• ベストアンサー

採用面接で業務ルールを順守できるか見抜きたい

教えてください。 仕事の採用面接において、応募者が業務ルールを順守できるか見抜きたいのですが、どうしたら良いでしょう? 面接で質問するだけでなく、実際に少しだけ事務作業をさせてみるつもりなのです。 が、普段はマガママな人でも、面接中はふつうは大人しくするものだと思います。 それを踏まえて、業務ルール順守ができるかどうかをどのように見抜くのが良いと思いますか? ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
回答No.6

おまけ。千葉市の場合、柔らかいプラスチックは燃えるゴミ、曲げると割れる硬いプラスチックは燃えないゴミ、ビデオテープ、カセットテープは燃えるゴミ、千葉にはプラスチック容器包装がないのでこれらは全部燃えるゴミ、500cc未満の紙パックは燃えるゴミ、内側アルミコーティングの豆乳の紙パックは燃えるゴミ、その他の紙パックは切り開いてひもで縛って紙資源、醤油ビン、飲料ビン、油ビンは洗ってガラス瓶、薬品や香水その他のガラスビンは燃えないゴミ、ビンの色分けは千葉市は無し、アルミ缶とスチール缶の分別も無し、PETはラベルを剥がして潰す、ラベルは燃えるゴミ、プリンタは燃えないゴミの袋に入るなら燃えないゴミ、入らないなら粗大ごみ、パソコン、テレビ、冷蔵庫等は別途有償回収、傘は燃えないゴミ袋に入らなくても燃えないゴミ、と漫然と思い付いた範囲ではこんなところです。知っている理由は一人暮らしだからです。プラスチック容器包装の分別がある地域の人は、なにがプラスチック容器包装でなにが燃えるゴミか、言えなければ合法的に暮らせないはずです。ただし山口県光市に住んでいる人などは、チラシを見ないとできないくらい複雑でいっぱいありますと回答できれば合格です。光に住んだ時はレオパレスの台所の床がいろんな色のゴミ袋でいっぱいになりました。

YKANAJAN
質問者

お礼

とても納得のいく回答でした。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kon555
回答No.7

そのままズバリ「お恥ずかしい話ながら、弊社では定まった業務ルールが守られず、トラブルが起きるケースが一定数ある。特に故意の事例については厳しく対処せざるを得ない。 このような業務上のルールについて、どのように考えているかをお聞かせ下さい」と聞いてみるといいと思いますよ。 この時に重要なのが回答の仕方を良く見る事で、多分に偏見が混じりますが、この時に「ルールはルールなので守るべきです」のような綺麗な回答をする人は、実務ではルールを守りません。 御社もそうでしょうが、ルールにはそれぞれの背景と意味があり、しかし『守らないほうが合理的』というケースも当然ありえます(ルールが陳腐化しているケース)。 そうした背景部分にまで踏み込んだ回答が出来る人が、本当の意味でルールが守れる人ですね。あくまで個人的経験測の上で、ですが。

YKANAJAN
質問者

お礼

回答No.5

居住地のゴミ分別方法と、それを知ってる理由、知らない理由を質問することです。

YKANAJAN
質問者

お礼

• mudpuppet
回答No.4

見抜く方法などありませんから人柄を面接で判断することは不可能です。 唯一の方法は前の職場に連絡を取って聞いてみること。 正社員の採用は事業者にとって大きなリスクですよね。

回答No.3

>応募者が業務ルールを順守できるか見抜きたい これは極めて困難ですね。質問者様の所の「業務ルール」が判りませんので一般論ではありますが。 私も昔、アルバイト従業員を雇ったことがありますが、面接だけではその従業員の仕事に対する姿勢などを判断することはできませんでした。そのため、一定期間を「試用期間」として時給を抑えて雇用していました。その期間に「業務ルールを順守できない」ようなことがあれば、継続雇用を行わずにお引き取り頂いておりました。 「実際に少しだけ事務作業をさせてみるつもり」とのことですが、それはやめた方がいいです。その時だけ勤勉な振りをする輩もいますし、何より事務作業をさせたらその時点で賃金が発生するからです。 また、「仕事の採用面接」と言っても「正社員」を募集しているのか「アルバイト」などの非正規社員を募集しているのか判りませんが、一つ言えるのは「待遇が悪いと質の悪い従業員しか応募してこない」ということです。 ちょっと前に、有名外食チェーンのいわゆる「バイトテロ」が問題になりましたが、その背景にはそれら有名外食チェーンの時給が低いことがあると言われています。好待遇の求人だと高いスキルを持った人材が応募してきますが、待遇が悪いとそれなりのスキルしか持たない人材しか応募してきません。 もし質問者様が「安い時給で優れた人材を雇用したい」とお考えなのでしたら、この人手不足のご時世にあっては「虫が良すぎる」と言わざるを得ません。

YKANAJAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• f272
回答No.2

> 実際に少しだけ事務作業をさせてみるつもりなのです 作業をさせるのであれば,その分の賃金を支払うことが必要です。 > 業務ルール順守ができるかどうかをどのように見抜くのが良いと思いますか? 見抜くことはできません。無理です。

YKANAJAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかの回答者の方から言われば、見抜くことはできるそうです。

回答No.1

できるわけないよ

YKANAJAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかの回答者の方から言われば、見抜くことはできるそうです。