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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社会保険加入について)

社会保険加入について

このQ&Aのポイント
  • 契約社員の社会保険加入の条件と申請方法について教えてください。
  • 契約満了後の再契約について、社会保険の加入は必要なのでしょうか?
  • 契約社員が一定期間以上働く場合、社会保険に加入する必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • ukdes77
  • ベストアンサー率56% (74/131)
回答No.3

やましい事が無いのであれば、お近くの社会保険事務所に聞くのが、一番正確な答えが得られる方法だと思いますが・・? >期間が2ヶ月以内の契約社員(継続雇用の可能性あり、しかし契約満了後1日空けての再契約とする。 このあたりが、何か事情があって、公にできないのでしょうか? わざと管轄外の社会保険事務所に電話して、会社名を伏せて聞いてみるのも、一つの方法だと思います。 (税務署は匿名でも質問に答えてくれますが、社会保険事務所は聞いてみたことが無いので、やってみないと分かりませんが・・)

その他の回答 (2)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

1について  しっかりと書類と実態と手続きを質問のようにされれば、加入する必要はないでしょう。 2について  問題になる場合というのは、契約書類と実態がそぐわない場合でしょう。  特に注意が必要なのは、雇用保険と実態ですね。 一度雇用契約が切れ、雇用関係がない日が出来るわけですので、そのたびに雇用保険の資格喪失と資格取得の手続きが必要となります。また、再度の雇用をせずに退職となった場合には、その退職従業員は失業給付の手続きを行うことになるでしょう。その場合には、6か月以上になるだけの離職証明書(給与支給額などの記載)を求められることになります。これは、資格取得日と離職日の間単位となるため、事務処理も大変でしょう。  実態の部分としては、タイムカードや日報などの確認時ですね。雇用契約上、再雇用ではなく、再度の新規雇用(雇用をしたことのある人の再度の雇用)ですので、雇用期間に合わせた運用が必要となるでしょう。 私も会社の経営者として、事務も行います。気になったため年金事務所へ問い合わせを行いましたが、実態や書類に矛盾がない状態となっていれば、指導の対象にならないということでした。ただ、常用雇用という面で確認をする場合もあり、書面と実態を軽視すると矛盾し、加入するような指導がされると言われましたね。 最近では法令を軽視し、応募者も矛盾した要望を出すこともあります。ただ、そのような人でも会社にとって有用な人材もいます。 会社としても社会保険負担は大きいため、従業員側が納得していて、制度にも影響のない範囲で雇用する方法を見いだせると、よいと思います。 ただ、このような方法では、2カ月ごとに従業員が逃げるリスクを負います。それも、通常の退職の意思表示にはそれなりの覚悟をもって行動すると思いますが、期間満了での退職であれば言いやすい状況を作ることにつながります。しっかりとした人材を確保しようと考えた場合には、このような方法をお勧めしませんが、一つの方法でしょうね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

2ヶ月ごとに契約をし直す、間に休みを2-3日入れれば、継続ではないでしょう。

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