• 締切済み

気まずい

派遣として働いてます。 今の派遣先に来て約3カ月経ちます。 5月21日の木曜日に就業中に急に頭痛があり残業が続いてましたがその日は定時で上がりました。 そのあと病院に行き頭痛止めと点滴を打ってきました。 熱はありませんでした。 翌日の22日の金曜日は朝出勤して上司に定時で上がらせてもらった事を謝りその日は体調は大丈夫だったので残業していきました。 周りの従業員の方は「大丈夫?無理しないで」と言われました。 23日の土曜日は熱が38度あり病院に行くために休み会社にも連絡してます。 今は熱が平熱なので明日から出社します。 定時で上がる前に派遣先から社員の引き抜きの話があり社員になることを決めました。 休んだのは1日ですが明日仕事に行くのが気まずいです。 金曜日に「体調大丈夫です」と答えて休んでしまったしこれから先、派遣先の社員になるのに休んだ事で罪悪感があります。 自分は30代後半ですが体調管理が不足していたのは反省しています。 気まずさと罪悪感どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8789)
回答No.1

3日しか働いてないでそれだと不安感しかないと思いますが、3ヶ月見てきたわけですよね。 ちょっと寒暖差もありましたし、22日に無理したのかなぁと思うのが普通だと思うので、また謝っておけば大丈夫じゃないでしょうか。

関連するQ&A

  •  派遣社員の残業手当についてお尋ねします。派遣先の工場では、8:30~

     派遣社員の残業手当についてお尋ねします。派遣先の工場では、8:30~17:00が(昼、45分間休憩ありで勤務7.75時間)定時です。その後15分の休憩をしたあと、残業となります。が、この時、派遣社員だけ最初の15分(1日8時間に満たない分)は定時の扱いとなります。つまり、同じ仕事をしていても  派遣先の社員さんは17:15以降が残業の対象  派遣社員は17:30分以降が残業の対象(17:15~17:30は定時に含む、この場合の定時は8時間) となっています。派遣先の社員さんもこれについて疑問視されています。こんなことは、よくある話なのでしょうか。宜しくお願いします。

  • パートですが、定時で帰ることに罪悪感を感じます

    私は事務のパートをしています。会社には私を含め4人事務員がいて、(全員女性です)私以外は正社員です。 私はいつも定時に帰っています。社員の人達の定時は私より遅いので、社員の人達が何時まで仕事をしているのか私は知りません。 でも前に私が残業した時は社員の人達は自分達の定時が過ぎても仕事をしていました。 ちなみにパートの私には残業代がつきます。→残業した時間まで時給が支払われます。 社員の人達は残業代なしです。 私は毎日、定時で帰ることに罪悪感を感じ、帰るときには泣きたくなります。 面接の時に毎日1時間ぐらい残業をしてほしいと言われ、以前は2時間ぐらい残業をしていましたが今はしていません。 そして残業したとしても社員の人よりも早く帰ってほしいと言われました。 そして月末は残業をしてほしいと言われ、月末になるたびに「今日残業はどうしましょうか?」と聞くと「大丈夫です」と言われるので、月末も定時で帰っています。 そして、今私は会社から解雇予告を受け、あと数週間で退職するかもしれません。 定時で帰ることに、罪悪感を感じるのですが、私はどうすればいいでしょうか?

  • 派遣で毎日残業、業務量が多い 当たり前の事ですか?

    新しく就業した派遣先が毎日残業です。 毎日残業になる理由は、定時内では終わらないほどの業務量だからです。 私が特別作業が遅いわけではなく、みな業務が多すぎて残業になってしまいます。 派遣の契約時に「残業することもあり」とも聞いていましたが、 こんなに残業が多いとは思いませんでした。 そもそも派遣社員なのに、定時では終わらないほどの業務量は当たり前なのでしょうか? 「残業あり」という契約ならば、 派遣であろうが正社員であろうが 定時内に終わらないほどの業務量を与えられることは当たり前なのですか?

  • インフルエンザで熱は下がりましたが・・・

    先週から派遣で仕事に行き始めたばかりですが 金曜の夜に熱が出て市販の薬で一度下がったので大丈夫かと思いきや日曜の夜からまた熱が上がったので月曜に病院に行きインフルエンザと診断され会社を休んでいます。 熱は昨日下がったのですが、頭痛はするし頭がボーっとしていて鼻水がひどいです。 今日の夕方、派遣会社に体調といつ頃出社できそうか連絡しなければいけないのですが、いつから出社すればいいのかと思います。解熱後2日経てば周りに移すことはないそうなので明日には出社できるといえばできそうですが、でも体はだるいし不調です。 仕事を始めたばかりですし今後のことを考えると体調が万全になったと自覚してから出社すべきでしょうか?みなさんはどのくらい会社を休みましたか?

  • 紹介予定派遣の残業代について

    紹介予定派遣の残業代についてです。 先月中頃から紹介予定派遣で働き始めました。 事務職での正社員登用が前提で、約半年間は派遣社員です。 派遣先の正社員は残業代が出ないのが慣例で 面接でも先方から説明があり、正社員ならそれはそれで仕方ないと納得しました。 派遣の間は時給制で金額も正直かなりカツカツです。 事前の派遣元と派遣先の人事担当の話では、派遣の間は残業代が発生しうるので 指揮者に残業が必要か聞いてから残業するようにとのことでした。 ですが、いざ実務に入ると残業時間は毎日約2時間、 実務初日に派遣先の部署の指揮者に残業云々の確認をとったら うちは残業代は出ないからとの説明で、渋々定時でタイムカード切りました。 今も定時で切って残業をしております。 正直、定時の時給では難しいですし、他の正社員より遅く退社する日もあり 実際登用されるかもわからない派遣なのに・・・と、モチベーションもなかなか保てそうにありません。 正社員登用前提であるというのもあり、指揮者にも人事にも相談しにくいです。 この場合どのような対応をとるのがベストなのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 また、今のところですが、退職や登用辞退は考えておりません。 やはりこういう時代なので、出来ればここで正社員になりたいと思っています。

  • 新型インフルエンザの完治まで

    新型インフルエンザは大体どのくらいで完治するのでしょうか? 先週の金曜日に新型発覚 明日で6日が経つが、熱が微熱程度に残っている 体調としては少し頭痛がする程度で、何か行動に酷く支障が出る訳無い この状態だとまだ完治とは言えませんかね? と言うか6日経っても熱が微熱と言えど出てるのは異常でしょうか? 明日バイトがあります どうしようか悩んでます 体調的には出れそうです

  • 神経を抜いた後 体の不調 だるい 熱っぽい 頭痛 空腹感 食欲ない 食べるの面倒 

    3日くらい歯の激痛で苦しくて金曜に神経を抜く治療で神経を抜くことをしてそれから 熱はないけど熱っぽく体のだるさがどうも抜けず落ち着いて寝れませんし寝ていても歯の夢をみるばかりで。やる気も起きなく頭痛も少しあり食事をしても食べた気がしなく空腹感のみで満腹を味わえないです。 今日は神経に薬を入れて痛みが消えました。が他は変化がありません。歯の神経の治療と関係があるのですかねえ明日もまだ体調が微妙だったら総合病院でみてもらおうと思ってます。 もし意見をいただけたらと思い質問させていただきました。 

  • 今月から東京から静岡に引越し、ホテルで働いています

    今月から東京から静岡に引越し、ホテルで働いています。先日、熱を出し、おやすみさせていただきました。保険証がまだ届いていないので、病院には行かず家でずっと寝ていました。その後熱は下がらなかったのですが、忙しい週末ということもあり、声もガラガラでしたが、薬を飲み、2日出社し、昨日休日でしたので1日家にいましたが、今朝また熱がぶり返してきました。 先程、明日も週末ですし、罪悪感のまま職場に1日休ませてほしいと電話をしましたが、「熱は何度あるの?」「病院には行ったの?」と聞かれ、保険証がまだ届いていない旨を伝え(ちょっとムッとしている感じにも聞こえましたが、普段ドライな感じにも思えるので、私が嫌われているのか、その辺はわかりません) 「明日は必ず行きます」と答えました。 その後、電話に答えた女性から「じゃあ、こっちは頑張ります」と言われ、もちろん私から謝罪し、会話が終わりました。 体調管理が出来ない自分が悪いのは分かっていますが、この女性の対応するで、ますます罪悪感が増してきました。 シフト制なので、みんなに迷惑をかけることは分かっていますが、我慢して出社すべきだったのでしょうか。。 稚拙な文で申し訳ありません。何故かスッキリしなくて、もやもやして休めなくて投稿させて頂きました。

  • 仕事の失態。引きますよね……

    仕事についてです。私は派遣社員です。 どうしても定時に出る!と決めていた日がありました。理由は私用です💦 在宅と出社とあるのですが、この日は出社でした。 定時まで、あと5分!といったところで 一通の質問メールが届きました。 宛名は先輩と私の名前がありました。 質問の内容に関して、私は分からないことでした。 (質問の業務には関わっているのですが、先輩の指示があってやっているといった感じです) 先輩は時短勤務で、本当はもう1時間前にとっくに退勤している時間でしたが、年度始まりで忙しく、この日もまだ残業で勤務していました。 この日、先輩は在宅でした。 私も最近、普段は忙しく残業していたのですが、その分、この日くらい定時に帰ったっていいだろう! と自分で決めて、定時上がりする気でした。 そんな中、定時5分前のメール…… ちなみに、その質問メールを送られた方 は私の目の前の席に座っていました。。 迷った挙句、私はそのままにして、普通に帰ってきてしまいました… 本当なら、何か私で対応できることありますか?と送るべきだと思ったのですが、 先輩の時間もありましたし、私が首を突っ込むことでも…なんて思い、定時少し過ぎに上がってしまいました。 先輩に任せてしまった感で、とても罪悪感です。 任せるなんて身分ではないのですが。 先輩にやらせて放棄したというのでしょうか…… その1.2時間後に、先輩はその質問メールに返信していました。 更に罪悪感です。。。 先輩と、質問された方に一言声を掛けるべきでした。 皆さんが先輩の立場だったら、この行動、引きますよね? 次の出社時に定時早々にいなくなったことを謝ろうと思っています。

  • この給与計算普通ですか!?

    いつもお世話になっています。 現在派遣社員として働いています。 今回給与の計算方法で疑問があったのでメールしました。 派遣先の企業は、1週間あるいは1か月の基準時間を設けて、トータルでそれ以上の時間勤務していれば残業とみなして残業代を支給します。 この場合、ある一日にどうしても都合が悪くて早退あるいは遅刻をしたとしても別の日に残業をすれば、そこを穴埋めすることが可能です。 たとえば、ある一日、3時間ほど遅刻して仕事を始めたとします。しかもその日は定時で帰ります。しかし次の日、3時間の残業をします。派遣先の計算法によれば、この3時間の残業は残業代はつきませんが、前に定時に足りなかった3時間の相殺分として扱ってもらえます。 しかし派遣元の計算はこれに加え、遅刻(早退)分を差し引きます。 つまり、派遣先の計算では定時+3時間-(遅刻分)3時間で、定時間の給与が支払われますが、派遣元は派遣先から支払われる定時間分の給与-遅刻分3時間という計算です。トータルの勤務時間が勝手に減らされています。 百歩譲って、自分の都合によって遅刻や早退したのならペナルティとして我慢できますが、派遣は派遣先の企業の都合によっても遅刻や早退を余儀なくされることが多々あります。それで派遣元に勝手に給与を減らされたのではたまらないと思ってるのですが、これって普通のことですか?

専門家に質問してみよう