• ベストアンサー

高菜の漬物

田舎に帰ったので、高菜を漬物にしようと思い、たくさん買いました。2日ほどかかり自宅に届きましたが、黄色くなってました。漬けものにしても大丈夫なのでしょうか? 青い色でないとなんだか、漬けても駄目なような気がしますが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

傷み具合によりますけれども・・・匂いを嗅いで傷んでないと判断できればば、大丈夫だとは思いますが、葉っぱが黄色くなるということは新鮮ではないということなので、やはり取り除いた方がいいかと・・・ ”野菜料理研究家のカノウユミコさんは「多少傷んでいても大丈夫。野菜はそんなに神経質にならなくていい」と言う。” ”シナっとしたキャベツは浅漬けでもみキャベツに、しなびたキュウリは味がしみこみやすいので「丸ごと1本浅漬けにしてもいい」と” https://style.nikkei.com/article/DGXKZO09428690R11C16A1W01501/ 漬物でも、当たったりしますから、塩加減や、温度管理は必要ですね・・・ ”漬物で食中毒!!って・・野菜ですよね?” https://okwave.jp/qa/q7653494.html ”たとえば、モミジは、秋に気温が下がりだすと、葉を落とすために、葉に送っていた水などを水などを止めてしまうんだ。そうすると、葉のなかで栄養を作っていた緑色の葉緑素というものがこわれて、それまで見(み)えなかった黄色(きいろ)い「カロチノイド」というものが 葉の表面にでてくるんだ。これがイチョウなどが黄色くなる「黄葉」なんだ。 また葉っぱを落とす理由は光合成する時のエネルギーよりも葉を持たせるエネルギーのほうが重たくなるからといわれています。” https://koutom.com/2018/03/26/tre-874/ ↓こちらでも傷んだものは鳥取り除いてしまいますしね・・・ “高菜漬け(古漬け)の作り方!” https://www.youtube.com/watch?v=tk1tTWw5bE4 “高菜漬け(古漬け)の作り方【続編】” https://www.youtube.com/watch?v=laPhmm40zeA ”発酵させた本格的な高菜漬けを一般家庭で作ることはかなり大変です。しかし塩や醤油でシンプルに漬け込み、トウガラシなどで味付けした「浅漬け」ならば簡単に作ることができます。 〈材料〉高菜一束 塩40グラム お好みで鷹の爪 〈作り方) 高菜の葉、一枚一枚に塩を塗りビニールに入れます。ビニールの空気を抜き口をしばり、しっかり揉み込みましょう。茎はバキバキと折って大丈夫です。またお好みで鷹の爪を入れても美味しいです。良く揉み込んだらビニールの口を開け、重しをしてそのまま一日置きます。灰汁が出るので一度捨て、さらに半日寝かせます。これで完成です。” http://tsukemono.club/takanaduke-181/ こちらも参考に! ”古くて黄色くなったキャベツ、スープなどにすれば、問題なく食べられますか?” https://okwave.jp/qa/q8149512.html 「傷んだ野菜」「調理」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E5%82%B7%E3%82%93%E3%81%A0%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%80%80%E8%AA%BF%E7%90%86 良いお漬物が出来上がりますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://style.nikkei.com/article/DGXKZO09428690R11C16A1W01501/

関連するQ&A

  • 高菜のつけもの

    高菜のつけもの・・・ 高菜をつけてみました。 レシピ通りに、風干しして4%の塩と昆布と鷹のつめをいれ順番に重ねながらつけこみました。まつこと一週間、浅漬けができるのを楽しみにしてたのですが・・・ 本来なら水が上がってくるはずが、水どころか浅漬けにもならず・・・ どこで間違ってしまったのでしょうか? このままずっと待ってた方がいいのか? 塩がたりないのかと・・・ 早急にアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 高菜!

    めちゃくちゃ美味しくて価格が安い高菜(漬物)はありませんか? 近くのスーパーで色んな高菜を買いましたがどれもイマイチ。 今、高菜にはまってます!

  • 高菜について&高菜料理

    先日、スーパーの惣菜コーナーでたまたま購入した 高菜を油で炒めたものがとても美味しくて自分で作りたいと 思いました。胡麻油と鷹の爪が入っていたと思います。 それで質問なのですが高菜って生で売っていますか? 私の近所のスーパーでは見かけないので売っているものなのかなぁと 思いまして。。。 その様な料理は高菜の漬け物を炒めても作れるものなのでしょうか? それと他に美味しい高菜を使った料理があれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 高菜を使ったレシピ

    たくさんの高菜(漬物でなく、生の)を頂きましたが、 どう調理したらいいのか、分かりません。 下準備も含めて、高菜の美味しいレシピを教えてください。お願いします。 検索で調べたところ、「高菜とジャコの炒め物」くらいしか、探せませんでした。他にありませんか?

  • 高菜を使って・・

    高菜はお漬物にする食材ですが生で使えるレシピはあるでしょうか? 普通の菜っ葉みたいな使い方ができるのでしょうか? いいアイデアがあれば是非ご伝授願います。

  • 高菜の油炒め・・?

    高菜の漬物をたくさん頂いたのですが、チョッとすっぱくて、子供たちには食べにくかったようです。以前、高菜の油いためをどこかで食べたのですが、どうやって作ったらよいかご存知の方、教えてください。 できれば、子供向けの味付けも・・。 ちなみに、我が家の子供は、小学生・幼児です。

  • 高菜漬けの冷凍保存は可能ですか?

    いつもお世話になっています。 先日、知り合いの方に、高菜漬けを頂きました。 漬物は大好きなのですが、業務用パッケージのもので、500g入りです。 開封後、冷蔵庫での保存については、ニオイが気になります。 高菜漬けを冷凍保存することは出来るのでしょうか? もし可能ならば、どのようにパッキングするのがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 焼肉のタレと高菜の漬物の使い道レシピ。

    エバラの焼肉のタレが業務用サイズであります。 使い道を教えてください。 肉にからめて炒める。肉じゃがにいれるくらいしか。 開けてあるのではやく、と思うけど使い道がわかりません。 濃いし、辛いので悩みます。 高菜の漬物はチャーハンくらいしか思いつきません。 塩もゆるいし早めに食べなくては、、、と思いますが中々食べれません。 どちらか1つでもいいのでアイディアレシピをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 苦手な漬物を食べるには(急ぎ)

    私の苦手な食べ物は「漬物」です。 それ以外にはほとんど好き嫌いはありません。 色の付いていない漬物は食べられるのですが、ピンクや紫や黄色の漬物、真っ赤な梅干し、高菜やなすなどの独特の臭いのする漬物はどうしても苦手です。 私にはつきあっている彼がいるのですが、好き嫌いが許せないらしく、定食についてきた漬物は必ず食べさせられ、居酒屋などでもわざわざ漬物の盛り合わせを注文して食べさせます。 好き嫌いは贅沢だし、大人なんだから嫌な顔しないで食べるべきだと頭では分かっているので挑戦するのですが、口に運んだとき、あの臭いと汁気が口いっぱいに広がるのが気持ち悪くてなかなか飲み込めなく、すごい顔をして食べてしまいます。それで余計彼の気分を悪くしてしまいます。 漬物はどうして体に悪そうな色をしているのかが理解できないのですが、好んで食べる彼には、ずっと私の気持ちが分からないみたいです。 今、罰ゲームで500グラム入ったパックのしば漬け(ショッキングピンク)を3日で食べることに挑戦しています。今日の24時までに食べなければならないのですが、あと3分の1位あります。昨日も水を大量に飲んで泣きながら食べました。 どうやったら、食べられるようになりますか? 頭で「美味しい」と強く思い込んで目をつぶって食べたりしていますがだめでした。 調理法でもかまいませんので、美味しく食べられる方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 高菜漬けのカビ!

    高菜漬けのカビ! こんんちは、私は漬けものが大好きで今年初めて 高菜の古漬けにトライしましたが白いカビが発生してしまいました。 状況としては以下の通りです。 1. よく干された高菜を5%強の塩をまぶして重石を乗せ漬けこむ。 2. 1週間しても水が上がらないので、よく揉みほぐして上段と下段を入れ替える。 3. さらに1週間後見てみると水は上がってきたが白いカビが表面に発生した。 といった状況です。 もう食べる事は出来ないでしょうか? 失敗ならもう今年は漬けこむことが出来ないので 来年のためにアドバイスをよろしくお願い致します。