• 締切済み

バイトの不採用時の面接官の態度や言葉

今日、バイトの面接に行きました。 未経験者OKで出ていた仕事で内容を見る限り努力すれば出来るかも、と思って応募しましたが話を聞くと今まで私が未経験の経理業務でした。私はコールセンターでのキャリアは受発信共に多いのですが事務系のキャリアは少なく職務経歴を見ながらデータ入力や精査はないのかな?と結構、その部分は細かく聞かれました。嘘も言えないので多少の経験しかない旨、申告。未経験だけど挑戦したい!事務の経験を積みたい!というアピールはしました。研修もちゃんとあり一から学べると面接官は言っていました。電話は発信業務のみで受信はなく基本的には事務作業と言っていました。 一週間以内に採用なら連絡すると言われたのでジタバタせず電話が来ることを待つのみではありますが全く自信がありません。ネット上の採用・不採用の面接官の発言についての掲示板などを見ていると不採用の際の面接官の発言の中に今日私が言われた発言も入っていたりして不安になってしまいました。以下を言われると不採用の可能性って高いんでしょうか? ■ 業務説明を聞いて不安になった事、聞いておきたいことはありますか?   (会社概要説明、業務内容説明の後、それぞれ聞かれた) ■ 面接の最後に字が綺麗だと褒められた   (何かやってました?綺麗な字ですね、(履歴書・アンケート用紙に書いた字を見ながら)    これって今サッと書いたの?などと業務と関係ないことを言われた) ■ この業務自体経験のある人は殆どいない、    ただ銀行等で働きお金の流れなどについて知識があれば有利って程度です。   (質問はないか聞かれ何も聞かないのもヤル気ないみたいなので経験の有無について    私が聞いたことに対し、上のように言われた) ■ 派遣と直雇用、どちらの方が好みのスタイルですか?    仕事をする上で ここは譲れないと思うことはありますか?   (派遣もとても便利ですが安定している直雇用の方がいいという点と 時間は日勤なら    調整可能だがゆっくりめの時間のスタートのものが望ましい、研修環境がきっちりある所に    拘っていると伝えた) ■ 今月9日から勤務希望とありますが場合により今月半ばからのスタートでも平気ですか?    そこまで待つのは難しい?他社で進めてますか?   (待てますと言いました、他社では まだ進めていないことも言いました。) などです。30分弱の面接時間でした。 会社概要などは資料をもとに話してくれ、現場の人数・年齢層なども細かく話してくれました。が、面接官から質問してきたことに対して答えると聞く気があまりないのか一言二言 言っただけで 「はい」  と区切られて長くは話せない雰囲気でした。ゆっくり話を聞く価値もないってことでしょうか・・(苦笑) 面接が終わった後も、面接官がサッサと書類をまとめて席を立ち、持ち帰り用の書類をしまった私が席を立つほうが遅く、普通は入口まで見送ってくれそうですが入口手前でサッと挨拶し、私が面接室を出るか出ないかでサッサと別室に入っていきました。 上記、面接官の態度は不採用の際の態度っぽいでしょうか・・ ここで聞いても仕方ないことも 解ってますが皆様の経験談なども含めたご意見、聞かせて頂けたら幸いです。

noname#195088
noname#195088

みんなの回答

回答No.6

可能性の問題をとやかく言うだけ無駄。

• b4330b
回答No.5

#4の言うとおり ■ 業務説明を聞いて不安になった事、聞いておきたいことはありますか? ■ 面接の最後に字が綺麗だと褒められた ■ この業務自体経験のある人は殆どいない、 ■ 派遣と直雇用、どちらの方が好みのスタイルですか? ■ 今月9日から勤務希望とありますが場合により今月半ばからのスタートでも平気ですか? こんなのは、不合格になった奴が、自分の力不足を棚に挙げて不合格の理由を探した結果です 理由のこじつけ 負け惜しみ 採用された人間も同じ質問をされてます。 でも、採用された人間は採用された理由を探す必要が無いので、ブログやSNSに書かないだけ  

• BC81
回答No.4

ジタバタしても仕方ない、ここで聞いても仕方ないなどと わかった風なことを書いていますが、行動と全く一致しておらず、単なる前置きですね。 私も雇う側としてよく面接しますが、 面接中に採用不採用がわかるような言動は、 出さないよう意識してます。 というより、面接時点ではこちらにだってそんなのわかりません。 落ちた人が、落とす人に向けた言葉だと勝手に考えて書いただけです。 しかし受かった人は満足して思考停止するので、 結果としてネット上には不採用の兆候ばかりが目に付くという訳です。

• hideka0404
回答No.3

バイトなら採用候補じゃない? 正社員でも二次面接には行ける筈。

回答No.2

特別変わった様子は無いですね 誰にでも問う内容だし、話の対応の仕方も特別変わった様子はないです サッと挨拶し・・・・その人の癖でしょ 合否、半々です 全く判断できません 面接官の言葉尻や態度で採用の合否を予測するのは都市伝説かムダ話の話題でしかありません 採用しようと決めたから、世間話で時間つぶしする時もあれば 不採用を決めたから、世間話で時間つぶしする時もある  

回答No.1

感触はありそうに読み取れました。 合格率70% 後は倍率・・・かな