• ベストアンサー

就職活動の挨拶文。

よろしくお願いいたします。私は現在2006年度新卒採用のリクルーターです(男)。今更ながら封書のマナーを知り、今まで送付した書類に対して自分の知識不足を恨むばかりです…。  皆さんにおうかがいしたいのですが、エントリーシートを企業から取り寄せる為に返信用封筒で出す場合も何か挨拶文などを添えた方がいいのでしょうか?それともエントリーシートを出す際でいいのでしょうか?また、今の時期ですと、挨拶文の冒頭はどういった言葉で始めたら良いのでしょうか?その際の紙のサイズ・種類はどのくらいでしょうか?提出は三つ折でしょうか?質問ばかりで申し訳ありません。頑張りたいと思うので教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lone_Star
回答No.1

以前採用にかかわっていた事があります。 規模の大きな企業では、何百人、何千人の学生からエントリーシートを受け付けます。そして、採用担当者は毎日夜遅くまで、場合によっては土日も出勤して作業を行っています。そう言った状況の中で、エントリーシートの送付、受付、面接日程の通知、面接等々の作業は、極めて事務的に処理されますので、挨拶の手紙のようなものが入っていても読む余裕はありません。ましてや挨拶文が入っているかいないか、その内容がどうかで採用の合否に影響が出る事は全くあり得ません。 採用の合否は、エントリーシートの内容、面接の結果、SPIテストやその他の筆記試験の結果のみで判断されます。 従って、そのような気遣いは無用ですし、今まで通り必要書類のみ提出していれば問題ありません。 但し、あくまでも上記は規模が大きい会社のケースですので、じっくり一人一人の学生を見る事ができる比較的採用規模の小さい会社の場合には事情が異なるかもしれません。その場合でも、冒頭の挨拶は「貴社益々ご清栄の事とお慶び申し上げます。」と言う定型文で構わないでしょう。サイズはA4が一般的で、封筒に入るように送ればいいと思います。(履歴書やエントリーシートを送るときには、できれば折らない方が良いと思いますが。) 頑張ってください。

fuji212004
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。とても参考になる内容でした。まだまだこれから頑張っていくつもりです、励ましのお言葉ありがとうございます!