• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

湯沸かし器のしくみ

お風呂・給湯などに使われている一般的な追い炊き式の給湯器ですが、なぜ即お湯が出来るのでしょうか? (だから瞬間湯沸かし器と言うんですが) 普通のコンロでやかんでお湯を沸かしたら時間かかりますよね 単にコンロと湯沸かし器の火力の差なのでしょうか? また、浴槽が空の状態でお湯張るのと水で溜めてから追い炊きするのは時間も全然違いますが、燃料消費も変わるのでしょうか? (機種のスペックにより違うと思いますが)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1841
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一般的な追い炊き式の給湯器ですが、なぜ即お湯が出来るのでしょうか? 1)火力=ガスの使用量がコンロの約10倍の能力があります 2)水は細いパイプの中を流れ、外側がガスの燃焼熱であり、パイプが細いため水溜りがが無く、火力が大きく直ぐに沸きます。 槽が空の状態でお湯張るのと水で溜めてから追い炊きするのは時間も全然違いますが、燃料消費も変わるのでしょうか? 3)ガス給湯器はお湯張りと追い炊きの2系統がセットに成っています   お湯張りの能力は概ね50kwに対し、追い炊きは10kw程度で追い炊きは能力が小さいです。同じ温度に湯を沸かすのであれば燃料費は同じです。 4)湯張りは10℃の水を40℃に上がる能力、追い炊きは35℃程度を40℃に上がる能力と思えば必要能力が異なり、追い炊きの炎は小さくても充分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 勉強になります

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

即お湯が出来る理由は タンクの中の水をそのまま沸かすのではなく、 タンクの下のほうの冷たい水を沸かして、 上からタンクに貯めるようになっていて、使うのは上から使うためです。 お風呂を沸かすのと同じですね、 冷たい水から沸かしたほうが熱伝達がいいので、途中でかき回さない方がいいといいますが、 給湯器も同じことが言えます。 また、前の日のお湯が残っていると温いお湯で一杯になるので、 お湯の使用量が増え、結果、追い炊きを繰り返すことになります。 したがって深夜電力温水器の場合、使うお湯はその日のうちに使い切ったほうが経済的といえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

熱交換器の構造によります。 細く細かく別れた水の管に、全体に火が触れるように成っているために瞬間的に高温に成ります。 その細い管の中を次々と水が通過することによって、連続して高温のお湯を供給しています。 追い炊き式の循環釜は、高温にわかして蓄えてあるお湯の回りを循環させて暖め、元の浴槽に戻すようにしてあります。 この場合は高温のお湯が肌に触れないようにするために、循環量を多くしてそれほど高温に成らないように調節されています。 ですから、浴槽に冷たい水を入れてから追い炊きした場合は、相当な時間を必要とします。 当然、水温の調節が出来る蛇口から出るお湯は、バーナーの火で直接暖め、高温に成るように熱交換器が成っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 都市ガス

    初めまして。ご存知の方おられましたらお教え下さい。 現在、身内所有の持ち家に住んでいます。 以前はプロパンガスでキッチンもお湯が出ていたみたいなんですが、都市ガスに変えた際にお風呂だけしか繋がなかったみたいでキッチンは水しか出ません。 蛇口は水、お湯両方出るタイプです。 この場合風呂側にある都市ガスの給湯器からキッチンの方にも繋いでお湯が出る様にする事は可能だと思われますか? 瞬間湯沸かし器も考えましたがコンロの元詮が1ヶ所しかない為に無理そうです。 あと、可能であればだいたいの費用はどのくらいのものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 湯沸しきのことで教えていただきたいのですが 

    現在中国に住んでいて ほぼ毎日湯沸かし器で沸かしたお湯で湯船をためて入浴しているのですが 最近蛇口を開けてから点火までの時間が少しずつ時間〔蛇口をひねってからお湯が出てくるまで30秒近くかかります以前は15秒くらいでした〕がかかるようになってきています またガスの消費量も以前より多いような気がします。  昨年点火待て時間がかかると 近くの修理業者に修理を依頼したところ 取り外して持ち帰り修理してもらいましたが 何も治っていないようでした。 教えていただきたいことですが 湯沸かし器の耐用年数と 部品などしっかりメーカーで交換してもらえばほぼ新品のように治るかお聞きしたいのです。  日本円で4万円くらいで購入可能なので迷っています。 もう3年以上使用しています 燃料は100元で買えるボンベです〔高さ70センチ直径30センチ〕湯沸かし器の 能力は 14升 2800pa 24kw と書いてありました。

  • お風呂の沸かし方どれが一番おトクか?

    我が家のお風呂はガスふろ給湯器で沸かすタイプのものです。自動で、お風呂の循環アダプターから温かい湯が出てきて、お湯をためます。よく奥さん雑誌などで、「お風呂に水をはるとき、夏は朝からためておくと、昼の気温で水がぬるみ、早く沸きます」とか「すぐに入浴したいときは、湯沸かし器のお湯をためて、それから沸かすほうが、消費するエネルギーは少なめになります」とあるのですが、うちのような自動ガスふろ給湯器タイプは、どうなのかなと思いまして。どうやるのが、一番お得なのかなと思って・・・アドバイスよろしくお願いします。

  • お風呂に設置する給湯器について

    愛媛県今治市に1年間住む団地に給湯器がついていませんでした。 そのため、お風呂にお湯が出るだけで構わないのですが、四国ガスに電話をし、来てもらい見積りを出していただきましたが、四国ガスでは、新品商品しか扱っておらず、浴槽を必ずセットで購入という条件を付けられ、レンタルも当社では扱っていないと言われ、見積りは、16万以上もしたそうです。 浴槽は必要ありません。 蛇口はお風呂場にあるため、水は出ます。 給湯器は、お風呂場でお湯が出るだけで構いません。 給湯器を買う上で、浴槽は購入必須なのでしょうか? 四国ガスでは、『リンナイのRBF-ASBN』(寸法(mm)高さ663*幅230*奥行555)(ガス消費量(給湯(14.5kW))(おいだき(9.90kW))(接続口径(ガス(15A(R1/2))(給水(15A(G1/2B)))か、おいだき専用『リンナイのRBF-AERS2N』(寸法(mm)高さ663*幅230*奥行555)(ガス消費量(おいだき(14.0kW))(接続口径(ガス(15A(R1/2))です。 質問は、 ・給湯器がレンタル出来るところはないか。 ・他のメーカーで出ている給湯器はないのだろうか。 です。 知識がないため、みなさんのお話を伺いたいです。

  • 浴槽リフォーム

    今まで、24時間風呂(以後、循環式)を使用していましたが家族が減って今では2人暮らしで24時間風呂を使用しているメリットがなくなったので電気代もバカにならないし普通の給等式に変えようと思っています。 全くの素人なので文章におかしなことや理解できない事があったら申し訳ありません。質問が何点かありますので番号で分けます。 1、今使っている浴槽はTOTOの物ですが循環式は後付けなのでTOTOではありません。という事はこの循環式の機械だけメーカーに引き取ってもらって浴槽は変えずに給湯式に出来るという事でしょうか? (ちなみに今、浴槽には2つ穴があいています) 2、今、水道のハンドルを「お湯」にすればお湯が出るので給湯器はついているという事ですが、今ついている給湯器でお風呂の方も沸かす・追い炊きなどの機能を付ける事は可能なのでしょうか?それとも給湯器丸ごと買い換えた方がいいのでしょうか? 3、いくつか調べてみたところ、給湯器を変えるにはガス屋さんに相談とありましたが勝手に変えてしまう事は無理なのでしょうか? というのも、なるべく安く済ませたいのですがガス屋が親戚に当たるため「給湯器を変えたい」という話をした以上はそこに頼まざるをえない感じになってしまうからです・・・。今までの経験上、親戚の所は特に「親戚だから」といって特別安くしてくれるわけでもなくどちらかというと「高い」と評判の店だからです。 今は、電気代がもったいなくすでに循環式を切ってしまっているため、追い炊きもできず大変不便なので早急に変えたいと思っています。どうかよろしくお願い致します。

  • 給湯器取り換えに何十万もかかるなんて!

    私の地域のガス会社の人が点検にきました。 ガスの給湯器が耐用年数の10年になっていたため交換の話が出ましたが、 価格を聞いてその高さに驚きました。 何十万円(50万円以上)もするそうです。 私の家ではガスは風呂をわかすときと台所のIHコンロだけで床暖房などは使っていません。 それで何十万円(50万円以上)もするなんて高すぎではないでしょうか? もっと安い価格の給湯器ってないのでしょうか? 風呂はどんな人でも入ります。 日々の暮らしで金銭的に困ったり、節約している人も多いこのご時世で風呂の湯をわかすための給湯器を設置、または交換するのに何十万も払えないはずです。 私は「我が家は家族数が少なくガスを使うのは風呂をわかすときと台所のコンロを使うときだけ。」と言いましたが、その点検にきた人は「毎日お湯でシャワーを浴びるだけだとしても お湯をわかすという機械は高度な精密機器なので (その高価な)給湯器が必要です。」と言い、私は怪しく感じ、給湯器交換は保留にしています。 でもそう思いますか? 私はその点検にきた人が高価なもの売りつけようとしているように思えるのです。 毎日シャワーを浴びるだけで何十万もする給湯器が必要と思いますか? もっと安い価格の給湯器を探すのならどういう店へゆけばいいのでしょうか?

  • 深夜電力について

    中古のマンションを物色中です。 先日気になる物件あり。 オール電化でIHコンロ、電熱式給湯器(風呂、他)です。 給湯は深夜電力と思います。 しかし、玄関の上の積算電力計は2個です。(大小各1個) 200Vのコンロ用、深夜用、それに100Vの計3個必要なのでは? また、めったにないと思いますが給湯器のお湯切れが心配です。 深夜電力は昼間は、給湯器へ電源が供給されないのですか? それとも供給はされるが電気代が割高?

  • 混合栓の蛇口

    シャワーの後付のことです。 風呂自体は今まで通りガス風呂釜で炊くのでこのまま使います。 新たにシャワー専用の給湯器をつける点で、業者の説明において少しわからいことが発生しました。 「混合栓は水用とお湯用の2つの蛇口」だというのですが、シャワーを入れて3口ということですか。お湯の蛇口っていりますか?お湯の蛇口がなくてもシャワーからお湯を出して浴槽を満たせると思います。 シャワーはシャワー専用に使うのが一般的なのですか。 そして、熱いお湯は給湯器から出して、ガス風呂釜は追い焚き用に使うということになりますか。 浴槽を満たすまでシャワー用給湯器からお湯を出しっぱなしにしても危険ではないのですか。 ネットでシャワー混合栓の写真をあれこれ見たところでは蛇口は一つ(水)であとはシャワーホースが付いているタイプしか見当たりませんでしたし、どうもお湯用蛇口というのがわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 浴槽、混合栓、給湯器の取り付け工事について

    市営住宅に引っ越して今浴室になにもない状態なのですがなるべく安く風呂一式つけたいと思っています。 今は給湯器(リモコン無しの為65℃のお湯しかでません)しか持っていなくて、それに温度調節のできるシャワー付きの混合栓(子供がいる為シャワーは妥協できない)をつけて、給湯器も取り付けて浴槽も安く購入して取り付けてもらったら工賃はどのくらいかかるものですか?浴槽は追い焚き不要の為なんでもいいです。また浴槽と混合栓は取り付けるのに素人では無理でしょうか?

  • 給湯器って石油orガス?

    はじめまして 給湯器の調子がものすごく悪くなり この秋に給湯器を買い換えようと思っていますが 何の燃料を燃やす給湯器にしようか迷っています。 今はリンナイのガス風呂がまつき給湯器のRFS型 を使っています。(隣接設置タイプ)なので 浴槽には二つの穴が開いています。 石油がいいのかガスがいいのか電気がいいのかで 迷っています。 (設置場所はとても狭いです・・・・・・・) 追い炊きができたほうがよくて オートで、初期費用が少なくてライニングコストも 少ないほうがいいです♪ どれがいいでしょうか?