• 締切済み

新婚生活、しんどいです。

正社員、共働き、子無しです。 お互い勤務時間は8時半~17時半です。 帰宅時間は私は19時、旦那は20時くらいです。 (旦那はほぼ残業があります。 ) 通勤時間が車で5分→徒歩と電車で40分になりました。 (旦那は徒歩と電車とバスで1時間弱) 大学生時代以外はずっと実家暮らしだったこと、 元々体力がない、自律神経失調症のところもあり、 仕事→(買い物)帰宅→夕食の準備をするだけでヘトヘトになっています。 週末は疲れ切って何もしたくありません… 夕食は早く帰る私が作るのは仕方ないとして、 リビングと私の部屋は私が掃除機かけてますが、旦那はしません。 床に物を置く、ゴミをそのまま放置、脱いだ服もそのまま、 洗面所に髪の毛が落ちていても放置…気にならないそう(私はストレス) お風呂掃除とトイレ掃除を週末にしてねと言っても なかなかしてくれません(ストレスたまる) 辛うじてゴミを収集所へ持っていく、土曜日の夕飯を作る、 たまに食後の食器を食洗機に入れるくらいです。 食後の食器もなかなか片付けません。シンクに放置も多々。 昨年、父が他界し、母が一人なので心配なこともあり、 私の職場や実家に近いところに住みたいのですが 旦那に通勤時間が長くなるから嫌だと言われました。 また仕事は絶対に辞めないでと言われました。(正社員じゃないと嫌だと) 私の疲れ切った顔を見て、実家へ帰って ゆっくりしておいでよ~と言ってくれるのでちょくちょく実家へ帰ってます。 私の職場に近いところに住むくらいなら週末婚で良いという印象です。 慣れない早起きと通勤と家事。 ずっと続けていれば、そのうち慣れるのでしょうか? もうストレスストレスストレスで疲れました…

noname#242007
noname#242007

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.10

みんな多少の違いは有っても、やっていることは一緒! 頑張りなさい! ・・・では、収まりがつかず。 相談を持ち掛けて出て来る回答で大事なことは「その多少の違い」を如何対処していくかだと思います。 貴方の通勤している会社。 毎日が同じように見えて刻々と時代に対応した変化を遂げていませんか? 社是が「社会に貢献すること。社員の健全育成、幸福。環境問題への取組み・・・。」等々、何も「絵に描いた餅」を並べているわけではなく、企業が存在する意義を文章化「見える化」にしているのです。 「生活」も一緒です! 血縁の縛りも無い男女が社会経験も浅いうちに、「一生寄り添います!」なんか言って生活を始めるわけですから、共同起業と比べものにならないくらいのリスクがあるのは当然のこと。 二人の家族是は?「幸せになること!」 先ずは、手元から、、、。 (ウチの経験談も交えてお話しします。) 家の中。 旦那さんが困る事と困らない事を分けて考えましょう! 脱いだ服、靴下、下着、、、何枚かのローテーションで底が付くと困るモノ。 食事の用意がなされなければ困るでしょ。 後は、誰かに見せるわけでもなく、本人にしてみれば如何でも良いことなんです。 話を戻し、、、ウチは洗濯籠に入れないモノは、永遠に放置されます。 そのうち、部屋の隅の段ボール箱にハウスダストまみれになっています。(笑、今はありません。) 食事。 女房の機嫌によって変わります。(これは、多少今でも。) 彼女が怒っている時は何もありません! 学生時代を思い出してインスタントラーメンや冷凍ハンバーグ、餃子、チャーハンで凌ぎます。 何故、独身の時のような非常食があるのか!?(笑) 毎週必ずではありませんが、週末に女房と一緒にスーパーへ行く習慣にしました。 最初は、恥ずかしい思いもしましたよ。 目の前で、レジを通す度に「半額!」とか「30%引き!」て店員さんに確認されるんですから・・・。 ウチの女房の凄いところはここからなんです! 何度か同じスーパーへ行くうちに何処に何があるか?大体把握出来て来ます。カートを引いている間に、私がCMで見た新調味料や具材、その他お風呂、トイレ洗剤をカゴの中に入れると褒められるんです。 先程、企業の在り方の話をしましたが、ここでも褒められるとその商品を試したくなります。 新しい商品を評価!美味しければ「さすがパパ!」と褒められます。 簡単に掃除が出来る商品であれば、またひ褒められます!? どんどん、ドンドン、、、女房の罠にハマって行きました。 上司が部下に命令されることなんて会社では有り得ない! しかし、技術革新や高効率で成果を上げて部下に「凄い!」と言われて真剣に嫌がる上司はいません。 もうひとつ、日曜日(休日)の炊事場も休日。 腹が減れば各自で!これは決定事項です。 で、女房が私の分まで作ってくれれば感謝しますし、私が朝、昼兼ねて簡単な料理(新お助け具材を使う等)を作れば感謝、「これ、美味しい!パパGoodjob!」思わずにやけます!(女房の罠) 日曜日の夕方は外食します。 お金が有り余っているわけではありません。 B級で1時間ほどくつろげるところ。殆どファミレス。 外で膝を突き合わせて、ミーティング(家族会議)をするんです。 最初は、当たり障りのない防災の話や避難場所の確認から仕事の事、育児、教育、親族の事まで、例えそこで意見が食い違っても、何分人前ですから大声を上げて自分の考えを押し切ることも出来ませんし、冷静に考えることも出来ます。 平日に早起きする日や帰りが遅い日が先に分かります。 余計なケンカを避ける為です。 何よりも変わったのが、私がひとりでスーパーへ行ってセール商品を買って来ること!? 帰りが遅い時は、携帯電話で依頼があります。 その時は領収書金額+500円ワンコインがプラスされます。 自分でもバカだと思いますが、、、「幸せになる!」為に結婚したので、仕方がない分業だと、ヤル気に変わりました!? 何か参考になれば幸いです。。。

noname#241794
noname#241794
回答No.9

大変なんだなぁと思います。 夫婦共々 頑張ってるなぁと思いますよ。 これが 普通なのかな?違うのかな? それも よく分かりません 自分の事しか。 我が子らも 共働きなので 貴方と変わらない 以上かとおもいます。 こうだから こうしたい とか こうなら こうしても? 等 生きてく中 それはそれは 指の数×何百あるのは 私にも分かります。。継続中ですから。 我が息子達の場合は ご飯は惣菜だったり  掃除は休みに ゴミ捨てやランドリーは二人でだとか。 気にする人気にならない人で 役割分担が変わるので 少し楽になるように 自分も 手抜きをしないと 方法はないですね~。 実家に帰るのを嫌がらないだけマシだとか 善いとこも忘れてはいけないとおもいます。 例えば 私は結婚してから1回 実家に泊まったくらいです。 夫が嫌がってたので 兄妹が集まっても 2時間ほど話したら帰ってました。 家庭によるので 仕方ないと思ってました。 親の元で週末婚の意味は? 親と二人 夫と二人 数は変わりません。 親にご飯用意してもらう してあげる どちらかな。 女同士ならば散らからない?からかな。 結婚というものがそんな感覚だったら  誰も続かないのだとおもいます。 我が娘も 惣菜嫌いな子供らのために 病弱な身体で 仕事も部活委員もよく頑張ってます。 それでも やはり特別ではないでしょうね。 自分の生活と 自分の家族のためで 御願いされた人生ではないですから。 しれーっと 私はこんなことを我が子に言う 親なんですが 貴方も工夫しながら 楽になれたらと良いなと思います。 体力なんて 慣れと妥協ですよ。 私も朝は苦手だったけど結婚したとたん 朝2時3時に お弁当つくりだしました。 やるしかない これが 二人になるって事かなって かんじですねー。

• keizo99
回答No.8

良くある、パターンですね、お互い恋愛で、結婚後、その甘い生活考えてだけで、結婚して後悔する、勿論結婚前と、結婚後のお互いの話し会いを、しなければなりませんが、日本の男性は全く昔の親父のパターンとかわつてません、家庭は嫁だと思っている、だから惚れたはれただけでわ、だめなんです、特に友稼ぎ夫婦わ、ひと昔わ母親が専業主婦だつたので、それで良かったのですが、今わ主婦でもパートで、手が掛かるのてす、まして、貴女わ、苦労知らずで生きてきたと思います、なのに仕事、家庭、主婦、旦那の母親変わり、現実のギャップに持たないと、思います、 ハッキリ言って、二人の甘さが招いた事です、旦那にある程度理解してもらい、役割を決めるか、協力してもらうしかありません、また、貴女の実家にもやはり顔をだし母親の生活もたまにわ見に行き、息抜きも必要でしよう、これから、旦那と言う共同人と貴女の仕事、生活をどう消化していくか考えなくてわなりません、甘い独身時代生活は、忘れましよう、夫婦で乗り超えなくてわいけません、これから難しい舵取りが貴女にわ、あります、また、開き直りですね、甘い独身時代の考えを捨てる、執着からの脱皮し大人の女性に成られる事を願っています、

回答No.7

結婚前に旦那の性格を調査しておくべきでしたね。 でも土曜の夕飯を作るとは大したもんじゃないですか。 土曜は休日なのですか? だったら昼も作ってくれないでしょうかね。 さらに日曜も作ってもらうように仕向けていけたらいいですね。 共稼ぎの夕食は外食あるいは中食というのも多いのに、 自炊するのは旦那のこだわりですか? 絶対に避けるべきは仕事を辞めて楽になろうという考えです。 現在の結婚は、男女ともに、常に離婚した場合のリスクを考えていないといけません。

回答No.6

一端、離婚しましょう。 実家に帰るのです。 今は子供は無理。 別れ冷静になる。

• unnoun
回答No.5

おかしいな。 母は健康なのにちょくちょくかえる? それってもう離婚前提では。子供が出来ても家を立てても男は基本変わりません。 何もしないのは何もしてこなかった。母がさせなかった一人暮らしが出来なかった。など、歳を取る毎に悪くなり絶対しなくなります。 実家にちょくちょく帰るのも気が良くないはずでは?なんならもう戻ってこなくて良いよ的に思いました。 仕事も生活費も折半ならルールを取り決めてやれる方がやる。出来ないときは来週続けてする。などしないとそんな同居他人と居ても疲れるだけです。子供がいないウチにと思いますが。

• agehage
回答No.4

何か悪い旦那様と言う流れになっているような気がしますが、私の妻も母親もご飯も掃除も一人でこなしていました ゴミ出しや土曜の食事等、何にもしない人でもないしそんなに責めないで上げてほしいなと思いました どこにでもいる普通の旦那さんと思います 出来ないのは無理にやらなくていいです 多少汚いほうが旦那様も手伝ってくれるでしょう お子様ができれば男は変わります。家を建てたタイミングでも変わります。 それほど悲観せずに、旦那様と二人三脚で人生を歩んでいきましょう

回答No.3

確かに、これでは大変ですよね~。 お気の毒です。 >夕食は早く帰る私が作るのは仕方ないとして、 なぜ? 私は旦那に作らせればいいのに。 私は40代男、既婚です。 私が外資系企業で中間管理職のリーマンで、 妻は自営業です。 私は週に2回位料理をします。 食材も私が買ってきます。 あるいは、食材のほとんどはお惣菜を買ってきて、 味噌汁とご飯だけ作るとかでも十分でしょ。 疲れていたら、お弁当買ってきてもいいし、 ピザの出前とってもいいじゃあないですか。 >リビングと私の部屋は私が掃除機かけてますが、 >旦那はしません。 ロボット掃除機のルンバを買ってください。 とても便利です。 >脱いだ服もそのまま、 そのままゴミ箱に入れてください。 >お風呂掃除とトイレ掃除を週末にしてねと言っても >なかなかしてくれません(ストレスたまる) 月に1回でも、 ダスキンに頼んで掃除をしてもらってください。 >また仕事は絶対に辞めないでと言われました。 >(正社員じゃないと嫌だと) 「あなたがもっと稼げば問題は解決する」と旦那に言えばいいです。 結局何がいいたいかというと、 家事は時間のムダだからなるべくやらないほうが 良いってことです。 それから、新婚のようですが、 いかに旦那を教育して調教するかは あなた次第です。 ゴミを捨てる、家事を行うなどの 教育としつけは、子犬におしっこを教えるのと同じです。 旦那が年取ってからは覚えません。 新婚の今だからこそ、できます。 すべて、あなたの腕にかかっています。 がんばってやってみてください。

回答No.2

その旦那要る⁇と思いました。 私は絶対要らないと思います。

noname#242178
noname#242178
回答No.1

簡単、あなたがするから、やらないのです、一人でストレスためている、だけ