• ベストアンサー

労働基準局が管財人になる?

会社が倒産し賃金が未払いのままです。 倒産直後の社長は弁護士を紹介してもらい、破産宣告をする、と言う話でしたが、 その依頼した弁護士が下りてしまい今は誰が弁護士として付くのか、管財人もどうなるのか全くわかりません。 社長の所在も不明です。 そんな時、噂で「経理をしていた人のところに労働基準局から電話があって、基準局が管財人になるってよ」と聞いたのですが、 管財人=裁判所、とばかり思っていた私には何だかその話自体も嘘の様で信じられません。 以前、賃金未払いの件で数人の従業員が基準局に訴えに行った事があるようですが、それと関係しているのでしょうか? そして、タイトル通りですが労働基準局が管財人になる、というのはあるのでしょうか? 今、本当に困っています。ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

>そんな従業員でも未払賃金の立替払制度の適用がして頂けるのでしょうか? 基本的に労災保険の適用事業を営む企業(法人、個人)の場合に受けられます。 その会社が適用事業を営んでいれば、本来加入が義務だが違法に加入していないだけの場合でも受けられるはずです。

kent-s555
質問者

お礼

そうなんですか!大変参考になりました。 本当に重ね重ねありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#156275
noname#156275
回答No.2

 あり得ません。  労働基準局は、東京の霞ヶ関にある厚生労働省の内部部局の一つです。そもそも、そこから、個々の会社や従業員に電話をすることは無いに等しいと思われます。また、同様に、相談に行ったとしても、地元の労働基準監督署へ行くように言われると思います。  なお、未払い賃金立替払い事業では、会社の破産等で管財人が選任された場合は、その者が、未払い賃金額を証明することになります。

kent-s555
質問者

お礼

明確なお返事、ありがとうございます。 どうやら未払い賃金の件と一緒になったようです。そうですよねぇ、基準局で管財人を用意してくれるなんて話、どう考えてもおかしいですものね? 早速、同僚に連絡します。 しかし、この先まだまだ大変です(:_;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11476
noname#11476
回答No.1

>管財人=裁判所 ではなくて裁判所が管財人を指名するのですが(弁護士など)、 >労働基準局が管財人になる、というのはあるのでしょうか? ないでしょう。 多分未払賃金の立替払制度の話が混ざっているのではないですか? この制度では一度国が未払い賃金を立替払いして、国が管財人から弁済を受けるという制度です。 受付は労働基準監督署です。

参考URL:
http://www.kagawa-roudou.jp/koumoku/7-ouen/p1_tatekae/
kent-s555
質問者

補足

未払賃金の立替払制度、参考になりました。 本当にありがとうございます。 お願いついでに補足でお伺いしたいのですが、会社では保険の類は一切入っていませんでした。労災も、失業保険も何もなかったのです。(当然、皆個々で国保等に加入していました) そんな従業員でも未払賃金の立替払制度の適用がして頂けるのでしょうか?ご存知でしたらお教え下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社倒産で給料未払い 管財人からの証明書は?

    昨年11月会社が倒産しました。 会社も社長も破産手続きをしております。 先日経理だった社員から連絡が来て弁護士がタイムカードの処理や未払い給料計算などを終えたので 書類を破産管財人に渡したとのことでした。 管財人から来る証明書を労働健康基準機構?だかに提出すると30日以内ぐらいで 未払い給料が振り込まれるとホームページに書いてあったのですが 弁護士から管財人に書類が渡ってからどれぐらいの期間で管財人が証明書を出してくれるのかが分かりません。 もちろん管財人やその会社の状況によっても変わるとは思うのですがどのぐらいの期間で 証明書が出るのか参考までにで構いませんので教えて頂けないでしょうか。 会社の規模は小さく給料未払いがあるのは十数名です。 弁護士から管財人に書類提出 → 管財人から証明書が届くまで の期間でお願いします。 ちなみに数日前に弁護士から調査の結果債務超過により会社と社長が破産申し立てをしたと書面にて郵送されてきました。

  • 労働基準局の顧問弁護士について

    私の旦那が働いていた会社の社長が、賃金を払ってくれず労働基準局に何回も電話したり 足を運び相談したところ、基準局の方同席のもとに、賃金の総額よりもかなり減った額で毎月5万円の分割払いという事で仕方なく合意したのが2013年の1月の話・・・ 1回目の支払い以降 社長が入院した等の理由で払ってもらえず、基準局が出した答えは 社長が破産したときと同じ様に基準局が全額保障します とのことでした。それが2013年の3月の事 しかしそれも払っていただけず、○月の○日くらいには振り込まれます しかしそれも入金なし・・・このような状態が続いています 基準局がこんな状態で良いのでしょうか しかも最後に入金の確認が取れないので基準局に電話した所、2013年の○月○日に 印鑑と身分証明書をもって来て下さい そのとき、顧問弁護の立会いのもとお聞きしたいことがあります!!だそうです 弁護士ってなんですか? 今までも基準局との話し合いのときに感じたことなんですけど、私たちが加害者? というような疑問が沸いてきました 弁護士って私たちが何かされるの?と不安になりました もちろん犯罪なんて犯してません・・・・ かなり簡単にしか書いてませんが基準局に詳しい方などいらっしゃいましたら 教えてください

  • 労働基準局へ

    今度労働基準局へ 長すぎる労働時間と残業代未払いのことで相談に行こうかと思っています。 ですがうちは小さい会社なので、ちゃんと払われるのか心配で もし無理に払って会社が倒産したら 他の従業員が困るのではとすこし不安になっています。 自分はどっちみち辞めるつもりなのでいいのですが 他の従業員やその家族が路頭に迷うようなことになるとかなり心苦しいです。 「残業代を無理に払って倒産」という事態は実際あるのでしょうか? またそういう会社に対する救済措置的な制度というのは存在しないのでしょうか?教えてください。

  • 労働基準局からの調査について

    すでに退職済の人が割増賃金の未払い分を支払ってもらう為に労働基準局へ相談にいきそして会社に調査が入る場合、その相談に来た人だけの書類を確認するのか、それとも他の人に対しても割増賃金の未払いがあるかどうかを調べたりするのでしょうか? 知り合いの会社に調査が入るみたいで全社員調査されると大変なことになるらしくて…

  • 倒産した会社の給料未払い

    試食販売のマネキンをしている知人が困っています。 22日に彼女が登録している会社の倒産を知らせる葉書が届きました。差出人は破産の手続きをしている弁護士とのこと。 すぐに労働基準監督署に電話したところ、倒産しているので管財人がつかないと何も出来ない等言われ、弁護士にも電話しました。しかし、彼女は契約書等を持っておらず(メールで仕事のやり取りをしていたそうです)、雇用形態が分からないとのことで、話がなかなか進まないようです。勤務日誌?等も、お店の勤務が終わるたび、提出していたので残ってないとのこと。 自営業の知り合いに聞いたところ「内容証明を出したほうがいいのでは」と言われましたが、会社に出すのがいいのか、弁護士経由で社長宛にしたほうがいいのか判断がつきません。また、破産の処理中に出してもいいのか、破産が決まってからのほうがいいのかも判りません。  (1)2ヶ月分の給料が未払い、他立替金(交通費等)もあります。「給料」として賃金を受け取っているので、契約はあるはず。登録自体は10年ほど前に行っていて書面がないため確認出来ませんが、未払賃金立替支払制度は受けられますか?  (2)既に会社は倒産、社長は破産手続中、この場合内容証明で給料支払いを出してもいいのでしょうか?また、出せるならいつ頃、どなた宛に出すべきでしょうか?  (3)このまま管財人が決まるまで待っているしかないでしょうか? 以上、拙い文面ではありますが宜しくお願いします。

  • 倒産した会社からの未払い給料の立替払いについて

    主人の会社が倒産して、未払い給料が2ヶ月分あります。 そこで、労働者健康福祉機構の未払い給料の立替払い制度を利用しようと思っているのですが、労働基準局に出す証明書を破産管財人から取得しなければならないのですが、その証明書は待っていれば破産管財人が自宅に送ってくれるのでしょうか?それとも、こちらから何かアクションを起こさなければならないのでしょうか? こちらからアクションを起こす場合、破産管財人とはどうやって連絡をとるものなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 労働基準局は、どこまで頼りになりますか

    以前に勤めていた会社での給与・退職金・財形積み立ての未払いがあるので労働基準局の行って相談しようと思っているのですが 労働基準局はどこまで頼りになるものでしょうか? 相談したとして勤めていた会社に注意を言うだけということでなら 会社が支払いを拒否したなら未払い分の給与は戻ってこないということですか? そうなると訴訟問題になるんでしょうか?

  • 賃金未払い等を労働局へ訴えたら

    賃金未払いや残業手当未払い…契約内容の相違等 地域の労働基準局へ相談すると良いと聞きますが相談した後は、労働局から企業へ何らかしら調査の様なものが行われるのでしょうか? その後には、どの様な事になって行くのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  •  労働基準監督署長 を訴える。                    

     労働基準監督署長 を訴える。                                 労働基準監督署長が認定し未払い賃金の八割が労働者健康福祉機構が事業主に代わって支払って くれる事になりました。そこで納得がいかない事があります。社長、部長が夜逃げ、 専務がなにくはぬ顔で私も未払い賃金があると監督署に足を運んだそうです。登記簿上やとわれ専務なので未払いの八割がもらえるそうです。これって有りですか、連帯責任は、発生しないのですか。納得いかず労働基準監督署長を訴える と職員へ伝えた所、署長を訴える事は出来ないとの返事、これって事実なのですか。

  • 勤めていた会社が破産。未払い賃金立替払い制度って?

     勤めていた会社が破産しました。少し前に退職していて退職金がそろそろもらえる時期でした。 裁判所に破産債権届出書は提出しました。 ただ配当は期待できないとの情報が多いです。 ところで未払い賃金立替制度とはどんなもので、自分のような場合はもらえるのかどうか(上限は?)。 またどんな手続きをするか。 もしもらえた場合、届出書の方の手続きはどうなるのかなど教えてください。   知り合いで同じ立場の人は労働基準局に問い合わせたら丁寧に教えてくれて、無料で相談できる弁護士の紹介を受けたそうですが、私の地域の局では 「ここでなく管財人に聞いたら」だけでした。(破産管財人は何も教えてくれませんでした。) もう一度基準局に聞いてみるつもりですが、少しは知ってないとあしらわれそうなのでよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 2023年9月7日朝、BluetoothヘッドセットのLBT-HSC20を充電器から取り外そうとした際に溶けてしまいました。製品の使用年数や品質についての質問です。
  • BluetoothヘッドセットのLBT-HSC20が充電器から取り外そうとした時に溶けてしまった状況について質問です。製品の寿命や品質に関してお知りたいです。
  • 2023年9月7日の朝、LBT-HSC20というBluetoothヘッドセットを充電器から取り外そうとしたところ、ヘッドセット自体が溶けてしまいました。この製品はどのくらいの年数使い続けることができるのでしょうか。
回答を見る