• ベストアンサー
  • 困ってます

しょっぱい高菜の塩抜きについて

去年自分で漬けた高菜があるのですが、暖かい地方に住んでいるので、腐敗しないようにものすごく塩をきつくしました。夏になり、あめ色になってきたのですが、とてつもなくしょっぱいです。水につけて塩抜きをすると高菜の味がなくなってしまっておいしくないのですが、おいしさを逃さず塩抜きをする方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数10890
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 調味液に漬けてから塩抜きしてみては?亡くなった父がそうしていました。レシピを習っておかなかったので、探してみました。↓参考になりますか?

参考URL:
http://oco.cc/cooking/takanazuke.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどー。こうすればおいしいかもしれないですねえ。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)

真水ではなく、高菜よりちょっと薄めの塩水での塩抜きがいいと思います。 あと、そのまま調理するのもいいかと思います。高菜チャーハンとか。(ご飯に卵にちょっとの高菜でお塩を使わないで。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はんぱじゃなく塩辛いんですよねー。 でも、高菜チャーハンおいしいですよね。

  • 回答No.1

bakabondesuさん、こんにちは よく魚の塩抜きなどでは真水ではなく薄い塩水にさらす、というのを 聞いたことがあります これだと塩分だけ抜けるので旨みなどは残るらしいです 高菜にも通用するかわかりませんので”自信なし”なのですが 一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やってみます。