SSDを使用してWindows8をクリーンインストールする方法とトラブルシューティング

このQ&Aのポイント
  • SSDを使用してWindows8をクリーンインストールする方法とトラブルシューティングについて説明します
  • HDDからSSDへの交換とクリーンインストールによるWindows8のインストール方法を解説します
  • 起動ドライブをSSDに変更してWindows8をインストールする際に発生するトラブルの解決方法を紹介します
回答を見る
  • ベストアンサー

SSDにWindows8をインストール

M/B:ASROCK Z68 Pro3 SSD:Crucial 256GB これまでメインのHDDを160GBの古いもので使っていましたが、起動だけでなくすべての挙動がかくかくして基本的な使い方すらできない状態になってしまったので、CドライブのHDDのみSSDに交換してWindows8をクリーンインストールしました(作成しておいたUSBメモリからのインストールです)。 起動ドライブはUEFI:USBフラッシュメモリとしました USBメモリを差して起動、インストールを選択しプロダクトコードを入力し、1回目の再起動へ。 Dドライブを抜いてという指示が出たのでUSBメモリを抜いて再起動しました。 しかし、BIOSのメッセージが消えたのち画面が真っ暗になってそこから先に進んでくれません。 いったん強制的に電源を落としてUEFIのBoot設定を確認しましたが、 1:Windows boot manager 2:SSD Cruciel... 256GB となっており、起動ドライブは正しく認識されているように見えます。 マザーボードにつないでいる記憶装置はSSD1台のみです。 DVDドライブなど含め、一切つないでいない状態でインストールし、再起動しています。 USBでつながっているのはキーボードとマウスのみです。 LANケーブルはさしたまま、モニタは2枚つながっています。 インストールのやり方が間違っているのかとも思いましたが、インストール画面ではちゃんと100%までインストールが進んで再起動の指示が出てきたのでそこでは問題は起こっていないように見えます。 何かヒントになるものでもあればと思い書き込みました。少しでも良いので情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

Windows8では真っ黒な画面になるようです(Windows 8.1は真っ黒にならない) 参考URL http://landc200.naturum.ne.jp/e1532478.html インストールメディアに入っていたのが正規版でなく、アップグレード版で失敗した事例 (アップグレード版は対象旧バージョンがインストールされている状態でないとインストールできない) http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-windows_install/windows8%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9/1872ab61-3af5-42c5-9d05-ad982dadddff

参考URL:
http://fanblogs.jp/macyarounanoka/archive/103/0
kei801
質問者

お礼

まさにご指摘の通り、アップグレード版でございました。 Windows7からインストールすれば済むことではありますが、面倒なのでWindows8.1を購入してこようと思います。 ご指摘ありがとうございました!!