• 締切済み

勉強のモチベ

高2男子です。 テスト明後日なんですけど父親の不倫が発覚して今やる気がなくなっています笑 こんなときでもやる気が出る方法を教えてください。 それとも今回は諦めたほうがいいですかねー 昨日まではバリバリ勉強してたのになー なんかすごいつかれた(+_+)笑

みんなの回答

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.5

うんうん 頑張って。あなたの父親が不倫した理由とかはわかりません。ただ、今している勉強は、家庭もありながら不倫してしまうそんな馬鹿な判断をしない様に教養や知恵を付けるためです。 父親の人生の為に、あなたの人生を台無しにされても良いんですか? あなたはあなたの将来の為に。決してくだらない、責任の取れない大人にならない為、今ある壁を一つ一つ乗り越えてください。

hyskoa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

何事も原因があって結果がある。勉強しなければ、テストでいい点が取れない。そのテストが定期であったりすると内申点に響く。 勉強をしない原因は親父が不倫して呆れた?から。親父が不倫してモチベが落ちたから内申点が悪くなった、という結果が受け入れられるなら、好きにしたらいい。いい内申点をとって進学に有利になりたいなら、頑張るしかないよね。 親父といってもあなたの人生の補償はしてくれませんよ。何があろうが、大事なことは自分が頑張らなくちゃいけないんですよ。

hyskoa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.3

ゆっくりと深呼吸してみる。 別にやる気は無くて良い。 今の貴方にやる気は無いけれど、 既にやった事(学習して蓄えた知識や整理)はあるんだよ。 後は、 それを試験日(明後日)に出すだけ。 今から高アクセルを踏んで、 ゴリゴリにやらないと厳しい状態なら困るけれど。 貴方は既にやっているんだよ。 やっている≒やる気に関係なく知識は蓄えられている。 後は、 それを試験当日に出すだけ。 そう整理してみれば楽になるよ? 更に言えば、 既に蓄えた知識を、 明後日の試験で出し切る。 出し切ると不思議と疲れって取れるんだよ。 試験が終わる事で、 試験に対して備え、張り詰めていた疲労感は解れる。 試験に対する疲れ自体が小さくなる。 その空いたスペースに、 お父さんの問題が入っていく形になる。 新たに疲れる要因、 それはそれで大変な事だけれど、 今の貴方が感じている疲れとはまた違う疲れになる。 勉強の為のスペースが空く事で、 お父さんに対する感情やこれからの関わり方、 その受容や整理もまたしやすくなる。 折角頑張ってきたんだから、 出し切る所までは何とか自分をナビしてあげる事。 貴方は貴方、お父さんはお父さん。 改めて、 貴方は貴方の目の前の日々を丁寧に、大切にね☆

hyskoa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.2

準備できなかった言い訳にしないことでは。

hyskoa01
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#255857
noname#255857
回答No.1

何やってんだ親父さん...。 んまぁテストの結果が返ってきた時、ガッカリするから 程々にがんばんなよ。

hyskoa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 勉強のやるき

    受験を控える高2の男子です。 周りが勉強をいっぱいしてるので自分も焦ってやろうとするのですが いままで怠けてしまっていたので勉強のやる気が出ません。 何かやる気が出る方法ありませんか? 図書館とかカフェはいけばそれなりに集中できるのですがやはり勉強するという 目的を頭に思い浮かべると行く気になれません、、、 なんでもいいのでやる気が出る方法教えてください。 経験談でもお願いします!!

  • テスト勉強、受験勉強について。

    受験生で、明後日実力テストがあるのですが、今になってどう勉強すればいいのか訳が分からなくなってきました。 やる気も出ません。ニガテは潰したいと思いますが、どういうものを使えば潰せるのかも分からなくなってきました。 進研ゼミをやっているので、その教材を使えばいいのですが、これだ!というような実力テストに合ったものが見つからないので困っています。 やっぱり、片っぱしから数多く問題にあたるのが良いのでしょうか? それか、今までにやった問題集や実力テストの問題を振り返り繰り返す方が良いのでしょうか。 自分に会った勉強法というものが、未だにあいまいでよく分かりません…。 そこで、皆さんのご意見を聞きたいと思いました。 どうか、御回答よろしくお願い致します。

  • 勉強のやる気について

    勉強のやる気について 高校2年の男子です。 最近まったくといって良いほど家に帰ってきて から勉強する意欲がまったわきません。 自分の中ではろくにテスト勉強してなくても今回のテストで学年230人中16位を 取ったから、別に勉強やらなくていいやと思っているんじゃないかと思います。 あと行きたい大学や入りたい会社も前々から決 めて意欲的に取り組んでいたんですが、行きたい会社は、大手企業で開発職となると難しいなどというYAHOO!知恵袋の回答などをみて、どうせ自分には無 理なんだろうなって思ってしまい、前よりその会社にいきたいという気持ちが薄れてきているようにおもいます。 でもこのまま じゃいけないのはわかっていても、いまいちやる気が沸きません。 こういうときはみなさんはどのようにしてやる気を出してい ますか? アドバイス等でもかまわないので教えてください。

  • 勉強のやる気がおきません。

    勉強のやる気がおきません。 現在高2です。 もうそろそろ真剣に勉強しないといけないし、来年受験生になるのに勉強のやる気がおきません。 受験前でも私はだらだらすごしているのではないかと思って心配です。 ちゃんと就職できるのだろうかと思います。 やらなきゃなーと思うのですが携帯をいじってしまったりメールしてしまったりぼーっとしてしまったり家の中でぶらぶらしてしまったりとやる気がないです。 行きたい大学にも偏差値が足りてないです。 友達とかはみんな結構やる気があります(人によるけど)。 なんでやる気がないんだろうと思います。 授業中とかも眠たいです。 テスト前も前の夜に焦り始めて結局朝までやってテスト範囲終わらないとかです。 どうすればやる気でますか? アドバイス下さい。

  • 勉強とやる気

    高2男子です。勉強はしなければいけないのは分かっていますし、毎日、決められた学習時間は確保できています。が、やる気が起きないというか、持続できません。具体的には、80分も勉強に集中できず、精々一時間が限度です。また、それだけすると、やる気をまた起こすことができません。一日で最低四時間は学習したいのですが、運動は毎日最大で二時間します。疲労回復方法もついでに教えていただけると有り難いです。

  • 勉強方法

    僕はもうちょいで高2になる高校1年の男子です(*^^*) 今勉強方法について悩んでます(;´д`) 宿題は答えを写すだけ、それなのでテストはボロボロです(^^; ここで質問です 皆さんはどのような勉強方法で勉強されていますか? それとこの春休みにどのようなことをすれば2年生になったときにやくだちますか? ちなみに僕はハンドボール部に所属していて毎日部活があるので忙しいので できれば簡単な方法でお願いしますm(__)m 注文が多い質問ですいません(-_-;)

  • 家で勉強できない・・・・・

    高2男子です。このあいだ期末テストが帰ってきました。悲惨でした。そこでもっと家で勉強する必要があると思い、机に向かったのはいいけれどまったく勉強できません。勉強自体は好きなんですが、なぜか家では全くできません。ということで環境を変えようと思ったんですが家が田舎なので近くに図書館などのいいところがありません。。。 そこで皆さんに聞きたいんですが、家で集中して机に向かって勉強するにはどうすればいいですか? また、なにかいい方法ややり方知っている人いたら教えてください><

  • 勉強に対して無気力になってしまいました

    進学校に通ってる高二です。 勉強が2週間くらい前まではやる気満々だったに今は10分も続けれません。 今まで勉強をそれほど苦に思ったことはないのに、今とても辛いです。 今テスト期間ですが全然勉強できてないです。 出来てないことにも苛立って泣きそうです。 前までは勉強しない人は将来何も考えてないんだなとか、行きたい大学に行けなくなるの嫌じゃないのかな、なんて思っていたのに自分がそうなってしまいました。 逃げだとか甘えなのは分かってるのにできないです。 やらなきゃいけないのは分かってるのに集中が続きません。 もう意味がわからないです。 どうやったらまた前のようなやる気がでてくるのでしょうか?

  • 勉強をする気になれない

    勉強をする気が起きません。 受験生です。勉強をしないといけないのに、どうしてもやる気になれません。 期末テストがあったのですが、テスト期間前に色々あってそのストレスと、今回は点を取らないといけない、というストレスと、初週の予定が狂ったせいで何だか疲れてしまって勉強をしませんでした。そのせいで、いつもなら納得できるいい点数を取っていた期末テストが、悪い点数しか返ってきませんでした。でも言い訳です。自分が勉強をする意識がなかったのが悪いと思います。 テスト期間が終わり、今から頑張ればいいじゃないか、と思っていたのですが、どうしても机に向かう気になれません。いつもなら、やらなきゃと思って頑張れるんです。でも、何だか今は、勉強に関わりたくないような気分で、学校も、楽しくありません。 テストで頑張らなかったから勉強に自信がなくなったのかなとも思います。 ぜひ勉強のやる気を出す方法などありましたら教えて下さい。勉強の楽しさを忘れてしまいました。ぜひ、勉強のいいところなども教えてください。 文脈がぐちゃぐちゃでごめんなさい。

  • 勉強

    私は中学3年の受験生です。 まわりは勉強しろって言うんですけど、なんとなく実感がわかないせいか、まったくやる気がおきなくて。。。 頭は悪い方でテストも近いので勉強しないとまずいとは思っているんですが、教科書に1度も触れてないんです。。。 来週テストなので勉強しないとまずい!って気持ちもあるんですけど、やっぱりやる気がおきなくて。。。 文字を見てると眠くなってきちゃって。。。 こうゆう場合って、どうすればやる気が起こるんでしょう?? 私自身が変わらないといけないのは分かってるのですがなかなかできなくて。。。ついだらけてしまうのです。 やっぱりこれは直らないんでしょうか?? 皆さんはやる気ってどうやって起こしてますか?? ぜひ教えて下さい。。。。