• 受付
  • 困ってます

どんな職があっているか?

• 質問No.9666177
  • 気になる数0

お礼率 0% (0/110)

20歳女性です。

私はこれからどんな職につこうか迷っています。相談に乗ってください。

私は新しいことを始めたり、そのために勉強したり、行動する力をよく褒められます。

友人がバーを開く時、アパレルブランドをたちあげる時、色々な手伝いをしたのですが、その本人以上にそのために何が必要か調べたり、遠くの土地の先行者に話を聞きに行ったり、ウェブサイトの立ち上げから事務仕事まで自分が出来る事を最大限行ってしまう性分でしかもそれがとても楽しく感じました。

ただし人と話す事が苦手で相手を説得したりだとか後輩指導や案件を取る営業のような事は苦手です。

そのため友人のように自ら開業したりするような事は多分苦手だと思うのですが、この私の特性を活かした職種は何がありますか?特にこの方面がいいと言うのは絞れてないので回答はなんでもいいです。

勉強が必要なものでもなんでも構わないので思いつくものを教えてください。

回答 (全6件)

• 回答No.6

経営者としてはアシスタント又は秘書として使いたい。
  • 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
自分にどんな仕事が合っているかなんて、やってみないと分からないですよ。結局、合う合わないを決めるのは自分じゃないですか。

ただおじさんの人生経験からアドバイスすれば、質問者さんは大きな会社(組織)よりベンチャーのような小さな組織のほうが合っているんじゃないかなって気がします。

起業をする人っていうのは「0を1にする人」です。で、これって実は1を2にするのとは全然違ってものすごいエネルギーが必要なのです。ほら、自転車も止まっている状態から漕ぎ出すのが一番大変じゃないですか。スピードが乗ってくると軽い力で前に進みますよね。
これができる人っていうのは実は結構限られています。できない人って多いのです。その代わり、起業家タイプの人は0を1にするのは得意でも、10を50にすることはできないんですね。
だからよくアメリカの起業家は自分のビジネスがある一定以上の規模になると会社や事業を丸ごと資本がある企業に売っ払ってしまいます。もっと伸びるビジネスなのになんてもったいないと思うのですが、ある程度の大きさになってしまうともうその人の手に負えなくなっていくんですね。で、大企業というのは10を100にすることに長けている人たちが集まっていますから、そういう人たちに任せたほうがむしろビジネスは伸びるのです。それで、その事業を売ったお金を基にまた起業します。

おそらく質問者さんもタイプ的にはそれに近いと思われるので、ベンチャー向きだと思いますよ。おそらく大きな組織だと何かをやろうとしても「それは前例がない」とか「まだ経験がない君に任せるわけにはいかない」「やるんだったら偉いおじさんたちの承認を受けるように」などと面倒なことにエネルギーを消耗しますからね。
  • 回答No.3

何かの仕事に活かせるような特性や、大きな欠点もないように感じます
どの職業に向くか、を判断するには至らないかと思います

一番激務な仕事、一番楽な仕事、
一番やりたい仕事、一番やりたくない仕事、を
業態、業種関係なく、複数の国や地域でやってみてはどうですか

まぁ、何をやるにせよ、ビジネススキル身につけておきましょう。
貴方の苦手な人と会話する、というのも、コミュニケーションスキルの一つにしか過ぎません
  • 回答No.2

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
>この私の特性を活かした職種は何がありますか?

あります。ズバリ『保健師』。

保健指導に従事することを業とする人。面談や家庭訪問、講習などを通じ、出産・育児から高齢者の健康づくりまで地域の健康を守ります。企業や学校で健康管理を担う保健師もいます。東日本大震災では避難所を回って被災者の相談にのるなど、災害時にも活躍します。都道府県の保健所や市町村の保健センターが主な職場。
 国家資格で、 保健師助産師看護師法に定められている資格職。文部科学大臣,厚生労働大臣の指定した学校や養成所で勉強し,保健師国家試験に合格して,厚生労働大臣の免許を受けます。

下記をご覧ください。
https://www.kan54.jp/contents/hokenshi.php

私事ですが、つい最近、奇病を患い、いろいろと複雑な手続きが必要になったのですが、この時、病院付きの保健師さんに懇切丁寧に教えていただき、大変に助かりました。
 貴方にピッタリの職業です。
  • 回答No.1

行動するコンサルタントは如何でしょう。
通常コンサルタントは机上で口だけで行いますが、
そんな職業が有っても良いのでは。
小生はコンサルタントと言う職業は好きではないです。
回答するのに過去の経験にサイト、友人の助言等を勘案しています。
ほとんどボランティアでMacのアプリ指導、修復をしています。
Windowsサポートはおまけ仕事です。
人の喜んだ顔を見ると又してあげたくなるのですね。
すべて独学です。一度も専門学校に行った事は無いです。
ファイト!闘う君の唄を闘わない社畜が笑うだろう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。