• 締切済み
  • すぐに回答を!

派遣先との顔合わせ

派遣登録後、派遣先との顔合わせということで派遣会社の営業社員と赴きました。 自分で職歴を説明し、案件の説明を受けましたが、後日不採用になりました。 今まで派遣での顔合わせということはしたことがありません。 調べてみると派遣法26条違反に該当です。 その旨を派遣会社へ問うと競合がいたのかもとのこと。その案件は複数名応募であり、求人を掲載続行しており、明らかに単独契約と思います。(登録の際も昨年も行った等の話も聞きました) また大手の派遣会社からも案件の紹介電話がありましたが、気になって顔合わせはあるのか、違法ではないかと問うた所、競合なので確定はわかりかねると類似回答でした。 派遣会社は人選して派遣先へ提供をしているので、派遣先は人材は選べないかつ、競合という行為自体違法にならないのですか。人材を選定する前に派遣会社の選定や直接雇用なら別です。 大小違えど、100%に近い派遣会社がこのような行為をしているのではないでしょうか。 競合での顔合わせは良いのでしょうか。 違法といっても罰則がないので好き放題しているようですが、営業停止や国からの指摘などできないのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.4

労働者派遣法26条の最後の条文についてです。 第二十六条 7 労働者派遣(紹介予定派遣を除く。)の役務の提供を受けようとする者は、労働者派遣契約の締結に際し、当該労働者派遣契約に基づく労働者派遣に係る派遣労働者を 特定することを目的とする行為をしないように努めなければならない。 「努めなければならない」とあるように努力目標です。 質問者様がどのような業務につかれるのかわかりませんが、派遣には「情報処理システム開発」、「機械設計」などから「ファイリング」、「駐車場管理等」などいろいろあります。「研究開発」まで派遣業務になっています。 こうなると、業務によっては高が派遣会社の営業担当者が業務内容を把握し、その業務に合ったスキルがあるかどうか判断する能力を求めることは不可能です。 なんでも派遣労働を認めてしまった規制改革の弊害です。 ただ、質問者様は「今まで派遣での顔合わせということはしたことがありません」と言われているので、派遣会社の営業担当者が十分にスキル判断できる業務なのかしれません。そうであれば、そのような業務で派遣会社の能力不足でしょう。実績もなく信頼されていないので派遣会社の人選が信用できないのです。もっとしっかりした派遣会社に切り替えたほうがよろしいでしょう。

質問者からのお礼

ご丁寧に法律の詳細を教えてくださり、ありがとうございます。 しっかりとした派遣会社に切り替えるというのは当然なのですが、大小問わず、ほとんどの派遣会社で行っているため、選択の余地がないっ!と叫びそうです… あと釣り案件を出しまくっている会社とか。 直接雇用のアルバイトやパートの方がよっぽど良い気がしてきました。

• 回答No.3

違法だけど、罰則がないということです。 援助交際はいけないことなのに、援助交際では取り締まれないから、買った相手を青少年育成保護条例でとっ捕まえるわけですね。 現行法には、何か別に取り締まれる法律がないのです。

質問者からのお礼

まずは国がきちんと罰則を作らなければ話にならんっということですね。 違法という言葉なんか使わなければ良いのにと思ってしまいます。

• 回答No.2
  • 1582

使えない無能が来ても困るし その分紹介する 派遣会社の責任が重大になるから 簡単に登録できなくなるし

• 回答No.1
  • tar5500

面接はNGだけど面談はOKです ですので違法ではないです その会社とは縁がなかったと思って諦めましょう 面談もせず採用されても会社側の求める人でなければ 1ヶ月の試用期間過ぎれば首ですよ? それって派遣先もあなたも1ヶ月我慢することになるんだし あまりいいとは思えませんがね… もうその会社で派遣を望んでないなら労働局なり 弁護士に依頼すればいいです 派遣を望むなら面談後の不採用も我慢するしかないです 一応似た質問がありましたので参考にしてください http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0218/484627.htm http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1064520490 この質問に関して参考になりそうなサイト http://www.haken-riyou.net/jizenmendan.html

質問者からのお礼

いやぁ、顔合わせとい名をかぶった面接ですよ。 しかも期間限定だったので3ヶ月くらいの就業であれば、よっぽどの低能な派遣スタッフでなければ続行かと思います。 教えていたURLを拝見しましたが、どの派遣会社も当然のごとく行っていますね。罰則がない限り拡大していく模様にみえました…