Windows8.1のインストール中にフリーズ

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1の更新プログラムをインストール中、PCがフリーズしてしまいました。
  • インストールを始めた後、再起動を求めるメッセージが表示され、PCがフリーズしました。
  • 対処方法をご教授ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8.1のインストール中にフリーズ

Windows8.1の更新プログラムをインストール中、PCがフリーズしてしまいました。 どんな操作にも無反応なのですが、OSのインストール中なので強制終了するにも不安です。どなたか対処方法をご教授頂けませんでしょうか。。 インストールを始た後、しばらくPCから目を離していたのですが、戻ってきてみると、再起動を求めるメッセージが出た状態でフリーズしてしまっていました。メッセージ以下のようなものです。 「PCの再起動が必要です Windows8.1のインストール中は、再起動が数回行われます。作業中の場合は、このメッセージを閉じて作業内容を保存してから再起動してください。 次の時間が経過すると、自動的に再起動されます:1秒」 「今すぐ再起動」と「(メッセージを)閉じる」の選択肢がボタンで出ているのですが、どちらをクリックしてみても反応しません。 大変困っております...どうぞ宜しくお願い致します。

  • cetl
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

再起動を要求しているので、既にディスクの書き込みは終了していますから、強制切断しても問題は起きないと考えていい筈。 問題は、なんでそこでフリーズしているかですね。 何か問題が有るのだったら再起動後にイベントビューアーなどで何が起きていたか確認した方がいいでしょう。

cetl
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 結局、電源ボタン長押しで強制終了→普通に再起動で無事に動作させることができました。 (原因がいまいちわからなかったのが不安ではありますが...今は問題なく動いています。) どの回答も大変参考になったのですが、一番最初に適切なご助言を下さったnerimaok様をベストアンサーに選ばせて頂きます。 ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#208248
noname#208248
回答No.6

★まさかとは思いますけど・・・・ Windows8.1は正規品ですか?

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.5

質問の状態では強制終了しかありません。 OSのブートは成功していますので、まずは次のことを試してください。 1) とにかくPCをシャットダウンさせる。 電源スイッチ「オフ」、電源スイッチ「長押し(5秒程度)」でオフ、にする。 最悪の場合は電源プラグを抜く。 2)PC最小構成以外に装着しているデバイスをすべて外す。 (装置の電源ケーブルを外す、リムーバブルデバイスはすべて抜いておく) 3)PC再起動する。 4)起動できなければ(または再起動の繰り返し)ならば、 データ救済後に、W8.1再インストール。 5)起動できれば、更新プログラム以前の環境に戻す。 ---とりあえず以上です。

回答No.4

タスクマネージャーは開けませんか? (立ち上がったら不要なアプリは停止にして実行) Ctrl+Alt+dーDeleteでも無理? http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/open-task-manager 無理なら強制再起動しかないですね、 正常に続行できれば良いですが、だめならセーフモードから復元操作をしてみては? それでもだめだと、初期状態に戻すしかないでしょうね。 インストールやアップデートで失敗する場合、3rdパーティー製のアプリが影響している場合が多いので一旦停止にしてから試してみましょう。 8.1はトラブルが多いですね、困った物です。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

メモリー搭載量は? 2GBは不足4GBも不足8GBは可など

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.2

> Windows8.1の更新プログラムをインストール中、PCがフリーズしてしまいました。 Windows 8 から、Windows 8.1 にしようとしているのでしようか。 メーカー品であれば、メーカーサイト゜の注意書きに従うこと。 Microsoftのチャームの「ストア」からの無料更新であれば、 いろいろWEB検索されると事例があります。 再度Windows 8 にリカバリして、アップデートプログラムで更新して、Windows 8.1 にするしかないと思います。 いろいろなアプリケーションををインストールしている状態であれば、うまくいかない場合かあります。 当方の場合は、「スタートボタンの復活」と言った、「Classic Shell」を「プログラムと機能」から削除してから行うとうまくいったようです。 もう少し詳細を記載してもらうと何かWEB検索のキーとして使える項目でより精度が高くなる検索になるかも知れません。 一般的に、 > 「今すぐ再起動」と「(メッセージを)閉じる」の選択肢がボタンで出ているのですが、どちらをクリックしてみても反応しません。 で、再起動かけると続行すると思いますが、反応しないということは、ディスクのI/Oや、CPUを使用している形跡がないということでしようか。

関連するQ&A

  • windows再インストール後、ネットにつなぐとフリーズします。

    PCを自作で組み立てて3年がたち、動作に支障が出てきたのでOSを再インストールしました。 再インストール後各種ドライバを入れ、sp2にアップデートし、ノートン360体験版を入れ、windowsupdateしようとすると途中でブラウザがフリーズします。暫く同じ画面で止まった後、全体的にフリーズします。(閉じるボタンにマウスを乗せても反応なし、スタートボタンも反応なし、右クリックをするとマウスも反応が止まる)タスクマネージャも呼び出せず、ボタン長押しによる強制終了しかありません。 その後windows updete installer でオフラインによるアップデートを行い、Intelligent Updaterでノートン360の最新定義ファイルを更新した後にネットに接続し、各種ブラウズしているとやはりフリーズします。 ケーブルをはずた状態で再起動すると、それ以降は起動暫くすると同様の症状がでます。 システムの復元を使い、ネット接続以前の状態にすると症状はなくなります。しかし接続すると・・・繰り返しです。 一体どのようになっているのでしょうか。お助けください。 OS windows HOMEedition sp1→sp2(マザボドライバインストール後アップデート) CPU AMD Athlon(tm)64 processor 3200+ 2.0GHz メモリ 1G (512×2) マザーボード AMD K8 nForce4-4x ATX GA-k8nf-9 グラフィック ELSA GRADIAC 743 Gefoce 6600 ネット接続 光

  • パソコンがフリーズしてしまう

    パソコンの動きがもっさりしてきたように感じたので、 先日インストールディスクを使ってフォーマット後、OSを入れ直しました。 が、更新プログラムのインストール中(シャットダウン後の)に設定を 誤り、エラーを起こしてパソコンの電源が落ちてしまいました。 そのため更新プログラムのインストールに失敗し、それ以降の更新プログラムも 失敗するので、もう一度クリーンインストールしました。 今度は更新プログラム/DirectX/driverの順番に入れることができ、 ファイルも元の状態に戻しました。 しかし、パソコンがよくフリーズするようになってしまいました。 一部プログラムが応答なしになるようなフリーズでは無く、 何も操作できない(タスクマネージャー起動負荷、マウスキーボード反応無し          パソコン本体2個ある電源ボタンどちらも長押しで終了しない) 状態が発生するようになりました。 特に何かの作業をしているときに発生するのではなく、 突如フリーズしてしまいます。 この場合はどうすればいいのでしょうか。 OS:windows7 32bit home premium CPU:corei5 650 MEM:8GB(3.9GBRamdisk)

  • マウスが動くフリーズについて

    一番上にあるウィンドウ以外のところが全て反応しなくなりました。 スタートボタンも反応しませんでした。 Alt+F4を押してみると30秒ぐらいたってからウィンドウが消えました。 すると今度はその下にあったウィンドウだけが反応しました。 反応してるウィンドウの中をダブルクリックしたら完全にフリーズしたので(マウスは動きました)強制的に電源を落としました。 再起動時にディスクチェック画面が出てきましたが、最近やったばかりなのと時間がなかったのでスキップしました。 以降正常に操作出来ているのですが、フリーズは何が原因だったのでしょうか?

  • またまた、フリーズ

    起動直後や未操作中にフリーズします。「プログラムの強制終了」をすると、Xpdiag[応答なし]となっています。 Explorer[応答なし]の場合もあります 再起動すると、しばらくは稼動するのですが、未操作時間が長いとまたフリーズ。しな時もありますが。 原因はどこにあるのでしょうか。 OS:Windows Me Modem:Xpeed 411 (X411 ADSL USB)

  • 起動後にフリーズ

    DellのVOSTRO1200というノートPCを使用しています。 OSはWindows Vistaです。 パソコン起動後、十数秒たつと必ずフリーズしてしまいます。 (なにもしなくてもフリーズします。) カーソルは動かず、キーボードも反応しなくなり画面が完璧に静止状態になります。電源ボタンを押して強制終了させてますが、このままだと研究が進まないので困っています。 何が原因でこうなったのかがわかりません。 回答の方、よろしくお願いいたします。

  • Windows Internet Explorer 7がインストールできない

    お世話になります。 自動更新により「Windows Internet Explorer 7」の更新が見つかり、ダウンロードしてインストール作業を行ったのですが、 インストール中にフリーズしてしまい、やむなく強制終了しました。 再起動後、通知領域に黄色のマークで更新の準備が出来ましたと表示が残っていたので、再びインストール作業を試みたのですが、 「Windows Internet Explorer の更新をインストール中です」の表示のまま一向に先に進まなくなってしまいました。 半日ほどそのままにしておいたのですが、更新が完了することはありませんでした。 インストールをキャンセルするとフリーズしてしまいます。 何度やっても上記の繰り返しとなってしまいます。 どうすればインストールを完了できるでしょうか? パソコンはWindosXPでService Pack 3となっております。 よろしくお願い致します。

  • アップデートを再起動で完了する前に強制終了したら?

    Windows Updateの中にはインストールの完了に再起動が必要なものがあります。 (1) コントロール パネル\システムとセキュリティ\Windows Update での、”●●個中●●個目の更新プログラムをインストールしています” という表示が出てくる段階での作業を完了させる。 (2) ”更新プログラムは正常にインストールされました。 更新プログラムのインストールを完了するには、コンピューターを再起動してください。” というメッセージが表示される。 (3) PCを電源ボタンの長押し、又はコンセントが抜ける等でPCを強制終了させ、 ”Windows終了時のインストール作業(添付した画像のような場面)”を行う機会を逃す。 ※Windows終了時のインストール中に強制終了というわけではなく、終了時のインストールを行う前に強制終了を行ってしまうということです。 上記のような事をした場合、どうなってしまうのでしょうか?また、どうすればよいのでしょうか? 再度正しい手段でシャットダウンを行えばよいのでしょうか? それとも再度Windows Updateから通常時と同じ手順でアップデートを行えばよいのでしょうか? あるいは更新に失敗したプログラムを再度ダウンロード、インストールすることは不可能なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • PCがフリーズして困っています

    昨日パソコン工房で注文していたPCが届いたのですがフリーズが頻繁に起こり困っています。 性能は以下の添付ファイル通りです。 このPCにIODATAのモニター http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-mf231x/spec.htm をHDMIとアナログRGBを使い2台 キーボードとマウスはUSBでつなぎ使っていました。 フリーズするまでの経緯 届いた日にSkypeをインストールし 持っているもう1台のPCからMT4(為替のチャートソフト)のデーターを送り セットアップして使っていたところ 通貨ペアやチャートパターンを切り替えるときに頻繁にフリーズしてしまい そのたびに少し待ってみたりタスクマネージャーを立ち上げ対処していました。 今日、またmt4を立ち上げ使っていたところ5分もたたない間にフリーズしてしまい カーソルは動くのですがクリックしても反応はなし、タスクマネージャーも立ち上がらず 対処方法が見つからなかったので サポートセンターに問い合わせてみたところ 「セルフモードで立ち上げ正常に動作するか確認したいので強制終了をしてください」 と言われ強制終了をしました。 電源が落ち次の作業方法を聞いたところ 「やっぱり普通に立ち上げて購入後にインストールしたプログラムを削除して普通に動作するか確かめてみましょう」 と言われてので パソコンを起動させようとしたらプログラムの更新が始まってしまいました。 そのことを伝えたところ 「その作業は時間がかかるのでとりあえずおわったら インストールしたプログラムをすべて消してみてどうなるかやってみてください。 それでも改善しない場合はまたお電話ください」 といわれました。 私はSkypeとDorpBoxとMT4しかこのパソコンにはいれていないし もしこの3つを消して正常に動いたとしてもこの3つのソフトが使えなかったら このPCを買った意味がありません。 このような場合なにかいい対処方法はありますか? よろしくお願いします。

  • windows8 起動直後にフリーズ

    ※パソコンにはあまり詳しくありません windows8が起動直後にフリーズします。 通販で買ったBTOパソコンです。 電源入れた直後に「Asrock」と表示され、 そのあとwindows7と8 2つの中からOSを選択する画面があります。 この画面ではキーボードでOSを選択するので、 マウスとキーボードは問題なく認識されています。 普段はwindows8を使っているのですが、 昨日windows8で起動したら、ようこそ の次の 「デスクトップ」や「アプリケーション」を選ぶ画面(スタート画面)で 約3秒後必ずフリーズします(毎回同じ秒数です) その数秒の間に急いで「デスクトップ」を選ぶのですが ・USBマウスとキーボードが効かなくなる ・右下の時計が全く動いていない ・USBデバイスを抜き差しすると普段は聞こえる「タン↑タラ↓タン↑」というシステム音が聞こえない 以上の理由から、フリーズしていると判断しました。 仕方なく電源ボタン長押しして強制終了させています。 windows7を選んだ場合、または windows8でも、セーフモードなら問題なく使用できます。 以上のような状況です。 よろしくお願いします。

  • Pcがフリーズ

    更新プログラムを構成しています95%完了でフリーズ 7時間経過しても進まず強制終了し、再度電源入れるとやはり95%完了でフリーズ。 これを何度も繰り返してます。 どうすればいいでしょうか