ガス湯沸かし器が作動しない

このQ&Aのポイント
  • 東京ガスの湯沸かし器KG-405SGを使っておりますが、電池を交換したところ、作動しなくなりました。
  • 電池交換する前は、水は出てましたが、お湯にならなかったので、電池を交換しました。
  • 赤いランプなどは点いてませんでしたので、自動制御装置が働いたとは思えません。しかしもし、制御が働いていたなら、自分で解除できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ガス湯沸かし器が作動しない

東京ガスの湯沸かし器KG-405SGを使っておりますが、 電池を交換したところ、 作動しなくなりました。 水も出ません。 電池交換する前は、水は出てましたが、 お湯にならなかったので、 電池を交換しました。 電池の+-の方向も、説明書きの通りに 入れました。 この状態ですと、故障したのでしょうか? それとも、電池の接触が悪いのか? 入れ方が悪いのか? 分かりません。 赤いランプなどは点いてませんでしたので、 自動制御装置が働いたとは思えません。 しかしもし、制御が働いていたなら、 自分で解除できるのでしょうか? いずれにせよ、東京ガスに電話して 点検して貰おうとは思いますが、 単なる、私の電池の入れ方が悪いのであれば、 ご足労なので、こちらに書き込みした次第です。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.3

電池を交換したと同じタイミングで故障など確率的に信じがたいことです。こいつは電池の向きを間違えても蓋が閉まってしまうので、向きを再度確認してください。電池の端子になにが絶縁物が挟まっていないか、奥の端子が錆びていないか、確認してください。電池が新品であることも確認してください。正常でも完全に異常でも確認ランプは点きません。

dmawdmaw
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! >電池を交換したと同じタイミングで故障など確率的に信じがたいことです。 この感覚、凄い! なるほどー!!と思い、 試しに、再度 電池を色々動かしたら作動し、 水やお湯が出ました。 画像まで付けて頂き、感謝致します。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dragon-man
回答No.5

東京ガスに聞いた方が早いのでは。

dmawdmaw
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 乾電池の接触が悪かったみたいで、 何度も動かしてみたら、 水や、お湯がでました。 ほっとしました。

• chachaboxx
回答No.4

水の元バルブは開いてますか? ご質問にあるように、電池がなくてもガスコックが閉まっていても操作ボタンを押したら水は出るはずです。それで出ないなら故障です。

dmawdmaw
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 凄く詳しいので、なるほどーと思いました。 乾電池の接触が悪かったみたいで、 何度も動かしてみたら、 水や、お湯がでました。 ほっとしました。

• tzd78886
回答No.2

設置場所によりますが、湯沸かし器の寿命というのはそれほど長いものではありません。確認してもらってダメなら交換ですね。

dmawdmaw
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 乾電池の接触が悪かったみたいで、 何度も動かしてみたら、 水や、お湯がでました。 ほっとしました。

回答No.1

素人が触るのは危険です。 ガス会社に連絡し調べてもらいましょう  

dmawdmaw
質問者

お礼