• ベストアンサー

インフルエンザ

先週末の土曜から咳が出始め、日曜日の夕方には37.3℃程度の微熱が出ました。 家族にインフルエンザ患者が居たので、翌日念のため病院で検査をしてもらうと陽性でした。 月曜日は36度台まで下がった熱が、火曜日の午後から上がり始めました。 夜、7時ごろと11時ごろに病院で処方してもらった解熱剤を飲んだのですが、 それでも下がらず最高で39度を越えました。 その後、朝までに37℃くらいまで一旦下がったのですがまた37.7℃まで上がっています。 月曜からタミフルを服用しているのですが、後になって熱が上がる事もあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.1

ありますよ。 今年は我が家も一家でタミフルのんでました。 熱が下がった=治った訳ではありません。kyou_yuさんの体内でウイルスを退治しようと自己免疫力が働いているので、ウイルスを退治するには発熱は体内にとって有効な手段だそうです。 なので子供の場合、熱が下がりきって丸二日経たないと出席出来ないらしいですよ。熱が上がったり下がったりと不安定ということはウイルスがまだいる→感染するからだそうです。医師に聞いたことです。

関連するQ&A

  • インフルエンザなのかわかりません

    上の3歳の娘が月曜の夜から熱を出し、火曜日病院に行ったらインフルエンザでした(*_*) タミフル処方してもらったからか、一度38.7℃まで熱が上がりましたが、翌朝水曜日には平熱になるぐらい軽症でした。 そして2日経った金曜日の夜から私が微熱が出て、悪寒と咳が出、37.7℃で止まってたのですが先ほど38℃に到達してしまいました…。 私と娘は予防接種受けたので軽く済むのか?(まず私がインフルエンザなのかもわかりません…今日は日曜なので明日病院に行こうと思っています。) あと、風邪を引いたらインフルエンザにはかかりにくいという噂を聞いて安心してたのですが、本当なのか? 下に7ヶ月の娘もいますが今のところ移っていません(ρ_;)時間の問題? 授乳中なのでタミフルも飲めないし、明日まで不安です。

  • インフルエンザ 熱について

    11月9日に発熱、10日に病院に行ってインフルエンザ陽性でした。 タミフルやほかの薬をもらい、服用し10日には高熱が出ましたが 11日には解熱剤の影響もあってか熱は出ず、このまま治るかと思っていました。 ところが12日13日と日中の短い時間に37.1~37.3℃の微熱が出て その微熱はごく短い時間で平熱(36.5℃前後)に戻りましたが 14日午後には38℃まで熱が上がりました。 これはインフルエンザの影響でしょうか。 タミフルは今朝で5日分服用し終わり、明日からは出勤したいと思っていました。 薬が効いておらず、治っていないということになりますか? (ちなみに今は37.2℃ありました。) 普段の私の平熱は35.6~36.2℃です。 明日出勤する前に病院へ行ったほうがよいのでしょうか。 それとも出勤はまだ控えたほうがよいのでしょうか。

  • インフルエンザ

    よろしくお願いします。 6歳の息子ですが今週の月曜の夕方から39度の熱がでてその日にはインフルエンザの検査で陰性でしたが翌日も38度3熱があったのでまた病院にいったところインフルエンザ陽性とでました。(インフルエンザB型でした) 本人は至って元気で食欲もあります。息子は高熱がでると寝ぼけがひどくなるタイプなのでタミフルではなくリレンザ?という吸入のタイプのくすりにしてもらいつかっています。 熱は火曜から同じくらいあります。だいたいどのくらいで熱はさがってくるのでしょうか? 薬をつかってるのですが熱がなかなかさがらないので心配になってます。

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • インフルエンザについて。接種しても、なりますか。

    1歳の娘が、水曜日20時、熱が上がり、病院で陽性でした。私は火曜日から、喉が痛く、風邪の症状。微熱で少しダルイかんじです。今さっき、母が37.6度で、今日一日とにかく眠くて仕方ないと言っています。寒気、頭痛はなし。私と、母の共通なのは、咳です。とにかく、咳がでます。 娘は、タミフルで、木曜日には、元気になりました。 娘と一番接触しているのは、母と私で、私の風邪も長引いているのも、気になります。 娘以外、インフルワクチンは、接種しています。 ワクチン接種していても、インフルエンザになることはあるのでしょぅか。 その場合でも、検査しても、反応がでるのでしょうか。 熱が高熱でなくても、陽性の場合、タミフルで咳など、治りますか。 明日、病院へ行く予定ですが、心配でしたので、こちらで質問させていただきました。 外部との接触は、しないようにしています。 知識がぜんぜんないので、支離滅裂でしたら、すいません。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザ→解熱→発熱…

    いつもお世話になっております。 6歳の娘が10日夕方に急に発熱し夜間診療に行きましたが、発熱後すぐだったのでインフルエンザの検査はできない、とのことで、翌11日朝に再診しインフルエンザA型と分かりました。 11日から3日分タミフルを服用し、12日13日は完全に解熱、小児科へ行って14日から学校へ行きましたが夜から37℃の微熱… そして今日15日の朝には38.3まで上がってしまい、咳や鼻水もあり、気管支炎や肺炎等の二次感染が心配だったので改めて小児科へ連れていきました。 (かかりつけ医は木曜が休診のため違う小児科にかかりました) すると「インフルエンザの続きで、解熱してもまた熱は出ますよ」とのこと。 38.5℃を越えた時のための解熱剤だけいただいて帰ってきました。 実は私もインフルエンザを移されてしまい、小児科に連れていったのが旦那で、病院で先生がどんなことをしたのか不明で…。 とにかく二次感染が心配でたまりません。 インフルエンザにかかり、解熱して再度発熱ということはあるのでしょうか? もしあるとしたら今の熱はいつまで続くのでしょうか…? タミフルも3日分で適切だったのでしょうか? (5日分という人が多かったので…) ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • インフルエンザで熱がなかなか下がりません。

    4歳の男の子ですが、インフルエンザで熱がなかなか下がりません。これまでの経緯ですが、月曜日の夜に発病して39.7度の熱が出ました。火曜日の朝、病院で診察してもらうと予想通りB型のインフルエンザで「タミフル」を処方されました。それから、火曜日の朝夜、水曜日の朝とタミフルを3回飲んだのですが、どうもタミフルが体質に合わないらしく、下痢や鼻血、食欲がなくなる等の副作用がきついので、そこで飲むことをやめまして、少し食べれるようになり、木曜日には37度台まで熱も下がっていたのですが、金曜日の夜に熱がぶり返してきてまた、39.4度まで上がってきています。熱がこんなに長期間続くこと、また、一旦下がってもまた上がってくることってあるのでしょうか。また、この後の対処としてどうすればいいでしょうか。

  • インフルエンザだったのかな・・・?

    こんばんは、ちょっとお聞きしたいことがあります。 月曜日職場で熱がでて、早退しすぐに病院にいきました。 数日前から職場ではインフルエンザが流行し、 月曜日当日には5,6人の人がインフルエンザで欠席したり、早退していました。 私の隣の席の人や、昼食を一緒にたべている仲間などがインフルエンザになっていて、 病院で検査をうけたものの陰性。 早退したときの熱が37、2分で 早退から約1時間後の時点で38度になっていました。 咳がひどくでていて、職場の仲間がインフルエンザに数人なっているということをお医者さんに伝えたところ、 陰性とでたけれど、インフルエンザの可能性が高いとして タミフル5日分と、解熱剤を処方されました。 (検査はインフルエンザに感染していても6~7割しかでなく、次の日また検査をやったら陽性とでる可能性がある、といわれました。) 今後、職場でインフルエンザの証明を提示しろといわれたら、診断書が必要となってくるのですが、 この場合、検査で陰性とでてしまったため、診断書にはインフルエンザとは記載されず、かぜ扱いになるのでしょうか?

  • インフルエンザ 熱は下がったのですが・・・

    今週、月曜日の夕方に熱が出て、病院に行きましたがインフルエンザは陰性。 解熱剤を貰い、様子を見ようと言う事になりましたが、なかなか熱が下がらないので、水曜日の朝一番に同じ病院へ・・・。(火曜は祝日だったので) 検査の結果、インフルエンザでした。 帰ってすぐに吸入薬を飲み、安静にしていたところ、翌日には微熱程度にまで熱も下がり、体もだいぶ楽になりました。 しかし、まだ咳・喉の痛み・倦怠感・鼻水などしんどい症状が残っています・・・。 年末年始でもうすぐ近所のクリニックなどがお休みになってしまうので、病院へ行った方がいいのか悩んでいます。 初めてインフルエンザになったので、こんなに長引くのか?とビックリしています・・・。 吸入薬のリレンザはあと2日分残っていますが、症状が無くなるまで追加で貰ってきて飲んだ方が良いのでしょうか?? 貰っているお薬はリレンザと解熱鎮痛剤のみです。

  • インフルエンザ発症4日目で38.3度

    インフルエンザについての3回目の質問になります。すみません・・・。 お詳しい方、専門家の方、いらっしゃったら教えてください。 小学校1年生の子です。 水曜・・・ 朝発熱、夕方受診 夜からタミフル服用 吐き気あり      タミフル服用後1時間で嘔吐(37.7~38.8度) 木曜日・・・ 朝タミフル服用後40分で嘔吐(38.5~39.3 ) 金曜日・・・ 少し元気になる。吐き気治まる。        熱が下がり始めたと思いきやまた上がる。(37.6~38.3度) 土曜日・・・ 食欲は戻るが、咳が悪化する。 (今日)   熱が下がったと思いきやまた上がる。(37度~38.2度) 朝37度台になっても、夕方また38度台に上がってしまいます。 タミフルは飲み続けていますが、熱が下がりきらないので心配しています。 今日(土曜日)、朝は37度だったので、このまま下がるだろうと思い、受診しませんでした。 (1)食欲は戻っており、会話もできますが、咳が出るのと、起き上がる元気はないようです。 肺炎などを併発している恐れがありますか? (2)熱が下がらなければ、月曜日に受診しようと思っていますが、 夜間受診した方がいいでしょうか。 (下手に外出させるのも、体力を消耗しそうなので、躊躇しています) (3)今日(土曜日)の時点で熱が下がらないということは、明日(日曜日)下がったとしても、 解熱後3日の火曜日までは登校できないという事になりますよね? ※水曜日にインフルエンザと診断を受けた際は、 タミフルの服用で、金曜日には熱が下がるだろうから、 解熱後3日と考えると、月曜日から登校できると思います、と先生に言われたのですが、 タミフル服用後に、嘔吐があった関係で、解熱が遅れているのでしょうか。

専門家に質問してみよう