• ベストアンサー

高菜の油炒め

おはようございます。 高菜の油炒めなのですが、昨日、今までで最高の失敗作ができました。見た目はとても美味しそうに見えるのですが、味が・・・なんとも説明ができない・・・ 機械のような、うーん・・・すごかったです。 なにこれ?食べらないよって、これも初めて言われました。今までにどんなに失敗しても、美味しくなくても、最初は誰でもそうだよ、食べられないことはないからって、結構無理して食べてくれてたんだと思うのですが、昨日はよほど美味しくなかったのでしょうね、ごめんねとまで言われてしまいました。 作り方は、高菜(←茶色っぽい色の高菜)をゴマ油で炒めて、あと調味料にしょうゆ、砂糖、みりん、たかのつめ、ごまを入れました。高菜の炒め物なんて、こんなもんで誰が作っても同じだろうと、味見さえしませんでした。あさはかでした(>_<) もしよろしかったら教えてもらえませんか。 前回のハンバーグは、実家でも作ったのですが、腕を上げたねって、嬉しかったです(^^♪ ありがとうございました。 それから、失敗作ってどうしてますか?捨ててますか?って、失敗するのは私くらいかな^_^; よろしくお願いします。

  • meisai
  • お礼率97% (641/656)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kudoma
  • ベストアンサー率8% (8/90)
回答No.2

私は、まず普通の油でよく炒めて、酒を入れて更に炒めます。 最後に少量の醤油を入れて、気分でほんの少しごま油をたらします。盛り付けた後に上からすりゴマをかけます。 砂糖やみりんは入れないほうがいいですよ。それと、最初からごま油で炒めると、すこし味がくどくなる気がします。

meisai
質問者

お礼

ありがとうございます。 先に、油で炒めて、次に酒で・・・わかりました。私の失敗は大量の、醤油、砂糖、みりん、ごま油だったんですねぇ。そりゃぁ、食べれないですよねぇ。したたって、煮詰めましたもん。すごくよく分かりました。ありがとうございました。でも、みなさんはどこでお勉強したんでしょうねぇ・・・素質があるのかなぁ・・・悲しい事に私には全くです(T_T) 早速トライしてみます。

meisai
質問者

補足

おはようございます。 昨日、美味しい高菜の油炒めができました。 ありがとうございました(^^♪

その他の回答 (1)

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.1

おはようございます。 新婚さんでしょうか? 好きな人のために、お料理がんばっているんですね。 高菜の油いためですが、高菜によっては塩抜きしないと食べにくいものもあります。 また、私も好きでよく使いますが、砂糖は全く入れません。 多分、入れるとしたら風味づけのためだと思うので、ほんの少々でいいと思います。 あと、みりんも必要なかったかな?と思います。 私は結婚13年で、今では義父母の分もいれて家族6人分のご飯を毎日作っています(>_<)ヽ それでも失敗しますよ~。あまりにマズイときは捨てます(笑)。 見かけが悪かったり、味が濃すぎたり、薄すぎたりしたときは、ちょっとだけ言い訳してみますが、有無を言わさず食べさせます。 がんばってね♪

meisai
質問者

お礼

ありがとうございます。 塩抜きって、水につけるのかな?塩水なのかな? すみません、私って料理が、ほんっとーに下手なんです^_^; 子供が欲しいんですけど、食事の事を考えるとちょっと、ひいてしまいます。砂糖とみりん、かなり入れてました。しょうゆだけなのかな・・・ でも、嬉しいです。mockさんには怒られるかもしれないけど、失敗したりするんですね、ちょっとだけの言い訳、かなりわかります。私はかなりの言い訳をしますもん。でも、6人分の食事を毎日・・・すごいです。尊敬します。ほんと、すごいですねぇ。私も、もっともっと頑張ります(^^ゞ

meisai
質問者

補足

おはようございます。 昨日、美味しい高菜の油炒めができました。 ありがとうございました(^^♪

関連するQ&A

  • 調味料の名前

    調味料の名前に「お」を付けるものと付けないものがあるのはなぜですか。 「お」を付ける→お砂糖、お塩、お醤油 「お」を付けない→こしょう、みりん、ごま油

  • 炊飯器で高菜ご飯を作りたい

    炊飯器で簡単に高菜ご飯を作りたいのです。 高菜ごはんの素などは使わずに作りたいのです。 当方名古屋に単身赴任中の50代の黄昏の中年おやじです。 有機高菜漬けが200g/袋があります。 これをご飯3合を炊飯器で炊く際に 刻んで入れたいと考えております。 一人ですので見た目はどうでもよく 見た目が大体「高菜ごはん」だな♪と呼べて、食べることに大きな支障がなければ良い と思っております。 米は3合をいつも炊いて すぐに残りは冷凍にしていますので ご飯づくりは失敗したことはございません。 問題は高菜ごはんの味付けです。 炊き込みご飯の素を使った場合には 通常通りの水加減をして「筍ごはん」や「五目ごはん」の素を入れて簡単に作れて美味しく食べておりますが 今回は素がありませんので困っております。 調味料も大したものがなく 砂糖(三温糖)・塩・醬油・油・酒・酢程度しかありません 上記の調味料と高菜200gで炊飯器で作れますでしょうか? あとタレはご飯3合の場合には どの程度の量を作って炊飯器に入れたら良いでしょうか? 高菜チャーハンにした方が大きな失敗しないと思いますが 今回は敢えて高菜ご飯にしてみたいのです♪ どうか宜しくお願い申し上げます♪

  • 調味料を入れる意味

    料理初心者です いろんなレシピを見ながら作っています 疑問なのは たとえば照り焼きだと あるレシピは砂糖と醤油 あるレシピは砂糖と醤油とみりん・・・いろいろありますよね それで、調味料ってどうゆうときに 何のために加えるのか知りたいです たとえば 砂糖・・・甘み 酢・・・酸っぱさ。酸味飛ばしてうま味とやわらかくする なぜ、塩じゃなくて醤油?味噌? 砂糖・みりん・はちみつ 全部甘みなのに、一緒に入れたりそれしか入れなかったりなぜ? 酒、なんでいれるの? ほか、調味料なんでもいいので どうゆうときに入れたらいいのかを教えてください

  • 調味料の使い方が分かりません

    料理はとても苦手で、 結婚して6年経った今でもいちいちレシピ本を見て、その通りでないと作れません。 本を見ないでも手早く作れるように、調味料も目分量でぱっぱと入れられるようになりたいです。 そこで料理好きな方にお聞きしたいのですが、 調味料はだいたい、醤油、みりん、酒、砂糖、塩、こしょう、酢、・・・などが主だと思いますが、 どういうときに何を入れたらいいのかよく分かっていません・・・。 かぼちゃの煮物でもレシピ本によってはみりんを入れたり入れなかったり。 お酒なんかはなぜ入れるのか分からないけど、本に書いてあるから使っています。 炒め物も、塩コショウのみだったり、酒、醤油も入れると書いてあったりで、 混乱してなかなか味付けの仕方を覚えられません。 どういうときに(どんな料理に)どの調味料を使うべきなのか・・・ とくに、お酒とみりんはどんなときに使うものですか? 教えてください。

  • 煮物を作るときに必要な調味料について

    地方によって、味付けも異なるかと思いますが、参考にしたいと思いますので、よろしくおねがいします。いつもは砂糖・塩・醤油・みりんを適当に入れては失敗したり時々上手くいったりしています。ここでふと思ったのですが・・煮物を作る際・・ ◆ 砂糖・塩って、必要なのでしょうか? ◆ 普段使われる調味料、また、コレを入れるとより美味しくなる!調味料や、普段作られる煮物 など、教えてください。

  • 回鍋肉と豚の辛味噌炒めは違う?

    私が作る回鍋肉の調味料の材料はこちらです。 醤油、酒、みりん 15cc 砂糖 10g 味噌 30g 豆板醤 少々 ゴマ油 5g 片栗粉 15g 塩コショウ これなら回鍋肉でしょうか? 豚の辛味噌炒めになってしまいますか?

  • 肉じゃが 調味料を入れるタイミング

    肉じゃがを作る時は 調味料をすべて入れて、20分位煮込むべきですか? それともお湯で煮込んでから、最後に調味料を入れるべきでしょうか? 調味料は、醤油・砂糖・味醂・酒です。

  • ニンジン1本と長ネギ1本 何を作るといいと思う?

    冷蔵庫に、ニンジン1本と長ネギ1本があるのですが これで何を作るといいと思いますか? 醤油・砂糖・味醂、酒等の調味料はあります。

  • 料理のレシピに関して

    料理初心者です。 初心者ですので、レシピを参考に料理をしているのですが、 同じ料理でもレシピによって、調味料の分量が全然違います。 レシピを作っている人の味覚・好みなどによって、 調味料の分量が違うのは分かるのですが、 初心者の私にとっては混乱してしまいます。 いつも1つの料理に対して、いくつかのレシピを見比べて 一番平均的な分量を入れ、途中で味見して調整しています。 混乱するのだったら、1つのレシピだけを見て調理すればいいとは思うのですが、どうしても気になって他も見てしまいます・・・。 レシピを見て作るので、各調味料に対して、いちいち 大さじ何杯って量って入れてます。 そこで質問です。 (1)慣れてきたら、いちいち大さじ何杯とか量らなくても、    適当な分量を入れて、後で味見して調整できるようになる    のでしょうか?    友達は皆「そんなの適当に入れて、後で調整したらいい」    といいますが、性格上、適当ってことができなくって・・・(泣) (2)簡単に分かる料理の系統別の調味料を覚えるコツとか    ないでしょうか?    料理によっていれる調味料は違いますが、    例えば煮物系だと、醤油・酒・砂糖・みりんって分かりますが、    ある料理の場合だと、砂糖は入れるがみりんは入れない等、    その逆もあったりで、よく分かりません。 宜しくお願い致します。

  • ボーナスで美味しい調味料を買い揃えたいのですが・・

    いつもはスーパーにある安い調味料を使っていたのですが、こだわって美味しい調味料を買い揃えてみようと思っています。 調べていたら、いいみりんはお酒を必要としなかったり(母の味)、お酒もみりんの代わりになるようなものがある(赤酒)と知って、お酒のみを買うべきか、みりんのみを買うべきかも迷っております。 買おうと思っている調味料は ・塩 ・しょうゆ ・酢 ・料理酒 ・みりん ・トマトケチャップ ・マヨネーズ ・油 ・ごま油 ・オリーブオイル ・片栗粉 なのですが、おすすめの一品!がありましたらぜひ教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう