• 締切済み

睡眠について

睡眠について 最近深夜帯によく寝ることが多くなりました。 高校1年生です。 深夜1時過ぎに寝て、6時前に起きるようにしたいのですが、 アラームとかしていても、自然と音が消えていたりして起きれるか不安になります。 おすすめのアラームアプリや、起きれる方法、アラームのセットの仕方などあれば教えてください。 端末はandroidです。

みんなの回答

  • kaiesuta
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

ベッドから離れたところに目覚ましをもう一つ、時間差で鳴るようにしておくといいと思います。 あと、睡眠時間が短すぎますね。

関連するQ&A

  • 睡眠について悩んでいます

    睡眠について悩んでいます 睡眠薬を飲んでも、夜なかなか寝付けません。 服用してる薬はセロクエルやベンザリンなどです(他にもあります) 後は過眠症でもあります。 なので、例えば眠れない夜があって、昼間頑張って起きておく。 夜眠れるのですが、今度は過眠になり10時間くらい寝てしまいます。 時々お昼ねもしてしまうときが・・ ただそれは1時間がベストだということで、1時間~2時間寝るくらいです。 夜眠れないと、不安感と早く寝なければと強迫観念にかられ、逆にドキドキしてきたりします。 朝一応7時にいつもアラームをセットしているのですが、眠れない夜がほとんどなため、アラームは必要なかったり、過眠になってるときは、アラームの音さえ聞こえないです。 眠れないのが正直しんどいです。 それがまたストレスにもなっています。 主治医に薬の変更をたのんだのですが、逆に眠りすぎるか、不眠になってしまうかとなるだろうから、不眠と過眠を繰り返しながらも、少しずつ生活パターンを見直していけばいいと言われました。 特に深夜2時から朝方6時までが何をしたらいいのか分からず、じっと布団にいても不安感は募るばかりだし、かといって何か時間を有効に活用できるような趣味ももってません。 ただ時間が過ぎ去るのを待つのみです。 苦しいです。 何かいいアドバイスあれば教えてください 宜しくお願いします

  • 睡眠アプリ 早起きになる?

    睡眠アプリを使っている人や詳しい人に聞きたいです。 最近、睡眠アプリを使い始めまだ数回なのですが早起きになってしまい反応に困っています。 睡眠アプリのサウンドをかけて寝て、朝睡眠アプリのアラームで気持ちよく起きたいのですが、アラームがなるかなり前に目が覚めます。 寝付きが良い方ではないので寝不足な気分ですが二度寝しようとしても出来なくなったんです。その代わり夜に早く眠くなります 出来れば12時くらいに寝て7時、8時くらいに起きたいのですが、昨日は12時に寝て起床は5時でした。 睡眠アプリは睡眠時間や生活リズム自体変わってしまうものなのですか? 今まで10時間とか予定が無くアラームをかけなければ余裕で寝ていたので、変化が怖いです。

  • 睡眠時間が記録できるアプリ

    睡眠時間が記録できるアプリを探しています。 あってほしい条件としては、 ・アラーム設定がなく、実際に起きたときに計測を終えられること(過眠気味なので、アラームをセットした時刻よりも長く寝てしまうため) です。以前「いびきラボ」というアプリを使ってみたのですが、5日分しか記録できませんでした。 いびき等の計測機能はなくても大丈夫です。 睡眠の深さの記録は、できればあってほしいです。 わがままで申し訳ないですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 5時間睡眠で活動できるようになりたい

    ワタシは眠りが深いようで、大音量目覚まし時計を4つ用意しても寝過ごすことが度々あります 睡眠時間が短くても、起きれる人がいますが、そういう人間になんとかなりたいんです。 なんとか5時間くらいの睡眠でも、すっきりと起きて活動できるようになれないでしょうか? どうやら、人間の睡眠は一定のサイクルで眠りが深くなる時、浅くなる時があるようで、浅くなった時を見計らってアラームが鳴るという目覚まし時計「スリープトラッカー」という商品が注目されているようです。 http://sleeptracker.jp/ テレビの通販番組で見たことがあるんですが、正直アラーム音が小さくて、不安です。 この商品をお使いになっている方いませんか? 感想に個人差はあるでしょうけど、そんなにすんなり起きられるものでしょうか? また、同じような睡眠サイクルを感知するタイプでもっと大音量の目覚まし時計ってありませんか?

  • 目覚ましアプリのおすすめはありますか?

    熟睡アラーム-目覚ましと睡眠記録でスリープ&リラックス! というアプリを今まで 使っていましたが、その他のおすすめの目覚ましアプリがあれば教えてください。 http://android.allappli.net/d_jp.co.c2inc.deepsleep.pokemedi.html 熟睡アラームの特長は、課題をクリアしないと音が止まりません。その手間が省けて かつきちんと起きれるアプリがいいです。

  • 睡眠について

    45歳男性 深夜3時前後に目が覚めるので困っています。 就寝 0時前後 起床 6時 いつも就寝後3時間で目が覚めます。その後もう一度寝て6時に目覚めます。 途中で目覚めるので寝起きが悪く、起きた後にすごく疲れます。 寝つきはよく、おそらく1,2分以内です。寝つきで悩んだことはありません。 いろいろ調べてみましたが イビキ無し、前日夕食は20時以前、飲酒無し、無呼吸症候群無し、夜間尿意無し スマホの睡眠診断アプリ「熟睡アラーム」で見てみると深い眠り84%。 どうも夜中3時に目覚める前後とも眠りは深いようです。 1時間くらいに1回浅い眠りがありますが、前後の浅い眠りを比べると3時に目覚める前よりもその後の眠りの方が深いです。 ・これで何かわかりますか? ・もっとデータを集めていこうと思いますが、どんなデータがあるといいですか? スマホの睡眠診断アプリは加速度計から寝返りを測っているのだろうと思います。ほかにもスマートブレスレットで心拍からとか、2Breatheで呼吸からとかいろいろ考えています。眠りの深さを直接測るには脳波測定しかないと思いますが、それは医者にいかなければ測れませんし大がかりです。とりあえず手軽にできるデータをたくさん集めようと思います。

  • 睡眠アプリ

    私はandroidを使用しています。 朝起きるとしんどいので睡眠の質が気になっています。 よくネットで、睡眠の質のデータを公開している人を見かけます。熟睡の指数、深さ浅さ、酸素濃度(?)等です。 そのようなアプリを探しておりご存じの方は教えて下さい。 できたら無料がよいですが、有料しかない場合も教えてもらえると助かります。 アプリらしいのですが、探しても見つかりません。いびきの録音(使用中)や眠りが浅い時に起こすアプリなどは見かけましたが。 iPhoneならあるのでしょうか。 また最近はアップルウォッチやスマートウォッチの割と値段のする商品だとそう言った機能を見かけたような。 私が持っているスマートウォッチは睡眠関連の機能はありませんでした。

  • 睡眠時間

    高校2年16歳の男です。 一日の睡眠時間を6時間程度にへらしたいのですが(それがいいと聞いたので)、昨日実際に六時間 程度の睡眠をとって起きたら、あまりにも眠く頭がボーっとするので(しかもテストだった)帰ってき て二時ごろに30分後にアラームがなるようにして仮眠をとったのですが・・・。 結局起きたのは6時過ぎでした。まさかたった1日睡眠時間を6時間にするだけだったのにこんなに寝すぎて しまうなんて思ってもいませんでした。一応30分後のアラームではおきたのですが、どうしても眠くて また寝てしまい、4時にも起きた記憶はあるのですが、また寝てしまいました・・・。 そもそも、睡眠時間を減らしたいと思っている理由は、僕はギターをやっていて、そして 将来、ミュージシャンとして活動したいので1日6時間(学校終わるのが5時や4時なので)ほど 練習時間をとりたいのですが、そのためにはあまり寝すぎると時間がないんです。かといって 睡眠時間を減らしてしまうと眠くて頭がボーっとしてギターに集中できないことがほとんどです・・・。 土日の時は何もない日にいたっては、7時間半で起きようとしてもまた眠くて寝てしまっています。でも その後起きた時はすっきりしていることもあります。 かの有名なギタリストは寝ずに練習していた人も数多くいますが、僕の場合、6時間程度の睡眠でも あまりに集中できずやはり睡眠時間をとらないと練習の質が落ちてしまうような気がします。 プロギタリストは睡眠時間を減らしてもギター練習の質は良かったのか・・・というのも少し気になっています。 病院に行ってみてもらうのが一番早いのでしょうか?それか何か当てはまることで思いつくものがあったり うまく睡眠をとって6時間でも平気なようになれる方法等を教えていただけないでしょうか? 最近睡眠についてあまりにもうまくいかないのでかなり辛くて、悩んでいます。どなたかどうかお願いします。

  • これって睡眠障害ですか?

    最近、先生に睡眠障害かもしれないから病院に行ったほうがいいと言われました。 21歳の大学生です。 寝起きが悪かったり、二度寝が多かったりとあり、大事な講義でも気づいたら寝ていたり、ご飯の途中や自転車に乗っていても眠ることがあります。目覚ましアプリを30個ほどかけたり、買ったものを2つと目覚ましアプリをいくつかセットしたり、電話で起こしてもらったりとしていますが、どれも数回すると起きられなくなります。(最初から起きられない場合もあります)最近は、朝起きられないことが怖くて夜寝る時間が遅くなり、結局朝に強い眠気に襲われます。また、夜は必ず1度目覚めるので眠りも浅いかもしれません。 ただ、就寝する時間が2時~7時と遅いので、単に私が眠くて怠けているのかな?と思ってしまって、お医者さんに行く勇気もありません。 もうすぐ実習が始まるので、どうにかして朝起きられるようになりたいです。 寝る前に暗示をかける?ことや、熟睡できる音楽、ちょうどよい時間に起こしてくれるアラームなどはすでに試しています。 検索してみて、光で起こしてくれる目覚ましなどがあるのは知っていますが、高すぎてとてもではないけど手が出せません。 病院に行って、治療を受けるべきなのか、改善できる点があるのか、光目覚ましを買うべきなのか、どうしたらいいのか分からないです。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 睡眠薬

    今度試験の前の日に睡眠薬を飲もうと思っています。 理由は、試験を受ける高校が自宅から遠いので早めに家を出たいと思っているからです。 普通に寝るのが1番だと思いますが普段12時過ぎに寝ているので9時ごろに寝れるか心配です。おすすめの睡眠薬はありますか? またこのような場合は飲まない方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう