インフルエンザで2日間出勤できませんか?

このQ&Aのポイント
  • 先週、具合が悪くなり、病院でインフルエンザB型と診断されました。
  • 熱は下がったものの、再び熱が出ているため、医者からは解熱してから2日は休むように言われています。
  • 明日出社するとGWを挟んでしまうため、長期休暇になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザ…また2日間出勤できませんか?

先週の火曜日に具合が悪かったので定時に上がり、次の日に39.5度の高熱が出たので病院に行ったところインフルエンザB型と診断されました。 金曜日には38.0度を切り、日曜日にようやく36度台まで熱が下がりました。 1日から仕事復帰を…と思っていたのですが、30日の深夜にまた熱が37.8度まで上がっていました。 解熱してから2日は休んだ方がいいと医者からは言われたのですが、解熱後にまた熱が出た場合もやはり、解熱するまで出社はしてはダメなんですか? 明日出社できないとG.Wを挟んでしまうので、予想以上の長期休暇になってしまうのが申し訳なくて…。 大丈夫なら出社したいところですが、止めた方がいいですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

会社の管理課など担当する課や産業医に聞くべき事項です。 一人で倉庫番をする仕事なら問題ないでしょうし、お得意さんとのミーティングがあるなら絶対にいくべきではないでしょう。業務内容とリスクとの兼ね合いです。 学校保健法では発熱後、5日が出校停止ですので、それを会社にも適応する事が多いです。