• ベストアンサー

48時間過ぎて、インフルエンザの薬を飲んでも効きますか?

金曜の夜中から、熱が出て今日の午前中に病院にいったら、B型のインフルエンザでした。  タミフルという48時間以内に飲めば効くという薬をもらいましたが、48時は過ぎています。  薬は効果あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

yuxtupiiさん こんばんは  20代の薬剤師です。  インフルエンザウイルスですが、感染後1~2日の潜伏期間の後48時間でウイルス量が最高になる事が知られていて、48時間で症状が一番重い状況になります。したがって勢い良く出る高熱等の身体に負担となる症状を極力少なくする為には、タミフルを48時間以内に服用する事が好ましいと言い事になります。  ところで48時間過ぎた後でも体内にはインフルエンザウイリスは多量に存在しており、結果的にインフルエンザウイルスを撲滅させない限り症状を改善させる事は中々難しくなってきます。  したがって発病後48時間過ぎた状態でもタミフルを服用することは効果を示す事になります。但しインフルエンザウイルス量が多い状態でタミフルを服用する事になると、ウイルスを撲滅させる為に時間が掛かるため、48時間以内に服用するのと違って長期間服用する可能性は高いと思います。又体内の免疫力(病気を跳ね返そうとする力)が低下している事も考えられますから、タミフル単独ではなく、他のお薬(抗生物質等)との併用をする可能性はあると思います。  上記の様な違いは有ると思いますが、服用することで効果が無いと言う事は有りませんので、安心して服用して下さい。

yuxtupii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 48時間以内の意味をとてもわかりやすく説明していただき、よく理解できました。  単独でタミフルのみを処方されました。 これで様子をみてみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• beam-
回答No.1

今もインフルエンザに罹ってるんですよねぇ?(だからその薬を処方してくれたとも言う)