解決済み

インフルエンザと言われましたが…

  • 困ってます
  • 質問No.1242538
  • 閲覧数390
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (102/111)

熱と体のだるさ・痛みがあったので金曜日にお医者さんへ行ったところ、インフルエンザB型と言われました。タミフルや解熱剤などいただいて帰ってきましたが、今日になってもまだ熱が下がりません。

そこで質問なのですが、
(1) もう1回医者にいこうと思っているのですが、行くのは薬が残っている今日がいいのか、それとも薬がきれる明日がいいのか。行くタイミングはどちらのほうがいいのでしょうか?

(2) 医者の診察を受けるときは薬を飲んでいっても良いのか。それとも飲まずに行った方がいいのか。

(3) インフルエンザの診断を受けたときに検査(?)をしないでB型といわれたのですが、検査をしなくてもインフルエンザの型は分かるのかどうか。

熱は3~4日下がらないような事は言われているのですが、あまりにさがらないので心配になって質問しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (842/2899)

私も先日インフルエンザB型をやりました。
でも、検査した上での診断でした。
検査もせずに決定するのはちょっとどうかと思いますね。検査自体は鼻水採るだけで手間も時間もかかるとは思えませんので。
なので、「インフルエンザ」と言うことが万一検査しなくて分かっても、型までは確定出来ないと思うのですが・・・。
(確かに症状で多少の差はあるようですが・・・)

なので、私だったらほかの病院への受診をオススメしたいです。
確かに熱はすぐには下がりませんでした。
でも、そこまで行くと型が違うか、もしくはインフルエンザではないか・・・と言う話にもなってくるように思います。何しろ検査されてませんので。
他の病院へ行って、検査してもらってください。
ちなみに薬はもう飲まれましたか?
飲んでいないのであれば、飲まない方が良いかもしれません。症状にあっているかも疑問ですので。
(飲んでも改善されていないんですよね?)
正直な話、一回飲まないぐらいでは今回の場合劇的に症状は変わらないのでは?と思います。
なので、薬を飲まずに、今何を処方されているか分かる状態で病院へ行った方が良いのでは?と思います。
お礼コメント
lemonwater

お礼率 91% (102/111)

おかげさまで熱もようやくさがり、仕事に復帰しました。結局月曜日に医者に行き、検査をしましたがA・Bどちらも出ませんでした。しかし、他のいろいろな症状と他の患者の様子をみても、どう考えてもB型ということでした。
アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-03-02 23:25:41

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 64% (89/138)

週末からインフルエンザとは、大変おつらそうですね。お見舞い申し上げます。

これは呼吸器科の先生の全くの経験論ですが、インフルエンザB型はタミフルを飲んでも効きにくいという印象があるようですね。

先生は近隣の流行の情報からB型とおっしゃったのかもしれませんね。インフルエンザB型かA型かは検査をしてみないと判りません。インフルエンザなのか風邪なのかという診断に用いますが、症状からインフルエンザが疑わしい場合は検査を省略することができます。また、迅速検査キットも毎年在庫切れになるようで、風邪の症状がある人全員に検査をすることはできず、インフルエンザ流行の初期に型を確かめるため早期に発症した数人の患者さんに使うというのが現実的だろうと思います。

ただ、いずれにしても既にタミフルを処方されているのであれば、今の段階でB型かA型かを区別する意味合いはあまりないと思われます。また、タミフルは5日以上飲むことはありませんから、お薬がなくなっても追加をいただくことはありません。

ご自分での自覚症状はいかがですか? どんどん悪くなっているように感じられるのなら、早めに再診なさる方がよいと思います。もし、熱が残っていたとしても身体のだるさや食欲など、少し良くなってきておられるようなら回復途中なので様子をみられてもよいと思います。

どうぞお大事になさってくださいね。
お礼コメント
lemonwater

お礼率 91% (102/111)

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。結局もとから処方されていたタミフル4日分に追加という形で1日分と抗生剤を変えて処方されてきました。検査もしてもらいましたが、反応がでませんでした。翌日に熱が下がったことを考えると、きっと治りかけだったのかも知れませんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-03-12 23:50:44
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (7/45)

まず、検査をしないと型はわかりません。15分ほどでわかります。私もB型でした。もう一度医者に行ったら検査をしてくれるよう言ってみましょう。できないなら他の医者に行く事も考えましょう。
B型だとして、熱はそんなにすぐに下がりません。人にもよりますが3-5日かかると思います。早いうちに受診して薬を飲めば日数も減るみたいです。

検査をしてないので何とも言えませんが、B型であれば、タミフルはおそらく5日分もらっていると思いますが、しっかり飲みきらなければダメです。増殖するウイルスを殺すためのものですから。
私の場合、頭痛がかなりひどく食欲不振でした。参考になればと。
お礼コメント
lemonwater

お礼率 91% (102/111)

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。結局同じ医者に見てもらって、検査をしましたが型はでませんでした。タミフルを4日分処方されていたのですが、さらにもう1日分処方されて帰ってきました。あとは抗生剤を変えてもらいました。その結果、翌日にはなんとか熱が下がりました。きっと治りかけだったのかも知れませんね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-03-12 23:49:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (109/330)

私もインフルエンザB型にかかりました。
解熱剤とタミフルを飲みました。
発症してから熱が下がるまでに2.5日かかりました。
最初の2日間はなかなか熱が下がらず、ずっと38℃前後でした。
完治には結局5日くらいかかりましたね。

(1)医者に行くタイミングは、早ければ早い方がいいと思いますよ。

(2)通常通りに飲んでいいと思います。

(3)私の場合は、検査をしましたよ。
鼻に綿棒を入れられて、粘膜にウィルスがあるかどうか、チェックされました。\1,500くらいでした。

たしか、A型でもB型でも、タミフルが効果的だということをテレビで言っていた気がします。どちらにも効果があるが、B型の場合には、若干効きにくく、比較的長引くようです。

私は医者ではないので何とも言えませんが、3日~4日熱が下がらない方もいるようですよ。念のため再度受診された方がいいと思います。
お礼コメント
lemonwater

お礼率 91% (102/111)

結局月曜日に医者に行きました。そこでようやく検査をしましたが、型はでませんでした。しかし、症状や他の患者の様子からB型!という話でした。
B型はA型よりも長引くんですね。熱がなかなか下がらずに焦ってしまいました。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2005-03-02 23:28:16