勉強に対して無気力になってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 進学校に通う高二生が、勉強に対して無気力になってしまった理由と、その辛さについて語ります。
  • テスト期間に入っても全く勉強が進まず、そのことに苛立ちを感じる高二生の悩みについて考えます。
  • 自分自身が以前とは違う無気力な状態になってしまったことに戸惑いを感じつつ、再びやる気を取り戻す方法について探ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強に対して無気力になってしまいました

進学校に通ってる高二です。 勉強が2週間くらい前まではやる気満々だったに今は10分も続けれません。 今まで勉強をそれほど苦に思ったことはないのに、今とても辛いです。 今テスト期間ですが全然勉強できてないです。 出来てないことにも苛立って泣きそうです。 前までは勉強しない人は将来何も考えてないんだなとか、行きたい大学に行けなくなるの嫌じゃないのかな、なんて思っていたのに自分がそうなってしまいました。 逃げだとか甘えなのは分かってるのにできないです。 やらなきゃいけないのは分かってるのに集中が続きません。 もう意味がわからないです。 どうやったらまた前のようなやる気がでてくるのでしょうか?

  • h2w
  • お礼率100% (5/5)
  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.3

目指してる大学はあるのかな? ちょいちょい遊びに行ってみたらいいよ。 キャンパスに足を踏み入れたら、ここに来たくなるから。 食堂で御飯食べたり、売店で大学名前入りのシャーペンとかグッズ買ったり。 私の筆記具はあっちこっちの大学もんばかりですよ。

h2w
質問者

お礼

ありますが今あまり行きたいと思う気持ちが前ほどありません。でも実際に見たらやっぱり行きたいと思うかもしれません。夏休みにオープンキャンパスに行く予定なので、その時に色々グッズとか見たいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.5

人生、そういう時もあるんじゃないのかな。 一度遊びまくってみたら、逆に勉強したいと思えてくることもある。私はそうした。

h2w
質問者

お礼

みんなそういう時期があって、私だけではないということに安心しました。 嫌々勉強しているとまったく内容が入ってこないので、自分から勉強したいと思うようになるのは理想です。 色々試してみて私も自ら勉強したくなるような時期がおとずれるのを待ちます。 ありがとうございました。

回答No.4

小生、元教師・現役予備校講師である >どうやったらまた前のようなやる気がでてくるのでしょうか? 簡単なこと、やる気になる要因で発生次第 別にいいじゃないの?やる気がないはそれはそれで 「勉強しろ」と他人事とように指導することは出来るが小生はしない。 その必要性がない限りは、当事者の意志に任せるべきと思うので、”勉強したほうが良い”とは言うが >出来てないことにも苛立って泣きそうです。 ”勉強しなきゃ”という強迫観念が強い、と思われ その適否については仔細論じないが、それ以前の勉強のモチベーションを思い出すことが必要であろう。 もし、強迫観念に縛られて勉強していた、と思うなら、それは間違いである 何らかの勉強するための自発的な動機があったはずである その自発的動機が再燃しない限りは、勉強できないのは当然であろう とりあえず、泣けばいいんじゃないの? 時間が解決する可能性が高いだろうから >逃げだとか甘えなのは分かってるのにできないです。 逃げ・甘えのなにが悪いのさ 逃げ続ける・甘え続けることは好ましくないが 逃げ・甘えを一瞬でも赦(許)さない方が異常だと思えない? 受験目前であれば、そのような自己批判は理解できるが、中だるみの二年生なのだから、少しの逃げ・甘えはいいじゃないか! と教職者として思うのだが・・・ >やらなきゃいけないのは分かってるのに集中が続きません。 やらなきゃいけない・・のかね? 勉強よりも優先するべきことはないのかね? 強迫観念から勉強することは意味があるのかね? 集中できないなら、集中できるように自分で環境整備すればいい 出来る時に勉強して、出来ない時には勉強以外のことをやればいい 質問者は、今は勉強できない時期なのだろう、 同時に勉強の意味を再確認する時期なのかもしれない。そういう時期は大概は存在するのであって、質問者だけが異常なわけでもない話であろう >もう意味がわからないです。 意味が分からないことは世の中には多い それを受け入れる度量を身につけることも人間には必要なので、あしからず そういうことで、『したいこと』探しなり、”したいことをする”の勉強以外の時間利用について集中して思慮されればいいと思う 頭よりも感覚で生きる方が良い結果のこともある、という気楽さもあって然るべきであろう あまり、考え過ぎると精神疾患になるだろうから特に 気分転換に家事手伝いでも・・・・ 以上

h2w
質問者

お礼

テストが終わったら少しの間だけ休憩して楽に過ごしてみようと思います。 確かに勉強しなきゃいけない、という思いが強すぎてで自分を追い込んでいる気がしました。勉強に対してもうちょっと楽に考えたいと思います。ありがとうございました。

  • ozk1319
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.2

いい女の子とセックスする為に勉強があるんですよ とりあえず東大出て企業法務専門の弁護士になりなさい 毎日 グラビアアイドルとやれます

h2w
質問者

お礼

理系の女子です、すみません。 なにか自分にご褒美を考える手もいいかもしれないです。ありがとうございました。

  • labmt
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.1

高2 なら進路も考え始めているのでしょうか。 がむしゃらに向かってきたから疲れが出たのでしょうか。 私も、国立大を狙ったけれど頑張り抜けず自分にイライラした記憶があります。もっとも、私の場合は就きたい職業のためで専門学校もあって、専門にすすみましたが。 暗記以外は一夜漬けはあまり効かないと思うので、一度勉強から少し離れてみて、今あなたは何のために勉強していて、今後自分はどうしたいのかを考えたら、進む道が見えると思います。

h2w
質問者

お礼

元々夢があり行きたい大学もかなりレベルが上で現状では全然届かない所ですが決まってました。ハードルを上げすぎていたのかもしれません。一度よく考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勉強に対するやる気が上がらない・・・

    僕は高一なんですが、将来は大学に進学したいと思っています。そしてその大学も既に決まっていて後は勉強を頑張るのみなんですが、やらなければならない勉強に対するやる気がいまいち上がりません。一時期はとてもやる気があってすっかりなくなってしまいました。 将来の職業をはっきりしようと思ってもはっきりは決められません。どうすればやる気が上がるでしょうか。 無理に勉強しても集中が長続きしません。

  • テスト勉強の時、やる気の維持について

    似たような内容が既にあったらすいません。 今私は高校1年生で、期末テスト週間の終盤に入ったところです。 なんですが、どうもやる気が出ません。。。 テスト週間の始めのころ、始まる前から「がんばろう!」というやる気はあって、実際しばらくは勉強を続けていたんですが、テスト本番が近づくにつれて、いつもやる気が低減していってしまうのです…。 やる気があるときは、何時間も続けて勉強できたり、勉強自体もそんなに苦に感じないんですが、それが長引くとどんどん集中力が続かなくなってしまい、結局テストではあまり結果を出せません…。 高校のテストのシステム(午前中にテスト、終了したら帰宅)だと、4~5日間かけて10教科くらいのテストが行われるので、それもどうしても長く感じてしまって、午後家に帰ってからもゴロゴロしてしまいます…。 その割に気持ちだけは焦っていて、不安も日に日に増していきますし、実際私はここ最近毎日、腹痛や頭痛に悩まされています。。。 どうしてもやる気が出ない時、どうしたら良いのでしょうか? また、持続できるような勉強方法などありましたら教えて下さい。

  • 勉強のやる気が出ない

    高校2年生です。 勉強のやる気が出ません。 成績は最下位近くで、通信簿も3と2だらけ(5段階)で、このままでは国公立大学に受からない状態なのに勉強のやる気が出ません。 中学校では上位だったので、高校は地元では進学校と呼ばれるところに通っています。1年生のときは中の下でしたが、勉強の習慣が無いため2年生で理系になり落ちこぼれました。 やる前から、どうせ分からないからいいやと思い授業中にもぼんやりすることがあります。少し難しそうな問題が出た時も同じです。 何かの弾みでやる気が出る時もあるのですが、2日程続けて少しつまずくと自分はだめ人間だと思い、数週間無気力状態に戻ってしまいます。今までその繰り返しでしたが、最近はそれすらなく毎日無気力でますます成績が悪くなっています。やる気が出ても、どうせまた元に戻るから・・・と思ってしまいます。無理やり自分を奮い立たせようとしたこともありましたが、続きませんでした。 単なる逃げだというのは分かっています。 勉強など辛くて嫌なものから逃げ出したいとき、どうやってそれを乗り越えているのですか。 また、この無気力状態から抜け出すにはどうすれば良いのか教えて下さい。

  • 勉強のやる気がおきません。

    勉強のやる気がおきません。 現在高2です。 もうそろそろ真剣に勉強しないといけないし、来年受験生になるのに勉強のやる気がおきません。 受験前でも私はだらだらすごしているのではないかと思って心配です。 ちゃんと就職できるのだろうかと思います。 やらなきゃなーと思うのですが携帯をいじってしまったりメールしてしまったりぼーっとしてしまったり家の中でぶらぶらしてしまったりとやる気がないです。 行きたい大学にも偏差値が足りてないです。 友達とかはみんな結構やる気があります(人によるけど)。 なんでやる気がないんだろうと思います。 授業中とかも眠たいです。 テスト前も前の夜に焦り始めて結局朝までやってテスト範囲終わらないとかです。 どうすればやる気でますか? アドバイス下さい。

  • 受験勉強について

    はじめまして! 私は、普通科高校に通っている新高2です 偏差値は進研模試で50ちょっとです これじゃ志望校に行けないのは分かっているので 頑張ろうと思っています。 進学校の人たちが通う塾に入塾していて 3年生が卒業したら自習室など使えるように なるので、毎日塾に通おうと思っています ですが、期末テスト真っ最中なのに なかなかテスト勉強のやる気が起きず 今頑張れてないのにテスト終わったら頑張れる ようになれるのかすごく不安で・・・ 勉強に対して一生懸命に頑張った 経験もなく、高校受験の時も1つランクを下げて 安全な高校を受験しました。 勉強にすごく頑張りたい。努力したいって気持ちは ものすごくあります! なのに、集中力など続かず携帯を触ってしまって だらだら勉強してしまいます こんな私が頑張れるようになれますかね? みなさんの頑張れた源などはなんですか? 文章が変だと思いますが、大目に見てください。 たくさんの回答待ってます

  • テスト勉強中3男子です…

    投稿した時間的に…こんばんは! 今まで何度もテスト期間がありテストを迎えました… 田舎の学校&学力の低い学校なので テストでは40人中5位以内はいつも行けます…(440こえたらほぼ5位以内) そして明日からテスト一週間前のテスト期間に入ります… いままでは、勉強出来るだけ、するというスタイルでやって来ました 平日で部活がないとき4時間くらいやったり土日は9時間くらいやってました… だけど、あまり集中しながらできてなかったと思います… 今回はテスト期間だけど部活があったりして家つくのはは7時20分超で 市総体まじかで土日も練習です…テスト三日前からはないですが… 今までと勉強の仕方を思い切り変えたいと思ってます 頭のいい人に聞くとあまり勉強してない(勉強一つ一つに集中)する人と、 めちゃめちゃ勉強するタイプの人がいます… 僕はあまり勉強してない(勉強一つ一つに集中)する人になりたいです… 受験もあるので 勉強法を完璧に改めたいです なにか良い勉強法はありませんか? 時間をあまりかけずに… なかなか集中もできないし…

  • 無気力状態で勉強がはかどりません

    高校1年生の女子です。 今年の春、進学校に入学しました。 中学時代はそれなりに勉強しており、テストではなく成績で入学することができました。 けれども、いざ入学してみると全く勉強しなくなってしまいました。 テスト前日となっても本当に何もせず、当然進学校でそんなことが通用するはずも無く 赤点のオンパレード。クラス順位も当然ビリ。それでも勉強しないのです。 もともと中学時代は塾に通っていたため、人間的に尊敬できる塾の先生がおり、その方の アドバイスを聞いて頑張ろう!という気になれたのですが、 現在は気の置けない相談相手がいない状態です。 高校自体が楽しいものでなく、つまらない。好きなことも中途半端にしか出来ない。 「どうにかしなければならない」と思いつつ、机に向かうことが出来ません。 すぐに寝てしまったり、いいやってあきらめたり。 ほんとうにバカな話なのですが、真剣です。 大学進学どころか卒業すらできるか危ういのです。 親には「もっとレベルを下げた高校に行けばよかったのに」といわれて ますます悲しくなってしまいます。高校が楽しいという友達がうらやましい。 そんな友達に心から良かったねといえずにどこか僻む気持ちがある自分が悲しいです。 それと同時に、あせりも感じます。 逃げちゃえ、という気持ちがたくさんあるのも事実です。 けれどそう開き直ってせっかくの進学をチャラにするのはダメだと思い、相談させていただきました。 ここまでやらなきゃいけないとわかってるのになぜやらないのか 自分でも分かりません。ただの甘えなのでしょうか。 勉強方や勉強時間、無気力回復などどんなことでも結構ですので助言をいただければと思います。 どうしても過去にいた「出来た自分」を思い出しては頭が痛くなります。

  • 高校生の勉強

    近所でも進学校として知られている高校に入学したはいいんですけど、入学したとたん勉強しなくなってしまいました。いざ、勉強しようとしても、パソコンやゲームに気が取られて集中できません。おかげで、この前のテストの成績は下から数えたほうが早いぐらいでした。中学生のときは、もっとやる気があったのに・・・。 私はいったいどうしたらいいでしょうか?

  • 大学の勉強と漫画を描くはどちらを頑張ったらいい?

    大学進学を目標にしているものです。 私は大学進学のために勉強に励むか、漫画を描くのかで悩んでいます。 私の将来の夢は漫画家になることです。 しかし大学で勉強もしたいと思っています。 勉強は就職するためではなくて純粋に勉強したいという気持ちです。 今しか勉強できないのはわかっているのですが、自分の中でやりたいことが2つあると集中できないです。 皆さんなら勉強をとりますか? 志望校に合格するには勉強に集中しなければいけないし、漫画を描くならそれだけに集中したいです。 くだらない事を聞いているかもしれないですが、ご意見よろしくお願いします。

  • 勉強のやる気が・・・

    僕は高校2年の男です。週2回バイトをしています。それと部活はやっていません。  一応進学校に通っているということで勉強をしなければいけないのですが、なぜか全然やる気が出ません。図書館などに行くと意外に集中できるんですが図書館は近い所にないので毎日は行く気がしません。家でやる気が出ないのはなぜでしょうか?夏休み前の学校の成績もクラス最下位で、この夏休みこそはしっかり勉強してはいあがるぞ!と思い、毎日家でずっと勉強していたのですが、それも2週間くらいしか続かず、今はもうぜんぜんやる気もなく何もしていません。夏休み前は国公立に行くぞ!!とやる気まんまんだったのですが・・・。どうすればやる気が出てくるでしょうか?このままでは自分でもやばいと思っています。