• 締切済み

勉強方法

僕はもうちょいで高2になる高校1年の男子です(*^^*) 今勉強方法について悩んでます(;´д`) 宿題は答えを写すだけ、それなのでテストはボロボロです(^^; ここで質問です 皆さんはどのような勉強方法で勉強されていますか? それとこの春休みにどのようなことをすれば2年生になったときにやくだちますか? ちなみに僕はハンドボール部に所属していて毎日部活があるので忙しいので できれば簡単な方法でお願いしますm(__)m 注文が多い質問ですいません(-_-;)

みんなの回答

noname#198951
noname#198951
回答No.4

多分今のあなたには勉強をするという意味が理解出来ていないので、どんな方法を書いたところで「時間がない」「自分には向いてない」「もっと簡単な方法はないか」となるだけでしょう。 こうやってここに質問してる時間分毎日勉強してれば、テストでボロボロになる事も無いと思います。 学生の本分は勉強ですから、勉強が出来ないくらいにハンドボールに時間を取られるなら本末転倒ですので、自分が親だとしたらまずハンドボール部を辞めろと言います。

  • HIUMI
  • ベストアンサー率45% (154/338)
回答No.3

主さんは、今どんな勉強をされてるんでしょうかね…。 宿題は写すだけ、でも他の勉強は? 試験勉強も日常の勉強もあるわけですけど、全くする習慣がないのだったら生活を改めなくてはなりませんね。 部活は言い訳に過ぎませんよ。 かくいうわたしは、少し昔に高校生だったものです。 うちの高校は、一つ赤点を取ると全科目の試験をやり直す進学校でした。 再試験で赤点を取ると、部活は停止、長期休暇は毎日学校で補講でした。 でも、必ず部活は所属しなければならない文武両道を目指す学校です。 わたしは水泳部で、しょっちゅう大会とかで地方に行ったりしていたので、移動時間中に参考書を読んでました。 普通に学校に居るときは、部活のある日は休憩時間中に過去に宿題で出された部分のノートを読み返してましたし、帰宅してからもテレビは見ませんでした。 携帯も家では一切触りません。 部活のない日は、友人と一緒に図書室で勉強会をしていましたし、先生に頼んで補講を開いてもらうこともありました。 昼食は学食でしたが、さっさと食べてみんなで勉強してましたよ。 でも、取り立てて参考書なんか買ってません。 数学や化学は教科書に回答を書き込んで、それをひたすら読んでいくだけ。 歴史系なんか、ただずっと教科書を読むだけ。 古文漢文は学校の副読本を読むだけ。 英語も和訳を書き込み、単語に意味を書き込むだけ。 一番簡単ですよ、授業が一番大事な勉強ですから。 授業以外の時間は、教科書や授業で分からないところを自力で考えたりみんなで教え合うだけ。 あとは、自分なりの工夫とやる気じゃないですか? 部活メンバーにも優秀な人が必ずいますから、その人に聞くのも良いと思いますけど。 頑張って下さいね。

  • jun3104
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私は塾講師をしているのですが、生徒を見ているとみんな同じ悩みを抱いています。 勉強をすることに億劫になっているだけで、毎日のスケジュールを見直してみると勉強をする時間は少なからずあると思います。勉強が出来る人は上手に勉強の時間を作っているのだと思います。私自身。学生時代の自主勉強は苦手だったのでよくわかりますが、思い返すと勉強する時間は余るほどありました。まずは1日に30分程度でも学習の習慣をつけてみてはいかがでしょうか?

  • alrai
  • ベストアンサー率30% (21/68)
回答No.1

ちょっと厳しく言わせてもらいます。 >宿題は答えを写すだけ、それなのでテストはボロボロです(^^; こうなるのは当たり前です。 質問者様は、1年間かけて学習する範囲をほとんど理解できていないようですね。 この状態で簡単な方法を探すのは、はっきり言って無理です。 ハンドボール部といっても時間はあるでしょう。 どんなに忙しくても、時間は作れるはずです。それはただの甘えです。 その状態では、どんな簡単な勉強方法を提示したとしても、 「忙しいからできない」や「自分にはむいていない」と、すぐにやめてしまうのではないでしょうか。 簡単な勉強方法というものを探す時間があるのなら、答えを移さず教科書の問題やワークを解きなさい。

関連するQ&A

  • 宿題やテストの勉強が多くて自分のしたい勉強がしたいときってどうすればい

    宿題やテストの勉強が多くて自分のしたい勉強がしたいときってどうすればいいですか? 今高2です。 最近学校で小テストや宿題が多いです。 ちゃんとテストの勉強もするし宿題もするのですがやりたい勉強ができません。 最近は宿題やテストや漢検2級やで追われています。 漢検は捨てるつもりです。 私は行きたい大学に面接だけで行きたいのでそのために必要な英検の準1級がどうしてもとりたいです。 高3の春までにとりたいです。 英検2級の勉強をしてるので、毎日単語1時間、英検の問題集1時間、リスニング1時間を春休みには出来たのですが宿題やテストやで最近できないです。 こんな時どうすればいいのですか?

  • ハンドボールのボールの恐怖心の克服方法

    高2の男子でハンドボール部でキーパーやってます。ハンドボール経験者に質問です。 ハンドを始めてから一年以上経つのですが、正直ボールが怖いです…しかも最近は日が沈むのが早く、ほぼボールが見えない状態でやっているので尚更です。そして今週は運悪く顔面と急所をそれぞれ2回ずつぶつけられました。もう部活辞めたいなーと思ったりしますが、やっぱり最後までやりたいので何かアドバイスお願いしますm(_ _)m(特にサイドシュートの時)

  • 勉強方法

    私は県立高校に通う2年生です。 勉強のことですごく困っていることがあります。 それは勉強方法です。 私は、勉強が苦手で学校もレベルの低い学校です。 テスト期間に入るとやっぱり勉強から逃げてしまいます。 なんで逃げてしまうかと言うのは勉強をどうやって したらいいかわからないからです・・・ だから寝てしまったり、携帯をさわってしまったり してしまうし、放置状態になってしまいます。 私はクラスでもドベから数えたほうが近い順位にいます。 だから勉強ができるようになって少しでも順位を 上げたいと思っています。 だからどうやって勉強したらいいか教えてください! こんなこと高2になって質問するようなことじゃない んですが、今後のテストにもその勉強方法を役立てたい のでぜひ教えて下さい!!!! 長文失礼しました。

  • 勉強に身が入りません・・・

    初めまして、高2のskygazerです。(初めて質問するので少々緊張ぎみです・・(笑)) いよいよセンターまで一年とちょっとになりました。よく受験勉強は2年の2学期後半から始めた方がいいと言いますよね?でも私はまだ始めていません。というか、学校から出される宿題などに追われて自分の勉強ができないんです。時間がないと言ったら甘えになるのかもしれませんが、どうも私は解くのが遅いらしく宿題をして一日が終わってしまいます。 あと志望校も悩んでいます。私は薬学部に行きたいのですが、県内の大学に薬学部がありません。親は県外に出したくないみたいだし、自分も一人暮らしをする自信がありません(一番近い大学でも寮はあるのですが自炊です。)。 だから今のところは県内の大学の農学部を志望しています。でもやっぱり第一志望ではないから勉強する気がいまいちわきません。だから、宿題をダラダラと解いて受験勉強できないのかもしれません。 なんか回答しにくい質問ですいません。もしみなさんがこういう状態だったらどうしますか?県内の大学を受けますか?できたらやる気の出る勉強方法も教えて下さい(あったら)。

  • 高2からの大学受験勉強

    今年から高2になる男子です。 今回は大学受験勉強について質問させていただきます。 まず自己紹介です。 自分は県内では進学校と呼ばれる高校に通っています。 高校の偏差値は62程度です。 部活はテニス部で電車通学もあり、帰宅時間はだいたい8時前後です。 定期テストの順位は280人中130~150番程度です。 模試での偏差値はだいたい三教科どれも50前後です。 学校柄、まわりの友達に勉強できる人が多いので自習中などは集中できます。 文理選択は理系•物理選択です。 では本題に入らせていただきます。 高1の成績があまり良くないですがどうしてもトップクラスの大学に進学したいと考えています。なので、高2になる春休みの今から受験勉強を始めたいと思います。ちなみに課題は終わりました。 ですが受験勉強として今の時期にやるべきことはなにか、部活との両立をどうすればいいか、なにも道筋が見えていません。 中学のときは勉強といった勉強もしてなく 具体的に何をすればいいのかわかりません。 ここで皆様に質問です。 高2からの受験勉強はどのように始めるのでしょうか⁇ 勉強の仕方をお願いします。 志望大学は夢は高く、大阪大学です。工学部なので勉強の科目は英•国•数•物理でお願いします。 そしてもしオススメの参考書等がありましたら、そちらの方も教えていただけると幸いです。 長文•乱文ですが解答よろしくお願いします。

  • 勉強方法

    今年高校2年生になるものです! 私は中学3年生の春に偏差値が47だったのを最終的に65まであげて合格できました。最後に受けた模試だけD判定で、D判定が出るまではずっとE判定で周りから馬鹿にされたり先生や親にチャレンジ受験と言われていました。合格できた時は心から嬉しくて受からないでしょって言われてた友達を見返せたのでとても喜びました。ですが、学校が始まってテストなどを受けるたびにぎりぎりで合格したので当たり前ですがビリに近い順位です。欠点は毎回数個取ってしまい、いい点数を目指すどころか欠点を回避してるのを目標に考えてしまいます。仲のいい友達は偏差値を下げてやってきた子が多いので順位やテストの点数が私よりはるかに高いです。何より悔しいのは、バイトでほぼ毎日働き、休日は遊んでいて宿題が終わらずテスト当日に徹夜で答え写している子が私より点数が高いことです。私は私なりに頑張っているし塾も通って自習も行って宿題はなるべくみんなより早くスタートして答えを写さずに終わらせています。バイトもしていないし遊びに誘われてもテスト2週間前は他の友達はご飯行ってるけど私だけ誘いを断っているなんてこともよくあります。比べてしまう自分も悪いんですけど毎回宿題写してる人やバイトしてる人に負けているのが悔しいです。しかもその子はよく嘘をつきます。宿題どのくらい終わった?とすごい頻度で聞いてくるくせに自分のやっている量は嘘をついて何もやってないといいます。そんなに嘘つかなくてもいいのにと思っちゃいます。なので私もやり返しで嘘ついて陰でとても頑張っています。でも陰でやってもその子に負けてしまいます。また、前の期末考査で自分でよく頑張ったといえるし塾の先生にもすごい頑張ってるしいけるよと褒められていた数学のテストで赤点の中でも低い赤点を取ってしまい数学のテストのクラス順位が下から2番目でテスト返された時は涙目でした。こんなに頑張ったのに、宿題を写してるあの子に負けるんだと辛すぎて中々立ち直れなかったです。それをバネにして今の高校2年になる前の春休みに勉強頑張ろうって思っているんですけど自分なりに何をしたら順位が上がるのかなって考えているんですけど難しくてわかりません。春休みで出された数学の宿題のワークでは、例題や基本問題が約100問出されているんですけど、その下に練習ってところがあって普通はそこをやらなくてもいいし宿題として出されていないんですけど私はやっています。みんなの倍をやらないと追いつけないと感じたのでやろうと思いました。また現在英検二級を持っているので英検準一を取れるように今年は頑張ろうと思っています!仲のいいグループの中で1番ビリなので馬鹿キャラになっています。私に負けるのはやばいと比べられもしません。みんなを見返したいです。私の苦手科目は国語と数Aと物理です。 国公立にいきたいので頑張りたいです!他にやった方がいい事など提案してくれたら嬉しいです。頑張るのでお願いします。今からはもう無理とか諦めるしかないなどの言葉はやめてほしいです泣

  • 部活を辞める時・・・・・・

    今高2でハンドボール部に所属しているんですが、部活を辞めたいです。ハンドに全く魅力を感じなくなりました。そもそも私は高1の時肘を壊して野球部をやめました、そしてリハビリがてら誘われたハンドボール部に入ったのです。先輩や同級生達とは上手くいってました、しかし顧問は正直嫌いです。大学で野球がしたいので草野球チームにでも入ってボールの感覚を確かめておきたいのです。こういうときなんと顧問に言えばいいのでしょうか??

  • 中学校体育教員になるには

    こんにちは。 現在高校一年生です。 中学のときハンドボールをしてました。 ハンドボールは大好きです。 その時に将来は中学校の体育教員になって 部活でハンドボールを教えたい! という夢ができました。 しかし、現在通っている高校にはハンドボール部がありません。ハンドボール部のある高校は近くにはあったのですが、将来のことを考えて進学校である今の高校を選びました。 今は大学でハンドができるように体つくりの意味も含めて陸上部に所属しています。 体を動かすことは楽しいし好きだけど でも正直陸上はつまらないです。 部活を辞めて勉強を一生懸命して良い大学に入りハンドをするという手段も考えられるのですが、やはり部活をしていなきゃ体育教員にはなりにくいですよね?… それと 中学校体育教員になるには 筑波大学、宮城教育大学、茨城大学 のうちならどこがいいですかね?… 少し多いのですが 上記の2つの質問への回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 疲れて勉強ができない・・・

    サッカー部所属の高2の男子です。 勉強に本腰を入れようと、いろいろ計画しているのですが、家に帰ると疲れてなかなか集中できず困っています。 19時まで部活、21時まで食事を済ませ、そこから22時まで勉強、23時まで風呂・休憩、2時まで勉強、7時まで睡眠という計画を立てたのですが、12時頃から疲れで集中できなくなり、いつの間にか寝てしまっているというパターンが多くなってしまいました。 寝れば疲れがとれると思い、24時に寝て5時に起きるという朝型の生活に切り替えてみたこともあるのですが、もともと朝が苦手な方なので、こちらも集中できずうまくいきませんでした。 どうすれば疲れ・眠気に勝てるのでしょうか?このように生活を変えた方がいい、こうすると眠気が覚める、などのアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 現在高3で受験勉強に集中したいのですが部活が…

    僕はテニス部に所属していて、男子の方はもう最後の大会で負けてしまって引退したのですが、女子の方が勝ち残って引退が6月ぐらいまで長引いて、男子も残れみたいな事コーチから言われて、現在3年男子の半分が練習に出ていてもう半分は勉強しています。俺もせっかく進学校に入ったのだし、もう男子の大会はないし、国公立行きたいし、何よりテニス部の中で一番頭悪いので勉強したいです。 このような状況で勉強を優先するのは間違ってると思いますか? 部活行ってる友達は凄い頭良くて「部活の時間とかちょっとやん!部活来いや!」と言うのですが、平日2時間、休日5時間は結構な時間だと思います…