• 締切済み

自己表現が上手kuなるにはどうすればよいですか?

重度のASDと軽度のADHDを持っていますが、カウンセラーと相談した際、情報をインプットするのは得意だが、アウトプットが苦手なように見えると言われました。子供のころから譜面は読めるが演奏は苦手だったり、図鑑を見て細部がどうなっているのは分かるが、絵に起こすとうまく描けなかったりということがあったり、何を言うべきかはわかっているが、内容をうまく説明出来なかったり(例え話がよくわからないと言われたこともあります)ということが多々ありました。そこで気づいたのですが、アウトプットは自己表現であり、自分は自己表現が苦手だと感じました。そのせいで今まで苦労したことも少なくありません。どうすれば自己表現が上手くなりますか?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

諸種のトレーニング方法がありますので、 日々、時間を決めて、励むようにしてみては どうでしょうか。 例えば、「朝日新聞」ならば〈声〉欄、 「讀賣新聞」ならば〈気流〉欄に寄せられている 読者の意見に対して、賛成及び反対の立場で、 文章を書いてみることを、お勧めします。 書き上げたら、音読し、それを録音して、 録音した音声ファイルを再生して、聴いてみる ことも、お勧めします。 それで、推敲したい部分が出てくる筈ですので、 シッカリ推敲してから音読して、それも録音します。 で、音声の再生を聴いて、更に推敲を重ねて完璧な 状態にしたら、どなたかに、アナタ様の文章を 読んで貰って、感想を聞きましょう。できれば、 複数の人に赤ペンで添削して貰えれば、非常に 勉強になり得ます。 [皆さん、お忙しいので、頼むのが憚られるのですが、 中央公民館・公民館などで、エッセー・サークルに 参加すれば、添削して頂ける機会が得られる確率は 低くないかもしれませんので、進めてみませんか。 〈或いは、エッセーを通信添削してくれる講座を 受講してみるのも1つの道になります〉] 他の方法では、少ない言葉で自身の気持ちを 象徴的に表現することになる「俳句」「短歌」の 実作を行うことを、お勧めします。 [多種多様な文章を読むことが自身の表現力に繋がりますので、 複数の「新聞」を読むことや、それ以外では複数の「週刊誌」を 読むことも行ってみませんか。同じ事案を扱っていても書き方に 違いがありますので、勉強になります] 私がフランス語を勉強し始めた際の課題に、 《動物の「像」を見たことがない人に、フランス語で 説明してあげましょう》的な問題が出されたことが あったのですが……アナタ様も身の回りのことで、それを 知らない人に簡潔に説明する文章も書いてみませんか。 発達障害の人の傾向として、長時間に亘って マシンガン・トークを展開してしまう人がいたりする のですが……アナタ様は、それとは無縁のようですので、 救いですね。 [平凡な人生って感じても星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [さて どちらへ行かう風が吹く (種田山頭火)] 「こんなよい月を1人で見て寝る (尾崎放哉)」 [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] Good Luck! Ciao.

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

手を動かして何かを作ってみるのはどうでしょう。折り紙で鶴を折ってみるのはもっともやりやすいことですが、こういうことに興味が持ちにくいのでは。

yuusuke129
質問者

補足

面白そうではあるのですが、何故か実行まで行きません。

関連するQ&A

  • 感情表現が上手になる話術の講座を教えてください

    30代男性です。 心理カウンセラーと、セミナー講師をしています。 仕事柄、人前で話すことも多く、現在のところ、一応講師は務まっています。論理的に話すこと、知識を分かりやすくかみ砕いて話したり、たとえ話を使って説明することは得意な方だと思います。 更なるレベルアップのために、現在求めているのは、上手な感情表現をすることと、人を笑わせる話ができること。言い換えると理性的な話だけではなく、感情を揺さぶる話ができるようになるということです。 人前で話すのはどちらかというと得意な方ですので、話すのが苦手な人向けの話し方講座ではなく、感情表現のレベルを上げ、人を感動させること(笑わせたり、泣かせたりすること)を目指す講座を探しています。 また、講座でなくても、こういう練習法が効果的だとか、この人のCDを聴いたら話術がレベルアップするとか、何かアドバイスがあればありがたいです。 ネットで検索しても、なかなか思い通りの講座が見つからないので、経験者の方の情報があれば、とてもありがたく思います。

  • ADHDの疑い?

    小学校3年生の息子の事で相談します。 先日ADHDについて学ぶ機会があり、何となく 子供にあてはまる部分があると思い、不安になりました。 彼はとても明るくひょうきんで、授業中に席を立ってしまうことが あったり(お友達とふざけてしまう)、年齢の割には小柄だったり、 お勉強もあまり得意な方ではない (特に読み書き・漢字練習が嫌い)などが当てはまる気がして… 先日家庭訪問を終えたばかりなのですが、担任の先生に それとなくADHDじゃないかと不安という話をしてみたところ、 否定されず、一度疑ってみてもいいかもしれないですねと言う感じの 肯定的な答えが返ってきたので、ショックを受けています。 勉強などに集中力が発揮できないのは確かです。 しかし自分の好きな事や遊びには素晴らしい集中力を発揮します。 会話や対人関係などは全く普通で、クラスで浮いてしまうような事もなく お友達も多いです。 友達に対して、自分勝手だったり、我がままだったりという事は全くないので トラブルを起こした事はないです。 多少だらしないところはあります。(学校からのお便りをなくしてしまったり、 出し忘れたり) ADHDにも重度や軽度があるのでしょうか? うちの子は軽度にあてはまる可能性があるのでしょうか? 「ちょっと落ち着きのない子供」と「ADHD」の境目はどこに あるのでしょうか。 素人知識しかなくて不安なのですが、 相談機関(スクールカウンセラーなど)に相談してみた方がいいのか 悩んでいます。 同じような経験をした方はいらっしゃいませんか?

  • 自律神経?

    とりあえず、聞いて欲しいという気持ちで書いています。 もうすぐ12歳になる娘のことです。 軽度のADHDがあるかもしれないという程度で判断されたことがあります。 (公的機関のカウンセラーです) 日常の生活は、親が気をつけているせいか別段不便を感じません。 が、年齢をおうごとに同年齢の子どもたちとどんどんかみ合わなくなっていく様子が分かり(回りの空気が読めない)、最近では自宅にこもりがちになっています。 もちろん、話を伝えるのも苦手で、人と関係を作るのがヘタで、三人以上の関係になると、すぐはじかれてしまいます。 本人も自覚しているようで、見ていてとても辛くなります。 心にたまるモヤモヤがあるのだと思います。たいした傷でもないのに、すぐ掻いてしまい、とびひにまでなってしまいました。 そんな中で、一週間ほど前生理になりました。 そして今日、お腹と背中にぶつぶつが広い範囲で出来ていました。 もちろん、病院には行きますが同じような経験がおありの方がいらっしゃったら是非アドバイスを受けたいと思います。 今では、わが子への接し方のために自分自身がカウンセラリングを受けたいと感じている今日この頃です。

  • 発達障害の診断について。

    先日、病院で知能テストを受け発達障害の診断を受けました。 ネットの自己診断では自閉症スペクトラムとADHDの傾向もしくはグレーゾーンかなと思っていましたが、実際の診断では軽度自閉症スペクトラムとのことでした。 薬を飲んで治る話じゃないけど手帳をとった方が良いとのこと、手帳貰ったらまた診察して下さいとのことでした。 予想していたとは言え、結構ショックでした。ADHDだったら薬はあるのに、薬がないというのが絶望的でした。 診断が分かった方がすっきりすると思っていたのに、全然すっきりしませんでした…。 また、地方で手帳を貰って働くのは肩身が狭い気がして気が進みません。 まず親は障害者認定されたら幅が狭くなるし一生障害者だよと言っていて反対です。 発達障害の診断も反対されていたので黙って行きました。 貰わずに自分が苦手なものを避けて働くというのは難しいのでしょうか。 以前の職場では私にだけ当たりの強い人がいてすごく悪口や陰口を言われていてそれに耐えられなくなり辞めました。 またどこか行ってもそうなる可能性はあるし、人と関わることが元々苦手ですがなおさら怖くなっている状態で今すぐは動けません。また自然に元気が出るか分からないので、そこの病院は手帳を貰ってからではないと行けないので、別の病院で薬を貰いたいくらいです。とりあえず手帳をしてから考えた方が良いのでしょうか? どうしようという感じで何にも頭に浮かびません。

  • ◎◎-ku

    街中の案内標識 ━━━━━━━━━━━━━━ 〇〇駅=◯◯sta.(station) □□県=□□pref.(prefecture) ▲▲市=▲▲city ◎◎区=◎◎-ku[たまにward] ◇◇川=◇◇gawa riv. 質問 [区]の表記で外国人の方に親切なのは,どれになりますか? [ku] [ward] [district] [area] その他の単語

  • WAIS IIIの結果について(ADHD診断済み)

    はじめまして。 発達障害の疑いがあり検査を受けました。 ですが、不注意優位のADHDと伝えられたものの詳細説明がなく戸惑っています。 (診察時間も短く聞くことが出来ません) 紙面の説明書類は頂いたので、WEBで調べて自分なりに解釈しようとしたのですがどうにも難しいです。 私の解釈では作動記憶だけ低く逆に特筆すべき高い分野はなく全体的に平均~平均より少し低い程度なのかと思っています。 特に高い分野が無いので作動記憶を改善したりカバーするのが良いのでしょうか? 改善策や仕事の選択などに凹凸を生かしていきたいので良ければご教授ください。 【WAIS検査結果の資料内容】 言語性IQ90 動作性IQ91 全検査IQ89 言語理解92 知覚統合93 作動記憶67 処理速度89 (資料内の説明文の要約) 言語理解:知識の獲得が平均以下 知覚統合:ある状況からある情報を見つけ出すのが苦手 作動記憶:暗算、平仮名と数字の並べ替えが平均以下で頭の中で考えを整理する事が苦手 処理速度:差があるけど特筆するほど大きくはない ※念のため発達障害の検査結果も載せておきます。 【自閉スペクトラムの検査】 ASDの可能性は低い 注意の切り替えという項目が高い 【ADHDの検査】 ADHDの傾向がある 不注意と自己概念が高い 覚えるのが遅い 物事を整理したり作業を終えることが難しい、集中できない 宜しくお願いします。

  • 発達障害で一般枠か障害枠か

    30代後半の者です。 前職でADHDとASDを併発していることが発覚し、二次障害の鬱や適応障害にて休職し、退職することになりました。 休職時に障害者手帳の申請を進め、6月ごろに発行予定です。 今まで3社で15年以上接客業で勤務し、店長やチームリーダーなども任されていました。 前職では業務で専用システムを使用し、チェックが自動で入るためミスの軽減などができていましたが広報と営業を受け持つ部署だったので多岐に渡る業務が多く、ミスが目立つなどにより人間関係が悪化しました。 自己嫌悪に陥りミスも続き、体調も悪化し病院に通いADHDとASD、二次障害として鬱と適応障害の診断を受けました。 対処方法を相談し、薬をもらい勤務をしていましたが、ストレス過多により倒れてしまい、休職を取る形になりました。 マルチタスク業務が苦手、過集中だけど気が散りやすい、口頭での指示の理解が難しい、長期間のスケジュール管理が苦手などがあり、移動願いを出したのですがそれも叶わず、療養を含め退職をすることにしました。 現在は体調も落ちついてきたので仕事復帰したいのですが、上記のこともあり一般企業への就職で、業務内容により退職してしまうのかという不安を抱えています。 転職サイトなども登録しているのですが販売職のみで一般スキルでの資格などが特に持っておらず、30後半ということもあり条件が厳しい状況でもあります。 給与面にて障害枠だと極端に下がってしまい経済的にも厳しくなるのですが 障害枠ということである程度の配慮と不安を軽減できるのかと思っています。 現状、どのように進めていくことで今の状況から一歩でも進めるのかわからないまま、時間だけが過ぎてしまっています。 些細なことでも構いませんので、何か感じることがあればご意見いただけると嬉しく思います。 長文で最後までお読みいただきましてありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 話すことで自己表現ができない

    このカテゴリであっているかわかりませんが、相談に乗ってください。 私は人前で話す事がとても苦手です。友達との輪の中で人の話を聞いているのはとても楽しいのですが、自分の思っていることを言葉で表現をしようとすると支離滅裂な表現になってしまい、自分でも何を言っているのか分からなくなってしまいます。ですからもちろん相手にもわかってもらえず苦い思いをします。そんなことでだんだんと人と話す事があまり好きではなくなりできれば人と話さないで一日がすぎればなぁなんて思っています。 そこでなのですが、みなさんは話をするときなにか心がけていることはありますか。相手に分かりやすく説明するため工夫していることはありますか。 人前でしゃべることが得意な方で、しゃべりかたがうまくなる方法、ちゃんとした日本語、文章が話せる方法、を知っていらっしゃる方はいますか。 何かいいアドバイスをおねがいします。

  • 自己表現

    Why do you study English?という質問に対する答えを自分なりにいろいろ考えてみました。添削をお願いします。 1.Because it's fun. 2. Because I take an English test. 3. Because I play soccer in the future. 4. Because I want to trip the overseas. 5. Because I want to go to overseas in the future. 6. Because I will go to overseas. 7. Because I make friends in the world. 8. Because I will speak English. 9. Because I speak English with my friends. 10. Because for my future. また、What are you going to do tonight? という質問にI will play the piano. と答えることはできますか? たくさんあってすみませんが、いろいろ覚えたいのでよろしくお願いします。

  • 自己表現について

    大学のレポートで「自己表現」についてあなたの考えを述べなさい!という課題があるのですが、みなさんの「自己表現」についての考えを教えていただけませんか? よろしくお願いします。