• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

顔合わせしました

希望職種を求人WEBサイトで見つけたので、その求人をかけている派遣会社に登録しました。顔合わせをすることになり、派遣会社から企業名や仕事内容等を紹介されました。いざ顔合わせをしてみたら、以前、現在の派遣会社からの顔合わせで不採用になった企業で、面接官たちも同じでした。不採用時の勤務地と違う勤務地ではあったのですが、その企業名をよく覚えていなかった私も私です。今回は不採用時の面接官たちともう1人別の面接官がいたので、その方とのやりとりがスムーズに行ったおかげで、一応採用という返事をいただきました。が、前回の不採用時のしこりがお互いに残りそうだなぁという不安がとてもあり、派遣会社担当もそれを察してくださっており、あした最終結論をこちらから出すという状況です。私みたいにこんなバカなことをする方はなかなかいらっしゃらないと思いますが、何かアドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • catneko

私は顔合わせではなく、その前段階の試験の段階で、同じことがありました。 顔合わせの前に試験(匿名。派遣会社と、それまでの経歴などのシートは先方に送られました)があったのですが、最初は落ちました。半年以上たってから、その企業だとは知らずに行って、違う派遣会社から試験を受けたら受かり、顔合わせになりました。 顔合わせを受けるかどうか迷ったのですが、派遣会社の人のアドバイスでは、半年前はスタッフが十分だったのに今は足りないということかもしれないし、私の力が上がったのかもしれないから、と言われて、顔合わせを受けました。 私の場合は他の理由で結局お断りしましたが、企業の環境はその時によって様変わりするので、合格ということは、過去はどうあれ今の時点では必要とされているということではないでしょうか。 勤務地が違うのなら、その面接官たちと一緒に仕事することはないのですよね?一緒に仕事するなら少し気まずいかもしれない、ということはあるかもしれません。そうなると、難しいところです。ただ、面接官が面接した人のことをどの程度覚えているのかは、推察しにくいです。いちいち覚えていない可能性もあります。 以前は不採用ということで、その企業にわだかまりを感じてしまったり、何か上手くいかなかったときに「あのときは不採用だったから」などマイナス方向に考えてしまう恐れがなければ、引き受けてもよいのではないかと思えます。

質問者からのお礼

丁寧で温かい回答、本当に有難うございます。 面接官たちとおそらく仕事をすることになりそうですし、それが気になって仕事がうまくできないと思いましたので、辞退させていただきました。