• 締切済み

インフルエンザ

火曜の朝39度の発熱で病院にいったところインフルエンザでした そのときに何日たったら職場復帰出来るかを聞いたら「解熱後2、3日してから」と言われました。 今日の夕方ごろにはやっと平熱に近くなってきたのですが、「解熱後2、3日」というのは解熱した日も含めてですか?

• 病気

みんなの回答

• hana-tomo
回答No.1

インフルエンザの場合は熱が下がってから丸二日たてば インフルエンザのウイルスが出なくなるので人にうつすことがなくなります。 なので熱を測って平熱になっていたら そこから48時間後は大丈夫ということです。 今日の夕方に下がり始めて夜にでも平熱になれば その時間から48時間後なので明後日まではお休みとなります。 必要なら診断書を病院からもらって会社に行った時に提出するとよいですよ。

awawdpdj
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます(_ _)