• ベストアンサー

宮本武蔵について調べているのですが、彼と対戦したといわれる人物の中に、

宮本武蔵について調べているのですが、彼と対戦したといわれる人物の中に、秋山 某とか宍戸 某、辻風 某…この方々の「某」とはどういう意味なのでしょうか?読み方は「ぼう」でよろしいのでしょうか?詳しい方教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

某は「なにがし」と読みます。 *なにがしを何某と書く場合もあります。 意味は、名前があいまいとか特定出来ないという意味です。 よって秋山某は、秋山なんとかさんとなります。 ちなみに吉川英治の宮本武蔵にはそれぞれ架空の名前が 付けられています。  例:宍戸梅軒

tattukko
質問者

お礼

とても分かりやすく説明いただきありがとうございました。武蔵の事を調べていると、いろいろな説があり、本によっても見解が多少異なり奥が深いです。助かりました。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.2

なにがし  と読むようです。それがし とか。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E6%9F%90&enc=UTF-8&stype=0&dtype=3  そういった人という意味合いになるかな。

tattukko
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• apl_150
回答No.1

歴史の事はさっぱりわかりませんが、「なにがし」って読むんじゃないでしょうか? 国語的に「某(なにがし)」は、名前がハッキリしない人に使ったり、わざと名前を言わない時に使ったりします。 歴史上の事なので下の名前が不明の為、「なにがし」と表記されているんだと思います。

tattukko
質問者

お礼

私も歴史は苦手で… ご回答ありがとうございました。