• 締切済み

派遣の顔合わせで落ちてます。

こんにちは。 派遣の顔合わせで3度落ちています。何か私に改善点があれば、ご指摘が欲しく質問しました。 現在、2社の派遣会社に登録しており、合計で3回顔合わせをさせて頂きました。 その顔合わせが全て不採用となっています。 不採用の連絡時に、その理由を聞くのですが全て”オーバースキルで、仕事内容に 物足りなさを感じるのでは”と言われました。 応募している仕事は、全て事務系です。 海外に住んでいた時間が長く、今まで英語を使った仕事に携わっておりました。 また業務内容も、営業など分刻みのスケジュールをテキパキと こなす様な感じのものが多かったのですが、これからはプライベートの時間に もう少し重点を置きたいと思い、定時で終わる事の多い事務に応募しました。 少しでもスキルがアピールできれば・・・とTOEICだけでなく、エクセル・ワード等の パソコンの資格も取りました。 顔合わせでは、”英語を使った仕事ではないのですが、良いですか?”や ”そんなに仕事内容はハードではないですが、その所は理解頂けますか?”など 聞かれるので、英語を使った仕事を望んでいるわけではないこと、事務だけではなく 庶務・雑務といったことも好きであることを伝えてはいるつもりです。 派遣先で断られる理由が”オーバースキル”の場合は、 不採用で傷つかないように本音を言わずにしているだけかな?と思ってしまいます。 このような理由で断られる場合、原因が別にあるとしたら、どのようなことでしょうか。 また、上記のような”仕事に物足りなさを感じないかと思うのですが、そこの所はどうですか?” と質問された場合に、上手な回答方法などありますでしょうか。 何でも良いので、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

私は主にIT業界で就業しております。起業の為に自分の時間を確保すべく派遣社員をしております。 私の場合、急成長して堅実な経営で評価されているIT企業に何年か過ごし、面談に行った際社名は伏せられて いるので、私も言わないのですが派遣先担当者からほぼ100%この企業は○○社ですか?と聞かれ口ごもって いても変なので社名を言うとウチもユーザーなんですよと言う話になり、それまでの面談の雰囲気が一変する事が 多いです。 ○○社でやってたなら、ウチの業務なんて絶対物足りないはずだ、すぐ飽きるだの申し訳ないなどなど・・・・・。 そのようになった場合は「これこれこういう目標でこういう事をしたくてぜひ携わりたい、○○社製品ユーザーなら そのあたりもお役に立てる」となんとかキャリアを受け入れてもらえるように話します。 実際オーバースキルで断られることもあるかと思いますが、それまでのキャリアでどう貢献出来るかを伝えられれば 大丈夫ではないでしょうか。頑張って下さい。

halfevil
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それまでのキャリアでどう貢献できるかを上手に結びつける事・・・確かに!ですね。 私自身が、事務と語学を離して考えている部分がありました。 そうではなくて、いかに自分の経験をリンクづけていくかが重要なんですね。 自分で考える反省点に限界があったので、こういった意見を頂けると新しい方向から見直すことができて嬉しいです。

回答No.2

オーバースキルはお互いにとってミスマッチの可能性があるので仕方ないと思います。 弊社でもOA操作者としてプログラマー経験者を派遣してもらいましたが、難解なシステムを組み立ててその人がいなくなった後にそれを運用できる人がいなくなりました。 あなたの場合も例えば英語力を発揮して得意先を増やされるとあなたが休んだ時は誰も対処できず、辞められるとあなた並みの人材を確保しなくてはならなくなります。 分相応という言葉は労使双方に当てはまるものだと思います。企業がそこまでのスキルを求めていないなら仕方ないでしょう。

halfevil
質問者

お礼

読んで頂き、ありがとうございます。 ”オーバースキル”が本当の原因で顔合わせに落ちることはあるのですね。 ただ、職務経歴書及び資格スキルは顔合わせより前の書類選考の段階で先方様も目を通しているはずなので、オーバースキルで顔合わせ後不採用になることは、別に原因があるからだと思っておりました。 特に競合がいない場合を考えると・・・ 落ち続けているためにネガティブに考えるようになってしまっているのが、相手に感じられてるのかもしれません。 頂いたコメントを読んだ後、仕方ないこともあるんだ!と思えるようになり、勇気づけられました。 アドバイス、ありがとうございます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

派遣での勤務する場合には、無論、事務職に関する資格も大切ではありますが、資格より優先されるものが、各事務職の実務経験オンリーなのです。 海外での生活が長かったと言うことを、派遣元において、余程、強く印象もたれているのではと思います。その為、毎回の顔合わせなどで、そのことを尋ねられているのですし、各派遣先においても、そのことが重荷になっているのが実情だろうと思われます。 質問文を読ませて頂いた限りではありますが、事務職と言いましても、質問者ご自身には、派遣での勤務は難しいのではないかと痛感した次第です。派遣ではなく、事務職未経験でも可能な募集先を探して、まずは、契約社員やパート勤務からでもいずれかの事務職の実務経験を最低でも5年以上は積むことから始められる方がいいのではと思います。 また、事務職と言いましても、幅が広すぎます。経理事務職をメインとするのか、一般事務職をメインとするのか、もしくは、総務事務職をメインとするのかなど、きちっと方向付けした上で、応募されることも条件の一つですし、それぞれに付随する検定試験合格も必須です。

halfevil
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 今回紹介して頂いたお仕事は、どれも事務未経験でも可能でした。 やはり、派遣は即戦力勝負な所はありますので、いきなり違う職種を希望することが落ちる原因なのですかね。 確かにご指摘通り、海外生活が長いと言うことがネックになっているのでは、と感じました。大学も海外です、と話をしたときに微かにですが先方様の顔がスッと変わったのを覚えております。 なるべく話を振られない限りは、海外生活が長いことは伏せて置いたほうが無難ですね。 この求職中の時間を使って、もう少し事務職の中でも特に何がしたいのかを絞り、それに付随する資格を取っていきたいと思います。 良いアドバイス、ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 派遣の顔合わせ後、不採用

    先日インターネットで大手企業のお仕事の募集が掲載されていたので、応募をすると、大手企業の系列の派遣会社から連絡があり、まずは登録しに来て下さいということで登録に行ってきました。 1人の事務職の枠に8名の方が登録に来ており、簡単なテストや面接を受け、条件に合えばお仕事を紹介するということでした。 翌日に早速顔合わせに来てくれと連絡があったので、実際に働く職場の方と面接をしてきました。 後日電話があり、「他にも候補者がいて今回はそちらの方を採用する」との事で不採用になりました。 いくつかの派遣会社の競合で不採用になるならまだわかるのですが、大手企業の一社の系列の派遣会社から何人もスタッフを紹介して、その中から選ぶということはあるのでしょうか。 顔合わせをして不採用になったのは初めてだったのでちょっとショックでした。 「スキルが足りない訳ではなかったのですが・・・」と言われたのですが、結婚して小さい子供も居るのでその点で不利になったのかな、と思っています。

  • 派遣の顔合わせについて

    はじめまして。20代男性です。 派遣の顔合わせについてお伺いしたいのですが、正社員の採用面接の場合と、内容的にはどのような点が違うのでしょうか? まだ1度も顔合わせをしたことが無いので全くわかりません!どうか宜しくお願いします!

  • 派遣の顔合わせまでいけません

    4月末で今の派遣先を辞めるので、現在次の仕事探しをしております。 派遣会社からは社内選考をとおり希望の秘書の仕事を紹介していただいたのですが 企業側にスキルシートを提出後、顔合わせまで進めません。 その後またすぐ別のお仕事紹介をいただいたのですが、また顔合わせまでいけませんでした。 かなり落ち込んでいます。なぜだめなんだろうと・・・ たしかにTOEICの点数など私のスキル以上のお仕事なのですが派遣会社の方が私のスキルだったらいけるかもしれないので推薦しますといわれ私も期待をもってしまいました。 これで連続3回顔合わせまで進めませんでした。。 さすがに派遣会社の方ももう私には仕事は紹介してくれないでしょうか? 経済的にも早く働かないと困るのため毎日不安で仕方ありません。

  • 派遣 顔合わせの後、不採用について

    はじめまして。 派遣先企業との顔合わせへ行くと不採用になる状況が続いていて、些か嫌になって来ました。 不採用になる理由を派遣会社に聞いてみると、「いろんな経験とスキルをお持ちなので、ウチの仕事で満足できないと思うから」と仰っていたと聞きました。 私は派遣歴も長いので、いろんな企業でお世話になってきました。 一つの企業で3年間働かせていただき、様々な経験をさせていただいてきました。 でも私は決して、与えられた仕事に満足できない、とか面白みがないと思ったことはありません。 少しでも社員さん方のお手伝いが出来ればと思い、依頼された業務は言いつけられた期限までにこなしてきました。 「助かった、ありがとう」と言っていただけることが嬉しく、やりがいも感じました。 しかし顔合わせで派遣先企業に「ウチの仕事じゃ。。」と思われてしまうのは、私の見てくれや話し方がタイプじゃなかったということになるのだろうと思います。 私のスキルや職歴は、事前に企業へ送ってあるスキルシートに記載がありますので、会う前にこれまでの職務経歴についてはわかっているはずです。わかっているのになぜわざわざ面談したいと仰るのかもわかりません。 派遣先企業にこのように思われないためにはどういうお話の仕方をすればいいでしょうか。 かつて就いていた接客業で「人の印象は3秒で決まる」と教わったので、最初のご挨拶から失礼するまでの間は笑顔でいることを心掛けてはいるのですが。 ご教示お願い致します。

  • 一度不採用になった派遣先の顔合わせについて

    一度不採用になった派遣先の顔合わせについて いつも利用させていただいています。 29歳女性、3月末日に派遣契約を打ち切られて現在求職中です。 先週の月曜日に某派遣会社から顔合わせの連絡を受け、出向いたところ、 私の名前以外はすべて実年齢やどこの企業に何年勤務していたかや、退職理由が 詳細に記載されたスキルシートが顔合わせのときに出され、挙句の果てに落とされました。 某大手企業系列なのに、この会社は信用できない・・・と思い、他社でエントリーしたところ、 明日と明後日に顔合わせが2件決定しました。 1社目:R社 今回初めてエントリーして顔合わせに行きます。期間限定1年の案件です。 大手商社なので、派遣サイトでは明らかに5社競合くらいであるのがわかる案件です。 2社目:T社 昨年1社顔合わせでダメだったのですが、今回大手メーカーを紹介していただきました。 しかし、今回紹介された派遣先が昨年その大手メーカー系列の派遣会社から紹介をされ、 落とされた派遣先だったので、T社には昨年一度他社から紹介されて不採用になっているのでと 事実を言いましたが、前向きに検討したいと言う返事が返ってきて、顔合わせが決まりました。 T社のほうが半年更新で期間の定めがないので、もし採用されれば長く勤務できる可能性が 高いということで、T社の案件に行ければと思いますが、過去に一度不採用だった企業が 同じ人間を採用することはあるのでしょうか? また、過去に不採用だったという事実を述べているにも関わらず、(半年前です) 顔合わせに推薦する理由はなんでしょうか? T社の自社サイトにはその案件はまだ掲載されているので、応募も続いていると思いますし、 今回の募集の部署では事務経験以外の必須スキルは特にありません。

  • 派遣の顔合わせについて

    派遣に登録しています。今度顔合わせに行きます。 就業先は事務職なんですが、私は事務未経験です。 それでも大丈夫だという事なので顔合わせに行こうと決めました。 事務職を希望したのは私ですが、自分にできるか、合っているか 心配です。 早く職が決まって落ち着きたい気持ちは大きいのですが、顔合わせで色々聞かれる際に、 自信の無いことを聞かれたらはっきり自信がな事は無いと伝えてもいいのか、 あるいは自信がなくても自信がある様に答えるべきなのか迷っています。 もし、採用になった時、後々困る様な気がして・・・。 アドバイスお願いします。

  • 派遣の顔合わせについて

    派遣顔合わせについて。 1ヶ月ごとの更新により長期可能な仕事の顔合わせに木曜日行きます 仕事内容は、郵便物【企業宛てのメール便など】の仕分けや梱包業む。 20~05時勤務 未経験歓迎 募集枠埋まり次第終了 1 職場見学で私が良くても落ちることはあるのですか? 2 過去の話で、パソコンのインストール作業の派遣顔合わせで、営業と行き、帰り道、営業から【他社の派遣の顔合わせもいくつかあるから追って連絡する】という返答をされたようで、結果、その日夜に私から辞退しました。 理由は顔合わせが6月29日で、先方は急募案件で入社が7月1日予定となっていて、私はもちろん大歓迎でしたが、その場で結果がきてない時点で時間の無駄だと思い、辞退しました このようなパターンで、その日に結果出ないにもかかわらず後日採用された経験者がいたら教えてください

  • 派遣の顔合わせにいったのですが、迷っています。ご意見を聞かせてください。

    またお世話になります。 先日、顔合わせにいき、先方からの返事待ちの状態です。 その顔合わせで聞かれた内容なのですが、職歴の他に ・体調は悪くないか(体調を悪くされた方が急に辞められることになり、そのかわりを急募しているとのことでした。) ・ご家族に介護を必要としている人はいないか ・家族構成について(一人暮らしです) ・年齢 などを聞かれました。 今まで、顔合わせでこのような内容を聞かれたことがないもので、問題ない旨答えはしたものの、とまどいました。 このようなプライベートな内容まで聞かれることはよくあることなんでしょうか。 未経験可の経理事務の仕事なのですが、条件がへんに良く、営業の方が好条件の理由は、勤務地が辺鄙であることをおっしゃっていました。 。 私は簿記3級の資格はあるものの、入力業務程度の経験しかありません。 ところが先方に出されていたスキルシートには経理経験があり実践力になりますと記入させていました。 営業さんと先方へも自分のスキルは訂正しました。 どうやら先方が求めているスキルには足りないように感じました。 また営業さんは当日、約束の時間の少し前に、指定された場所が見当たらないので連絡したら、遅れるとのことでした。もっと早く連絡してくれても良かったんじゃないかと思ってしまいました。 最終的に50分待たされ、顔合わせの時間にも遅刻しました。 新しく登録した派遣会社で、営業の方にも不審感をいただいてしまっています。 働いてみないとわからないからといわれて、先方さえよければ働かせていただきたいとは言ったものの、どうもひっかかる点が多く、スキル不足の不安もあります。 条件が良いからといって飛びつかないほうがいいでしょうか・・・。 派遣で何社も働いたことがないので、へんに迷ってしまっています。 ご意見など聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 1度顔合わせをした会社の違う部署に応募はありでしょうか。

    派遣で仕事をしようと思っています。 先日ある会社の顔合わせがあり行ってきたのですが、不採用でした。 そこで登録している派遣会社で他の仕事がないかHPを見ていたら 先日顔合わせした会社の違う部署の募集を見つけました。 仕事内容はどちらも同じです。 また無理かもしれないですけどチャンスがあるならアタックしたいのですが、 同じ会社というところが気になっています。 1度顔合わせをした所でも部署が違えば応募してもいいものなのでしょうか? アルバイトや正社員だったら敬遠してしまうと思うのですが、派遣だとどうなのでしょうか。 教えていただけると助かります。

  • 派遣の顔合わせについて

    派遣会社からお仕事を紹介していただき、顔合わせに行くことになりました。 顔合わせ後、辞退することは可能でしょうか? 派遣で就業した経験がなく、いまひとつ分かりません。 直接雇用の場合、面接後に辞退することもありますが 派遣の場合は、どうなのでしょうか? また、派遣先の会社から顔合わせ後に断られることもあるのでしょうか?