• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣会社での顔合わせ

顔合わせについて、質問があります。 紹介を受けた案件の顔合わせ(所謂事前面接)が何故か、派遣会社で、行われるのです。今までないパターンなので、困惑しています。 これは、もしかして社内競合で、何人も顔合わせを受けるから、営業の人が動かなくていいように、派遣会社で顔合わせをするのではないかと不信感が沸いています。 似たような経験がある方は、いらっしゃいますか? よくよく考えてみると、社内選考後、改めて電話しますとコーディネーターの人に言われたのにも関わらず、ほんの数分後に営業の人から、顔合わせの日時の連絡が来たので、社内選考をしていない気がするのです…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数868
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

派遣会社により、社内競合はあります。 当方は以前複数の派遣会社に登録していまして、多数の派遣会社よりいろいろお仕事を紹介していただきましたが、1社、社内競合する派遣会社がありました。 その場合は社内選考後・・・という質問者さまと同じ感じでしたので、多分同じ派遣会社ですね・・・ 社内選考後・・と連絡があり、その後「他の方に決まりました」と断りの電話がありました。 顔合わせの場所が派遣会社内ってゆうのはあまりないお話ですよね。 当方も過去複数面接していますが、そのようなことは一度もありませんでした。 もしかしたら、社内選考のうちの一つなのかもしれません。 でも、もしかしたら、偶然派遣先の方が派遣会社の近くにくるから、という突然の事情でそのようになっただけかもしれません。 このご時世、そのようなことを気にしている場合でもないと思うので、とりあえず、普通に面接されてみるのがいいかと思います☆ あまり不安がらずに、面接、がんばってください☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 社内選考してから適任者から順番に紹介してきてほしいと思うのですが、なんだか手当たり次第に連絡してきますね、ここの派遣会社は…。 顔合わせは数回しか経験した事がないので、派遣会社で行われた事がなく、余計な事をいろいろと考えてしまいました。 とりあえず顔合わせ頑張ってきます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)

特定派遣を除いて 事前面接はしてはならないことになっています(罰則はありませんが)。そのため、企業側は あとで問題とならないよう 企業の事務所を避けて 派遣会社で 偶然会った事にしているのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、事前面接自体は、禁止されていますよね。でも守っている派遣会社は、ほぼ無いですよね…。 昔は、顔合わせ=業務確認、職場見学で何か問題がなければそのまま就業決定だったと聞いた事があります。 それを考えると、他社競合や社内競合があったとしても、派遣会社で顔合わせって…。と思ってしまう訳です。

  • 回答No.3

こんばんは。 元派遣会社社員です。 社内競合は関係ないですね。 派遣会社の事務所で顔合わせをやることは、決して珍しいことではないですよ。 企業の都合で場所が確保できない・個人情報保護の関係上、就業が正式に決まるまで社内には入れさせない、とか。 中には就業前に他の社員に顔を見せたくないから、なんて言われたこともあります。 単に企業の都合だと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 珍しい事ではないのですね。これからは、そう言うパターンもあるのだと覚えておきます。 質問には書いておりませんでしたが、だたやはり派遣先の雰囲気を知りたいですし、HPも無い派遣先で、ネットで検索しても全く知ることが出来ず、住所すら分からないので、外観も見に行く事ができません。 情報があまりになくて、顔合わせに不安があります。

  • 回答No.2
noname#93436
noname#93436

顔合わせの場所は別に、派遣先の会社とは決まってないんです。 派遣会社で行う場合もありますし、喫茶店で行う場合もあります。 ただ、派遣会社で行う場合、質問者さまの危惧されるように、社内競合である場合もあるかもしれません。 こればかりは誰にもなんともわかりません。 派遣会社はどこでも、社内競合というのは普通にやっていることなので、それによって不信感が増すというものでもないと・・・・これは私の考えですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 喫茶店で行う場合もあるのですね。 今回の案件は、就業スタート日が差し迫っているので、時間がなく、派遣会社で候補者が何人か顔合わせさせられるのかと思ってしまいました。不信感とは、また違うのですが、社内選考で選ばれて、顔合わせに進めた!と言う感触(手ごたえ)が全くなかったので、疑問に感じた次第です。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

考えすぎ・・・・派遣会社で行う場合も数多くあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 派遣会社で行う場合もあるんですね、勉強になりました。 あまり深く考えないようにします。

関連するQ&A

  • 派遣で顔合わせ後、また社内選考ってどういうこと?

    こんにちは。 派遣会社の方、派遣会社の内情に詳しい方がいましたらお聞きしたいのですが、 先日とある案件の顔合わせに行って来ました。社内選考後の顔合わせです。派遣会社の担当は競合はないので安心して下さいと言っていました。 派遣先の会社は、派遣を雇うのが初めてで社員の方の退職の引き継ぎとして人員を急募していました。顔合わせは、普通に何事もなく終わりました。 そして顔合わせの後、営業担当に「それではこれからまた社内選考に入りますので」と言われ、意味がわからないと思いました。社内選考後の顔合わせ、そのあとまた社内選考ってどういうことなんでしょう。 2日後、今回は残念ながら不採用と言われました。 不採用の通知は留守番電話に入っており、今回の顔合わせ後の流れのこともありなんとなく腑に落ちなかったので、担当の方に選考は派遣先の会社の選考ですか?と問い合わせたところ、そうではなく今回の案件がなくなったようですと言葉を濁していました。まだどうなっているかよくわからないとも言っていました。派遣会社内での競合があったのかとも聞きましたがそうではないそうです。 今のところ、同じ案件で再度求人を出している気配はありません。 まったく意味がわかりません。 これはどういうことでしょうか? 派遣先が、顔合わせをしたものの私が合わないと判断or派遣会社に払う費用等の事でやはり今回は派遣で頼むのはやめようという結論を出したんですか? それとも、派遣会社内でこの人はうちから紹介するのはやめようという結論を出したということですか? こんなことは初めてですが、よくあることなんでしょうか。 私も数社派遣登録をしていますが、社内選考を突破した後の顔合わせのあとにまた社内選考なんて聞いたことがありません。

  • 複数の派遣会社の登録&顔合わせ

    ここ1ヶ月5社ぐらいの派遣会社に登録をしております。 最近になって、複数の派遣会社で同時に話を進めてはいけないということを知り、困惑しております。 1社は直属の部長の顔合わせがありましたが、再度人事の方と支店長の顔合わせが必要になるようです。今はその日時の連絡待ちです。(実際この日会社を見て大手なので行きたいという希望もあるのですが、かなりハードであるとのことをコーディネーターさんから聞き、不安になっています。)  その連絡待ちの間に予約していた他の派遣会社の登録があり、すぐその日に案件を紹介されました。(この派遣会社は希望の仕事でエントリーしたのではなく、その系列の企業で働ければと思いとりあえず登録だけと思って行ったらお仕事を紹介されました。)  営業さんとコーディネーターさんがとても感じのよい人だったので話をしているうちにそのままとんとんと紹介されたお仕事の顔合わせの日まで決まってしまいました。  しかし、私が一番希望しているお仕事の案件は次週に行く派遣会社が出している案件なのです。そこの話がまとまればいいのですが、決まらなかった場合のことを考え、他の案件もそのまま進めてもらっています。 (1)顔合わせまでした後でお断りすることは可能なのでしょうか。 このように複数の案件を同時に進めてしまい悩んでいます。今回の数社が初めての派遣の登録で、実際にまだ派遣で働いたことはありませんので、 (2)自分の価値がどのようなものかわからないので困惑しています。 資格は証券外務員1種、2種、簿記検定、情報処理3級、英検2級、ワード、エクセルは中級程度、タイピング2級、などです。 証券会社を退社してすでに (3)ブランクは10年以上となるので金融機関での就業自体が難しい。 のではと思ってしまい、案件を安易に受けてしまいます。 どなたかアドバイスいただけますか。

  • 派遣会社の社内競合について

    お世話になります。 派遣業界に詳しい方、お答えいただければありがたいです。 今、派遣で仕事を探しています。 顔合わせを2件受けたのですが、どちらとも社内競合されていました。 顔合わせのとき、事前に営業さんと打ち合わせをするのですが、 どちらのときも営業さんがスキルシートを数枚持っているのを見てしまいました。 私のスキルシートを出すときに発見したのですが、営業さんは別にそれを隠すふうでもない様子でした。 派遣先の担当者の方が1日に同じ派遣会社のスタッフ数名を面接していたようです。 ちなみにどちらの案件も他社との競合ではなかった様子でした。 (派遣会社の会議室みたいなところに派遣先担当者が来られていました) それなら事前に派遣会社が最もふさわしいと思うスタッフ1人だけ選出するべきだと思うのですが…。 顔合わせという名の面接や他社競合は違法と知りつつも、仕方ないなと思う面もあり特に何とも思いません。 ただ社内で競合されると、なんとなく嫌な感じが残ります。 以前はこんなこと経験したこと無かったのですが、今では同じ派遣会社スタッフ同士の社内競合も 当たり前のことになっているのでしょうか? それとも私のお世話になった派遣会社がたまたまそういう派遣会社だっただけでしょうか?

  • 派遣先との顔合わせ

    派遣登録後、派遣先との顔合わせということで派遣会社の営業社員と赴きました。 自分で職歴を説明し、案件の説明を受けましたが、後日不採用になりました。 今まで派遣での顔合わせということはしたことがありません。 調べてみると派遣法26条違反に該当です。 その旨を派遣会社へ問うと競合がいたのかもとのこと。その案件は複数名応募であり、求人を掲載続行しており、明らかに単独契約と思います。(登録の際も昨年も行った等の話も聞きました) また大手の派遣会社からも案件の紹介電話がありましたが、気になって顔合わせはあるのか、違法ではないかと問うた所、競合なので確定はわかりかねると類似回答でした。 派遣会社は人選して派遣先へ提供をしているので、派遣先は人材は選べないかつ、競合という行為自体違法にならないのですか。人材を選定する前に派遣会社の選定や直接雇用なら別です。 大小違えど、100%に近い派遣会社がこのような行為をしているのではないでしょうか。 競合での顔合わせは良いのでしょうか。 違法といっても罰則がないので好き放題しているようですが、営業停止や国からの指摘などできないのでしょうか。

  • 別々の派遣会社の募集について

    求職中で3月から職探しをしています。 なかなか決まらず、4月あたまに募集のあった 仕事に片っ端からエントリーしました。 ここ最近になって顔合わせの連絡が来るようになってきましたが、 違う派遣会社で同じ企業であるだろうという案件が2つほどあります。 顔合わせまで行かないと企業名を明かさない派遣会社もあるので はっきりとは言えませんが、 この場合顔合わせを同じ企業で何度もすべきではないと 考えています。 そうすると顔合わせを頼む派遣会社って 大事ですよね? 顔合わせの日付を引き伸ばしたり、また顔合わせの後 お断りをしても問題は無いのでしょうか? あまりにも仕事が決まらなくてあせっていますが、 同じ企業ばかり社内選考に残るとは思ってませんでした。 宜しくお願いします。

  • 派遣会社の人選について

    初めて質問させて頂きます。 現在、派遣会社に登録をし就職活動をしております。 先月から活動をしており、先月一度希望のお仕事案件にエントリーをしましたら 派遣会社様より連絡があり、(違法とは知っておりますが)「顔合わせ」なるものに行ってまいりました。 他の会社と競合だった案件であり、且つ私の力不足もあって 「今回は他社様で決まりました」と連絡が入りお仕事には至りませんでした。 その時、なんとなく感じていたことですが、同行して下さった派遣会社の営業マンの方から 「こいつ(私)じゃ、無理だろうなあ・・・」 みたいな雰囲気がありありとしていたように思います。 受入れ先の人事の方に質問をしても 「バカみたいなこと聞いてんじゃねえよ・・・ハア・・・・」 みたいな感じでした。 もう、会うこともないしこの人と仕事するわけじゃないからなあと別に気にはしていなかったのですが。 実は、明日同社の案件の顔合わせに行く予定で、 今朝届いた連絡事項のメールを見てビックリ! なんと、この同じ営業マンが同行してくる予定になっているではないですか!(名前が同じ) またあんな雰囲気を出されながら、顔合わせに臨むのは憂鬱でたまりません。 ここで質問ですが、 (1)派遣会社の営業マンは、人選には関わっていないのでしょうか?  コーディネーターさんが声をかけて、こちらがOKしたとしても名前など見れば 「こいつ無理だよ」  とか振り落としたり出来ると思うんですが・・・  前回は5月20日も過ぎてましたし、覚えてるとは思うんですが(私の職歴も特徴ありますし) また、 (2)ハナッから無理な案件(前回同様、多数と競合・値段的にも合わない)だけど、  とりあえず誰かカタチだけでも連れて行くのにあてがわれるっていうことはありますか?

  • 派遣会社

    ビースタイルや、グッドジョブ、スタッフサービスに登録しています。 登録時には、案件を何件か紹介してくれたのですが、 私のスキルがないものや、希望していない曜日をわざと勧めてくるんです。 この結果、2日くらい経ってから、 派遣会社「やっぱり、スキルが足りないとのことで、先方が断ってきました」 とか、 派遣会社「勤務時間が変わったので、○○さんには無理じゃないか と・・」 私 「その時間でも、大丈夫です」 というと、 派遣会社「分かりました、先方さんに顔合わせの日時を伺って見ます」 といって、電話が掛かってきたのですが 派遣会社「社内で調整したとのことで、このお話が無くなってしまいました」 等(何とか諦めさせようと必死みたいです。) このように、断ってくるパターンがすごく多いのです。 これって、あとあと、派遣会社の方が、断りやすいようにする罠なのでしょうか? なければないって言えばいいのに、、、。 すごい汚いと思います。 登録された方、どう思われますか?

  • 派遣会社

    先日、某派遣会社を通してある企業に顔合わせに行きました。 その後、その企業には御縁がありませんでしたが派遣会社がまた似たような案件を直ぐに紹介していただけるとの事でした。 その案件について軽く説明をしてくださったのですがその企業のお名前は、顔合わせ当日じゃないと教えられないとの事でした。 もう一つ大手の派遣会社に登録しているのですが、そこは必ず顔合わせ前に企業名を知らせてくれます。 顔合わせ当日まで企業名を教えて頂けない理由は、何ででしょうか?

  • 派遣会社

    現在、求職中です。3月末で、A社からの派遣が終わりましたが、次の仕事を他社に依頼したところ(T社・R社・M社・N社)から紹介がありません。 ・T社→後任ということで仕事を引き受けたことがあるが、顔合わせの前に断ったことがある。 ・R社→他社から紹介があり、何度も紹介を断ったことがある。  (逆に派遣先との顔合わせの結果、断られたことがある。) ・M社→一旦紹介を引き受けたが、時給(1,150円)が悪くよく考えた結果営業担当との顔合わせの当日に断ったことがある。     一旦紹介を引き受けたが、場所がガラ悪く顔合わせ当日、どうも場所が嫌で、営業担当に言ったところ、営業担当が「どうしても嫌だったら続かないと思うので断ってもよい」言われ断った。派遣会社から初めて紹介を貰ったとき、     A社→契約社員M社→派遣(断ったらM社から「こちらから行ってもらえると思ってた」と言われた。) 私は35歳という年齢で(未婚)早く仕事を決めたいと思っているのですが、派遣会社に対してとても失礼なことをしたのでしょうか?それとも年齢のせいでしょうか?派遣会社はスキルが足りないと「他社競合です」と言いますか? また、今後派遣会社はどうなっていくと思いますか? それと、今の派遣社員について質が良いと思いますか?思われませんか?

  • 派遣会社が厳しくてびっくりしています

    準大手の派遣会社に、紹介して頂いて、企業との顔合わせに進めることになりました。 その派遣会社には、一月程前、本登録はしていたのですが、 実際にエントリーをしたのは初めてでした。 この派遣会社がとても厳しくて吃驚しています。 HPのお仕事に電話で応募したのですが、そこで、コーディネーターさんが10分程、仕事の説明を頂きました。 やけに、丁寧だなぁと関心していました。 その夜に、折り返し電話を頂いて、営業が一度会いたいので、派遣会社の事務所にまで、来てくださいとのことでした。 翌日、お伺いしたところ、担当営業さんプラスコーディネーターさんで 30分弱、志望動機・これまでの職歴・退職理由等を細々と面接がありました。 それで、やっとこさスキルシートを企業に提出して頂けることになりました。 翌日、お電話を頂いて、今度、顔合わせに進めることになりましたが、 30分も前に。企業ではなく、まず派遣会社の事務所に来るように とのことでした。 もしや・・リハーサルでもするのだろうか・・と勘ぐっているのですっが、 何故、こんなに入念にチェックするのだろう??と不思議に思っています。 これまで、他社の派遣会社でお仕事を頂いた時は、営業さんとは企業の顔合わせ前に、電話で軽くご挨拶→応募企業の近辺で簡単に打ち合わせしてすぐに、顔合わせというパターンだったので、驚いています。 皆さんは、どう思われますか? もしかして、企業側がかなり厳しい先なのかな?と心配になっています。