• 締切済み

生活リズム

こんにちは。 私は1日の中でダラダラという時間が苦手で バタバタと何か用事をしておかないと落ち着きません。 少しでも暇な時間があると何かをしないと!と 焦ってしまいます。 友人などと一緒に過ごしているとそうでもないのですが ひとりになるとその症状がよく表れます・・・。 そんなに生き急いでるわけではないのですが ただ・・・時間に追われて焦っていると 今勉強したいことやジックリ時間をかけてしたいことなどが 若干中途半端になってしまいます…。 これが性分だからと片付けてしまえば簡単かもしれないですが 少しでもいいので自分にもっと余裕を与えてあげたいです! 何かいい方法あれば教えてください。

• 4977
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• lalulalun
回答No.2

こんにちは。 なんとなく分かります。 お金もそうだけど、時間も 「無駄なく活用できた!」というのは なかなか達成感のあるもので、私は 良いことだと思いますが。 そのせいで本当はやるべきことも 中途半端になってしまう・・・? おそらくそれは“やるべき”とか“やらなきゃ” とは思っているけど、実は面倒で先延ばしにしたい 事柄だったりしませんか?心底やりたいことなら 先延ばしにしない気がするのですが。 すくなくとも「時間のやりくり」より好きなことではない。 そういうものに関しては、マイルールで強制的に時間を 設けたほうが良いと思います。 何時から何時まではこれをやるので、よほど中途半端でも 手を止める!と。できれば図書館にいくとか場所を変える ように決めておくと効果的かと思います。

4977
質問者

お礼

lalulalunさま 返事遅くなってすみません。 適切なご回答ありがとうございます。 マイルールで強制的に時間を作る。 これだと納得いきそうかもしれないです。 マイルールというのがポイントなんですね^^ ありがとうございます。

• Splatter
回答No.1

せっかちなのは良い事だ。 少しの時間を無駄にすることもなく、活用できている。 …といった事をまずは考えないようにして下さい。 せっかちだから、のんびりだから良いのか。 本当に効率良く物事を行うにはどうすれば良いか。 ・オンとオフをきっちり切り替えることができる。 ・せっかちとのんびりのメリハリをきちんとつけられる。 ・今何を優先的にすべきかを考えられる。 ・思いついたら即行動、ではなく優先順位をまず考えられる。 こういった事ができる人が、本当に要領のいい人だと思います。 じっくり時間をかけて集中するほうが効率が良いのであれば、 自分にそう言い聞かせましょう。 休むときは、ゆっくり休むことにも意味があることを意識して下さい。 やるべき時に、やるべき事をやるべき速度で行う。 質問者様はきっと、普通よりも敏感なアンテナをお持ちなのでしょう。 物事を要領良く行う上で、それはきっと有利に働くはずです。 あとはプライオリティの見直しと意識改革、これだけです。

4977
質問者

お礼

Splatterさま お返事が遅くなりすんみません。 ご回答ありがとうございます。 的確なアドバイスを頂いたので試してみようと思います。 >オンとオフの切り替え 多分出来てないです。オフが全くありません。 >思いついたら即行動、ではなく優先順位をまず考えられる 昔は即行動でしたが今では何とかゆっくりですが考えれるようになりました。 あとは自分の速度でゆっくりと・・・頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。