• 締切済み

労働基準局に申し立てをしたい

会社の対応について、労働基準局に申し立てをしたいのです。書面にして送りたいのですが,その場合,書面のタイトルは,「苦情」になるのですか?

みんなの回答

noname#246465
noname#246465
回答No.7

大変だと思います。 しかし経験者からすると、職員はまず仕事をしません。 好みの女性となら喜んで相談にのると思いますが。

• yuki_n_y
回答No.6

郵便による封書の受付は行っていないのでは その封書を最寄りに持ち込んで相談 または、それをFAX または、メール 労働基準関係情報メール窓口 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/mail_madoguchi.html (当然一般電話も) 表題は その全体の文書の総まとめ 例えば、「残業が多くて辛いことについて」とか 「上司の嫌がらせが苦痛になることについて」とか 苦情だけでは用をなさない すなわち、その会社に文句を言うだけでは、話は進みません 何々の労働環境が不適切などの表題・表現が欲しいです (具体的に進んでいる事、ここで止めないと思う事)

• maiko04
回答No.5

会社にケンカを売るわけですよね。 匿名で、というわけには行きません。 あなたの主張が通って会社が良くなっても あなたが会社に居づらくなりますよ。

回答No.4

質問者様の会社がどの様な規模の会社かは解りませんが、一般的な企業なら労働組合があると思いますので、労働基準局に申し立て行う前に、会社の労働組合に相談するが筋だと思いますが・・・

回答No.3

> 労働基準局に申し立てをしたいのです。 なら「申し立て書」とかで良いのでは。 > 書面のタイトルは,「苦情」になるのですか? 労基署に対する苦情に見えるかも。 > 書面にして送りたいのですが, イタズラなんかもあるし、当人が送った書面かどうか確認できないので、連絡先を書いて無ければ対応出来ないし、連絡先書いてるなら一度窓口で話の内容を確認って事になるかも。

• tzd78886
回答No.2

労基署にいきなり行っても相手にしてもらえないことがほとんどです。まず電話を掛けて事情を説明し、必要な書類を準備して面接の予約を取ってください。会社の所在地の都道府県を管轄する労基署が相談口になります。

mirai1555
質問者

補足

○○○ 労働局 総合労働相談コーナー宛てで良いのかしら?

• sailor
回答No.1

お住まいの地域または会社所在する地域の労度基準監督署に相談なさることをお勧めします。申し立てが必要な場合の書式やその他を詳しく教えてくれるでしょう。