• ベストアンサー

カレーのルーと高菜を使っての料理について

カレーのルーと漬物コーナーで売ってる高菜なんですけど 料理を色々としていて少し知りたいと思います。 みなさんはカレーのルーをカレーライス以外で ドライカレーを除いてどんな料理に使っていますか ? それときざんで売っている辛子高菜や普通の味の高菜を使って どんな料理に使えますか ?  私はラーメンのトッピングで入れてます。 少しずつ料理を今覚えているんです。 実家から出て一人暮らしのOLなので 毎日の料理も楽しみのひとつになっています。 何かこんな料理に使ってるということがございましたら 是非料理に目覚めている私に教えて下さい☆

noname#163845
noname#163845

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153101
noname#153101
回答No.4

こんにちは。 ■カレールー (カレースープ) 材料を鍋に入れて煮込むだけなので簡単です。玉ねぎをとろとろに煮込んで、溶き卵を回し入れたかき卵をつくります。あとは味付けをするだけ。本当はカレーパウダーのほうがスープは相性が良いのですが、ルーでも水を多めにすれば問題ないです。 ただし、カレールーは薄くなると味がぼやけて物足りなくなるので、ルーの他にお好みでコンソメや適量のお醤油、塩コショウで味付けします。水の量によってとろみが足りない時は水溶き片栗粉で調整します。 ■高菜 (辛子高菜の和風パスタ) ベーコンと辛子高菜はよく合います。ニンニク・バター・塩コショウ・少量の薄口醤油もしくはめんつゆで味付け。最後に刻み海苔をのせる。 (高菜おにぎり) おにぎりの具に。お弁当にも!

noname#163845
質問者

お礼

カレースープなんて想像もしていなくてびっくりです。 日頃色々として作るのですが、まだまだなんです。 注意しながらこの内容を見て作ってみます。 和風パスタも頭にはなかったので、意外とあるものなんですね。 料理が詳しくて羨ましいです。チャレンジして作ってみますね。 教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

■カレーうどん ありあわせの野菜を茹でる 市販のかつおだし+カレールー2個くらいで味を調え、 水溶き片栗粉で仕上げる。 うどんは冷凍食品が安い日に冷凍うどんを買うと便利。 早い美味しいので疲れて帰ってきた日にはいいかも。 ルーが少なくて済むのでローカロリーです。 ■高菜チャーハン ごはんだけでなくいろいろな食材と合わせて 炒めるとおいしいはずです。ジャガイモは実証済み。 キムチだってそうしますもんね~ ■納豆+高菜(ふつうにご飯にのせるだけですが・・・) ■焼きカレーコロッケ 前日のカレーを茹でて潰したジャガイモに混ぜる 小判型に整え、パン粉をまぶす 温めたオーブンで10分~15分くらい焼く ■カレーグラタン ホワイトソースの上に載せると美味しい・・・ かな~と今思いました。他に誰かやってるかもしれません。 上達のコツですが 一般的な料理本を1冊買って手順通りに作る、に限ります。 基本メニューを抑えると応用が効いてバリエーションが増えます。 そのうち2~3品ササッとできるようになりますよ。 楽しんでくださいね~

noname#163845
質問者

お礼

そうなんです、カレーうどんという内容を先ほど見まして思い出しました。 冷凍うどんって意外とコシがあっておいしいです。 カロリーを考える年頃なので低カロリーはいいですね。 高菜チャーハンっていうのも、別にいただいた回答で思い出しました。 おいしいですよね ! 焼きカレーっていうのもありましたね、これでじゃがいもを使うと・・・。 なるほどおいしそうです。 グラタンはいつもエビグラタンなので、丁度作るチャンスですね。 本なんですが、いつも見ていくうちに、ああ難しいってなってて。 でもめげずに作ってみようと思います。 教えていただき、ありがとうございました。

回答No.3

No1です。 そのまま手羽先などを揚げるのもいいのですが 小麦粉を冷たい水でといて、そこにカレーのルーを 粉にして混ぜて揚げるともっとピリっとします。 お試しあれ ! あとひとつはカレーうどんがあります。 とろみをつけて食べるとこの時期は体が温まります。

noname#163845
質問者

お礼

再度ご投稿すみません。 カレー粉をあらかじめ入れて揚げるんですね。 おっしゃるようにピリっとなり食味が増します。 忘れてました、カレーうどん ! この時期だと温まりますね。 再度教えていただき、ありがとうございました。

noname#147548
noname#147548
回答No.2

こんにちは! 粉末のカレールーなんですが、食パンにピザソースを塗り、その上にカレーのルーをまぶせて、シーチキン(大好物です)をまんべんなくのせ、とろけるチーズを一番上において、オーブンで焼いてピザもどきにして使用しています。 高菜は基本的には、温かいご飯と一緒にそのまま頂くのですが、細かく刻んで『炒飯』の具としても使います。

noname#163845
質問者

お礼

粉末っていうのが、良く考えたらありましたね(笑) これでいかに料理が下手かバレちゃいました。 ピザソースを使ってその上に使うのですね。 ちょっとチャレンジしてツナも使って作ってみますね。 高菜はチャーハンにするとおいしいです。 見事に忘れていました、恥ずかしいです。 教えていただきまして、ありがとうございました。

回答No.1

カレーのルーなんですが、手羽先にあらかじめルーを粉状にし 手羽先にかけて少し冷蔵庫に寝かせておいて あとはそのまま揚げています。 エスニック風にするとおいしいですよ。 手羽先とは別に小さい骨付きのほうでもしています。 高菜はきざんでいるのはピラフにしています。

noname#163845
質問者

お礼

カレーのルーで手羽先になんて考え付きませんでした。 ちっちゃい骨付きってありました、あれもいいんですね。 益々作るのが楽しみになってきました。 教えていただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「辛子高菜」と「高菜しょうゆ漬け」について

    九州地方にある、いわゆるとんこつラーメンにトッピングするような辛子高菜だと思い込んで「高菜」をネットで購入したところ、送られてきた袋を見て「タプタプしてる?」「何かちがうような」という感想を持ちました。 (裏面の詳細を読んだところ、「高菜しょうゆ漬け」と表記されております) これは「辛子高菜」ではないですよね? (間違えて購入したということですよね) そうだとして、これを加工することで「辛子高菜」にすることは可能ですか? それも家庭の味じゃなくラーメン店のようなかんじにできますか? よろしくおねがいします。

  • 高菜について&高菜料理

    先日、スーパーの惣菜コーナーでたまたま購入した 高菜を油で炒めたものがとても美味しくて自分で作りたいと 思いました。胡麻油と鷹の爪が入っていたと思います。 それで質問なのですが高菜って生で売っていますか? 私の近所のスーパーでは見かけないので売っているものなのかなぁと 思いまして。。。 その様な料理は高菜の漬け物を炒めても作れるものなのでしょうか? それと他に美味しい高菜を使った料理があれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • カレーのルーを使ったレシピ

    よろしくお願いします。 カレーのルーを使ってカレーライス以外のものを作りたいのですが 何かないでしょうか? パスタ?うどん?とかでしょうか? カレー味に飽きたわけではなくカレーライスに飽きてしまい。。。 またはカレーのルーを使った面白いレシピとかあれば教えてください。

  • カレー粉について

    よく料理のレシピにカレー粉少々とある場合があるんですが、カレー粉と言うはカレーライス時のカレーのルーの事を言ってるのでしょうか?私は市販で売ってるカレーの粉(カレーパウダー、ターメリック?瓶に入ったもの)を使用していますが、味っけがなくていつもカレー風味の味付けは失敗します。カレーのルーを使えばいいのでしょうか?

  • ハヤシ&カレーライス

    ハヤシライスやカレーライスを 時々作るのですが、 なぜか水っぽく、とろみがつきません。 ルーが少ないのでしょうか?? でも、味が薄いわけではないし… なぜだか分かる方がいらっしゃいましたら、 是非教えてくださいー;;

  • 人気店に似たカレーのレシピ

    家族揃ってカレーライス、スープカレーが大好きです。 特に強くこだわる味、こういうカレーがいいとかこうした味じゃなければダメということはなく、それなりに多くの人がおいしいというカレーを色々と家庭で味わいたいと思っています。 なかなか市販のカレーを極普通に作るだけでは、どのルーも大きな満足が得られない、少し贅沢な相談をさせてください。 チェーン店でも専門店でもローカルな食堂でも構いません。カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似たレシピをご存じの方、ぜひご教授ください。 市販のルーを利用したり手軽に作れるレシピに越したことはありませんが、家庭で料理できるのであれば何でも結構です。 また、レシピを紹介しているHPなどでも構いません。 カレーのレシピならなんでもOKではなく、「カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似た味」ということでお願いします。 あくまでも個人で楽しむためのものです。たくさんの方からの回答を期待しております。

  • カレーについて

    カレーライスといえば、家庭で作られる最もポピュラーな料理の1つですが、カレーも戦後に「ルー」が発売されてから爆発的に普及したものなのでしょうか? 戦前も、海軍以外でも普通に食べられていたのでしょうか?

  • カレーライスにヨーグルトは入れますか?

    カレーライスにヨーグルトを入れて、作った事があるのですが お肉の臭みが程よく消えて、味もまろやかに仕上がりました。 トッピングでレーズンを乗せたりすると、甘酸っぱい程良い酸味があって 余計に食欲をそそります。 カレーライスにヨーグルトを入れるのは、邪道だという方もいらっしゃいますが 皆さんのお宅ではいかがですか?

  • ホテルのカレーライスの作り方。

    ホテルのカレーライスってその辺の喫茶店や、家で作るカレーとは一味も二味も違ってかおりも味もいいですよね。 何とかして家でその味を作りたいと思って、ガラムマサラ、コリアンダー、クミンシードなんかのスパイスや、摩り下ろしにんにく、果ては生クリームなんかを仕上げに入れてみたりしていろいろ試したのですがどれもイマイチ・・・。いつも市販のルーを使ってるのですが(いろいろなメーカーの物を片っ端から試して使ってます。)それがそもそもいけないのでしょうか? 市販のルーを使ってホテルのカレーの味を出すにはどうしたらいいのでしょう?また市販のルーを使うのが不可ならカレーの正しい作り方を1から教えて下さる方、よろしくお願いします。

  • 市販のルーで本格チキンカレーは作れる?

    料理の腕に自信のない23歳の男です。 本格チキンカレーを家庭で作ろうと思うと、色々なスパイスを使って、自分でルーを作る必要があるようです。 しかし、そこまでするのは面倒なので、市販のカレールーを使って本格に近いチキンカレーを作ってみたいと思っています。 そこでどんな食材を使えば本格の味に近づけるのでしょうか。 ガラムマサラソースというものがありますが、入れたほうがいいですか?