• 締切済み

某って何?

tosikiの回答

  • tosiki
  • ベストアンサー率23% (34/145)
回答No.10

匿名と言う言葉に似ています。 匿名を希望する。なら、本人が名前を隠したい。 匿名にしました。なら、筆記者が名前を伏せた事になります。 某建設会社で、なら、ある建設会社で、こう訳すことが出来ます。 某。これだけで、筆記者が名前は伏せますが、こういうニュアンスまである便利言葉です。

関連するQ&A

  • 皆さんが印象に残る、政治家の失言・迷言

    ・ばかやろう/貧乏人は麦を食え(吉田某) ・黒人とかプエルトリコとか相当いて、精神的に相当低い(中曽根某) ・アッケラカンノカー(渡辺某) ・天皇中心の神の国/無党派層は寝ていてくれればいい/大阪人は金儲けばかり、公共心も選挙への関心もなくした、たんつぼだ/森善郎が参りましたとやると、農作業している農家の皆さんが全部家の中に入っちゃう、なんかエイズが来たように思われた/子どもを一人もつくらない女性が自由を謳歌(おうか)して楽しんで、年取って税金で面倒みなさいというのは本当におかしい(森某) ・人生いろいろ、会社もいろいろ、社員もいろいろ(小泉某) ・原爆投下はしょうがない(久間某) ・私の家には風呂がないんです(谷本某) ・鳥取県や島根県は日本のチベットのようなもの(石井某) ・女性は子供を産む機械(柳沢某) ・集団レイプする人はまだ元気があるからいい(太田某) ・親を市中引き回しの上、打ち首にすればいい(鴻池某) ・なんとか還元水とか(松岡某) ・あなたとは違うんです(福田某) ・私の顔がねじれているのはアルツハイマーでも分かる/酒はキチガイ水/高齢者は働くことしか才能がない/民主党はナチス・ドイツだ/婦人に参政権を与えたのが最大の失敗だった/安城や岡崎だったからいいけど、名古屋で同じことが起きたらこの辺り全部洪水(麻生某) ・ニートの親は動物にも劣るといっても過言ではない(小沢某) ・日教組が強いところは学力が低い(中山某) ・アイヌの血を引く蛮族です(山岡某) ・安倍総理は種なしカボチャ(田中某) ・2位じゃダメなんでしょうか?(蓮舫某) ・友達の友達はアルカイダ(鳩山某) ・法相とはいいですね、2つ覚えておけばいいんですから(柳田某) ・自衛隊は暴力装置(仙谷某)・・・ ちょっと調べただけでも、ずいぶんといろんな政治家がいろんなことを言ってますね。 さてそこで、ここにあげたものに限らず、皆さんが印象に残っている政治家の失言や迷言といったら、どんなものがありますか?

  • 2ちゃんねる

    よく「某板」ってきくんですけど、それってどういう意味なんですか?? どこの事を「某板」っていうんですか? 教えてください!!

  • スキ・ビ8巻の総扉

     スキップ・ビート8巻の総扉で蓮が悪魔の格好をしていますよね。それに対して仲村佳樹さんが「昔一世を風靡した某アニメの某キャラみたいだ」と言っているのですが、その某アニメと某キャラが想像すら付きません。予想でも構わないので、教えて下さい。

  • 恋愛に関するジンクス聞かせて下さい。

    こんばんは(^^) 皆さんの恋愛に関する、ジンクスなどあれば聞かせて下さい。 例えば、僕が聞いたのは関西の某観覧車にカップルで乗ったり、某遊園地・某水族館へカップルで行くと別れてしまう、という悪いものしか聞いた事がありません。(^^;

  • アンチチームの商品・サービスを利用しますか?。

    みなさま、始めまして。 あなたが応援しているスポーツのアンチチームやアンチ球団の 商品やサービスを利用しますか?。 たとえば、野球だったら、某球団の親会社の某新聞を読みますか?。 某球団の某ショッピングモールサイトとか。 よろしくお願いいたします。

  • 基準とは?

    最近よく某アイドルグループや某アイドルなど、曲を出し売れるたびに批判されるというところをよくみます。その度に某歌手に比べたら、、、 じゃ、歌が上手な歌手とはどういうことなのでしょう? 最近よくわからなくなったので、誰か教えてください。

  • 宮本武蔵について調べているのですが、彼と対戦したといわれる人物の中に、

    宮本武蔵について調べているのですが、彼と対戦したといわれる人物の中に、秋山 某とか宍戸 某、辻風 某…この方々の「某」とはどういう意味なのでしょうか?読み方は「ぼう」でよろしいのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 今プロ野球界をにぎわせている、野球選手某(以後某とする)の離婚はやはり

    今プロ野球界をにぎわせている、野球選手某(以後某とする)の離婚はやはりハメられたのでしょうか? 結婚当初から女の評判は悪かったし、ある監督が某の結婚を継げると一言「可哀相に」と言っていました。 某なら一生遊んで暮らせるだけの慰謝料がもらえますから、最初から計算づくだったのだと思います が皆さんはどう思いますか? 女は怖い・・・・・

  • F5攻撃って何ですか?

    某サイトで見かけた言葉なんです。 某サイト用語集も見たんですが見つけられずに 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ホテルの名前と場所

    さいたらぶしを 使った 某ホテルのCM とありまして、 某ホテルとは どこのなんというホテルなのですか? お教えくださいませ。