• ベストアンサー

採用面接で業務ルールを順守できるか見抜きたい

教えてください。 仕事の採用面接において、応募者が業務ルールを順守できるか見抜きたいのですが、どうしたら良いでしょう? 面接で質問するだけでなく、実際に少しだけ事務作業をさせてみるつもりなのです。 が、普段はマガママな人でも、面接中はふつうは大人しくするものだと思います。 それを踏まえて、業務ルール順守ができるかどうかをどのように見抜くのが良いと思いますか? ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.6

おまけ。千葉市の場合、柔らかいプラスチックは燃えるゴミ、曲げると割れる硬いプラスチックは燃えないゴミ、ビデオテープ、カセットテープは燃えるゴミ、千葉にはプラスチック容器包装がないのでこれらは全部燃えるゴミ、500cc未満の紙パックは燃えるゴミ、内側アルミコーティングの豆乳の紙パックは燃えるゴミ、その他の紙パックは切り開いてひもで縛って紙資源、醤油ビン、飲料ビン、油ビンは洗ってガラス瓶、薬品や香水その他のガラスビンは燃えないゴミ、ビンの色分けは千葉市は無し、アルミ缶とスチール缶の分別も無し、PETはラベルを剥がして潰す、ラベルは燃えるゴミ、プリンタは燃えないゴミの袋に入るなら燃えないゴミ、入らないなら粗大ごみ、パソコン、テレビ、冷蔵庫等は別途有償回収、傘は燃えないゴミ袋に入らなくても燃えないゴミ、と漫然と思い付いた範囲ではこんなところです。知っている理由は一人暮らしだからです。プラスチック容器包装の分別がある地域の人は、なにがプラスチック容器包装でなにが燃えるゴミか、言えなければ合法的に暮らせないはずです。ただし山口県光市に住んでいる人などは、チラシを見ないとできないくらい複雑でいっぱいありますと回答できれば合格です。光に住んだ時はレオパレスの台所の床がいろんな色のゴミ袋でいっぱいになりました。

YKANAJAN
質問者

お礼

とても納得のいく回答でした。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1742/3338)
回答No.7

そのままズバリ「お恥ずかしい話ながら、弊社では定まった業務ルールが守られず、トラブルが起きるケースが一定数ある。特に故意の事例については厳しく対処せざるを得ない。 このような業務上のルールについて、どのように考えているかをお聞かせ下さい」と聞いてみるといいと思いますよ。 この時に重要なのが回答の仕方を良く見る事で、多分に偏見が混じりますが、この時に「ルールはルールなので守るべきです」のような綺麗な回答をする人は、実務ではルールを守りません。 御社もそうでしょうが、ルールにはそれぞれの背景と意味があり、しかし『守らないほうが合理的』というケースも当然ありえます(ルールが陳腐化しているケース)。 そうした背景部分にまで踏み込んだ回答が出来る人が、本当の意味でルールが守れる人ですね。あくまで個人的経験測の上で、ですが。

YKANAJAN
質問者

お礼

とても納得のいく回答でした。ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.5

 居住地のゴミ分別方法と、それを知ってる理由、知らない理由を質問することです。

YKANAJAN
質問者

お礼

とても納得のいく回答でした。ありがとうございました。

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.4

見抜く方法などありませんから人柄を面接で判断することは不可能です。 唯一の方法は前の職場に連絡を取って聞いてみること。 正社員の採用は事業者にとって大きなリスクですよね。

回答No.3

>応募者が業務ルールを順守できるか見抜きたい これは極めて困難ですね。質問者様の所の「業務ルール」が判りませんので一般論ではありますが。 私も昔、アルバイト従業員を雇ったことがありますが、面接だけではその従業員の仕事に対する姿勢などを判断することはできませんでした。そのため、一定期間を「試用期間」として時給を抑えて雇用していました。その期間に「業務ルールを順守できない」ようなことがあれば、継続雇用を行わずにお引き取り頂いておりました。 「実際に少しだけ事務作業をさせてみるつもり」とのことですが、それはやめた方がいいです。その時だけ勤勉な振りをする輩もいますし、何より事務作業をさせたらその時点で賃金が発生するからです。 また、「仕事の採用面接」と言っても「正社員」を募集しているのか「アルバイト」などの非正規社員を募集しているのか判りませんが、一つ言えるのは「待遇が悪いと質の悪い従業員しか応募してこない」ということです。 ちょっと前に、有名外食チェーンのいわゆる「バイトテロ」が問題になりましたが、その背景にはそれら有名外食チェーンの時給が低いことがあると言われています。好待遇の求人だと高いスキルを持った人材が応募してきますが、待遇が悪いとそれなりのスキルしか持たない人材しか応募してきません。 もし質問者様が「安い時給で優れた人材を雇用したい」とお考えなのでしたら、この人手不足のご時世にあっては「虫が良すぎる」と言わざるを得ません。

YKANAJAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7997/17097)
回答No.2

> 実際に少しだけ事務作業をさせてみるつもりなのです 作業をさせるのであれば,その分の賃金を支払うことが必要です。 > 業務ルール順守ができるかどうかをどのように見抜くのが良いと思いますか? 見抜くことはできません。無理です。

YKANAJAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかの回答者の方から言われば、見抜くことはできるそうです。

回答No.1

できるわけないよ

YKANAJAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかの回答者の方から言われば、見抜くことはできるそうです。

関連するQ&A

  • 採用者が決まっていても面接しますか?

    就職活動中です。面接を受けてみて、もしかしたらすでに決定済みではなのかな・・と思ってしまう事がありました。 1人の求人に対して応募者が多い(10~20人程度)中、面接前に採用する人が決まっていることってありますか?思いつくのはコネとかですが、実際はどういう時でしょうか。またそれでも他の応募者の面接をしますか。それでも面接するのはなぜですか。実際、良くあることなんでしょうか? 正直、せっせと答えを練習して面接に向かったのにふにおちず帰ってきました。今後の参考にしたいので、よろしかったら教えてください。 また同じような体験をされた方、お話をきかせてください。よろしくお願いします。

  • 面接で不採用理由について。

    書類はよく通過するのですが、 面接で不採用になります。 今回も検査の仕事を応募させてもらい、 書類は通過して、面接で不採用になりました それで、バカ正直に不採用理由を聞いたら 申し訳ありませんが、採用人数1人に対して 応募してきた人が5,6人いて、 基本的な仕事ができるプラス 少しでも会社に馴染んでくれたり、人に指示したりするのが うまい人を採用したかった なので、ほかの方と比較させてもらったら、少し 劣っていたので不採用にしましたって言われました。 よく面接指導とかっていろんな支援サービスでやっているのですが 自分は聞かれたことを素直に答える+熱意・やる気を伝えるのですが 会社も損得勘定で、人を雇うので 少しでも会社にメリットがある人を雇いたいのは分かるのですが こういった場合どうすればいいのでしょうか? 素直に自分より、優れてる人が採用って受け止めるしかないですかね? 面接指導などをハローワークや支援サービスでやっているので 聞こうか悩んでおります。

  • 面接で不採用

    転職活動中です。今まで、書類選考は通るのですが、面接で不採用が決まることが多々あり、どうしたらいいのかが分からなくて相談します。 私自身、普段からおとなしい性格で、自分から話すことはほとんどありません。面接でも、自己PRはおろか、質問に対しても一言二言返すだけで話が終わってしまいます。要するに、面接官に面白みがないと思われているのではないかと思います。 よく、面接官が「この人と仕事したい」と思った人を採用するという話を聞きますが、私は残念なことにそう思われていない確立が高いのです。 どういう受け答えをしたら、面接官は採用したくなる人物だと見てくれるのでしょうか。

  • 面接 即採用・・・不安です

    初めて質問させて頂きます。 23歳、女です。 私は1月に1年10ヵ月働いた歯科医院(歯科助手)を 自己都合(人間関係と違法行為への不信感)で退職しました。 医療事務、調剤事務での仕事を希望しており 昨日、ハローワークへ行ったところ 17日付けで発行された調剤事務の求人を見つけて 医療事務や調剤事務の経験、資格はありませんが 必要な経験等が【不問 医療事務経験があれば尚よし】とあり 給料等の条件も希望に近く、良かったので応募しました。 ハローワークの方に電話で面接の日程を決めてもらい 今日、調剤事務の面接をしてきました。 面接は社長さんと就業場所の調剤事務長さんの2人で ホテルの喫茶店での面接でした。 40分くらいの面接で前職の退職理由や家族構成などを聞かれ その場で採用になったのです。 経験も資格もないので焦った私は 他の人に取られる前に…!と急いで応募したのですが その場ですぐに採用が決まり、とても嬉しいのですが 自宅に帰り、よくよく考えると 今まで受けてきたところは後日通知だったので 怪しいのかも・・・と思うようになり 『面接、即採用』で検索してみました。 やはり、面接 即採用するところは あまりいいところではない との意見が多く迷っています。 ただ社長さんがとてもいい方で 『こちらは採用するつもりだけど未経験だから 不安もあるだろうし雰囲気とかも合うかわからないだろうから 見てから決めてもらえればいい』 との事で月曜日(22日)の17時から 1時間ほど見学させて頂くことになりました。 1時間でどれだけ見極めれるかはわかりませんが こちらに猶予を頂けた事には大変感謝しております。 あともうひとつ問題がありまして 面接時に採用を言われることは想定していなかったので ハローワークにて上記の面接の予定の他に 22日13時~ 眼科の受付 23日14時~ 調剤事務(第二希望) の面接の予定を入れてしまいました。 こちらは辞退した方がいいのでしょうか? それとも面接辞退は失礼ですか? 眼科の方は採用して頂いた薬局から 車で10分くらいなので眼科の面接→薬局の見学 も可能だとは思いますが 面接が長引いたりそのまま見学・・など考えると (前職の面接時がそうだったので・・・) 17時の見学に間に合うか不安です。 23日の調剤薬局の方は就業場所は近いのですが 面接場所が本社になるそうで車で1時間30分ほどかかります。 通勤にそれくらいかけている方もみえると思いますが 私にとって1時間30分は長いのです。。 第一希望の調剤事務の採用を頂いた今 同じ調剤事務で第二希望のところなので・・・ というのも多少ありますが(^^;) 長くなってしまいましたが質問は ・面接 即採用はどうなのか? ・後日の2件の面接はどうしたらいいのか? ・面接当日の辞退は迷惑? あと、くだらない質問かもしれませんが 喫茶店での面接は初めてでして 社長さんに 何がいい?と聞かれたのですが 店員さんに自分で頼んだのですが 問題はなかったでしょうか? (社長さんに聞かれたのに店員さんに頼んでしまったこと) また、お金を払うのはどうかと思いますが 『ごちそうさまでした』などの言葉は必要だったでしょうか? 緊張していたので 『それでは面接を終わりますのでお帰り下さい。』 の言葉に 『ありがとうございました。月曜日、よろしくおねがいします。』 としか言わず帰ってきてしましました。 後から考えると失礼がなかったか不安で仕方ないです。 長々とすみませんでした。 初めての転職で不安だらけです。 慣れないのにも関わらず 欲張って3つも応募したことにも後悔しています。 お言葉、よろしくお願いします。

  • 中途採用の面接を受けて来たのですが・・・

    先日、中途採用で一般事務の面接を受けました。 その会社は、全国に数ヶ所ある事業所の一つで、就業場所の従業員は20人程。 ホームページを見る限り、会社自体は長年続いている中小企業です。 地方の一般事務職としては、待遇は比較的好条件で ハローワークで聞いた所、その時点で応募者は20人程いるとの事でした。 先日、書類選考後の連絡が入り面接に行きました。 面接当日は休業日で、面接の方と2人きりでした。 ここから面接で気になった事を書きます。 転職の理由や志望動機は、事前書類の職務経歴書に書いておいたせいもあるのか まったく質問されず、事務の仕事内容をさらっと説明されただけでした。 また、現在の事務職(正社員)女性3名の方が、 まもなく3名とも退職予定との事で、欠員補充と言うことでした。 ただし、現在3名いて、求人は1人のみ採用。 採用された場合、事務職は今後1人で業務をするとの事でした。 仕事を1人で行う事についてはともかく、 3名が一度に退職される事がどうしても気になって、 最後に思い切って、さりげなくその理由を聞いてみました。 すると面接の方が、「私との人間関係が合わなくて辞めるようです」的な発言をされたので 正直、驚いてしまいました。 あまり大きな事業所ではないので、その方は人事専門とかではなく、 その事業所の責任者的な方だとは思うのですが 自分との人間関係で他の社員が辞める、などと言う事を、面接で話すものでしょうか? 上記のような気になった事があり、 もし採用された場合、正直、この会社は大丈夫なんだろうか・・・ と言う、漠然とした不安がうまれてしまいました。 実際に働いてみないとどんな会社なのかはわからないのは当然なのですが、 客観的に見て、このような面接だった場合、他の方はどのように感じるか ご意見頂ければ嬉しいです。

  • バイトの面接で採用されやすくするには??

    28歳の一人暮らしの人が仕事が他に見つからなくて飲食店のバイトに応募してきて 面接で採用されやすくなるにはどうしたらいいですか? もう普通に面接受けても本当に採用されません やはり自宅近くで見つけるしかないですか?? 都内で探しているのですが全然バイトに応募しても採用されません よく聞かれるのがどうして当店を志望したのですか? と聞かれて自分は、求人で探していて、このお店であればマニュアルにとらわれない接客のコンセプトであるので自分なりの接客が出来てお客様にいいサービスが出来るかもしれないと思って志望しましたとこのように回答しているのですが全然採用されません なんですか?? 何か不満でもあるのでしょうか? もう意味分からなくなってきました。どう回答していけば採用されるのかもう分かりません。 アドバイスくれませんか? レストランのフロアーのバイト経験なら数年経験ありこの仕事が好きなんですが、、社員で探しても見つからないのでバイトで探しているのにこの状況です

  • 採用決定後・・・

    事務職を応募し、面接後、採用の連絡をいただきました。 今のご時世と年齢がかなり上であり、途中で職種を転向したため、 実務年数が短かく、なかなか就職が決まらなかったこともあり、 採用決定の連絡にふたつ返事でお受けしました。 が、給与が応募要項や面接時の説明された金額よりも大幅に低くなっており、 業務内容についても詳しくお聞きしていなかったので不安になりました。 しかも応募要項には、3次面接までとあり、面接時には、10日後までに連絡と言われましたが、 実際には、1次面接の3日後に採用の電話がありました。 入社提出書類が届いた時点ですが そこで 再び、確認(業務内容・給与など)のお電話をしても差し支えないでしょうか? また、例えば、試用契約などを希望することは可能でしょうか? ぜいたくは、言えない状態ですが、長く勤めたいと思っていますのでとても慎重になっています。 一般企業は初めてですのでよろしくお願いします。

  • 中途採用 面接官の役職

    中途採用の面接で、面接官がどういう立場(役職)か 分からないまま面接するというのは普通ですか? 先日、ある会社の二次面接を受けました。 一次の面接官(直属の上司になる現場担当者)より明らかに年が若く、 だけど役職は上な感じがする方(2名)でしたが、 最初に名前だけしか聞けず、この方々はどういう立場の人なんだろうか、 と思いながら面接を受けました。(今は結果待ちです) 採用面接では役職まで名乗ったりしないものでしょうか。 転職活動された方、採用担当の方にお聞きしたいです。 ちなみに支社の事務職(総務経理)の応募です。

  • バイトの不採用時の面接官の態度や言葉

    今日、バイトの面接に行きました。 未経験者OKで出ていた仕事で内容を見る限り努力すれば出来るかも、と思って応募しましたが話を聞くと今まで私が未経験の経理業務でした。私はコールセンターでのキャリアは受発信共に多いのですが事務系のキャリアは少なく職務経歴を見ながらデータ入力や精査はないのかな?と結構、その部分は細かく聞かれました。嘘も言えないので多少の経験しかない旨、申告。未経験だけど挑戦したい!事務の経験を積みたい!というアピールはしました。研修もちゃんとあり一から学べると面接官は言っていました。電話は発信業務のみで受信はなく基本的には事務作業と言っていました。 一週間以内に採用なら連絡すると言われたのでジタバタせず電話が来ることを待つのみではありますが全く自信がありません。ネット上の採用・不採用の面接官の発言についての掲示板などを見ていると不採用の際の面接官の発言の中に今日私が言われた発言も入っていたりして不安になってしまいました。以下を言われると不採用の可能性って高いんでしょうか? ■ 業務説明を聞いて不安になった事、聞いておきたいことはありますか?   (会社概要説明、業務内容説明の後、それぞれ聞かれた) ■ 面接の最後に字が綺麗だと褒められた   (何かやってました?綺麗な字ですね、(履歴書・アンケート用紙に書いた字を見ながら)    これって今サッと書いたの?などと業務と関係ないことを言われた) ■ この業務自体経験のある人は殆どいない、    ただ銀行等で働きお金の流れなどについて知識があれば有利って程度です。   (質問はないか聞かれ何も聞かないのもヤル気ないみたいなので経験の有無について    私が聞いたことに対し、上のように言われた) ■ 派遣と直雇用、どちらの方が好みのスタイルですか?    仕事をする上で ここは譲れないと思うことはありますか?   (派遣もとても便利ですが安定している直雇用の方がいいという点と 時間は日勤なら    調整可能だがゆっくりめの時間のスタートのものが望ましい、研修環境がきっちりある所に    拘っていると伝えた) ■ 今月9日から勤務希望とありますが場合により今月半ばからのスタートでも平気ですか?    そこまで待つのは難しい?他社で進めてますか?   (待てますと言いました、他社では まだ進めていないことも言いました。) などです。30分弱の面接時間でした。 会社概要などは資料をもとに話してくれ、現場の人数・年齢層なども細かく話してくれました。が、面接官から質問してきたことに対して答えると聞く気があまりないのか一言二言 言っただけで 「はい」  と区切られて長くは話せない雰囲気でした。ゆっくり話を聞く価値もないってことでしょうか・・(苦笑) 面接が終わった後も、面接官がサッサと書類をまとめて席を立ち、持ち帰り用の書類をしまった私が席を立つほうが遅く、普通は入口まで見送ってくれそうですが入口手前でサッと挨拶し、私が面接室を出るか出ないかでサッサと別室に入っていきました。 上記、面接官の態度は不採用の際の態度っぽいでしょうか・・ ここで聞いても仕方ないことも 解ってますが皆様の経験談なども含めたご意見、聞かせて頂けたら幸いです。

  • 運送物流会社の受発注業務と人材会社の面接採用業務

    この度、この2社から内定を頂きました。どちらも中小企業です。 友人等に相談をすると決まってその業界は辞めておけと言われます。 確かに、運送会社の受発注業務(配車業務もあり)は大変と聞きますがどう言った所が苦痛なのでしょうか? また面接採用業務ですが、こちらも離職率が高いと職安の人に聞きました。しかし具体的な理由は教えてくれません。ただ、よくあるテレオペ的な仕事ではないようです。 どちらの仕事も未経験なので実際のところがわかりません。 経験者やご存知の方、具体的な仕事やどういった点で苦痛な仕事なのか教えてくださいませんか?お願いします。 どちらに入社すべきか、または辞めておくべきか迷っています。

専門家に質問してみよう