• ベストアンサー

エントリーシートを送る場合の封筒の大きさは?

タイトルのままなんですが、エントリーシートを送付する際の封筒の大きさはどれがいいんでしょうか? また、そのエントリーシートは3つ折りで大丈夫ですか? 色々不安なので誰か教えてください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mona-2002
回答No.3

エントリーシートや履歴書などを頂く側としては、書類を折らずに定形外の封筒などに納めて提出などをしていただけると、気を使ってもらっているのだなぁ…と思います。無論、それが選考に大きな影響を与えるかといえば、それほどでもなかったりもしますが…w ただ、「相手のことを考えて行動できる人なのだなぁ。」という印象は強く持ちますので、少なからず影響もあるのかな、と。 三つ折で送っていただいたり、直接頂戴することもありますよ。それですごく悪い印象を持ったことはありませんが、ご自分が書類をお預かりする立場だったら、どうだろうな…と考えてみて、ほんの少し手間とお金をかけてみるのも、たまにはよろしいのではないかな、と勝手なことを思いました。 もちろん、重要なのは本人と書類の中身ですけどね。

その他の回答 (2)

• PTPCE-GSR
回答No.2

もちろんエントリーシートのサイズにもよりますが、 応募者の魅力を最大限にアピールすることを考えるべきです。 3つ折りにすることで「郵送料や紙資源の削減を常に考えている」ということを示したいならそれも自己主張の一つには違い有りませんが、 人事担当者がひろげる手間や折れたエントリーシートの与える印象を考えると、折らずに送ったほうがベターでしょうね。 それが採否に直接関係することは無いにしても、そこに配慮した分、clockwork-sayakaさんのポイントは上がるはずです。 ちなみに、郵送料は、定型郵便なら80円のところ、定形外だと120円になりますね。

• mshr1962
回答No.1

何のエントリーシートですか? 折り込み禁止の場合は、そのシートが入る大きさの封筒です。 禁止でない場合でも、封筒の大きさを指定される場合があります。 シート本体か、説明書に書かれていませんか?ご確認ください。