• ベストアンサー

ガス湯沸し機の裏切り。

しょーもない愚痴のような質問なのですが・・・。 家の中の給湯はすべて室外のガス湯沸し機です。 で、こいつが裏切るんです。 台所で洗い物がしたくて、お湯が出るまではもったいないなーと思いつつ、でも温まるまでは仕方ないので水を流して、お湯になるのを待っています。 で、お湯になった、と思って洗い出すと、水になるんです!! その後、また初めからやり直しです。水がお湯になるのを待たないといけないのです。 この、2度目がくやしい!一度は熱くなってちゃんとお湯が出るのだから、もう湯沸しは働いているでしょう?なんでまた水になるのでしょうか? この仕組みを教えてください。毎日悔しい思いをしています((( T_T)

• elkiti
  • お礼率61% (338/547)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.2

「冷水サンドイッチ現象」といわれる現象で、ガス給湯器では避けられない現象だったそうです。  しかし、最近の機種は「Q機能」という機能を搭載し、こうした現象も起りにくくなっているようです。  回答になっていなくてすみません。

参考URL:
http://www.noritz.co.jp/catalog/html/gas_katei/
elkiti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。避けられない現象。でも、原因がわかっただけでもちょっと心落ち着きました。うちの湯沸しの性格なのですね。認めてあげる事にします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nobugs
回答No.3

冷水サンドイッチ現象の説明が、下記のURLにあります。 一度暖かくなったあと、最着火してもすぐに水の温度が上がらず、冷水が送られてしまう症状です。

参考URL:
http://www.goodnews.ne.jp/20interior/bath/index_02.html
elkiti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。みなさん、この現象にハラをたてつつ、付き合っているのですね。早く夏になってほしい!

• sai231ko
回答No.1

うーーんと お湯になった時もったいないからと、蛇口を絞って出る量を少なくしていませんか。 余り蛇口を絞りすぎると、ガスが止まってしまいます。 そんな使い方をしてないならごめんなさい。

elkiti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。う、貧乏性なもので、蛇口絞るときあります・・・。けちはいけないのですね。まさに「湯水のように」使わないといけないのですね。