• 締切済み

Windows8をHDDとSSDに再インストール

こんばんは。初投稿です。  僕は今日、自作のPCにWindows8をインストールしました。  以前、SSDにシステムファイル、HDDにはアプリなどを保存するようにすると良いというのを知り、今回実践しようとしました。  しかし、うっかり全てのファイルをSSDにインストールし、HDDはWindowsでは読み込まれず、システムファイルが入ってしまうという、自分がやろうとしていたことの逆のことをしてしまいました。  このような場合、どうすれば良いのでしょうか?

noname#208462
noname#208462

みんなの回答

• kteds
回答No.5

> うっかり全てのファイルをSSDにインストールし・・・。 全てのファイルをインストールした、といっても何も問題ありません。 SSDにインストールした余計なアプリやデータファイルをSSDから削除し(正式のアンインストーラでアンインストールし)、 あらためてインストール先をHDDに指定してインストール、またはデータをコピーし直せばいいです。 --- あたりまえですが、OSをSSDにインストールし直す必要はありません。 なお、PCを起動してデュアルブートメニューが表示される環境になっている場合で、 HDDのメニューを表示したくない場合は簡単に除去できます。 その場合は、たとえば「SSDとHDDにインストールしたデュアルブートメニューからHDDのOS起動メニューを消したい」というタイトルで、あらためて質問し直すのがいいでしょう。

回答No.4

皆さんが回答しておられるように、最初からやり直しです。 ちなみに、SSDだけ接続してやり直せば間違い無くインストール出来ます。 SSDには、OSとアプリケーションを入れておくと良いでしょう。 Win8の売りである高速起動に関しては、UEFIを有効にする必要があります。 UEFIを有効にするには、OSが64bitで、SSDをGPTフォーマットしなければなりません。 ここ大事ですからもう一度書きます。SSDをGPTフォーマット。 (最近のマザボードであれば、BIOS自体はUEFI対応のはず) インストール時にMBRフォーマットかGPTフォーマットかを選ぶので、慎重に作業してください。 それらのインストールを終えた後、HDDを接続します。 SSDの容量が足りないならば、ドキュメントや一時ファイル、仮想メモリをHDDに移動させます。 やり方は、他の質問などに載っていますから検索してください。

• m_and_dmp
回答No.3

「・・・全てのファイルをSSDにインストールし、」、HDDは(Windowsでは読み込まれず、)システムファイルが入ってしまった。 とは、どういうことですか。すべてのファイルをSSDにインストールしたとおっしゃっていながら、システムファイルがHDDにあるとところが理解できません。システムファイルはWindows フォルダおよびサブフォルダに保存された多数のファイルのことですが、それがHDDにあるのですか。もし、そうなら、もう一度インストールするしかありません。 SSDにすべてのファイルがインストールされたのなら、そのまま使い続けることをお勧めします。 SSDの寿命が飛躍的に伸びたらしく、3年の保証はあたりまえで、メーカーによっては5年の保証をしているところもあります。価格も下がっていますので、面倒な使い方をする必要はないのではありませんか。

回答No.2

面倒でも、最初からやり直す・・・ ちなみに、 ・SSDにシステムファイル(OS本体) → ○ ですが、 ・HDDにはアプリなどを保存するようにすると良い → ? だと思います。 SSDにインストールした方が、速度面でも断然有利。 どこかからDLしたアプリの場合、そのインストール元のファイルを HDDに保存しておくのは有りですけど・・・

• te2kun
回答No.1

1度アプリを削除して、再度、インストールする。