• ベストアンサー

インフルエンザ

40歳の女性です。 一週間前にインフルエンザにかかりました。 とりあえず熱は下がりましたが、とにかく身体がだるいです。 頭痛もあります。 それと、私の場合インフルエンザの発見が遅く、タミフルは出ず、 解熱剤でした。 その解熱剤が身体に合わなかったのか、体調か、手足全体に湿疹が出てて、それがなかなかひきません。 もう薬は飲んでないので、自然にひくでしょうか? また、やはり年齢的に体力が回復するのに時間はかかりますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.4

薬疹かもしれませんね。その薬は覚えておいてください。体調不良が影響したのかもしれませんが、二度と使わないほうがご自身のためだと思います。内服をやめれば自然軽快すると思いますが、本当は出たらすぐ、処方してもらったところに受診するのがよいかと思います。

kaoris
質問者

補足

ありがとうございます。 すぐ処方してもらったところに受診したのですが、高熱が出た場合にの赤い発疹がある場合がある・・・と言われました。 もちろん薬かもしれないともおっしゃっていたけど・・・・ もう内服をやめてますが、全くひかず、痒くなってきました。 他の皮膚科に行かない方がいいですか?

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

それは年齢より,普段の栄養の取り方次第です.というのは免疫力次第です.38度位でしたら,解熱剤を使ってはいけません.折角体がウイルスに対し免疫力で働くように熱を出しているのです.39度以上で体力の消耗が激しい場合のみ解熱剤のお世話になります. 今はともかく暖かくして,のどを温め,湿度を与えられるよう,マスクをしていることが一番です.1週間から10日の辛抱でしょう.

kaoris
質問者

お礼

ありがとうございます。

• akira-45
回答No.2

今年のインフルエンザはかなりひつこいです。タミフル・解熱剤を飲んでも37度を下回わらず、その後2週間くらい微熱が続き土・日曜と充分昼寝してもダメでした。毎年インフルエンザにかかりますがその年で特徴がありますのでいちがいに体力とは言い難いですね。去年は39度近く上がりましたが三日で全快しました。かかってしまったものは仕方がないので、ゆっくり養生しましょう。湿疹は薬のアレルギーだと思いますので消えてくると思います。私は45才です。

kaoris
質問者

お礼

ありがとうございます。

• poh_99
回答No.1

言いたくはありませんが、年齢と共に体力が回復するのには時間がかかってはくると思います。しかしだるさが残っているというのが気になります。病み上がりのしつこいだるさは、薬によって肝臓を傷めた可能性もあるからです。肝機能は採血によってすぐわかります。それでなんともなければいいですが。  病院へいらしてください。  お大事に。

kaoris
質問者

お礼

ありがとうございます。