• ベストアンサー

インフルエンザ

先週末の土曜から咳が出始め、日曜日の夕方には37.3℃程度の微熱が出ました。 家族にインフルエンザ患者が居たので、翌日念のため病院で検査をしてもらうと陽性でした。 月曜日は36度台まで下がった熱が、火曜日の午後から上がり始めました。 夜、7時ごろと11時ごろに病院で処方してもらった解熱剤を飲んだのですが、 それでも下がらず最高で39度を越えました。 その後、朝までに37℃くらいまで一旦下がったのですがまた37.7℃まで上がっています。 月曜からタミフルを服用しているのですが、後になって熱が上がる事もあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya-pi-
回答No.1

ありますよ。 今年は我が家も一家でタミフルのんでました。 熱が下がった=治った訳ではありません。kyou_yuさんの体内でウイルスを退治しようと自己免疫力が働いているので、ウイルスを退治するには発熱は体内にとって有効な手段だそうです。 なので子供の場合、熱が下がりきって丸二日経たないと出席出来ないらしいですよ。熱が上がったり下がったりと不安定ということはウイルスがまだいる→感染するからだそうです。医師に聞いたことです。