自作PCにWindowsインストールできない!?トラブル解決のヒントを教えて!

このQ&Aのポイント
  • 自作PCにWindowsインストールができないトラブルについて詳しく解説します。BIOSの設定やドライブ接続の確認など、問題の可能性を探ります。
  • 自作PCにWindowsをインストールする際のトラブルシューティング方法についてまとめました。HDDやSSDの接続、BIOSの設定などを確認し、原因を特定しましょう。
  • Windowsのインストール時に起きるトラブルの解決方法について解説します。自作PCの場合、BIOSの設定やドライブの接続ミスが原因となることが多いので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCにWindowsインストールできません

以前Windows98の時、PCを自作していました。 windowsXPの機器にVistaもインストールしました。 今回Windows7を自作しようと(AMD Phenom II X4 955)で各種パーツを集めました。とりあえずは最小の構成で動かそうと思ってます。 HDD DVD SSD はシリアルATAで、WindowsはSSDに入れたく思ってます。メモリは4Gです。 Windows7はUpdate版をダウンロードしたものなので、まずVistaをインストールしようとしましたが、下記状態です。 電源を入れるとマザーボードメーカーの最初の画面がでて消え、一瞬DVDにアクセスするが、その後、画面はプロンプトのみでまったく先へ進みません。ctrl+alt+delで何度起動させなおしても同じです。 BIOSを見ると、HDD DVD SSD はそれぞれ認識しているようです。 BIOS起動後、次に見に行くドライブがわからないような感じなのですが、シリアルATAはデータ線の取り付け場所、取付の順が決まっているのでしょうか? CPUが悪くてもこのような状態になるのですかね?ヒートシンクをつける時、ゴツンと当ててしまいました。 BIOSの画面でCPUがまともに動いているか判断できますか? キーボードとマウスの取り付け端子が一個で、USB対応のマウスなかったのでとりあえずキーボードだけをつけています。 最悪、古いIDEのHDDとDVDを取り付けて試してみようかなとも思っています。 すみませんが、ここが怪しい、ここが間違ってるというところあればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RA-2
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.1

>HDD DVD SSD はそれぞれ認識しているようです OSをSSDにインストするならHDDはインスト後に接続してもいいんじゃないでしょうか? インストする時は最小構成で行う事が問題の切り分けになるかと。 >BIOS起動後、次に見に行くドライブがわからないような感じなのですが BIOSの設定で 1st Boot DeviceはDVDドライブになってますか?

omelet
質問者

お礼

BIOSのBoot sequence というところを見るとブート順を設定できるようになっていて、それでDVDを最初に持ってくるとVistaのインストールができるようになりました。 ありがとうございます。

omelet
質問者

補足

早速のご指摘、ありがとうございます。 最初はHDDのデータ用の線は外していたのですが、動かないのでつなぎましたが、それでもダメでした。 BIOSの設定で1st Boot Device の設定は知りませんでした。 というか、BIOSの設定でそれらしいところが解らなかったので。 (英語は苦手で、数個の知ってる単語から感で判断してます。) 参考書なりインターネットでBIOSの設定法調べてみます

関連するQ&A

  • 自作PCが起動しない

    スペック マザボード:ASUS M2N-E CPU:AMD Atlon64×2 4600  メモリー:UMAX DDR2 PC2-6400 1GB×2 HDD:日立 S-ATA 250GB GB:ASUS EN7600GS Silent DVDドライブ:BenQ DW1650 電源:450W OS:Windows Vista Business 自作して半年のPC、午前中まで正常に起動していましたが、夜PCの電源投入後ファンが回りHDDの起動音もしましたが、3秒位で電源が落ちました。画面には何も映らずBIOS画面も映りません。どこが悪いのでしょうか? 

  • 自作PCにOSがインストールできない

    自作PCを製作中ですが、どうしてOS(XP)がインストールできません。 BIOSの設定画面でCD・HDD(S-ATA)・FDDは、認識されています。どうもS-ATAがひっかるのですが、何とか良い方法はないでしょうか? 起動時はCDからBOOTにしてあります。何とかインストールできないものでしょうか?

  • 自作PCについて

    緊急でお願いします。 自作PCですが以下の点が作動しません。どなたかご教授ください。 (1) DVDドライブが2個ありAはIDEケーブル仕様。BはシリアルATAケーブル仕様のドライブがありAのドライブはIDEからシリアルATAに 変換してA、B両方シリアルATAケーブルで使いたいですがどこにさしても認識しません。マスター、スレーブどちらにシリアルケーブルを挿入すればいいですか?またAのドライブにピンはマスター、スレーブどちらに設定したらいいですか? (2) AのHDDは1TBでXPがインストールされていて、シリアルATAケーブルでマスターの場所に挿入しています。 DVD・HDDレコーダーのHDD1TBをデータ保存用としてPCに移植しましたが反応しません。シリアルATAケーブルをマスター、スレーブどちらに挿入したらいいですか?それともHDDのドライバなどに問題があるのでしょうか? (1)(2)ともにBIOSでは機種名が表示するので認識されてるという解釈をしていますが違うのでしょうか?またXP上でも認識させるためにはどうしたらいいですか? マザボ仕様:ASUS P5B-E PLUS

  • ☆自作PC☆OSのインストールができません

     譲って頂いた自作パソコンのケースの換気(ファン)が無いのでケースを変えて、この機会にCPUをCeleronD331→PentiumD940に変更しました。HDDはフォーマットがうまくいかなかったので新品に交換しました。  起動後WindousXP(Pr)をインストールしようとましたがsetup画面(システムのチェック?)の途中でエラーになります。表示は英文字長文で意味がよく分かりません。  BIOSは正常に設定できるのですが、念のためにCMOSクリアをしてからLoad Setup Defaultsをしました。その後日時刻とディスクの優先を設定しただけです。  BIOSではCPU、メモリ、DVD、HDD等すべて認識されてます。初期設定の他に設定しなければいけない項目があるのでしょうか?  M/BやCPUの取り付けは慎重にしたのですが、問題がわかりません。 考えられる事がありましたらお聞かせ願いませんか。  仕様は以下になりますのでよろしくお願いします。 M/B ASUS P5VD2-VM CPU PentiumD(940)3.2G メモリ DDR2 256MB(533Hz)×2 ノーブランド チップセット VIA P4M900 BI0S ASUSP5VD2-VM ACPIBIOS Revisiono201 HDD HITACHI Deskstar250G(Serial ATA)        

  • 中途半端にXPをいれたPCにVistaをインストールできるか

    先日、Windows XP(のインストール)をシリアルナンバーをいれるところまで進め中断しました。 Windows Vistaをいれたほうがいいかも、と思い直した為です。 そしてVistaを入れようと思うのですが、問題というか疑問が……。 (尚、このPCにはFDDがありません。 かつ、BIOSで1st BootをFDD, 2nd BootをCDR, 3rd BootをHDDに設定しています。) このPCにWindows VistaのDVDを挿入し、 PCを起動するとVistaは無事インストールできるでしょうか? なぜこんな疑問が浮かぶかというと、このPCにXPをインストールしたCDを挿入したまま起動すると、 XPのインストール画面(シリアルナンバー入力の段階)に移行してしまうためです。 (つまりBootの最優先がHDDになっている?BIOSを確認してみましたが、 上記設定のまま変わっておりませんでした。) 多分XPのCDが最優先でブートしているならば、XPの最初のインストール画面(DOSのあれ)になるはずだと思っています。 勿論、このHDDを何かで一度フォーマットしてしまえば良いことはわかっているのですが、 FDDは無い、CDRを焼くことができない、更にサブPCがシリアルATAに対応しておらずそちらでフォーマットできないため、 できればこのPCにVistaのDVDを入れ、起動すれば、 Vistaのインストール画面になり、HDDのアンインストールから開始してもらえることを望んでおります。 くだらない質問かと存じますが、ご回答のほど、よろしくお願い申し上げます。 (質問の内容が良く分からない場合は、おって補足させて頂きます。) 以上

  • 自作PC HDDそのまま

    自作PCの組み立て中です。現在、HDDを除いてマザーボード、DVDドライブ、、CPU、メモリー、グラボ、電源を繋いでHDDの接続無しで起動まで確認しました。キーボードを繋いでいなかったためBIOSは見ていませんが大丈夫そうなので昔のHDDをそのまま使おうかと思っているのですが、何かしなければいけない準備はありますか? 構成はHDDを除いて全部新しく購入しました。 グラボもRAEDONからGTXになっています。

  • 自作しても使えない機能

    機能ようやく自作PCが完成しました。しかし、CPUやVistaで肝心なEISTやAHCIが使えません。スペック マザーボード:ASUS/ASUSTeK P5LD2 SE R2.0 CPU Core2Duo E6300 HDD 320GB 1024GB ROMです。ちなみにDVDドライブもASUSのシリアルATA接続のを使用しています。BIOSでそれらの機能を有効にしようと思っても、EISTでは有効にするオウトマチックが選択欄にありません。AHCIモードのところは、IDE ノーマルしかありません。こnマザボは、2つの機能に対応していないのでしょうか?

  • CentOS5を自作PCにインストールしようとしていますが、インストー

    CentOS5を自作PCにインストールしようとしていますが、インストール出来ないので質問させて頂きました。 自作PC構成は、 オンボードCPU:EPIA 533MHz メモリ:SDRAM 1GB(512MB×2枚) HDD:IDE2.5インチ×1 DVDROM:IDE×1 その他I/O:LAN、USB、シリアルポート以外をBIOSでDisenabledにしてあります。 DVD起動で、CentOSインストール初期画面で<Enter>を押してという最初の画面で<Enter>キーを押下をします。 (linux text<Enter>でテキストモードのインストールを選択しても同症状です。) その後、DVDの読み込みが始まり、「...........」が2行ぐらい続き「Ready」と表示されると、毎回再起動がかかり最初の画面に戻ります。(何度やっても同じ) その他のOSで試したんですが、ubuntuやFreeBSDではインストールが可能です。 何が悪いか心当たりある方いらっしゃいましたら、回答をお願い致します。 宜しくお願いします。

  • 自作PCにOSがインストールできないんですが どうすればいいですか?

    自作PCにOSがインストールできないんですが どうすればいいですか? CPUは、CORE2QUAD Q8400 マザーボードGA-EP43-DS3R/DS3 メモリー UMAX4G PC2-6400 グラフィックボード 玄人志向GF8800GT-E512G HDD 500G S-ATA 工学ドライブ IDEのDVDドライブ です  そしてWindows Vista Home Premium32bitをインストールさせたいんですがどうすればいいんですか? ディスクをいれても反応してくれませんw BIOS設定とかは、よくわからないので時間などしか設定してません 誰か詳しくおしえてください

  • Z68 Extreme4 ドライバ インストール

    自作PCの組み立て、OSのインストール、HDDのフォーマットが終了し、マザーボードに付属しているDVDでドライバのインストールをしようとしたのですが、2回目の再起動時に画面がブラックアウトしてしまってそれ以降動きません(しばらくして自動的にモニタ電源が切れた状態でマウス・キーボードを用いるとモニタが起動するためマウス・キーボードは認識している様子)。 仕方なく強制終了しました。案の定、起動後パスワード入力画面で画面がブラックアウトしてしまいました(このときマウスを激しく動かすと画面に現れる現象があった)。対処法がわからなかったのでセーフモードで起動し、OSをインストールしなおしました。 初の自作PCなのでまったく対処法がわかりません。詳しい方、ご指導よろしくお願いします。PCの構成を明記しておきます。 CPU:core i7 2600K M/B:ASRock Z68 Extreme4 メモリ:elixir W3U1333Q-4G×2 HDD:Western Digital Caviar Green SSD:crucial M4 SSD 光学ドライブ:LG BH10NS30バルク CPUクーラー:無限参 電源:SST ST75F-P OS:Windows HomePremium DSP モニタ:LG IPS206T ケース:P183 OSはSSDにインストールしています。HDDはデータ保存で使用したいと考えています。