• ベストアンサー

バイトの使用期間中の社会保険加入について

1日実働6時間、週4、月16日です。 会社は週休2日で、9時〜18時までの募集でした。 「1週間の所定労働時間及び1ヶ月の所定労働日数が正社員の3/4以上である者は加入しなければなりません。」 社会保険には加入できるようなのですが… ※使用期間中、会社の社会保険に入らないといけないのでしょうか? 今日からでしたが、覚える事が多くて、出鼻をくじかれました! http://www.office-nishizawa.com/14497114820396 このページを見ると 「【例1】正社員が「1日8時間、週40時間・週5日(月21日程度)」     パート、アルバイトが「1日6時間、週24時間・週4日(月17日程度」)    このケースでは月の所定労働日数が4分の3以上ですが、1週の所定労働時 間が4分の3未満なので社会保険に加入する義務はありません。」 とあります。 しかし、使用期間中でも社会保険に入れないのは違反というページもありました。 月曜日出勤ですが、保険の事がわかる人が本社?にいるようで、私の勤務地にはいません。 聞けば良いのですが、聞く前に分かる事があれば知りたいです! 入ってすぐぬけるのは、何だか面倒な事になりそうなので、よろしく、お願いします!教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.6

> 合意すると2ヶ月以上は働けないということに、なるのでしょうか? もう一度2ヶ月を超えて働くと合意し直せばよいです。でも相手がそうしてくれるかどうかはわかりません。

gozyou5335
質問者

お礼

もう一度といいますか、その後長期で契約できますかね… 社会保険の書類ってどういうのなんでしょうか? その時に、聞くだけ聞いてみたいのですが、「試用期間中は、今の保険のままいることはできるでしょうか?」当たり障りないでしょうか?

gozyou5335
質問者

補足

入社の書類の中に、試用期間後とありました。 10月からだそうで… 1週間(勤務日数3日)にして、本気でめげています! 「ありがとうございました」

その他の回答 (5)

• f272
回答No.5

> 2ヶ月以内なら試用期間で辞めても、社会保険に入らなくても、違反にならないということですか? 最初から2か月以内でやめることに書面(あるいはメール)で合意していれば、社会保険に加入しません(できません)。でも最初から2か月を超えて雇用される可能性があれば、最初から加入しなければいけません。 社会保険は、保険としては最も有利なものです。加入できるのであれば加入した方がよい。

gozyou5335
質問者

お礼

社会保険に入った方が良いと思ってたんですけどね〜 覚える事が細かすぎて、自信をなくしてしまって… 休憩時間に事務の方なのか一緒になり、教えてくれている方がお年なので、近い内に遅い時間から入る事になると言っていて、いなくなったら1人になるのか?もう一人入るのか?もう不安で仕方ないです!確認できないのは、辛すぎます(泣) すみません!社会保険に入ってしまうと、今の保険をぬけることになり、もし辞めてしまったら、また今の戻る事になります。 試用期間の猶予が欲しかったのです。 入ってすぐ辞める人は多いと聞きますし、どうにかならないものですかね… 何のための試用期間なのでしょうか(泣) 合意すると2ヶ月以上は働けないということに、なるのでしょうか?

• f272
回答No.4

> 社会保険に入れると言われたという事は、条件を満たしているからだと思って良いですかね? そうでしょうね。 > 1〜3ヶ月の間に辞めてく人は、どうしているのでしょうか… 雇用期間が2か月以内で更新の可能性がないと決まっていれば,他の条件がどうであっても最初から社会保険に加入できません。このとき雇用条件を撤回し2か月を超えて雇用することになればその時点で判断し条件を満たしていれば加入します。雇用延長しなければ加入しないままです。 雇用期間が2か月以内でも更新の可能性があるとなっていたり,実際に更新されている人がいる実績があれば,雇用された最初の時点で条件を満たしていれば加入します。 > 保険者名は、交付者名ですか? 保険者と書かれていると思いますが。保険証の交付者でもありますね。 保険者番号でもわかります。国民健康保険の場合は6桁で,それ以外は8桁ですが最初の2桁によって以下のようになります。 01 全国健康保険協会(協会けんぽ) 中小企業の従業員 02 船員保険 船員 06 組合管掌健康保険 大企業の従業員 31 国家公務員共済組合 国家公務員 32 地方公務員共済組合 地方公務員 33 警察共済組合 警察職員 34 公立学校共済組合/日本私立学校振興・共済事業団 教職員 39 後期高齢者医療制度 後期高齢者

gozyou5335
質問者

お礼

2ヶ月以内なら試用期間で辞めても、社会保険に入らなくても、違反にならないということですか? 会社の試用期間は3ヶ月なはず(募集にありました)ですが、試用期間の2ヶ月は会社の保険に入りたくないというのは、可能なのでしょうか? その際なんと言えば支障が無いのでしょいたかね…  頑張る気はありますが、細かくて覚えきれる気がしませんでした! 保険者名はありません。 保険者番号ありました。分かりました。 お詳しい方なのですね!凄いです! ありがとうございます!!

• f272
回答No.3

> 社会保険にはいれるということは、常用労働者?でなくとも、使用期間中でも社会保険に入らないと違反になるという事ですか? 条件を満たしていれば加入しなければいけません。加入しないのは違法です。ただし違法なことをしている会社はまだまだあります。 > 保険証を見れば、自分がなんの保険に入っているか分かりますか? わかります。 保険者の名前がxx健康保険組合であれば,「社保」のうち組合健保 保険者の名前が全国健康保険協会xx支部であれば,「社保」のうち協会けんぽ 保険者の名前がxx共済であれば,「社保」のうち共済 保険者の名前が市町村であれば,「国保」のうち市町村国保 保険者の名前がxx国民健康保険組合であれば,「国保」のうち国保組合 ほかに後期高齢者医療制度もありますがこれは後期高齢者が加入しますので,あなたには関係がない。

gozyou5335
質問者

お礼

社会保険に入れると言われたという事は、条件を満たしているからだと思って良いですかね? 1〜3ヶ月の間に辞めてく人は、どうしているのでしょうか… 試用期間なので、会社は使えるか?使えないか?判断するためにあり、従業員はできるか?できないか?判断したいです! 任意にしてほしいですね… どうしたら良いんだ(泣)月曜日に書類がくるらしいんです。自信ないです。 保険者名は、交付者名ですか?

• f272
回答No.2

#1です。 1. 厚生年金保険の被保険者数が51人以上の企業であること は間違いで 1. 厚生年金保険の被保険者数が101人以上の企業であること こちらが正しいものです。51人以上になるのは令和6年10月以降です。

gozyou5335
質問者

お礼

ありがとうございます。 51人以上か101人以上かは分かりません。 分かる人が、社会保険に入れると言っていました。 130万以下で、130万近くまで働く予定です。 最初は社会保険に入るか?入らないで今入っている保険で行くか?と言っていましたが…

• f272
回答No.1

3/4基準を満たしていれば常用労働者として社会保険に加入しますが,1日6時間週4日ならば週24時間にしかなりません。常用労働者ではありません。 その場合は短時間労働者の基準を考えます。 1. 厚生年金保険の被保険者数が51人以上の企業であること 2. 週の所定労働時間が20時間以上 3. 所定内賃金が月額8.8万円以上 4. 学生でないこと すべてを満たしていれば社会保険に加入します。 試用期間でも条件を満たしていれば加入します。入ってすぐぬけることになっても手続きが面倒ですがそうしなくてはいけません。

gozyou5335
質問者

お礼

今日、社会保険には入れるとは聞きました。 2〜4は満たしています。 1も満たしているので、入れると言ったのでしょうか? 社会保険にはいれるということは、常用労働者?でなくとも、使用期間中でも社会保険に入らないと違反になるという事ですか? 保険証を見れば、自分がなんの保険に入っているか分かりますか? コピーして送ってほしいと言われ、送りました。