• 締切済み

インフルエンザB型

金曜日から節々の痛みがあり土曜日にインフルエンザB型と診断されましたが、全く発熱なく、普通なら解熱してから2日で仕事復帰してもいいとありますが、熱のない場合何を目安にすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

次を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q7334607.html

nori55555
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 くしゃみや咳がひどいので、まだしば らく様子を見ようかと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riskymegu
  • ベストアンサー率22% (35/156)
回答No.1

タミフルが処方されていませんか?タミフルを飲みきるか、平熱が3日続いたら出勤や登校が可能と勤務先の医師は説明していました。 インフルエンザは感染力が強いので充分注意してくださいね。わたしは診断された後5日間出勤停止になりました(タミフルを飲んでいる間)。もちろんすぐに解熱しましたが。

nori55555
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。タミフルではなく、イナビルでしたので 薬局で二本服用して、その他薬は何もありません。まだ少し頭が痛いので、大事を取って月曜日は休みを取りましたが。平熱3日続けば、良いでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インフルエンザ発症中です。。

    よろしくお願いします。先週土曜日夕方から発熱し日曜日にインフルエンザと診断されて、今日に至ります。熱は現在37度台をウロウロ。。仕事に早く復帰したいのですが菌を撒き散らしても周囲に迷惑がかかります。インフルエンザにかかったことのある方、どのくらいお仕事お休みしましたか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • インフルエンザ??

    主人が先週金曜日に高熱を出し、翌日近所の内科を受診したところ「インフルエンザ」にかかっていました。 娘はここ数日下痢が続き、ついに土曜日に続けて嘔吐し小児科を受診したら「おなかの風邪」と言われましたが、日曜日に高熱を出し、解熱剤で熱が下がってから発熱はないものの、いまだに下痢が続いておなかも痛いようです。 おなかの風邪って、こんなに続くものなのでしょうか? それから、そんな二人を看病していた私は日曜日にのどが痛くなり朝方38.5℃の発熱。 解熱剤ですぐ熱は下がりましたが、のどが痛くてたんがからみ咳も酷く、そのせいか頭痛もします。 月曜日の昼間は咳やたんは相変わらずでのども痛いもの元気でしたが、夜になり38.3℃の発熱。 軽く夕飯を食べて風邪薬を飲んで1時間ほど休んでいたら熱はすっかり下がりました。 主人はインフルエンザだというのですが、インフルエンザは高熱が特徴的なのですよね? 私の場合は熱が出てもすぐ下がることを繰り返しているのですが、これはのどなどの痛みからくるものではないのでしょうか?

  • インフルエンザ…また2日間出勤できませんか?

    先週の火曜日に具合が悪かったので定時に上がり、次の日に39.5度の高熱が出たので病院に行ったところインフルエンザB型と診断されました。 金曜日には38.0度を切り、日曜日にようやく36度台まで熱が下がりました。 1日から仕事復帰を…と思っていたのですが、30日の深夜にまた熱が37.8度まで上がっていました。 解熱してから2日は休んだ方がいいと医者からは言われたのですが、解熱後にまた熱が出た場合もやはり、解熱するまで出社はしてはダメなんですか? 明日出社できないとG.Wを挟んでしまうので、予想以上の長期休暇になってしまうのが申し訳なくて…。 大丈夫なら出社したいところですが、止めた方がいいですか?

  • A型インフルエンザ 完治証明について

    私は現在高2です。 10月27日(火)から体調がわるかったのですが、熱もそれほどなかったので病院に行きませんでした。そして金曜日に39.1℃出てしまい病院に行ったところインフルエンザA型と診断されました。 タミフルとカコナールを処方してもらったのですが、土曜日朝には完全に熱も下がっていて、カコナールを飲まなくても熱があがることもありません。解熱後二日が目安と言われていますが、翌日というのは少し早すぎる気がします。 どうしても学校に行きたいのですが、治ったかどうか検査をしていただけるでしょうか? それと仮にしてもらえなかった場合に、他の病院で検査してもらうことは可能ですか?

  • インフルエンザと言われましたが…

    熱と体のだるさ・痛みがあったので金曜日にお医者さんへ行ったところ、インフルエンザB型と言われました。タミフルや解熱剤などいただいて帰ってきましたが、今日になってもまだ熱が下がりません。 そこで質問なのですが、 (1) もう1回医者にいこうと思っているのですが、行くのは薬が残っている今日がいいのか、それとも薬がきれる明日がいいのか。行くタイミングはどちらのほうがいいのでしょうか? (2) 医者の診察を受けるときは薬を飲んでいっても良いのか。それとも飲まずに行った方がいいのか。 (3) インフルエンザの診断を受けたときに検査(?)をしないでB型といわれたのですが、検査をしなくてもインフルエンザの型は分かるのかどうか。 熱は3~4日下がらないような事は言われているのですが、あまりにさがらないので心配になって質問しました。よろしくお願いします。

  • これってインフルエンザでしょうか?

    インフルエンザの症状としては急激な発熱等を聞きますが 木曜日の夕方より異様なしんどさを感じ昨日の夜から微熱があります(夜37.3→朝37.7)。 いつもなら何も心配しないのですが、39度の高熱を出したときに似た 体、頭の痛みと異様な倦怠感を感じる上、 火曜日の夜からは同居の母がA型インフルエンザと診断されて寝込んでます。 母は医者にも言われたにもかかわらず、マスクをしてくれないし 私はずっとマスクをつけているものの診断が下るまで母と普通に接触していたしとちょっと気になっています。 でも熱が37.7度ですし、今年のB型はあまり発熱しないとも聞きましたが A型はもともと症状が重いタイプだと思うので、 たまたま風邪が重なっただけかなとも思ってます。 病院へ行っても解熱鎮痛薬は過敏症のため飲めませんので インフルエンザだとしても抗ウイルス薬をもらうくらいでしょうし、 違ったら、私の場合は風邪では処方されるものはないので 行くだけ無駄かなと。 仕事も自宅でやってますし、外へ出ずマスクつけて寝ておこうかとも思ってるんです。 昨日友人のことでインフルエンザについてここで質問したとき 抗ウイルス薬を飲まずに過ごした方もおられたようでしたから。 長くなりましたが、A型インフルエンザにかかられた方で 37度後半の発熱でも診断された方っていますか?

  • インフルエンザ後の登園について

    6歳の娘が3/18の朝発熱(37.4℃)し、受診したもののその日はインフルエンザの判定ができず、翌日(3/19)熱は自然に(解熱剤を飲まずに)36.5℃に下がっていましたが念のため検査したらインフルエンザB型と診断されました。医師からは熱が下がって2日経てば保育園に行って構わないと言われました。結局熱はその後も上がらず、昨日も今日も36℃前後でした。通常インフルエンザの場合5日くらい感染力があると聞いたことがあるのですが、明日保育園に行くことは可能でしょうか。判断に困っています。ご存知の方はよろしくお願いします。

  • インフルエンザB型の感染力

    インフルエンザB型にかかりました。 土曜日の夜に友達と一緒にいて咳、くしゃみが出だしました。 その時は花粉症なのかと思って油断していました。 日曜日の朝には頭が痛くなり、だるさもありましたが 単なる二日酔いなのかと思い彼氏と会ってしまいました。 途中、発熱しだして早めに帰ってきました。 その後38℃台で解熱剤を飲まないとどんどん上がる熱に これはおかしいと思い火曜日に病院で検査をしたら 見事にインフルエンザB型でした。 土・日曜日に彼氏や友達に会ってしまったので みんなに移っていないかとても心配です。 もしも移っていたらどれくらいで症状が出始めるのでしょうか? 今現在(水曜日)はみんな元気そうです。 症状は出ていなくても早めに病院に行ってもらった方が 良いのでしょうか?? 一応みんなにはインフルエンザだったことを言って 体調には気をつけてもらっていますが・・・。

  • インフルエンザ?

    ずーーっとカゼをひいていて、かるい吐き気、喉が痛い、頭痛、せき、鼻水がでます。熱はまったくありませんがとてもだるく、ガタガタ震えます。 土曜日に病院に行き、念のためとインフルエンザの検査を受けましたが陰性でした。 ついさっき、金曜に数時間一緒のこたつに入って話していた友人が新型インフルエンザだったことが分かりました。 私のカゼも一向に良くなりません。仕事も休んでいます。 土曜日に陰性で、現在も発熱はありませんが、私もインフルエンザに感染している可能性はあるでしょうか? ちなみに先シーズン新型インフルエンザにかかり発熱がありました。今シーズンは予防接種を受けています。

  • インフルエンザ

    火曜の朝39度の発熱で病院にいったところインフルエンザでした そのときに何日たったら職場復帰出来るかを聞いたら「解熱後2、3日してから」と言われました。 今日の夕方ごろにはやっと平熱に近くなってきたのですが、「解熱後2、3日」というのは解熱した日も含めてですか?

このQ&Aのポイント
  • デスクトップオーディオの再構築についての質問です。 防音室に設置された大型こたつの上に、Win11PCのモニターとONKYO GX-500HDの小型PCパワードスピーカーを配置しています。しかし、スピーカーの小ささやアンプパワーの非力さから、音割れや歪みが生じることがあります。
  • そのため、以下の3つの組み合わせを考えています。①Marantz HD-AMP1(USBDAC付アンプ)+B&W 606S2 Anniversary Edition、②Marantz HD-DAC1(USBDAC付ヘッドホンアンプ)+Marantz PM6007、③iFi NEO iDSD(USBDAC付ヘッドホンアンプ)+Marantz PM6007。それぞれの組み合わせについて、アンプパワーや音質、解像度などを検討しています。
  • どの組み合わせが最適かについてのアドバイスを頂きたいです。試聴の有無に関わらず、ご意見をお聞かせください。
回答を見る

専門家に質問してみよう