• ベストアンサー

この文おかしくないですか?

シフトの人数調整の為に、皆さんに移動してもらうかもしれないので、その折はよろしくお願いします。 その折はではなく、正しくはその際が正解だと私は思うのですが。 ただ間違ってるとか合ってるとかだけでなくて、その根拠もよろしくお願いします。

noname#240796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「折」は「ある特定の時点」を指します。 一般には、以前に起こった場合・以前に起こったことが今後も予想される場合に使います。 また、目上の人や上司、客先が相手のときには、より丁寧な言い回しとして使えます。 したがって、「折」を使っても、必ずしも間違いではありません。 ただし、「際」との使い分けについては、以下の注意が必要です。 「際」は「折」の類語です。 しかし、「折」と違って、過去に1度も起こったことがないことに対しては使うことができない表現です。 ですから、今回の質問のような場合、もしも「シフト調整のための移動が過去に1度もされたことがない」というのでしたら、「際」を使います。 そうでなければ、「折」でも「際」でもどちらでもよく、特に「過去の移動と同様なことになりそうだ」というニュアンスを暗に言いたいときは「折」を使うと良いでしょう。  

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.4

伝えるべきことは、以下の3点ですよね。 特に、予定(実際に実施されるかどうかは、現時点では問わない)を伝えることが目的です。 ですから、極端な話、伝われば良いんですよ。 ごまかすも何も、予定を伝えられればそれで良いんです。おかしな文章でも何でもありません。 社会人としてどうたら‥‥というのは、少しピントをはずしてしまっているように思います。 なお、現時点では「移動のない人員調整なんてあり得ない」とは言い切れませんので、文章自体はこのままでも結構です。 また、「あり得ない」などという決め付けは不適切ですよ。 <伝えるべきこと> ◯ シフトの人員調整がなされる予定である(= 但し、まだ決定してはいない) ◯ そのため、人員の移動があるかもしれない(= 移動自体も決定していない) ◯ もしもこれらが決定したときには、協力をお願いしたい その上で、将来的なことを強調するのでしたら、回答 No.1 でお示ししたように「際」を使うようにします。 はっきり申し上げて、今回の答えはここに集約されます。それ以上でもそれ以下でもないんですよ。 何をいちばん伝えたいのか、ということに気をくばって下さい。語句の用い方の問題ではないと思います。  

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

すみません、私が言いたかったのは 折と言う言葉が過去 際と言う言葉はそう遠くない未来 と見たので、その折って使うとその文には当てはまらないのではないでしょうか? と言いたかったのです。

回答No.3

社会人が書いた文章だとすれば、おかしな文章です シフトの人数調整の為に人員の移動を計画しています。 趣旨をご理解の上、協力をお願いします。 何を「お願い」するのかはっきりと書いてください。 また「してもらうかもしれない」の様な曖昧な言葉もよくない。 移動のない人員調整なんてあり得ないでしょ、調整のために移動を考えてるのだからごまかさずに明記すること。   

質問者

お礼

すみません、私が言いたかったのは シフトは未来の事なので、折と言う言葉は過去についての言葉とネットで見たのでおかしくないか?と言いたかったのです。 ありがとうございました。