• 締切済み

勉強のモチベ

高2男子です。 テスト明後日なんですけど父親の不倫が発覚して今やる気がなくなっています笑 こんなときでもやる気が出る方法を教えてください。 それとも今回は諦めたほうがいいですかねー 昨日まではバリバリ勉強してたのになー なんかすごいつかれた(+_+)笑

みんなの回答

• ninkinoki
回答No.5

うんうん 頑張って。あなたの父親が不倫した理由とかはわかりません。ただ、今している勉強は、家庭もありながら不倫してしまうそんな馬鹿な判断をしない様に教養や知恵を付けるためです。 父親の人生の為に、あなたの人生を台無しにされても良いんですか? あなたはあなたの将来の為に。決してくだらない、責任の取れない大人にならない為、今ある壁を一つ一つ乗り越えてください。

hyskoa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• yaasan
回答No.4

何事も原因があって結果がある。勉強しなければ、テストでいい点が取れない。そのテストが定期であったりすると内申点に響く。 勉強をしない原因は親父が不倫して呆れた?から。親父が不倫してモチベが落ちたから内申点が悪くなった、という結果が受け入れられるなら、好きにしたらいい。いい内申点をとって進学に有利になりたいなら、頑張るしかないよね。 親父といってもあなたの人生の補償はしてくれませんよ。何があろうが、大事なことは自分が頑張らなくちゃいけないんですよ。

hyskoa01
質問者

お礼

• blazin
回答No.3

ゆっくりと深呼吸してみる。 別にやる気は無くて良い。 今の貴方にやる気は無いけれど、 既にやった事(学習して蓄えた知識や整理)はあるんだよ。 後は、 それを試験日(明後日)に出すだけ。 今から高アクセルを踏んで、 ゴリゴリにやらないと厳しい状態なら困るけれど。 貴方は既にやっているんだよ。 やっている≒やる気に関係なく知識は蓄えられている。 後は、 それを試験当日に出すだけ。 そう整理してみれば楽になるよ? 更に言えば、 既に蓄えた知識を、 明後日の試験で出し切る。 出し切ると不思議と疲れって取れるんだよ。 試験が終わる事で、 試験に対して備え、張り詰めていた疲労感は解れる。 試験に対する疲れ自体が小さくなる。 その空いたスペースに、 お父さんの問題が入っていく形になる。 新たに疲れる要因、 それはそれで大変な事だけれど、 今の貴方が感じている疲れとはまた違う疲れになる。 勉強の為のスペースが空く事で、 お父さんに対する感情やこれからの関わり方、 その受容や整理もまたしやすくなる。 折角頑張ってきたんだから、 出し切る所までは何とか自分をナビしてあげる事。 貴方は貴方、お父さんはお父さん。 改めて、 貴方は貴方の目の前の日々を丁寧に、大切にね☆

hyskoa01
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.2

準備できなかった言い訳にしないことでは。

hyskoa01
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#255857
noname#255857
回答No.1

何やってんだ親父さん...。 んまぁテストの結果が返ってきた時、ガッカリするから 程々にがんばんなよ。

hyskoa01
質問者

お礼