東京から静岡へ引越し、ホテルで働く中で熱が出てしまいました

このQ&Aのポイント
  • 東京から静岡に引越し、ホテルで働いています。先日、熱を出し、おやすみさせていただきました。保険証がまだ届いていないので、病院には行かず家でずっと寝ていました。その後熱は下がらなかったのですが、忙しい週末ということもあり、声もガラガラでしたが、薬を飲み、2日出社し、昨日休日でしたので1日家にいましたが、今朝また熱がぶり返してきました。
  • 明日も週末であり、罪悪感のまま職場に1日休ませてほしいと電話をしましたが、相手から熱の程度を尋ねられました。また、病院に行ったかを問われ、保険証がまだ届いていない旨を伝えました。その後、相手は「じゃあ、こっちは頑張ります」と言い、私も謝罪しました。しかし、相手の対応により、罪悪感が増しています。
  • シフト制のホテルで働いており、体調管理が難しいことを自覚しています。しかし、今回の状況から自分が我慢して出社すべきだったのか考えてしまいます。もやもやした気持ちを抱えていたため、投稿させていただきました。
回答を見る
  • 締切済み

今月から東京から静岡に引越し、ホテルで働いています

今月から東京から静岡に引越し、ホテルで働いています。先日、熱を出し、おやすみさせていただきました。保険証がまだ届いていないので、病院には行かず家でずっと寝ていました。その後熱は下がらなかったのですが、忙しい週末ということもあり、声もガラガラでしたが、薬を飲み、2日出社し、昨日休日でしたので1日家にいましたが、今朝また熱がぶり返してきました。 先程、明日も週末ですし、罪悪感のまま職場に1日休ませてほしいと電話をしましたが、「熱は何度あるの?」「病院には行ったの?」と聞かれ、保険証がまだ届いていない旨を伝え(ちょっとムッとしている感じにも聞こえましたが、普段ドライな感じにも思えるので、私が嫌われているのか、その辺はわかりません) 「明日は必ず行きます」と答えました。 その後、電話に答えた女性から「じゃあ、こっちは頑張ります」と言われ、もちろん私から謝罪し、会話が終わりました。 体調管理が出来ない自分が悪いのは分かっていますが、この女性の対応するで、ますます罪悪感が増してきました。 シフト制なので、みんなに迷惑をかけることは分かっていますが、我慢して出社すべきだったのでしょうか。。 稚拙な文で申し訳ありません。何故かスッキリしなくて、もやもやして休めなくて投稿させて頂きました。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17603/29400)
回答No.7

こんにちは お加減いかがですか? 今日は出社したのでしょうね。 これは、その女性が自分に負担がかかるから そのような嫌味を言ったのであって 熱があり体調が悪いのにサービス業で 人と接触するのはご法度です。 これは、感染のリスクがありますし お客様もいい思いをしないでしょう。 休んで正解です。 自己管理云々という人もいますが 人と接する機会が多ければ感染するリスクもあります。 今後、改める部分は改めて ゆっくり休んで治すのが先決です。 どうぞお大事になさってくださいね。

celticgirl0801
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 翌日から出社しています。周りの人から、大丈夫?と心配されて少し心苦しかったです。 優しいお言葉のコメントありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.6

一人暮らしは 何事も自分最優先でないと生きていけません。 無理して働いてこじらせて重症になっても誰も補償してくれません。 そのためにはきちんと連絡だけはしておくことです。

celticgirl0801
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あの後職場の管理課の方からも電話がありまして、結局今日は一日休ませて頂きました。 一人暮らしは色々と気をつけないといけませんね。油断はいけませんね。。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.5

他の出勤者に迷惑をかける云々は他の回答者が回答していますので、別の観点で回答を書きます。 事情はともあれ、「出勤できないほど体調が悪い」のに「病院」には行っていないのですよね。であれば、それを聞いた人が気分を害するのもある意味当然です。 勤務先がホテルということは、直接お客様に接しなくても、お客様に病気をうつす原因になる可能性があります。また、お客様云々を抜きにしても感染性の高い病気なら、従業員が続々と同じ病気で休み事につながるかもしれません。なのに、病院へ行っていないと言われると「えっ?」となるのはある意味仕方ありません。入社早々で質問者様の性格や行動パターンもわからないわけで、ずる休みの可能性すら頭によぎっているかもしれません。 で、入社してまだ保険証が届いていない状態でも、保険扱いにすることは可能です。 https://medical0810.com/530.html 知識として知らなくても、会社の総務等担当部署(わからなければ入社時にいろいろと手続きをした相手など)に訊いたり、ネットで自分で調べたり、それこそここで質問して訊くこともできます。 今からでも遅くありません。まだ体調が悪いならきちんと医療機関で診察してもらうことをお奨めします。 シフト制のサービス業というのは病気になるなとまでは言いませんが、いろいろな人にいろいろな迷惑をかけることが多いので、体調管理も重要な任務ですので、そこがなってないと言われると、返す言葉はありませんということになります。但し、いったん病気になれば、これ以上の迷惑をかけないためにきっぱりと休むという判断も重要です。その判断の根拠が医療機関の受診ともなります。 耳が痛いことだとは思いますが、第三者が状況だけ聞かされるとこういう話になってしまいます。 まあ、体調崩してしまったのは仕方ないので、休んでいる間くらいは何も気にせずしっかり休むことに心がけましょう。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2861)
回答No.4

熱が長く続いているようなので医者で診察を受けた方が良いと思います、 接客業なのでその状態で出るのも良いとは思えません。(移る可能性) 保険証がまだ届かないという理由なら病院も融通を利かせてくれますので相談してください。

celticgirl0801
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お客様のアテンド中など、声がガラガラで、途中声が出なくなったりしてみっともなかったとおもいます。 もう1人の新人の方も自律神経を壊して今週いっぱい休んでいるので、私が無理してでも行けばよかったかもしれません。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.3

会社で今起きている事を考えましょう 本来休みだった人に頼んで、あなたのかわりに働いてもらうことになります その人の今日の予定は全てキャンセルです もしくは今日働く人が本来の仕事以上に頑張らなくてはなりません 原因は全て新人の体調不良です 我慢して出社できたならそうすべきでしたし、出社する事でさらに迷惑をかけてしまうなら休むのは仕方ないですが、きつく当たられるのは当然のことかと思います。 優しくしてもらえるわけがありません 何か文章から「私は悪くない(仕方ない)、なのに酷い態度をとる職員は非常識」と言いたげに感じますが、そう思っているならそれは間違いです

celticgirl0801
質問者

お礼

ありがとうございました。 今から病院に行って来たいと思います。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

保険証が無くても実費で受診出来ます。 保険証が届いたら清算をして下さい。

celticgirl0801
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今から病院に行ってきます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

体調が悪いので気持ちも動揺しているとお見受けしました。 早い体調回復が自分のためでもあり職場とお客様のためです。それは職場は一人が休んだらみんなで穴を埋めるのが大変でしょう。しかし中途半端にしか働けないくらいなら間違いも起こりやすいので休んでくれた方がいいはずです。 女性の態度は「迷惑だ」が声に出てしまったのですが、声に出さなくともやはり職場での一人の穴あきは迷惑でしょう。 出勤した際にご迷惑をおかけしましたと挨拶をして回ればそれで済むことと思います。 もやもやと心配事を抱えていないでゆっくりおやすみください。今悩んでも何も変わりません。

celticgirl0801
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の数日後に入った同僚も、自律神経系からきている体調不良で今週いっぱい休みなので、それで尚更ご迷惑かけてしまったのでしょうね。 明日は必ず行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 気まずい

    派遣として働いてます。 今の派遣先に来て約3カ月経ちます。 5月21日の木曜日に就業中に急に頭痛があり残業が続いてましたがその日は定時で上がりました。 そのあと病院に行き頭痛止めと点滴を打ってきました。 熱はありませんでした。 翌日の22日の金曜日は朝出勤して上司に定時で上がらせてもらった事を謝りその日は体調は大丈夫だったので残業していきました。 周りの従業員の方は「大丈夫?無理しないで」と言われました。 23日の土曜日は熱が38度あり病院に行くために休み会社にも連絡してます。 今は熱が平熱なので明日から出社します。 定時で上がる前に派遣先から社員の引き抜きの話があり社員になることを決めました。 休んだのは1日ですが明日仕事に行くのが気まずいです。 金曜日に「体調大丈夫です」と答えて休んでしまったしこれから先、派遣先の社員になるのに休んだ事で罪悪感があります。 自分は30代後半ですが体調管理が不足していたのは反省しています。 気まずさと罪悪感どうしたらいいでしょうか?

  • 引越し前に通院

    今月で職場を退職します。 普通なら退職する日に保険証を会社へ返すと思うのですが 主人の会社から破棄できる保険証を発行するから…と言われ土曜日(27日)に提出。 しかし、そういうときに限って子供が発熱し病院へ。 乳幼児受給券は持っていったのですが、保険証がなければいけないと言われ実費で精算。 後日持ってきてくださいと言われたのですが、主人に別の保険証の事を聞いても(いつもらえるのか)『知らない』 事務の人は、自分の仕事をしている時間とすれ違うから聞くことが出来ないと言います。 今、千葉に住んでいて引越し先は静岡です。 病院の休みもあって、明日しか病院へ行く事が出来ないのですが どうにかならないのでしょうか? 病院には保険証のコピーではダメと言われています。

  • インフルエンザ出社する?

    30代、派遣社員、女性です。 よろしくお願いします。 昨日の午後から、悪寒、関節痛、体のだるさなどで、体調を壊し、会社を早退しました。 病院へ行ってみると、インフルエンザA型でした。 熱も高く、医師からは、解熱後、2日間は、仕事は休んでください。 回りに菌をまいてしまいますから。 家であったかくして、ゆっくり体を休めてくださいとのこと。 仕事を休む事になるので、もし診断書が必要なら出しますが、どうしますか?と。 私は、派遣なので担当の営業に、まずは電話しました。 派遣の営業は、それくらいで、仕事を2日を休むんですか?と言った口ぶりで、マスクをして出社すれば、仕事が出来るのでは無いですか?と。 こちら(派遣会社の総務)も、確認してみます。とのこと。 その後、派遣先の会社へ電話し、インフルエンザだった事、医師に言われたとおり伝えて、休みたい事を伝えました。 その後、また派遣の営業から電話がかかってきて、私の派遣先の総務の役員へ電話を入れたらしく、「派遣先には、インフルエンザだからと言って出社してはいけない。」と言う規定はないそうですよ。との事。 まるで、出社しろ!と言う感じでした。 新型インフルエンザのときは、うるさかったですが、最近はそうでもないのでは?と。 そう言うので、私も、「では、明日でも熱が下がったらマスクして出社すればいいですか?」と営業に聞くと、なんともハッキリしない答えが・・・。 その後、「やっぱりお医者さんに従ってもらうのが一番だと思います。」と言われたのですが、では、どうしろ?と言うのでしょうか? 医者から休めと言われたから、診断書の件も含めて電話したのに、出社しろといわんばっかりで何だかはっきりしない返答。 そして、最近は、そういう考え方の病院も多いですね。と。 派遣の営業さんが、年配の方なので考え方が古いのかな?と。 そりゃあ、新型が出る前は、多少インフルエンザでも当たり前のように出社していましたが、今は、そうでもないですよね? 今日は、休みましたが、明日はどうしたらいいのか迷っています。 インフルエンザの場合、出社しますか?

  • 静岡市内のおしゃれ居酒屋

    タイトルの通りです 僕は大学生なので普段彼女と食事するところがファミレスとかその程度の場所で少し罪悪感を感じています(彼女は今のままで満足だといってくれていますが・・・)。 ちかいうちに一緒に飲みに行きたいのですが、静岡市内(旧静岡市内)で、おしゃれで雰囲気もよく値段もそんなに高すぎないデートに最適なお店はありますか?? もしここだ!ってお店がございましたらぜひ教えていただきたいと思います。。 居酒屋でなくても感じのいい店ならOKです なんか教えてもらう身であるのに図々しいですがぜひどしどし情報をお寄せください!! よろしくお願い致します

  • 会社を休みました

    こんにちは。体調悪くもないのにどうしても行きたくないので会社を休んでしまいました。 電話で連絡すると、上司が心配して「病院に行ってね。後で大変なことにならないように」と言いました。 しかし、実際は元気です。こういう場合、何もなくても病院に行っておくほうがよいのでしょうか。診断書は出ないと思いますが、とりあえず行ったということだけでも事実にしておくほうがよいのかと思って相談しています。 熱は全くないのに行った病院、から会社に自分の健康状態がばれることってありえますかね? 本当に今は罪悪感でいっぱいです。

  • 陽性から陰性になった後の会社復帰について

    先週の月曜日(12月4日)に体調不良で会社を休みました(陰性)次の日に悪化し陽性になり会社にコロナに感染したと電話しました。その時はお大事にで終わりいつ復帰できるかとか全く言いませんでした。コロナは7日間療養するらしいですが(Yahooで調べたところ)そうなると12月13日まで療養し14日から復帰という感じになります。14日から出社しますと明日電話したほうがいいのでしょうか?何も電話せず14日から出社してもいいのでしょうか?ちなみに13日に病院で検査をする予定です。土日挟んで1週間まるまる休んで月曜日の明日にまだ休んでるのかとか思われないか不安です。

  • インフルエンザ…また2日間出勤できませんか?

    先週の火曜日に具合が悪かったので定時に上がり、次の日に39.5度の高熱が出たので病院に行ったところインフルエンザB型と診断されました。 金曜日には38.0度を切り、日曜日にようやく36度台まで熱が下がりました。 1日から仕事復帰を…と思っていたのですが、30日の深夜にまた熱が37.8度まで上がっていました。 解熱してから2日は休んだ方がいいと医者からは言われたのですが、解熱後にまた熱が出た場合もやはり、解熱するまで出社はしてはダメなんですか? 明日出社できないとG.Wを挟んでしまうので、予想以上の長期休暇になってしまうのが申し訳なくて…。 大丈夫なら出社したいところですが、止めた方がいいですか?

  • 会社を仮病で休みました。ですが問題が・・・

    今日会社を仮病で休みました。 理由はハロワ行って転職活動など。(気分転換も兼ねて 内容は「熱が38度近くあり、頭も痛いのでインフルエンザかもしれません」って感じで言いました。 ですがその後、インフルエンザかどうか診断してもらったら連絡をするようにと言われました。 なので2時間ほど間を空けて再度会社に電話で「病院行ったらインフルエンザではなかったと言われた。今は薬など効いてきていて今日休めば明日は出勤できます」と連絡してしまいました。 ですが実際病院など行ってません。熱も出てません。 保険証など調べられると行ってないことがバレバレかも・・・ ちなみに保険証は会社の組合になっています。 明日会社で問い詰められたらどう答えればいいのやら・・・と悩んでます。 嘘ついたので自業自得なので反省はしていますが、どうかみなさんうまい言い訳などはないでしょうか?

  • インフルエンザからの病み上がりなんですが体に脱力感があります。

    高校生男子です。 先週の木曜日から発熱し、今週の日曜日から熱はありませんでしたがたまに37.1℃くらいの微熱がありました。 日曜日からずっとそうなんですが「だるさ」とは違う脱力感があります。 歩いていてもどこか変な感じがします。 明日病院で投稿許可証をもらってから登校しようと思うのですが、この症状は一体どうしてでしょうか? 親は「熱が下がったばかりだから体がついていかないだけ」と言いますがどうなんでしょう? もう4日も続きます。

  • 新型インフルエンザの診察方法を教えてください

    先ほどから37.7度の熱がでています。 現在私の会社では37.5度以上の熱があったら出社せずに新型インフルかどうか診察を受けろということになってます。 なので、明日熱が下がらなければ月曜に診察に行こうと思っているのですが… 私は病院嫌いのため、歯医者以外はほとんど行ったことがなく どんな診察をされるのか不安です;; まず病院ではなく役所などに電話するんですよね? で、進められた病院に行ってどんな方法で診断されるのでしょうか? 血液検査とかですか? 心構えをしてから診察に行きたいので質問させていただきました。 どなたかご存じの方、教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ

専門家に質問してみよう