• ベストアンサー
  • 困ってます

新婚なのですが生活のリズムがうまくつかめません・・・

  • 質問No.4091812
  • 閲覧数698
  • ありがとう数7
  • 回答数6
こんにちは。
結婚したばかりの新米主婦です。主婦といっても働いています。
今まで実家暮らしでのほほん(?)とした生活を送っていましたが、
旦那さんと一緒に住むようになってから全然生活のリズムがつかめなくて焦っています。
旦那さんの出勤は6時半なので私は5時半に起きてお弁当と朝ごはんの支度をします。
旦那さんを見送ったあと家の用事や自分の準備をして出勤します。
私が6時半頃に帰って晩ごはんの準備、食べ終わるのが8時前です。
後片付けをして少しテレビを見ていると9時半頃になり、私がお風呂を出るのが10時半すぎ、その頃には旦那さんは布団に入っています。
キッチン&リビングと寝室は開き戸で仕切られていますが、私が髪を乾かしたり次の日のお茶をわかしている音で、
旦那さんは熟睡できないようで、早く寝なきゃ!とすごく焦ります。
旦那さんは外で体を使う仕事なので疲れが取れないとかわいそうなのです。
旦那さんは自分でお弁当箱を洗ってくれたり洗濯物を片付けてくれたり、すごく手伝ってくれるので助かっています。
でも私はお風呂もほんとはもっとゆっくり浸かりたいけど早く出たり、髪を乾かす音が気になって濡れたままで布団に入ったり、
そういうことが少しストレスになってきました。
部屋のつくり(リビングと寝室が薄い戸だけで仕切られていること)などもあると思うんですが、
どちらかが起きているともうひとりが熟睡できない、みたいなことは皆さんどうしているのでしょうか??
ここをこうすればもっと効率的とか、時間に余裕ができる方法を教えてください。
長くてまとまりのない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
結婚して実際に生活が始まると、それまでの会っている時の楽しい気分とは違ってやはり、楽しくいい面ばっかりじゃない、我慢したり気を使ったりすることができて来るんですよね。
だんだんとリズムがつかめるようにお互いが慣れてくるので、焦らないでいいと思います。
それに、だんだんと、「できる範囲で手抜き」…休日にまとめてクリアする、のテクニックも身につけるようにしないと、がんばりすぎると疲れますよ。
ちょっと改良点?
>次の日のお茶をわかして
冷水用のお茶にするのはダメですか??これならティーバッグ入れて冷蔵庫に入れて終わりです。
ダメなら、夕方の食事の支度時についでに沸かしておくのは?どうせ沸かして冷ますのなら、夜寝る前でなくてもいいのでは?

>お風呂
いっそだんな様がまだ入っている時に一緒に入っちゃえば?先にだんな様が出た後ゆっくりつかれますし、時間的には短縮できるのでは?

>髪を乾かす音
タオルドライではいかがですか?
髪の毛の量・長さにもよりますが、タオル3枚くらい使って拭いたらかなーり水気がなくなって、あとはドライヤーでなく扇風機で乾かすと、静かだし早く乾きます。

>どちらかが起きているともうひとりが熟睡できない
だんだんと、慣れてくるもんです。質問者さまもだし、だんな様も。お互いが。
うるさくてごめんね、寝れる?とか可愛くごめんねを言ってあげると大丈夫でしょう。
お休みの日は徹底的に休養の日!ということにすると、ストレスも我慢できる程度になるかも?
お礼コメント
noname#152593
ご回答ありがとうございます。
冷水用のお茶に変えるって、ひと手間省けそうでいいですね!
今のがなくなったら冷水用のにしようと思います^^
ついつい作るの忘れて寝る前になってしまっていました。
お風呂は旦那さんは帰ってきてすぐシャワーで済ますんですよ~
お風呂から出たら早く寝なきゃ!って焦って濡れた髪のままドライヤーかけて、でも音が気になって乾いてないまま寝てました・・・
扇風機は旦那さんが寝ている横にあるから使えなくて(涙)
でもちゃんとタオルドライしてからの方が効率いいですよね。
そしてもっと静かで大風量のドライヤー買いたいです^^
あとは「慣れ」ですよね。すごく焦ってました。
そのうち自分がもっと楽にできるようになったらいいなと思います。
投稿日時:2008/06/11 13:30

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (20/106)

頑張りすぎですよ。
もっと適当にリラックスして手抜きしてください。

お茶沸かす音よりドライヤーより、
嫁の寝屁で目が覚めるっちゅうもんです。
お礼コメント
noname#152593
ご回答ありがとうございます。
寝屁・・・笑ってしまいました☆
みなさんの言葉ですごく気持ちが楽になりました。
もっと手を抜いてリラックスですね!!
そのうち自分のペースもつかめてくるだろうし、
焦らずゆっくりいこうと思います。
投稿日時:2008/06/12 13:33
  • 回答No.5
こんにちは。質問内容を読んでいて「質問者さん偉い!!よく頑張ってる~」と関心してしまいました^^

先の回答者さんたちもおっしゃていますが、結婚して一緒に住むようになれば、お互いがお互いのペースに慣れないとやっていけません。しかし、人間は環境の変化に対応できるものなので、時間が解決してくれることもありますね。

また、思っていることがあればすぐに話す!これは大切です。「もしかして音がうるさくて熟睡できてない??」「私もっとゆっくりお風呂入っていいかな~」とはっきり聞いてみましょう。何も遠慮することはないんです。だって二人は夫婦であり、家族なんですから。二人で居心地のよい環境をゆっくりでいいから作っていきましょう。

ちなみに我が家は結婚3年目を迎えました。現在妊娠中で、つわりでグッタリの私のペースに、旦那も完全に巻き込まれています。「そんなに気を使ってくれなくても~」と思う程の気の使いようです^^;

お互いに楽しい結婚生活を送りましょう!
お礼コメント
noname#152593
ご回答ありがとうございます。
つわり大変ですね~。
でも気使いをしてくれる旦那さまステキですね^^
私も相手に対して気を使いすぎてたのかもしれません。
気使いは大事ですが、それに疲れてしまったら元も子もないですもんね☆
お互いに思ったことがあればすぐに話すようにして、
時間が経ってもっと慣れたらいいなぁと思います!
投稿日時:2008/06/12 13:30
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (57/222)

がんばっていらっしゃいますね!
とてもまじめで頑張りやさんなのですね。

私も結婚前は実家暮らしで、母はもう還暦を
超えていますが、私が生まれてからは専業主婦で
おまけにおせっかい(笑)人に任せるくらいなら
自分でやりたい人間だったので、私は自分の
部屋の掃除くらいしかやってませんでした。
結婚当初は自分の手際の悪さと、独身時代の
私状態の旦那にイライラして一人になりたいと
いつも思っていました。

私も「がんばりすぎない」「手を抜いて体を休めれば
心も休まる」を自分の合言葉にしています(笑)
同居だったらとっくに離縁されていたかもしれないです(笑)

お茶は私も寝る前じゃなくてもいいと思います。
あとドライヤーの音ですが・・
自分自身寝つきが悪く、眠りが浅い体質なので
周囲の音が気になるんですよ。
でも、生活音は慣れます(笑)
あまり過敏に気を使うと、かえってよくないというか。
例えば、災害がきて避難所生活になったら
ドライヤーの音どころじゃないですよね?
旦那様もそのうち耳がなれるんじゃないでしょうか。
耳栓をして眠ると周囲の音がだいぶカットされますよ。
タオルドライを試してどうしても渇きがわるいのなら
耳栓作戦を実行してもらってはいかがでしょう。
お礼コメント
noname#152593
ご回答ありがとうございます。
早起きのせいで最近仕事中眠いんです・・・
もっと効率よく家事をこなして早く寝る&遅く起きれるようにできないものかと模索中でして^^;
私の目覚まし時計の音で、私は起きない(気づかない)けど旦那さんに「鳴ってるよ」と起こされることもしょっちゅうです;;
ご回答者様と同じで眠りが浅い体質なのかもしれません。
でも旦那さんは自身の大音量のいびきは平気みたいなので(笑)ほんと慣れかもしれませんね!
焦っていましたが、みなさんのご意見で気持ちが楽になりました^^
「がんばりすぎない」「適度に手を抜く」をモットーにしようと思います!
投稿日時:2008/06/11 17:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (908/2278)

新婚ということで、相手を気遣うあまりストレスが溜まってしまったり、疲れが溜まってしまうのでしょうね。

でも、結婚は日々の生活ですし、今後子供でも生まれれば、ご主人だって子供の夜鳴きで安静な睡眠は妨害されるでしょう。
家庭を持つということは、互いに仕事の疲れを理由に、家庭のことをおろそかにはできないということなのです。

なので、妻として夫の疲れを考え、癒してあげることは必要ですが、あなたがそんなに気を使っていては、結果的に夫婦間に亀裂が入ってしまいます。
それにご主人だって、家事を手伝うなどして、妻のあなたを思いやれる人のようですので、あなたがゆっくりお風呂に入っていても、髪を乾かしていても、家事の音がしても、黙って寝てくれると思います。
それが、一緒に暮らす上での思いやりでしょう^^

私は、もうすぐ引っ越しますが、今は1Kに住んでいます。
なので、寝室とリビングが一緒という状態です。
そしてすぐ横に台所なので、ガチャガチャと音を立てていると思いますが、夫は、疲れすぎていて全く気にせず寝ています。
夫は、早朝5時半には出勤し、帰宅は夜12時くらいなので、体も相当疲れています。
本当に疲れていたら、周囲の音も気にならないくらい爆睡しますよ^^
それくらいの気持ちでいても良いと思います。

人間って、徐々に環境になれていきます。
うるさい環境ならうるさい環境でうまく適応し、寝れるようになります^^

お茶を沸かすのも、晩御飯の準備のときにささっと沸かしてみてはどうですか?私はそうしてます。台所作業は、台所作業のときにできるだけ一括して行います。

お風呂に関しては、あなたのリフレッシュの場でもあるわけですし、そのくらいの音なら、全然気にならない程度ですよ。

また、髪の毛を乾かす音も洗面所などで乾かすことができれば、だいぶ音も小さくなると思います。

ご主人を気遣い、「うるさくない?ごめんね。」くらいの声かけ程度で大丈夫だと思います。
互いのリズムを尊重し、譲り合うことが生活ですからね。
あなたもそのうち、慣れます^^
お礼コメント
noname#152593
ご回答ありがとうございます。
ドライヤーは洗面所で使っていますが、やはり音は聞こえるかな~と思って・・・
旦那さんは嫌な顔ひとつしていないので、私が気にしすぎなのかもしれません^^;
(熟睡できてないのは事実のようですが)
子供ができたらもっと大変そうですね!!
お互いが思いやりの気持ちを持つって大事なことですね^^
結婚生活で1番大事なことだと思います。
もっと気楽にがんばってみます☆
投稿日時:2008/06/11 17:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (5094/12699)

sindee_さんは、十分頑張っておられるように思います。旦那さんより早く起きて寝るのは逆に遅いですし、それを自分も働いた状態でこなしてるのですから。家事を手伝って貰えるから、まだやっていけるんでしょうね。家事だけではなく何か他にも協力出来ることもあるかもしれませんから、一度二人で話し合っては如何でしょうか?部屋のつくりとか物理的に制約のある状態なので、一人では解決しないこともあると思います。

全然、回答になってないですね… ^^;
お礼コメント
noname#152593
ご回答ありがとうございます。
そうですね。ひとりで頑張らずもっと手伝ってもらえることはやってもらった方がいいですね。
旦那さんに何かをしてもらうのが申し訳ないと思っていたのですが・・・
ふたりで話し合って何か手伝ってもらおうと思います^^
投稿日時:2008/06/11 13:19
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ