• 締切済み

生活リズム

こんにちは。 私は1日の中でダラダラという時間が苦手で バタバタと何か用事をしておかないと落ち着きません。 少しでも暇な時間があると何かをしないと!と 焦ってしまいます。 友人などと一緒に過ごしているとそうでもないのですが ひとりになるとその症状がよく表れます・・・。 そんなに生き急いでるわけではないのですが ただ・・・時間に追われて焦っていると 今勉強したいことやジックリ時間をかけてしたいことなどが 若干中途半端になってしまいます…。 これが性分だからと片付けてしまえば簡単かもしれないですが 少しでもいいので自分にもっと余裕を与えてあげたいです! 何かいい方法あれば教えてください。

  • 4977
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.2

こんにちは。 なんとなく分かります。 お金もそうだけど、時間も 「無駄なく活用できた!」というのは なかなか達成感のあるもので、私は 良いことだと思いますが。 そのせいで本当はやるべきことも 中途半端になってしまう・・・? おそらくそれは“やるべき”とか“やらなきゃ” とは思っているけど、実は面倒で先延ばしにしたい 事柄だったりしませんか?心底やりたいことなら 先延ばしにしない気がするのですが。 すくなくとも「時間のやりくり」より好きなことではない。 そういうものに関しては、マイルールで強制的に時間を 設けたほうが良いと思います。 何時から何時まではこれをやるので、よほど中途半端でも 手を止める!と。できれば図書館にいくとか場所を変える ように決めておくと効果的かと思います。

4977
質問者

お礼

lalulalunさま 返事遅くなってすみません。 適切なご回答ありがとうございます。 マイルールで強制的に時間を作る。 これだと納得いきそうかもしれないです。 マイルールというのがポイントなんですね^^ ありがとうございます。

  • Splatter
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.1

せっかちなのは良い事だ。 少しの時間を無駄にすることもなく、活用できている。 …といった事をまずは考えないようにして下さい。 せっかちだから、のんびりだから良いのか。 本当に効率良く物事を行うにはどうすれば良いか。 ・オンとオフをきっちり切り替えることができる。 ・せっかちとのんびりのメリハリをきちんとつけられる。 ・今何を優先的にすべきかを考えられる。 ・思いついたら即行動、ではなく優先順位をまず考えられる。 こういった事ができる人が、本当に要領のいい人だと思います。 じっくり時間をかけて集中するほうが効率が良いのであれば、 自分にそう言い聞かせましょう。 休むときは、ゆっくり休むことにも意味があることを意識して下さい。 やるべき時に、やるべき事をやるべき速度で行う。 質問者様はきっと、普通よりも敏感なアンテナをお持ちなのでしょう。 物事を要領良く行う上で、それはきっと有利に働くはずです。 あとはプライオリティの見直しと意識改革、これだけです。

4977
質問者

お礼

Splatterさま お返事が遅くなりすんみません。 ご回答ありがとうございます。 的確なアドバイスを頂いたので試してみようと思います。 >オンとオフの切り替え 多分出来てないです。オフが全くありません。 >思いついたら即行動、ではなく優先順位をまず考えられる 昔は即行動でしたが今では何とかゆっくりですが考えれるようになりました。 あとは自分の速度でゆっくりと・・・頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新婚なのですが生活のリズムがうまくつかめません・・・

    こんにちは。 結婚したばかりの新米主婦です。主婦といっても働いています。 今まで実家暮らしでのほほん(?)とした生活を送っていましたが、 旦那さんと一緒に住むようになってから全然生活のリズムがつかめなくて焦っています。 旦那さんの出勤は6時半なので私は5時半に起きてお弁当と朝ごはんの支度をします。 旦那さんを見送ったあと家の用事や自分の準備をして出勤します。 私が6時半頃に帰って晩ごはんの準備、食べ終わるのが8時前です。 後片付けをして少しテレビを見ていると9時半頃になり、私がお風呂を出るのが10時半すぎ、その頃には旦那さんは布団に入っています。 キッチン&リビングと寝室は開き戸で仕切られていますが、私が髪を乾かしたり次の日のお茶をわかしている音で、 旦那さんは熟睡できないようで、早く寝なきゃ!とすごく焦ります。 旦那さんは外で体を使う仕事なので疲れが取れないとかわいそうなのです。 旦那さんは自分でお弁当箱を洗ってくれたり洗濯物を片付けてくれたり、すごく手伝ってくれるので助かっています。 でも私はお風呂もほんとはもっとゆっくり浸かりたいけど早く出たり、髪を乾かす音が気になって濡れたままで布団に入ったり、 そういうことが少しストレスになってきました。 部屋のつくり(リビングと寝室が薄い戸だけで仕切られていること)などもあると思うんですが、 どちらかが起きているともうひとりが熟睡できない、みたいなことは皆さんどうしているのでしょうか?? ここをこうすればもっと効率的とか、時間に余裕ができる方法を教えてください。 長くてまとまりのない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ひきこもるしかない生活を変えたいです。

    長くなると思います。よろしくお願いします。 私は境界性人格障害の診断を受けています。治療中です。性別は女です。 最近になって発達障害の可能性もあると言われました。 どちらにしても症状がなくなることを目標にしています。 そもそもうつ状態で心療内科に駆け込んだのですが、それは二次的なもので、根本的に自分を見直さなければ同じことを繰り返すと思います。 いまは仕事もせず、療養中とはいえ毎日退屈です。 まず、私は共依存がひどいので、恋愛を断ちました。 とても苦しかったです。恋愛がなくなったら何をすればよいかわかりません。 それでも自由な時間が出来たので、自分のために使おうと思いました。買い物したり開業しようとしたり電話をかけまくったりして寂しさを感じないように努力しましたが、すぐに飽きてしまいました。そんなことをしていたなんて馬鹿です。 仕事をしようと思い面接のアポも取りまくりました。 しかしどうしても面接に行けません。男性と接触するのが不安です。私は特別魅力的ではないのですが、依存出来そうな相手を見つけ恋愛関係に持ち込むことが得意です。このことに気づいたときはショックでした。そうなったらもう自分の行動をコントロール出来なくなります。男性に関わるわけにはいかないのです。 そうすると、ひきこもるしか選択肢がなくなり、何か勉強しようと思いました。 しかしそれもすぐに興味を失い気がつくと忘れています。もうどれだけこんなことを繰り返してきたか分かりません。全て中途半端で、最初は異常に情熱を燃やすのにすぐ忘れてしまいます。 こんな調子なので仕事も続きません。会社では仕事は出来ると言われ信頼されてしまいますが、すぐにボロが出ます。時間を守ることを続けられないので致命的です。どう頑張っても時間を守れなくなっていきます。時間に余裕を持たせても遅刻してしまい悔しくて泣いたこともあります。働くのは好きです。嫌なことも我慢出来ます。こんな調子なので一番長く続いたのがキャバクラです。もちろんペナルティを取られましたがそれでも遅刻欠勤をしていました。 「やる気がないのか」と言われると驚きます。やる気がないわけないじゃないかと思います。でもよく考えると確かにやる気がないように見える行動をしています。自分が嫌になります。 友人も多かったのですがあまりに人付き合いが疲れるので数人以外連絡先を消しました。寂しいですがよく眠れるようになりました。それに私は友人のことも最終的に利用して興味を失ってしまうので、関わらないほうがいいような気がしました。 自分を知るにつれてこの先のことを考えると心配になります。 少しずつ変わればいいと励まされることもあり自分でもそう思います。このような私でもまともに生きて行けるのでしょうか。何をどう変えれば周囲に適応出来るのでしょうか。 どなたかご意見頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 人生に狩猟生活のような躍動感がありません。

    人生を満喫したいです。 今まで、私は中途半端に生きてきました。 第一希望ではないそこそこの中学に入り、高校受験に失敗し、暇な高校生活を過ごし、そこそこの大学で中途半端に勉強し、一番好きではなかった彼女とだらだら付き合い、バイトは気に入らなければ諦め、少し頑張って就職活動をし、そこそこ良いと言われてる会社に入り、甘い環境でもくもくと仕事しながらそこそこ楽しいがだらだらしたプライベートを過ごしてきました。 しかし、なにか無味乾燥です。人生に満足を得たという感覚が全然ありません。妥協し続けてきたからでしょうか。子どもの頃のような光り輝く世界がある感覚が懐かしいです。 ちなみに大きな目標もあり、夢も沢山あります。ただ、それも叶えられるんだろうな~との楽観的観測からなのか、ワクワク感が足りません。 キラキラするような毎日を過ごせるアドバイスいただけると幸いです。

  • 離婚後の生活で

    最近離婚しました。 子供は成人しています。私は、結婚して実家から遠くに嫁いで来て、ここで出来た友達のほとんどは転勤族だった為、今はこの地に友達が2人しかいません。家庭を持っている友達なので、私が仕事の休みの土日には、あまり付き会えません。 何か始めようと思っても、お給料が安くて、お金をかける余裕がありません。仕事は契約社員で、時給制で年収200万になりません。 慰謝料は貰ったけど、使ってしまったら60歳以降の生活が不安です。 だからと言って今の仕事を辞めて、地元に帰る勇気もありません。 こんな状況で、どうしたら良いのか考えてしまいます。 出来る事なら、この地で仕事を続け、休みの日は友達と楽しく過ごしたいのですが、金銭的に余裕が無くて、何も出来ないで居ます。 友達を作って、自分の暇な時間を解消しようとするのが間違って居るのでしょうか。一人では何をしても楽しくなくて、誰か一緒に居てくれる人を求めてしまいます。友達からは、パートナーを見つけなさいと言われますが、どうやって見つけるのかわからないです。 熟年離婚された方は、どんな生活をされていますか。 一人では寂しいなあと思うだけで、毎日何もせず時間ばかりが過ぎていきます。

  • 友達がいません

    20代後半女フリーターをしている者ですが、 これまで長く付き合える友達がいません。 基本的に一人でいることに慣れていて 一人でも寂しさをあまり感じません。 あと忍耐力がなく、 サークルやアルバイトなどいろんな事に手を出してもどれも中途半端で、 どれも長続きしないということもあるかもしれません。 また、かなりプライドが高い方なので、 喧嘩したときなどに、 自分から謝るということができません。 仕事でのミスなど、 明らかに自分に非がある場合は謝ることができるのですが、 友人と気まずくなったときなどは、 どちらに非があるかはっきりわからないので、 声をかけるチャンスをのがしてしまったりします。 あるいは、絶対に許せない納得できないと思う場合もあります。 小中高大にいた期間、 友達がいた時期と一人ぼっちの時期が代わる代わるあったという感じで、 鬱病時期を経て今現在は一人ぼっちです。 皆が群れているのに私は一人で読書や勉強ばかりしているのを見て、 変に思われたり、 逆に皆が勉強に一生懸命なのに私だけこんな環境は嫌だと思ってすれ違ったり、 友人と親友に近くなるまで深い付き合いをすると喧嘩になって、 私のほうはは謝らない、 としているうちに、 折角友人ができても疎遠になってしまうのです。 アルバイト先では 必要最低限の仕事上必要なことは普通に話せて、 連携に支障をきたさないように同僚にお声掛けすることはできるのですが、 雑談は苦手です。 一人で黙々と作業しているほうが好きですので、 暇な時間が苦手で仕方がないです。 一人でいることに慣れてしまって、 よく一人で外食もしますし、 家でも自室にこもって、 勉強や読書、音楽を聴いたりしています。 「一人で外食する人は自分に自信があるからできる」 と何かに書いてありましたが、 本当にそうかな?と思いました。 このサイトを見ていると、 「一人でも信頼できる友人がいたらいい」などの意見がありましたが、 私は今のところ一人もいません。 家族とは何でも話せます。 同居している両親と妹とは最近なんでも話せるようになり、 食事の時も賑やかなのですが。 昔は私がもういい年なのに家族で行動することをダサイと思っていたので、 家族にはあまり正直に話していませんでした。 しかし友人に何を求めるか、 愚痴を言える、知識が得られる、恋人や友人を紹介してくれる、何でも話し合える、一緒に出かけたり旅行できる、一緒に夢を語れる等、、、 と自分に問うてみるとこれもはっきりしません。 自分と価値観が同じで(何でも「そうそう」というような関係)、 コンプレックスや悩みも含めて自分をされけ出せる人でしょうか? でも、そんなものさらけ出されても迷惑だと思う人もいるかもしれませんし、 一方的に知識を得たり人を紹介してもらうような厚かましいこともできません。 今の私はフリーターなので、 同期は多くは就職してまったく別の職についているか、 大学院などで勉強しているため、共通の話題もなく 一緒に仕事のことや夢を語れる友人を期待するのも難しいです。 あと私自身この年になって性交渉の経験がないから、 なんでも理屈っぽく考えてしまい敬遠されるということはあるのでしょうか? 友人の母集団自体がかなり狭いので、 相手と知り合うチャンスがなかったということもあるかもしれませんので、 どちらが先かわかりませんが。 自分がどうしようもなくだめな人間のように思えてくるから、 余計謝れないのかもしれません。 失った友人や疎遠になった友人関係を再構築することはできないのでしょうか? 「人に謝れない性格」はどうしたら治るのでしょうか?

  • 浪人生の友人の作り方。

    浪人生の19、男です。 最近、塾に通い始めました。ですが、友人ができなくて本当につらいです(汗) 友人と言っても、自分は遊び友達がほしいわけではなく、勉強を一緒に頑張れる仲間が欲しいのです。 今の時期からだと、中途半端で難しいとは思いますが、このままだと自分がおかしくなりそうで・・ ちなみに、駿台で、家からの通いです。 塾で話せる友人は一人もいません。 メールも1週間に一度くらい、話せる友人がいるくらいで、今は本当に家族以外孤独な状態です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 効率の良い勉強時間活用

    効率の良い勉強時間活用 こんにちわ。 高校二年生です。 僕は、ほとんど毎日勉強しているのですが、(平日1h30m 休日2h30m~3h)偏差値に変化がありません。 この前、模試が帰ってきたのですが、高校1年生から今の時期にかけてまで、偏差値60のままで、一切替わりません。 そこから、一気に勉強への意欲が落ちぶれてしまい。そんな自分にイライラしてしまい、若干の憂鬱状態に陥った時もありました。 少し振り返ってみると、僕は勉強のやり方が中途半端で、時間がうまく活用できてないのでは?と思いました。 そこでいくつか質問です。 ●僕は、家で勉強するときは、たいてい中途半端な勉強になります。 だから、家でやる時間を極力減らし、その分を公共施設(図書館など)でやる分に移し変えればよろしいでしょうか? ●勉強時間は1時間に15分といったような休憩を挟んだ方がよろしいのでしょうか? ●例えば、今日英単語を30個覚えたとします。 翌日にもう一回見直しとかシたほうがよろしいのでしょうか? 何か一つでも良いので、アドバイスお願いします。

  • 暇な時間

     大学4年生になる者です。今は就職活動に、授業にといろいろ活動しているのですが、暇な時間をどう過ごせばよいのか悩んでいます。アルバイトもするつもりですが、アルバイトや、授業や就職活動や勉強などがないときやそれらが終わったときに、時間がかなり空いてしまうのです。おまけに、軽い鬱と不眠症で通院しているのですが暇だと余計に鬱が悪化するのです。  趣味はありますがそれらをやっているだけでは時間が余りすぎます。よくみんな、暇な時間を過ごせるなと不思議でたまりません。そして、薬の副作用で眠いのもあり、時間が有り余ると寝てしまい、中途半端な時間に眼が覚めてしまい→また寝る→寝られない→眠い→寝るといった悪循環になってしまうのです。どうすればいいのでしょうか?

  • 「両立したい」と言っているが実際出来ない彼氏

    彼は仕事が忙しく資格試験の勉強もしていて 時間が無いみたいですが 結婚願望がかなり強く 歳も40歳超えてるので結婚を焦っていて 婚活で私と知り合いました。 まだ付き合って1か月ちょいなのですが 余裕が無さすぎます。 デートは遅刻するし 髪の毛ボサボサ 服に穴が開いてるなど デート内容はノープラン 中途半端な事ばかりです。 「そんな忙しいならゆっくり休んでいいよ」 と言っても 「両立したい!頑張る!」 と言うのですが こんな中途半端な感じは両立できてないと思います。 でも彼的には 仕事 恋愛 資格 をこなせてると思っていて腑に落ちません。 両立できてない事を解らせたほうが良いでしょうか?

  • 高校3年生です。

    高校3年生です。 わたしは部活をしていて、今のまま部活を頑張れば推薦で地元の国公立を目指せるから頑張れ、と親や先生に言われています。 でも実際その大学に魅力を感じておらず、他に行きた大学があります。 そのわたしの行きたい憧れの大学は偏差値が高めで今部活をしている余裕なんかないと思っています。 2年生まで上手くいっていて頑張っていた部活も、3年生になったあたりから調子が悪く、良い結果も望めそうにありません。 だから部活をやめてしまい勉強一本にしたいのですが、最後にこんな中途半端でやめてしまったら受験なんか頑張れないよ、と言われたりします。 でも、今部活も上手くいかない、勉強も中途半端になる、で焦っていて何事も手付かずな状態?です。 今どうしたらいいかわかりません。 今さら部活を辞めると言うのもすごく勇気がいるし… でも勉強したい… 早く部活が終わってしまった友人が受験勉強に必死になっているのを見て羨ましく思い、自分も早く部活をやめてしまいたいと思います。 何かアドバイスくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう