• ベストアンサー

社会保険加入について(短期)

派遣の契約社員で短期(1~2ヶ月)で働くのに、社会保険(厚生年金・健康保険・雇用保険)の加入は入った方がいいのでしょうか?やめておく方がいいのでしょうか?私は健康保険はまだ親の扶養に入っているし、年金だけ自分で支払おうと考えています。少しでも多くのお給料をいただいて、そこは退職したいのです。どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

年収等の条件で親の扶養に入っていられるのなら、あえて自分で加入せずにそのまま親の扶養に入っておいたほうがお得だと思います。年金にしても、国民年金ならば一律13300円ですが、厚生年金は収入によって徴収額が違うからどっちが得かは一概には言えません。社保の医療費負担も3割にアップしたのであまりお得感はないのではないでしょうか。ただ、雇用保険は入っていたほうがいいと思う。 (詳しくは参考URLを見てくださいね)

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/top.html

その他の回答 (1)

• tegawa
回答No.2

社会保険は健康、厚生、雇用とあって労働基準法で勝手な選択加入はできないものなのです。 勤務先との雇用契約によって決められます。 待遇形態が月給制の場合は健康、厚生、雇用の加入が義務付けられると 思います。 当然、親の扶養からも除外されます。 親が給与所得者であれば扶養の移動申告をする義務があります。 自由業であれば次の確定申告で保養が認められなくなります。