自作PCでのWindows8インストール後の問題

このQ&Aのポイント
  • 自作PCでWindows8をインストールした後、再起動や放置時に問題が発生しています。解決方法を教えてください。
  • 初めて自作PCを作り、Windows8をインストールしましたが、再起動や一定時間経過後に問題が発生します。どうすれば解決できるでしょうか?
  • 自作PCにWindows8をインストールした後、繰り返し問題が発生しています。対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PC windows8インストール後

こんばんわ。 このたび自作PCを初めてつくってOSインストールまでいったのですが、インストール後に問題が発生したのでお伺いしたいです。 普通のHDDとSSDを搭載して、SSDのほうにwindows8をインストールしたのですが、二回目以降windows8のマークがでたのち、すぐにブラックアウ?ト(シグナルはでています。) なにもうつらず操作できません。 もうひとつが、すこし放置するとカーソルがきえて操作できなくなり、強制終了したあとも同じ現象です。 初回インストール後はなにも問題ないのですが、なぜなのでしょうか? 初心者なため、要領をえない質問ですが、なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 374649
回答No.3

>普通のHDDとSSDを搭載して、SSDのほうにwindows8をインストールした 普通はSSDだけでインストールします、SATAのコネクターも若い番号のコネクターにつなぐかBIOSでSSDが起動するように設定しておきます。 SSDだけでインストール、正常にインストールできたかを確認してからHDDを繋ぎ再起動HDDをアクティブにしてこれで不具合が出るならどこかハードに問題があると推測出来ます。 兎に角SSDだけでインストール動作確認をするのが第一と思います。

daiti1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一人の方とあわせて参考にさせていただいたところ、うまくいきました。 SATAケーブルの接続場所をかえてみて、まずSSDのみで動作確認をしてからHDDを接続したら、問題なく動きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kteds
回答No.2

確認のため、HDDの電源を外してPC起動してみてください。 SSDだけで正常に起動しますか? 正常に起動する場合はSSDは問題ありません。(w8インストールも問題ありません) 安定した起動ができない場合はあらためてSSDにw8をインストールしなおしてください。 --- 要するに問題切り分けのために、SSD 1台だけで安定起動するPC環境を作成してください。 その後でHDDを接続して状況をみてください。

daiti1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一人の方とあわせて参考にさせていただいたところ、うまくいきました。 SATAケーブルの接続場所をかえてみて、まずSSDのみで動作確認をしてからHDDを接続したら、問題なく動きました。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

>インストールまでいったのですが、インストール後に問題が発生 インストール作業中「ライセンス認証」も済んだと言うことですか?(認証は未だ?) >二回目以降 Microsoftアカウントにサインインした後ブラックアウトすると言うことですか? (一回目、Microsoftアカウントにサインインした後、「スタート」・「タイル」画面または「デスクトップ」画面で作業できましたか?) 状況・症状がよくわからないので・・・

daiti1991
質問者

補足

私自身もよくわかっていないのですみません。 PCを起動したらwindouws8のロゴがでて、普通はサインイン画面のようなところにいくはずなのですが、それがなくそのまま何も映らない状態になるのと、サインインできたとしてもなにか操作していると突如画面がデスクトップ画面になりカーソルがなくなり、キーボード入力も受け付けなくなります。それで仕方なく電源ボタンでシャットダウン(もしくは長押しで強制終了)させると上記のロゴがでてすぐなにも映らないような状態になってしまいます。