• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ホームレスの台東区の対応)

ホームレスの台東区の対応について

e1077の回答

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.12

「デイ.アフター.ツゥモーロー」という映画では、ホームレスも一緒に図書館に避難してたけど。生き残ったし、ホームレスの知恵も疲労して活躍してたけどな。 もしも私がその場にいたなら、せめて、雨風が凌げる場所に居させてあげれば?と助言するかも。臭いとか税の義務とか関係なくない?住所あっても自己破産してるとか禁治産者だとかまでは分からんだろうに。 災害の時には、平等に対処していきたいな。 と、思います。

関連するQ&A

  • ホームレス受け入れ拒否

    台風で避難の時、どこかの自治体で避難所にきたホームレス受け入れ拒否があって、区民じゃないから、として拒否したみたいです。仮に区民だったら、受け入れたと思いますか?

  • ホームレスの避難拒否 どう思いますか?

    東京都台東区の避難所がホームレスを拒否って話題になっていますが、あなたはどう思いますか? 災害時、自分が避難している避難所にホームレスの人たちもちらほら混じってたら?

  • 避難所にホームレスは入れてほしくありませんか?

    こんにちは あなたが避難所に避難をしていて、そこにホームレスの方が来たとしたら 中に入れてもいいですか?それとも入れてほしくありませんか?

  • ホームレス病

    僕の今働いている会社は肉体労働系なので、 ホームレスのおじさんとか元ホームレスのおじさんとかがいます。 皆さんがよく道ばたで見かけるホームレスのおじさんってすごい無気力じゃないですか。 そんな無気力なホームレスのおじさんを働けるくせにサボりやがって。 と、厳しい目で見ていませんか。 僕が元ホームレスのおじさんから聞いたところではホームレスなんかやってると鬱みたいになってくるらしいです。何もする気がしないし、さらに人に攻撃的になるんだそうです。ちょっとしたことで諍いが結構あの世界にもあるらしいです。 だからきっと人間は目的もなく生きてると精神が病んでくるんじゃないかと思うんです。 引きこもりの人とかも相当数精神疾患があるなんて言う新聞の記事を読んだこともあります。 どうですか本当にホームレス病ってありますかね。 お願いします。

  • ホームレスや物乞いの対応

    我が家は教会です。よって色々な人が訪れてきますし、様々な相談を父と私は受けます。 今回は特に一般の方(自宅が教会、神社、仏閣等でない)の意見も聞きたく書き込みをしました。 教会故にホームレスの方も良く来られ「食べ物ください」「お金ください」と言われます。与えたお金でパチンコ屋に入るのを見た時はショックで問いただしたりしましたが、中には「実家に帰る交通費なんです・・・」とか言われると仕方なく与えてしまったり。その後どう遣うかまでは確認しません。(追いかけてる暇がないので・・・) さて前置きがながくなりましたが、昨日一人のホームレスにおにぎりを渡しました。すると今日、彼が友達10人以上も連れてまた「昨日から食べてません。何かください」と来ました。我が家にも限度がありますので丁重にお断りすると逆ギレされ「ここは教会だろ!人を助ける所じゃねぇのか!こいつ(昨日与えた人)には優しくして俺たちには何もよこさないっておかしいんじゃねぇか!」と。それで帰り際には「火をつけてやるからな!」と捨て台詞までありました。 皆さんが私の立場ならどうしますか?邪険にしたホームレスは何をしだすかわかりません。ちなみに私には妻と小さな子供が二人いるので当然危害を与えられたり巻き添えは避けたいです。でも教会故困っている人を放っておくことも難しいです。

  • ホームレス

    こんにちは。 「目の前の人間が、何処の誰でも、人権を侵害しない」 というわけで、 ホームレスの人権は、どうなっているのでしょうか。 戦後、直後には、ホームレスには「巡回してくる人」が居て、救済されたそうですが。 それに比べると、「年齢が若いからダメ」というような現行の生活保護行政?は、 随分と消極的ではないでしょうか? 【訊きたいポイント】 「ホームレスが存在するのは、どうしてでしょうか?」 (「自分で勝手に、そこに居るから」という報道も、ありましたか) いつも、ありがとうございます。

  • 図書館にホームレスが

    よく図書館に行きます.でも,特に寒い時期なんかはホームレスの方の避難場所になってませんか? 全然,問題ないと思うんですけど匂いが結構きついものがあります…. で,図書館に洗濯機・乾燥機やシャワーを 設置するというのはどうでしょうか? 皆快適に利用できると思うし,そうゆう方にもイイ場所になると思うんですけど. 特に,ホームレスの方を非難してるわけではありません.

  • たまたま話す機会のあったホームレスが、

    何やらキャバ嬢4人組に賞金4000円を餌に別のホームレスとの殴り合いの決闘を持ちかけられたらしく、これに応じて殴り合いをやったそうなのですが、持ちかけたキャバ嬢並びに応じたホームレスについてどう思いますか? キャバ嬢は面白半分に1人1000円出してこんなことを思いついたらしく、殴り合いを見ては馬鹿にしたように頑張れーとか言ってたそうです。 ホームレスは馬鹿にされているのを承知で喧嘩を続け、相手が負けたと言ったものの相手に半額を与え、一緒に美味しいものを食べたらしい。 ちなみに対戦相手のホームレスも近く(この喧嘩を機に仲良くなったとか)にいて、その人からも話を聞きました。 ホームレスにとって4000円は大金なのでしょうか?

  • ホームレスにならないために

    ホームレスにならないためには何をすればいいですか? いま高校生なのですが、もしこの先就職できたとしても失業やリストラが多いとよく聞きます。 そうなると、やはり家賃などが払えなくなり家を失う事になってしまうと思います。 それに仕事があってもホームレスの人が居るという話もよく聞きます。 もし失業した場合の解決策などをおしえていただけませんか? まだそんなこと考えるのはまだ早いとよく言われるのですが、将来不安なことがあると解決策や打開策をすぐに考えてしまうんです。 世間を知らないため、もし失業した場合、また就職できるのか、すぐにホームレスにならなくてはいけないのかわかりません。 もしよければアドバイスなどいただければ嬉しいです!

  • ホームレスの実情 詳しい人だけお願いします

    ホームレスの人の大半は集団生活が苦手だそうです。 大多数のホームレスたちが、ホームレスになりたくてなったわけじゃなくて、集団生活が出来ないからホームレスに戻るしかないという状態だそうです。 つまり、ホームレスから抜け出そうとするとき、一番最初に求められるのは集団生活だと知りました。 住所不定でも生活保護自体は受けられるそうですが、賃貸契約をし住所を得るまでの道のりで頓挫。またホームレスに逆戻り。 どうしてこんなシステムになっちゃってるんですか? 助けられないんですか?

専門家に質問してみよう