勉強に対して無気力になってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 進学校に通う高二生が、勉強に対して無気力になってしまった理由と、その辛さについて語ります。
  • テスト期間に入っても全く勉強が進まず、そのことに苛立ちを感じる高二生の悩みについて考えます。
  • 自分自身が以前とは違う無気力な状態になってしまったことに戸惑いを感じつつ、再びやる気を取り戻す方法について探ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強に対して無気力になってしまいました

進学校に通ってる高二です。 勉強が2週間くらい前まではやる気満々だったに今は10分も続けれません。 今まで勉強をそれほど苦に思ったことはないのに、今とても辛いです。 今テスト期間ですが全然勉強できてないです。 出来てないことにも苛立って泣きそうです。 前までは勉強しない人は将来何も考えてないんだなとか、行きたい大学に行けなくなるの嫌じゃないのかな、なんて思っていたのに自分がそうなってしまいました。 逃げだとか甘えなのは分かってるのにできないです。 やらなきゃいけないのは分かってるのに集中が続きません。 もう意味がわからないです。 どうやったらまた前のようなやる気がでてくるのでしょうか?

• h2w
  • お礼率100% (5/5)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ennalyt
回答No.3

目指してる大学はあるのかな? ちょいちょい遊びに行ってみたらいいよ。 キャンパスに足を踏み入れたら、ここに来たくなるから。 食堂で御飯食べたり、売店で大学名前入りのシャーペンとかグッズ買ったり。 私の筆記具はあっちこっちの大学もんばかりですよ。

h2w
質問者

お礼

ありますが今あまり行きたいと思う気持ちが前ほどありません。でも実際に見たらやっぱり行きたいと思うかもしれません。夏休みにオープンキャンパスに行く予定なので、その時に色々グッズとか見たいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sarahbeeze
回答No.5

人生、そういう時もあるんじゃないのかな。 一度遊びまくってみたら、逆に勉強したいと思えてくることもある。私はそうした。

h2w
質問者

お礼

みんなそういう時期があって、私だけではないということに安心しました。 嫌々勉強しているとまったく内容が入ってこないので、自分から勉強したいと思うようになるのは理想です。 色々試してみて私も自ら勉強したくなるような時期がおとずれるのを待ちます。 ありがとうございました。

回答No.4

小生、元教師・現役予備校講師である >どうやったらまた前のようなやる気がでてくるのでしょうか? 簡単なこと、やる気になる要因で発生次第 別にいいじゃないの?やる気がないはそれはそれで 「勉強しろ」と他人事とように指導することは出来るが小生はしない。 その必要性がない限りは、当事者の意志に任せるべきと思うので、”勉強したほうが良い”とは言うが >出来てないことにも苛立って泣きそうです。 ”勉強しなきゃ”という強迫観念が強い、と思われ その適否については仔細論じないが、それ以前の勉強のモチベーションを思い出すことが必要であろう。 もし、強迫観念に縛られて勉強していた、と思うなら、それは間違いである 何らかの勉強するための自発的な動機があったはずである その自発的動機が再燃しない限りは、勉強できないのは当然であろう とりあえず、泣けばいいんじゃないの? 時間が解決する可能性が高いだろうから >逃げだとか甘えなのは分かってるのにできないです。 逃げ・甘えのなにが悪いのさ 逃げ続ける・甘え続けることは好ましくないが 逃げ・甘えを一瞬でも赦(許)さない方が異常だと思えない? 受験目前であれば、そのような自己批判は理解できるが、中だるみの二年生なのだから、少しの逃げ・甘えはいいじゃないか! と教職者として思うのだが・・・ >やらなきゃいけないのは分かってるのに集中が続きません。 やらなきゃいけない・・のかね? 勉強よりも優先するべきことはないのかね? 強迫観念から勉強することは意味があるのかね? 集中できないなら、集中できるように自分で環境整備すればいい 出来る時に勉強して、出来ない時には勉強以外のことをやればいい 質問者は、今は勉強できない時期なのだろう、 同時に勉強の意味を再確認する時期なのかもしれない。そういう時期は大概は存在するのであって、質問者だけが異常なわけでもない話であろう >もう意味がわからないです。 意味が分からないことは世の中には多い それを受け入れる度量を身につけることも人間には必要なので、あしからず そういうことで、『したいこと』探しなり、”したいことをする”の勉強以外の時間利用について集中して思慮されればいいと思う 頭よりも感覚で生きる方が良い結果のこともある、という気楽さもあって然るべきであろう あまり、考え過ぎると精神疾患になるだろうから特に 気分転換に家事手伝いでも・・・・ 以上

h2w
質問者

お礼

テストが終わったら少しの間だけ休憩して楽に過ごしてみようと思います。 確かに勉強しなきゃいけない、という思いが強すぎてで自分を追い込んでいる気がしました。勉強に対してもうちょっと楽に考えたいと思います。ありがとうございました。

• ozk1319
回答No.2

いい女の子とセックスする為に勉強があるんですよ とりあえず東大出て企業法務専門の弁護士になりなさい 毎日 グラビアアイドルとやれます

h2w
質問者

お礼

理系の女子です、すみません。 なにか自分にご褒美を考える手もいいかもしれないです。ありがとうございました。

• labmt
回答No.1

高2 なら進路も考え始めているのでしょうか。 がむしゃらに向かってきたから疲れが出たのでしょうか。 私も、国立大を狙ったけれど頑張り抜けず自分にイライラした記憶があります。もっとも、私の場合は就きたい職業のためで専門学校もあって、専門にすすみましたが。 暗記以外は一夜漬けはあまり効かないと思うので、一度勉強から少し離れてみて、今あなたは何のために勉強していて、今後自分はどうしたいのかを考えたら、進む道が見えると思います。

h2w
質問者

お礼

元々夢があり行きたい大学もかなりレベルが上で現状では全然届かない所ですが決まってました。ハードルを上げすぎていたのかもしれません。一度よく考えてみます。ありがとうございました。