東京から静岡へ引越し、ホテルで働く中で熱が出てしまいました

このQ&Aのポイント
  • 東京から静岡に引越し、ホテルで働いています。先日、熱を出し、おやすみさせていただきました。保険証がまだ届いていないので、病院には行かず家でずっと寝ていました。その後熱は下がらなかったのですが、忙しい週末ということもあり、声もガラガラでしたが、薬を飲み、2日出社し、昨日休日でしたので1日家にいましたが、今朝また熱がぶり返してきました。
  • 明日も週末であり、罪悪感のまま職場に1日休ませてほしいと電話をしましたが、相手から熱の程度を尋ねられました。また、病院に行ったかを問われ、保険証がまだ届いていない旨を伝えました。その後、相手は「じゃあ、こっちは頑張ります」と言い、私も謝罪しました。しかし、相手の対応により、罪悪感が増しています。
  • シフト制のホテルで働いており、体調管理が難しいことを自覚しています。しかし、今回の状況から自分が我慢して出社すべきだったのか考えてしまいます。もやもやした気持ちを抱えていたため、投稿させていただきました。
回答を見る
  • 締切済み

今月から東京から静岡に引越し、ホテルで働いています

今月から東京から静岡に引越し、ホテルで働いています。先日、熱を出し、おやすみさせていただきました。保険証がまだ届いていないので、病院には行かず家でずっと寝ていました。その後熱は下がらなかったのですが、忙しい週末ということもあり、声もガラガラでしたが、薬を飲み、2日出社し、昨日休日でしたので1日家にいましたが、今朝また熱がぶり返してきました。 先程、明日も週末ですし、罪悪感のまま職場に1日休ませてほしいと電話をしましたが、「熱は何度あるの?」「病院には行ったの?」と聞かれ、保険証がまだ届いていない旨を伝え(ちょっとムッとしている感じにも聞こえましたが、普段ドライな感じにも思えるので、私が嫌われているのか、その辺はわかりません) 「明日は必ず行きます」と答えました。 その後、電話に答えた女性から「じゃあ、こっちは頑張ります」と言われ、もちろん私から謝罪し、会話が終わりました。 体調管理が出来ない自分が悪いのは分かっていますが、この女性の対応するで、ますます罪悪感が増してきました。 シフト制なので、みんなに迷惑をかけることは分かっていますが、我慢して出社すべきだったのでしょうか。。 稚拙な文で申し訳ありません。何故かスッキリしなくて、もやもやして休めなくて投稿させて頂きました。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.7

こんにちは お加減いかがですか? 今日は出社したのでしょうね。 これは、その女性が自分に負担がかかるから そのような嫌味を言ったのであって 熱があり体調が悪いのにサービス業で 人と接触するのはご法度です。 これは、感染のリスクがありますし お客様もいい思いをしないでしょう。 休んで正解です。 自己管理云々という人もいますが 人と接する機会が多ければ感染するリスクもあります。 今後、改める部分は改めて ゆっくり休んで治すのが先決です。 どうぞお大事になさってくださいね。

celticgirl0801
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 翌日から出社しています。周りの人から、大丈夫?と心配されて少し心苦しかったです。 優しいお言葉のコメントありがとうございました。

• nagata2017
回答No.6

一人暮らしは 何事も自分最優先でないと生きていけません。 無理して働いてこじらせて重症になっても誰も補償してくれません。 そのためにはきちんと連絡だけはしておくことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あの後職場の管理課の方からも電話がありまして、結局今日は一日休ませて頂きました。 一人暮らしは色々と気をつけないといけませんね。油断はいけませんね。。

• gsmy5
回答No.5

他の出勤者に迷惑をかける云々は他の回答者が回答していますので、別の観点で回答を書きます。 事情はともあれ、「出勤できないほど体調が悪い」のに「病院」には行っていないのですよね。であれば、それを聞いた人が気分を害するのもある意味当然です。 勤務先がホテルということは、直接お客様に接しなくても、お客様に病気をうつす原因になる可能性があります。また、お客様云々を抜きにしても感染性の高い病気なら、従業員が続々と同じ病気で休み事につながるかもしれません。なのに、病院へ行っていないと言われると「えっ?」となるのはある意味仕方ありません。入社早々で質問者様の性格や行動パターンもわからないわけで、ずる休みの可能性すら頭によぎっているかもしれません。 で、入社してまだ保険証が届いていない状態でも、保険扱いにすることは可能です。 https://medical0810.com/530.html 知識として知らなくても、会社の総務等担当部署(わからなければ入社時にいろいろと手続きをした相手など)に訊いたり、ネットで自分で調べたり、それこそここで質問して訊くこともできます。 今からでも遅くありません。まだ体調が悪いならきちんと医療機関で診察してもらうことをお奨めします。 シフト制のサービス業というのは病気になるなとまでは言いませんが、いろいろな人にいろいろな迷惑をかけることが多いので、体調管理も重要な任務ですので、そこがなってないと言われると、返す言葉はありませんということになります。但し、いったん病気になれば、これ以上の迷惑をかけないためにきっぱりと休むという判断も重要です。その判断の根拠が医療機関の受診ともなります。 耳が痛いことだとは思いますが、第三者が状況だけ聞かされるとこういう話になってしまいます。 まあ、体調崩してしまったのは仕方ないので、休んでいる間くらいは何も気にせずしっかり休むことに心がけましょう。

• tenteko20
回答No.4

熱が長く続いているようなので医者で診察を受けた方が良いと思います、 接客業なのでその状態で出るのも良いとは思えません。(移る可能性) 保険証がまだ届かないという理由なら病院も融通を利かせてくれますので相談してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お客様のアテンド中など、声がガラガラで、途中声が出なくなったりしてみっともなかったとおもいます。 もう1人の新人の方も自律神経を壊して今週いっぱい休んでいるので、私が無理してでも行けばよかったかもしれません。

• agehage
回答No.3

会社で今起きている事を考えましょう 本来休みだった人に頼んで、あなたのかわりに働いてもらうことになります その人の今日の予定は全てキャンセルです もしくは今日働く人が本来の仕事以上に頑張らなくてはなりません 原因は全て新人の体調不良です 我慢して出社できたならそうすべきでしたし、出社する事でさらに迷惑をかけてしまうなら休むのは仕方ないですが、きつく当たられるのは当然のことかと思います。 優しくしてもらえるわけがありません 何か文章から「私は悪くない(仕方ない)、なのに酷い態度をとる職員は非常識」と言いたげに感じますが、そう思っているならそれは間違いです

質問者

お礼

ありがとうございました。 今から病院に行って来たいと思います。

• meitoku
回答No.2

保険証が無くても実費で受診出来ます。 保険証が届いたら清算をして下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今から病院に行ってきます。

• KoalaGold
回答No.1

体調が悪いので気持ちも動揺しているとお見受けしました。 早い体調回復が自分のためでもあり職場とお客様のためです。それは職場は一人が休んだらみんなで穴を埋めるのが大変でしょう。しかし中途半端にしか働けないくらいなら間違いも起こりやすいので休んでくれた方がいいはずです。 女性の態度は「迷惑だ」が声に出てしまったのですが、声に出さなくともやはり職場での一人の穴あきは迷惑でしょう。 出勤した際にご迷惑をおかけしましたと挨拶をして回ればそれで済むことと思います。 もやもやと心配事を抱えていないでゆっくりおやすみください。今悩んでも何も変わりません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私の数日後に入った同僚も、自律神経系からきている体調不良で今週いっぱい休みなので、それで尚更ご迷惑かけてしまったのでしょうね。 明日は必ず行きたいと思います。