自作PCにWindowsインストールできない!?トラブル解決のヒントを教えて!

このQ&Aのポイント
  • 自作PCにWindowsインストールができないトラブルについて詳しく解説します。BIOSの設定やドライブ接続の確認など、問題の可能性を探ります。
  • 自作PCにWindowsをインストールする際のトラブルシューティング方法についてまとめました。HDDやSSDの接続、BIOSの設定などを確認し、原因を特定しましょう。
  • Windowsのインストール時に起きるトラブルの解決方法について解説します。自作PCの場合、BIOSの設定やドライブの接続ミスが原因となることが多いので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCにWindowsインストールできません

以前Windows98の時、PCを自作していました。 windowsXPの機器にVistaもインストールしました。 今回Windows7を自作しようと(AMD Phenom II X4 955)で各種パーツを集めました。とりあえずは最小の構成で動かそうと思ってます。 HDD DVD SSD はシリアルATAで、WindowsはSSDに入れたく思ってます。メモリは4Gです。 Windows7はUpdate版をダウンロードしたものなので、まずVistaをインストールしようとしましたが、下記状態です。 電源を入れるとマザーボードメーカーの最初の画面がでて消え、一瞬DVDにアクセスするが、その後、画面はプロンプトのみでまったく先へ進みません。ctrl+alt+delで何度起動させなおしても同じです。 BIOSを見ると、HDD DVD SSD はそれぞれ認識しているようです。 BIOS起動後、次に見に行くドライブがわからないような感じなのですが、シリアルATAはデータ線の取り付け場所、取付の順が決まっているのでしょうか? CPUが悪くてもこのような状態になるのですかね?ヒートシンクをつける時、ゴツンと当ててしまいました。 BIOSの画面でCPUがまともに動いているか判断できますか? キーボードとマウスの取り付け端子が一個で、USB対応のマウスなかったのでとりあえずキーボードだけをつけています。 最悪、古いIDEのHDDとDVDを取り付けて試してみようかなとも思っています。 すみませんが、ここが怪しい、ここが間違ってるというところあればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RA-2
回答No.1

>HDD DVD SSD はそれぞれ認識しているようです OSをSSDにインストするならHDDはインスト後に接続してもいいんじゃないでしょうか? インストする時は最小構成で行う事が問題の切り分けになるかと。 >BIOS起動後、次に見に行くドライブがわからないような感じなのですが BIOSの設定で 1st Boot DeviceはDVDドライブになってますか?

omelet
質問者

お礼

BIOSのBoot sequence というところを見るとブート順を設定できるようになっていて、それでDVDを最初に持ってくるとVistaのインストールができるようになりました。 ありがとうございます。

omelet
質問者

補足

早速のご指摘、ありがとうございます。 最初はHDDのデータ用の線は外していたのですが、動かないのでつなぎましたが、それでもダメでした。 BIOSの設定で1st Boot Device の設定は知りませんでした。 というか、BIOSの設定でそれらしいところが解らなかったので。 (英語は苦手で、数個の知ってる単語から感で判断してます。) 参考書なりインターネットでBIOSの設定法調べてみます