• ベストアンサー

初顔合わせについて

派遣先にての初顔合わせの際、開口一番いきなり下記の内容を聞かれました。 年齢、最終学歴(大学名)、過去の勤務先名すべてと場所、以前の退職理由、未婚or既婚、一人暮らしか否か。 過去の仕事内容に関する質問はありませんでした。 これでは履歴書を持ってきたほうが良かったのでは・・・と思ったのですが、派遣の顔合わせはこんな感じなのでしょうか? 私は、私の持っているスキルとか経験とか仕事に関する質問があると思ったのですが。 でも、質問されたら答えなければいけないと思い、 すべてに答えていましたが、以前勤めていた会社が 有名企業な為、それに関する話題になったりもしました。 終えてみて何だか後味の悪いものでした。 競合なので結果は後日になるのですが、何を基準に選ぶの?という感じです。 派遣会社に登録したばかりでまだ知識不足で申し訳ございませんが、初めての顔合わせで質問に答えなくても良い事柄はなにかありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

派遣社員です。 正社員の面接でも「聞いてはいけないこと」を聞いてくる面接官は いますので、派遣会社ではなく、派遣先が常識が無いか、そういうことに 関心が強いか・・・ではないでしょうか? 古い企業に多い傾向のような気がします。 未婚か既婚か聞いて、既婚なら結婚して何年か? 子供はまだか? 未婚なら結婚の予定は無いのか? 女は結婚したら辞める。結婚したら子供ができる。と思っている んでしょうね。 以前大手企業に派遣社員で勤務していた時に、派遣先の知人が 人事関係をしていた際、「いい人だったけど結婚しているから 断った」と言うので理由を聞いたら「子供ができるから」と言われ、 「未婚の人だって子供ができる場合がある」と反論すると 「それはどれでウチの社員と付き合っているということで問題あり」 と意味不明な回答がきて、ガッカリしたことがあります。 話が少しそれましたが、顔合わせや面接の場ではイヤでも答えるしか ないような気がします。 「答えたくありません」では不採用決定ですし、いずれにしても 受かっても行きたくないでしょうけど・・・ 私も何回か顔合わせに行きましたが、簡単なものもあれば社員並みに 職歴について説明させるところなど、いろいろでした。 きっともっと良い会社と縁がありますよ(^^)

alpokat
質問者

お礼

>顔合わせや面接の場ではイヤでも答えるしか ないような気がします。 「答えたくありません」では不採用決定ですし、 そうですね、答えるしかないですね。 でも以前の会社の内情まで聞かれたので、こちらも守るところは守らねば・・・と思いました。 派遣先の仕事には興味があったのですが、入社しても今度は何を聞いてくるんだろう?と言う感じの面接担当者達でした。 面接担当者との相性ってありますね。 好感持てる方ですとその会社の印象が良くなって入りたくなりますし。 ご回答ありがとうございました。 皆さんもご経験なされていることなのですね。 (今2次面接があるとの連絡あり。 断ろうかな・・・)

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.3

#2です。 > (今2次面接があるとの連絡あり。 断ろうかな・・・) 派遣社員に顔合わせと言う名の面接はあっても、二次面接は ないんじゃないでしょうか?! 何か派遣先は勘違いをされています? それとも普通なのでしょうか? もう、この時点で私なら行かないですね。一次で何を見てたの?! という感じですし、派遣社員の場合、役員面接とかする気なら 最初の顔合わせで会っておくべきと思いますし・・・ > でも以前の会社の内情まで聞かれたので、こちらも守るところは守らねば・・・と思いました。 もちろんそうですね。 派遣社員の場合、スキルと担当者との相性かな、という感じがします。 顔合わせで会った人が「この人なら一緒に働いてもいいかな」と 思えば採用になるような・・・ 今の派遣先がそんな感じです。 別の派遣先の顔合わせでは、担当者がやる気なさそうで、同じ質問を 何度もしてきました(^^; 案の定「他の人で決まりました」と返事が来ましたが、顔合わせの 前から別の人で決まっていたのでしょうね・・・

alpokat
質問者

お礼

>役員面接とかする気なら 最初の顔合わせで会っておくべきと思いますし・・・ 役員面接のようです。 複数のスタッフとの顔合わせ後ですから、少人数に 絞っての役員面接(最終)ではないでしょうか? 日にちは後日連絡とのことでした。 一次は学歴や年齢や過去の会社名を聞かれていたので選考のポイントだったのでしょうか。 気持ちの良いものではありませんね。 お断りすることに決めました。 焦らずに相性の良い派遣先を探します。 ありがとうございました。

• aiaisama
回答No.1

厳密に行くと、私達スタッフは、名前と実務経験しか言ってはいけないって、スタンスで臨んでます。 だって、派遣元はスキルシ~トに 氏名年齢過去の派遣先名、掲載してはいけない決まりになっているからです。 こういった不愉快防ぐために、例えば大手派遣元の営業さんはお茶おごってくれます。みっちり打ち合わせしてくれます。 どういった面接にしたいか、こっちもしっかり意見言わなきゃいけない感じです。 しっかりした営業さんなら、待ったかけますし・・・ 大手2社、資本系1社、小手1社は登録して、ぴんきり体感、なさった方がいいですよ・・・

alpokat
質問者

お礼

>派遣元はスキルシ~トに 氏名年齢過去の派遣先名、掲載してはいけない決まりになっているからです。 記載していないので、そのすべてを聞かれました。 隣の営業さんは最初と最後の挨拶だけで、あとは何も 話さない方でした。 スキルシートに書かれていない社名は言わなくても良いとしても、 言わずにいられる上手な方法があるといいですね。 営業さんはまったく頼りになりませんでしたから。 ご回答ありがとうございました。 他社登録を考えます。