• 締切済み

新婚生活、しんどいです。

正社員、共働き、子無しです。 お互い勤務時間は8時半~17時半です。 帰宅時間は私は19時、旦那は20時くらいです。 (旦那はほぼ残業があります。 ) 通勤時間が車で5分→徒歩と電車で40分になりました。 (旦那は徒歩と電車とバスで1時間弱) 大学生時代以外はずっと実家暮らしだったこと、 元々体力がない、自律神経失調症のところもあり、 仕事→(買い物)帰宅→夕食の準備をするだけでヘトヘトになっています。 週末は疲れ切って何もしたくありません… 夕食は早く帰る私が作るのは仕方ないとして、 リビングと私の部屋は私が掃除機かけてますが、旦那はしません。 床に物を置く、ゴミをそのまま放置、脱いだ服もそのまま、 洗面所に髪の毛が落ちていても放置…気にならないそう(私はストレス) お風呂掃除とトイレ掃除を週末にしてねと言っても なかなかしてくれません(ストレスたまる) 辛うじてゴミを収集所へ持っていく、土曜日の夕飯を作る、 たまに食後の食器を食洗機に入れるくらいです。 食後の食器もなかなか片付けません。シンクに放置も多々。 昨年、父が他界し、母が一人なので心配なこともあり、 私の職場や実家に近いところに住みたいのですが 旦那に通勤時間が長くなるから嫌だと言われました。 また仕事は絶対に辞めないでと言われました。(正社員じゃないと嫌だと) 私の疲れ切った顔を見て、実家へ帰って ゆっくりしておいでよ~と言ってくれるのでちょくちょく実家へ帰ってます。 私の職場に近いところに住むくらいなら週末婚で良いという印象です。 慣れない早起きと通勤と家事。 ずっと続けていれば、そのうち慣れるのでしょうか? もうストレスストレスストレスで疲れました…

noname#242007
noname#242007

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.10

みんな多少の違いは有っても、やっていることは一緒! 頑張りなさい! ・・・では、収まりがつかず。 相談を持ち掛けて出て来る回答で大事なことは「その多少の違い」を如何対処していくかだと思います。 貴方の通勤している会社。 毎日が同じように見えて刻々と時代に対応した変化を遂げていませんか? 社是が「社会に貢献すること。社員の健全育成、幸福。環境問題への取組み・・・。」等々、何も「絵に描いた餅」を並べているわけではなく、企業が存在する意義を文章化「見える化」にしているのです。 「生活」も一緒です! 血縁の縛りも無い男女が社会経験も浅いうちに、「一生寄り添います!」なんか言って生活を始めるわけですから、共同起業と比べものにならないくらいのリスクがあるのは当然のこと。 二人の家族是は?「幸せになること!」 先ずは、手元から、、、。 (ウチの経験談も交えてお話しします。) 家の中。 旦那さんが困る事と困らない事を分けて考えましょう! 脱いだ服、靴下、下着、、、何枚かのローテーションで底が付くと困るモノ。 食事の用意がなされなければ困るでしょ。 後は、誰かに見せるわけでもなく、本人にしてみれば如何でも良いことなんです。 話を戻し、、、ウチは洗濯籠に入れないモノは、永遠に放置されます。 そのうち、部屋の隅の段ボール箱にハウスダストまみれになっています。(笑、今はありません。) 食事。 女房の機嫌によって変わります。(これは、多少今でも。) 彼女が怒っている時は何もありません! 学生時代を思い出してインスタントラーメンや冷凍ハンバーグ、餃子、チャーハンで凌ぎます。 何故、独身の時のような非常食があるのか!?(笑) 毎週必ずではありませんが、週末に女房と一緒にスーパーへ行く習慣にしました。 最初は、恥ずかしい思いもしましたよ。 目の前で、レジを通す度に「半額!」とか「30%引き!」て店員さんに確認されるんですから・・・。 ウチの女房の凄いところはここからなんです! 何度か同じスーパーへ行くうちに何処に何があるか?大体把握出来て来ます。カートを引いている間に、私がCMで見た新調味料や具材、その他お風呂、トイレ洗剤をカゴの中に入れると褒められるんです。 先程、企業の在り方の話をしましたが、ここでも褒められるとその商品を試したくなります。 新しい商品を評価!美味しければ「さすがパパ!」と褒められます。 簡単に掃除が出来る商品であれば、またひ褒められます!? どんどん、ドンドン、、、女房の罠にハマって行きました。 上司が部下に命令されることなんて会社では有り得ない! しかし、技術革新や高効率で成果を上げて部下に「凄い!」と言われて真剣に嫌がる上司はいません。 もうひとつ、日曜日(休日)の炊事場も休日。 腹が減れば各自で!これは決定事項です。 で、女房が私の分まで作ってくれれば感謝しますし、私が朝、昼兼ねて簡単な料理(新お助け具材を使う等)を作れば感謝、「これ、美味しい!パパGoodjob!」思わずにやけます!(女房の罠) 日曜日の夕方は外食します。 お金が有り余っているわけではありません。 B級で1時間ほどくつろげるところ。殆どファミレス。 外で膝を突き合わせて、ミーティング(家族会議)をするんです。 最初は、当たり障りのない防災の話や避難場所の確認から仕事の事、育児、教育、親族の事まで、例えそこで意見が食い違っても、何分人前ですから大声を上げて自分の考えを押し切ることも出来ませんし、冷静に考えることも出来ます。 平日に早起きする日や帰りが遅い日が先に分かります。 余計なケンカを避ける為です。 何よりも変わったのが、私がひとりでスーパーへ行ってセール商品を買って来ること!? 帰りが遅い時は、携帯電話で依頼があります。 その時は領収書金額+500円ワンコインがプラスされます。 自分でもバカだと思いますが、、、「幸せになる!」為に結婚したので、仕方がない分業だと、ヤル気に変わりました!? 何か参考になれば幸いです。。。

noname#241794
noname#241794
回答No.9

大変なんだなぁと思います。 夫婦共々 頑張ってるなぁと思いますよ。 これが 普通なのかな?違うのかな? それも よく分かりません 自分の事しか。 我が子らも 共働きなので 貴方と変わらない 以上かとおもいます。 こうだから こうしたい とか こうなら こうしても? 等 生きてく中 それはそれは 指の数×何百あるのは 私にも分かります。。継続中ですから。 我が息子達の場合は ご飯は惣菜だったり  掃除は休みに ゴミ捨てやランドリーは二人でだとか。 気にする人気にならない人で 役割分担が変わるので 少し楽になるように 自分も 手抜きをしないと 方法はないですね~。 実家に帰るのを嫌がらないだけマシだとか 善いとこも忘れてはいけないとおもいます。 例えば 私は結婚してから1回 実家に泊まったくらいです。 夫が嫌がってたので 兄妹が集まっても 2時間ほど話したら帰ってました。 家庭によるので 仕方ないと思ってました。 親の元で週末婚の意味は? 親と二人 夫と二人 数は変わりません。 親にご飯用意してもらう してあげる どちらかな。 女同士ならば散らからない?からかな。 結婚というものがそんな感覚だったら  誰も続かないのだとおもいます。 我が娘も 惣菜嫌いな子供らのために 病弱な身体で 仕事も部活委員もよく頑張ってます。 それでも やはり特別ではないでしょうね。 自分の生活と 自分の家族のためで 御願いされた人生ではないですから。 しれーっと 私はこんなことを我が子に言う 親なんですが 貴方も工夫しながら 楽になれたらと良いなと思います。 体力なんて 慣れと妥協ですよ。 私も朝は苦手だったけど結婚したとたん 朝2時3時に お弁当つくりだしました。 やるしかない これが 二人になるって事かなって かんじですねー。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.8

良くある、パターンですね、お互い恋愛で、結婚後、その甘い生活考えてだけで、結婚して後悔する、勿論結婚前と、結婚後のお互いの話し会いを、しなければなりませんが、日本の男性は全く昔の親父のパターンとかわつてません、家庭は嫁だと思っている、だから惚れたはれただけでわ、だめなんです、特に友稼ぎ夫婦わ、ひと昔わ母親が専業主婦だつたので、それで良かったのですが、今わ主婦でもパートで、手が掛かるのてす、まして、貴女わ、苦労知らずで生きてきたと思います、なのに仕事、家庭、主婦、旦那の母親変わり、現実のギャップに持たないと、思います、 ハッキリ言って、二人の甘さが招いた事です、旦那にある程度理解してもらい、役割を決めるか、協力してもらうしかありません、また、貴女の実家にもやはり顔をだし母親の生活もたまにわ見に行き、息抜きも必要でしよう、これから、旦那と言う共同人と貴女の仕事、生活をどう消化していくか考えなくてわなりません、甘い独身時代生活は、忘れましよう、夫婦で乗り超えなくてわいけません、これから難しい舵取りが貴女にわ、あります、また、開き直りですね、甘い独身時代の考えを捨てる、執着からの脱皮し大人の女性に成られる事を願っています、

回答No.7

結婚前に旦那の性格を調査しておくべきでしたね。 でも土曜の夕飯を作るとは大したもんじゃないですか。 土曜は休日なのですか? だったら昼も作ってくれないでしょうかね。 さらに日曜も作ってもらうように仕向けていけたらいいですね。 共稼ぎの夕食は外食あるいは中食というのも多いのに、 自炊するのは旦那のこだわりですか? 絶対に避けるべきは仕事を辞めて楽になろうという考えです。 現在の結婚は、男女ともに、常に離婚した場合のリスクを考えていないといけません。

回答No.6

一端、離婚しましょう。 実家に帰るのです。 今は子供は無理。 別れ冷静になる。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.5

おかしいな。 母は健康なのにちょくちょくかえる? それってもう離婚前提では。子供が出来ても家を立てても男は基本変わりません。 何もしないのは何もしてこなかった。母がさせなかった一人暮らしが出来なかった。など、歳を取る毎に悪くなり絶対しなくなります。 実家にちょくちょく帰るのも気が良くないはずでは?なんならもう戻ってこなくて良いよ的に思いました。 仕事も生活費も折半ならルールを取り決めてやれる方がやる。出来ないときは来週続けてする。などしないとそんな同居他人と居ても疲れるだけです。子供がいないウチにと思いますが。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.4

何か悪い旦那様と言う流れになっているような気がしますが、私の妻も母親もご飯も掃除も一人でこなしていました ゴミ出しや土曜の食事等、何にもしない人でもないしそんなに責めないで上げてほしいなと思いました どこにでもいる普通の旦那さんと思います 出来ないのは無理にやらなくていいです 多少汚いほうが旦那様も手伝ってくれるでしょう お子様ができれば男は変わります。家を建てたタイミングでも変わります。 それほど悲観せずに、旦那様と二人三脚で人生を歩んでいきましょう

回答No.3

確かに、これでは大変ですよね~。 お気の毒です。 >夕食は早く帰る私が作るのは仕方ないとして、 なぜ? 私は旦那に作らせればいいのに。 私は40代男、既婚です。 私が外資系企業で中間管理職のリーマンで、 妻は自営業です。 私は週に2回位料理をします。 食材も私が買ってきます。 あるいは、食材のほとんどはお惣菜を買ってきて、 味噌汁とご飯だけ作るとかでも十分でしょ。 疲れていたら、お弁当買ってきてもいいし、 ピザの出前とってもいいじゃあないですか。 >リビングと私の部屋は私が掃除機かけてますが、 >旦那はしません。 ロボット掃除機のルンバを買ってください。 とても便利です。 >脱いだ服もそのまま、 そのままゴミ箱に入れてください。 >お風呂掃除とトイレ掃除を週末にしてねと言っても >なかなかしてくれません(ストレスたまる) 月に1回でも、 ダスキンに頼んで掃除をしてもらってください。 >また仕事は絶対に辞めないでと言われました。 >(正社員じゃないと嫌だと) 「あなたがもっと稼げば問題は解決する」と旦那に言えばいいです。 結局何がいいたいかというと、 家事は時間のムダだからなるべくやらないほうが 良いってことです。 それから、新婚のようですが、 いかに旦那を教育して調教するかは あなた次第です。 ゴミを捨てる、家事を行うなどの 教育としつけは、子犬におしっこを教えるのと同じです。 旦那が年取ってからは覚えません。 新婚の今だからこそ、できます。 すべて、あなたの腕にかかっています。 がんばってやってみてください。

回答No.2

その旦那要る⁇と思いました。 私は絶対要らないと思います。

noname#242178
noname#242178
回答No.1

簡単、あなたがするから、やらないのです、一人でストレスためている、だけ

関連するQ&A

  • 共働き新婚夫婦…家事が限界。。。

    私26歳 旦那30歳 共働きの新婚夫婦です。 旦那が6時に家を出て夜は7時に帰ってきます。 通勤に計3時間かかるので、通うのが大変そうです。 私は毎朝5時に起きて、朝ご飯&お弁当準備・夕食の下ごしらえ・掃除機・身支度をして7時50分ごろ家を出ます。(2日に1回洗濯もします) ガソリン代節約の為自転車で15分の会社に通ってます。 帰りは買い物して5時30分~6時帰宅。 そこから夕飯作り&雑務で7時まで立ちっぱなしです。 惣菜や冷食はなるべく頼らず手作り(自分が惣菜嫌いなので) 料理は好きだし貯金を頑張りたいので節約の為毎日頑張ってます。 でも、だんだん嫌になってきました。 旦那は平日は夜の食器洗いと風呂掃除のみやってくれます ゴミの分別を細かく指定してきた癖にゴミ出しはやらずゴミの日すら把握してない始末。 手を抜いて良いよ とか 惣菜に頼っても良いよ とか ダイエットしたいから夕飯は簡単なので良いよ って言ってくれますが、実際そうすると顔に出ます。 第一、惣菜なんか買ってたらお金がいくらあっても足りないし、掃除機だって2日以上かけないと気になるし。 せめて洗濯物くらい洗濯機にちゃんと入れてほしい。。。 仕事が大変なのはわかるけど、私も朝5時から夜7時まで家事仕事家事ってずーっと働いてます。 まだ不慣れな為、家事も時間がかかるし買い物だって重いし大変です。 会社でのストレスも半端ないです! 質問と言うより、愚痴になってしまいました。 こんな事思うのは、私が細かすぎるのでしょうか? どこの家庭もこんなものなので、私がただ単に甘いからなのでしょうか? 新婚生活はとにかく大変だと肝に銘じてきましたが、ここまで女に負担がかかるとは… 毎日意地でやってますが、ストレスがどんどん溜まります。 ちなみに、どちらも安月給です(泣) 旦那のおかげで家賃が破格な社宅に住めてますが… 叱咤激励、ご家庭の愚痴等なんでも良いので、回答お願いします。

  • 夫にイライラします(長文です)

    私も主人も31歳、現在6ヶ月の息子がおります。 旦那は子どもができてからも自分の生活を崩さないというか、子どものいない生活のままというか・・・。 最近は魚が趣味で、週末ともなると朝から水槽の掃除や水草・流木のレイアウトに一生懸命です。 毎週末、2.3時間は掃除に費やし、その他にも出かけるとなると水槽グッズをみたり、魚を取りに行ったり・・・。 ここ2ヶ月ほどそんな感じだったのですが、先週末は土曜日朝9時起床、11時45まで水槽掃除をし、11時から12時30まで美容室、その後昼食をとり1時過ぎから4時半までまた水槽に向かっていました。 その後少しTVをみて夕食をとり、6時半くらいに『これからどうする?どっか行く?』の発言。 こんな暗くなってしかも小雨の振る中小さい子どもを外出させるわけないだろ!!とイラッときました。 そして日曜、旦那は午後から職場の試験があったので4時半に帰ってきました。その間私は実家におり、試験の終わった旦那は私の実家に来ました。 その後私も買い物に出かけたかったので、子どもを旦那に頼み実家に置き出かけました。 そして50分後、実家に帰宅後母親の話を聞くと、どうも旦那は子どもが泣いているのに横になって寝入っていたとのこと・・・。 夕食後も、私が洗い物をしていると子どもの泣き声。見に行くと旦那はハイハイのポーズで泣いている子どもを目の前にテレビを見ており、あやしもしていないのです。 私は無言で子どもを抱き上げてその場を立ち去りました。 もう一つイライラするのは、週1でバレーに行くことです。 ストレス発散なのはわかるけれど、私だって毎日24時間子どもと一緒で疲れているし、できれば旦那には早く帰ってきてもらって子どもをお風呂に入れてもらいと思います。 帰宅の遅くなる分食事が片付かず、私の就寝時間も遅くなりますし。 これは旦那に言いましたが、何も変化はありませんでした。 日曜から今日まで、旦那には必要最低限のことしか話しておらず、むこうは私が怒っていることはわかっていますが特になんのリアクションもありません。 むしろ、反応の薄い私に逆切れしているのかあまり話してもこず冷戦状態になっています。 今後どうしたもんでしょうか?? 男の人はそういうものと諦めるべきでしょうか? それとも、私が求めすぎなんでしょうか。

  • 新婚生活、寂しい。

    私は現在妊娠7ヶ月で、結婚して2ヶ月です。定時制の高校に通っています。 旦那も同い年で同じ学校に通っています。 日中はバイト(9-15)夜は学校(17-21)で私の実家で同居しています。 私はカナリの束縛する、されたいタイプで 旦那はどちらかというと、自由でいたいタイプ?です。 旦那は宗教に熱心?な人なんです。私は旦那に誘われて名前だけその宗教に入っています。 悩みなんですが私は出来るだけ一緒にいたいのに旦那はすぐ出かけていきます>< ただでさえ、バイト学校で時間はつぶれてしまうのに、 プラス、週の土日どちらかは必ず宗教、たまに夜中に先輩からの誘いで車を走らせに行きます(事故があったら怖いのでなるべく行ってほしくないです)学校の友達。これも夜中に帰ってきます。 結局、家に帰ってきてご飯食べて寝るだけです。 「行ってもいい?」とは聞いてくれるのですが、ダメといってもきかないので何もいわないようにしています。 宗教のことに関しては、朝晩勤行?して、土日にビデオを見に行ったり、人を誘ったりします。 いつも宗教にしろ、友達にしろ旦那が言っていた時間までに帰ってきたことはそうありません。2時間オーバーとかたまに6時間オーバーの時もあります。 宗教を止めてとか言ったりしますが「しょうがない」としか言いません。私と宗教どっちとる?と言ったら「選べない」とか言います(;_;)そんなに宗教は大事ですか? 趣味を見付けようとか思っていても旦那が気になってしまい趣味に手がつきません。 私には友達もいません。友達を作ったら逆にストレスを感じる方が多いので学校でも1人です。 たまに寂しすぎて、ヒスを起こしてしまうときもあります。 赤ちゃんが生まれてからもこれが続くと思うととても不安です。来年は就職なので今よりも2人の時間はなくなってしまうのに。 普通の新婚生活はこぅですか? ご意見頂けると嬉しいです。

  • 新婚生活

    新婚7ヶ月目です。 なんとなく、今の生活に慣れません。 結婚するまで実家でご飯食べたり、両親とお話ししたりしてましたが、今は、一人でご飯食べたり、話し相手がいません。 仕事はしてま す。 (旦那は夜23時に帰って来ますが、旦那も疲れて眠いのであまり話す時間はありません。) なんていうが、もう7ヶ月経ってるのに慣れないっておかしいですよね。 皆さんはどうでした?

  • 新婚なのに淋しい

    こんにちは、私は32歳の女で、結婚して3カ月です。 結婚当初からの悩みなのですが、夫の体力がなく、疲れるとすぐ寝てしまう&いつまでも起きないことです。 ずっと遠距離恋愛で、結婚を機に同居したため、そこまで体力がないことに今まで気付きませんでした。 2人ともデスクワークで、今のアパートは夫の希望により夫の職場に近いです。 また、私は料理や掃除が好きなので家事の一切を引き受けており、夫はゴミ出しや車の運転をしてくれています。 私が朝6時起床しお弁当作り ↓ 夫が7時起床 ↓ 出勤 ↓ 夫が18時半に帰宅しシャワーを浴びる ↓ 私が20時に帰宅し夕食作り ↓ 21時夕食 ↓ 〜23時まで食器洗い、部屋掃除、シャワー、お風呂掃除、洗濯物畳み ↓ 〜24時までTVタイム ↓ 寝る 大体平日はこういう流れです。 ちなみに夫は、シャワーを浴びてから一緒にTVを見る間もずっと飲酒しています。 私が辛いのは、とにかく夫はすぐ眠くなるため、私の家事が終わって、やっと一緒に過ごせる時間になっても、10〜20分程度で寝落ちしてしまうことが頻繁にあることです。 多少の居眠りならいいのですが、夫の場合は本格的に寝てしまいます。また、一度寝ると朝まで起きず、ベッドに移行して、私がくっついても全く無反応で背中を向けられます。(これに関しては、私の方がうっとうしいと分かっているのですが…) ふと、夫は帰宅してから数時間は自由時間なのに私は寝る前の1時間しかなく、せっかくゆっくり喋れると思って家事を頑張ってもあっという間に寝落ちされると、毎日何をやってるんだろうとむなしくなります。 朝も私が早く起きてお弁当作るし、通勤時間は夫の3倍だし、夫の仕事は全然体力を使わないのに、何で寝るお世話まで私がするの?と悲しく腹が立ってしまいます。 何回か訴えましたが、「ごめん…どうしたらいいんだろう…」と言われて終わりです。 ちなみに家事は、夫に手伝わせると余計疲れて早く寝そう(そうなると余計寂しい)なので、私が引き受けている状態の方がいいです。 昨日(平日)もまたTVを見ながらコックリしたので「もう寝ようか」と声をかけると、私が呆れてるのに気付いてハッと目が覚めたようでした。 「朝から夜までずっと動いて、やっと一緒にゆっくりできると思ったのに寂しい。夫が楽できるように通勤時間を長くして、家事も頑張ってるのに、何のためなのか分からなくなる。」と言うと、「実は毎日、帰宅直後からずっと眠い。休日も俺ばかり寝てるよね。」と言われました。 私は「寝てるときに呼吸が止まってるからそのせいで寝ても疲れがとれないんじゃないか。病院に行ってほしい。」と何度も言いましたが、病院が怖いようでうなづいてくれませんでした。 ちなみに休日も同じで、ほっとくといつまでも寝てますし、少しお出かけするとクタクタで、体調を悪くしたり、昼寝させないと夜まで持ちません。 家にいるときは私から「ちょっと昼寝しようか」と誘って数時間寝かしたりするんですが、また夜は早々に眠くなっている様子です。 結婚したんだから妻として堂々としろ!疲れてるなら寝かしてやれ!などという意見でも構いません。 もう夫がいつ寝るのかが不安で、平日帰ってからも、休日も、どこか心がピリピリしています。また、夜の営みをすると愛されている実感がわくため、毎日のようにしてほしくなります。ない(睡眠欲に負ける)と、やっぱり私の価値って…と落ち込んでしまいます。また、今度旅行の予定があるんですが、「観光すると夜はまともに会話できないんじゃないか」と思ってしまい、どの観光スポットも全く行きたいと思えない状態です。この話は昨日少し、旅行も不安だと伝えましたが、「体力と相談しながら頑張る」と言われ、その頑張りが夜や翌日に影響するからイヤなんだよ…と思ってしまいました。 また、私は元々子供をあまり欲しいと思っていませんでしたが夫は欲しがっています。一度少し話したときは「また時間をおいて話そう」と言われたので、やっぱり諦められないんだと思います。 しかし結婚して、こんな状態で子供が産まれても私が全てお世話をしてる未来が想像できます。夫に何か頼んでも、それをしたらクタクタになって早々に寝て、夜中に子供が泣いてもびくともしないと思います。 私の考えすぎなんでしょうか。 頭がぐちゃぐちゃで何が言いたいのか分かりづらいと思いますが、ご意見、叱咤激励いただけると嬉しいです涙

  • 新婚の生活リズム

    新婚の専業主婦です。 現在妊娠中で出掛けると体調が悪くなるため、基本的に家にずっといます。 眠気がすごく、ほとんど横になっているので掃除や洗濯はできるときに簡単にしています。 その分帰りが遅い主人が楽しみにしている夕食だけは頑張って作っています。 ただ主人は24時位の帰宅がほとんどで、下準備をして待っていて「今から帰るよ」コールのあと作り始め、家に着いたときできたてを一緒に食べる生活です。 ですが、その生活リズムが若干ストレスになりつつあります。 待っているのは苦ではないのですが、帰ってきてすぐ食べれるようにすることやご飯を本当に楽しみに帰ってくるため、体調があまりよくなくても無理してしまいます。 昼間はゆっくりさせてもらっているし、主人の仕事が今本当に大変なので私が弱音を吐くのはただの甘えのような気がして…。 どれも主人に強要されたことではないのですが、1度こうしてしまうとレベルを下げられないというか…。 新婚の時は頑張っていたけど今は手抜き主婦!という方はどのようなタイミングでそうなったんですか? その時ご主人は何か言いませんでしたか? アドバイスお願い致します。

  • 新婚ですが冷めてきてしまいました。

    結婚生活が嫌になってきました。 結婚ちょうど1年、旦那 35、私28です。 共働きです。勤務時間も通勤時間も私の方が長いです。 給料は旦那の2/3ですが‥‥ 旦那と結婚してから毎日楽しくなくて毎日イライラしています。 独身の頃よりお金がなくなりました。 結婚前は会社の近くの都内で一人暮らしをしていましたが、毎日節約してコツコツお金を貯めていました。 今は私が2人の給料をまとめて家計をやりくりしているのですが、 無駄な食材費や(旦那が買ってきてしまう)、旦那の親戚関係のお金、旦那の会社関連の費用など毎月かさみ、独身の頃の方が良かったな‥と思ってしまいます。 さらに結婚してからすぐにセックスレスになり、もう一年ほど一切していません。 付き合っている頃は普通にありましたが‥ 何度誘っても、話し合っても、改善されず毎日この事でもイライラします。 EDではありません、薬も飲んでいませんし‥ 旦那に話しても、別にしなくてもいいのに、仲いいんだし と言ってセックスレスをまったく問題視していないです。 子供が欲しいねとしょっちゅう言ってきますが、行動に移さないですしいい加減愛情がなくなってきました。 浮気はしていないと思いますし、優しくていい人なのですが 家事も協力的ではなく、掃除・洗濯は全然してくれません。 私が週末に一生懸命きれいに掃除しても、すぐに物を散らかして直しません。 何度言っても後で片付けると言って片付けません。 唯一料理だけは作ってくれます。 3年付き合って、2年同棲していましたが毎日仲良くて幸せでした。 自分でもこんなに気持ちが冷めるとは思っていませんでした。 毎日イライラしてどうにかなりそうです。 実家は遠くありませんが心配かけたくないので帰るつもりはありません。 仕事も辞めて旦那とも離れ、新しい人生を歩みたいと思い始めてきました。 旦那には内緒の貯蓄があるのでしばらくは不自由しません。 自分でもどうしたらいいのか、毎日悩んでいます。

  • 新婚生活に自信がもてない

    3ヵ月半前に、結婚しました。 夫は33歳、私は27歳です。 つきあい当初から、中距離だったので、仕事も辞めて、 実家から車で1時間半の所に引っ越してきました。 結婚前は、新婚生活を楽しむ気満々でいたのですが、 実際に生活をしてみたら、毎日いっぱいいっぱいで、気疲れしてしまって、楽しむ余裕がありません。 私は週3日1日4時間のパートなので、時間もけっこうあるし、 毎日ゴミ捨て以外の家事を全てやっていますが、 27年間実家暮らしで、家事などは全て親にまかせてきたため、 いざ自分が全てやる様になって初めて、大変さを痛感しています。 毎朝、7時10分前に起きて、朝食を用意して、夫に毎日お弁当を作って持たせて送り出して、午前中のうちに食器洗いをしたり、 洗濯をして、 パートから帰って来て夕方に、洗濯物をしまってアイロンがけをして、 お風呂掃除をして、夕ご飯の支度をするだけで、 正直疲れてしまい、夫が帰ってくる頃には、しゃべる気力もあまりわいてきません。 つきあっている頃は、セックスも週2~3回していたのに、 今は、私のほうが、疲れたり眠気に負けてしまったりで、 10日に1回程度になってしまいました。 夫は、早いと7時半~8時、遅い時は9時半~10時に帰宅で、 早く帰って来た日は食器洗いや風呂掃除をしてくれます。また、ゴミ出しは普段仕事がある日でも必ずしてくれます。 休みの日は、洗濯も手伝ってくれるし、家事にも協力的です。 本当は、朝のお弁当作り(と言っても夕ご飯の残りを詰めたり、おかずをちょっと足す程度ですが)を週1~2回にすれば、 ちょっとは楽になるかもと思うのですが、 「いい奥さん」と思われたくて、なかなか言い出せません。 ここ最近、夫が帰ってくる頃はいつも、疲れ顔になっているので、 「家事頑張り過ぎないで」とか「お弁当だって、作れない日は買うから、無理しないでね」と夫に言われます。 でも、フルタイムでも家事をきちんとこなしている主婦の人はたくさんいるし、私は週3日の短時間パートなのだから、 「家事をきちんとやらなければ」という意識が強く、 疲れている時に夫から「今日の夕ご飯は、外食にでも行こうよ」と言われても、「作るから、いいよ」と言ってしまいます。 この3ヶ月半、慣れない家事にも知らない土地に慣れるのにも、いっぱいいっぱいで、険しい顔をする事が多くなってしまいました。 日々、やらなければいけない事(家事)があって、 それに追われて、ピリピリしているためか、 つまらない事で夫に当たってしまったり、 寂しくなって、突然、実家に帰りたくなったりします。 また、のんきにデートを楽しめた独身時代がやけに懐かしく思えて、 戻りたくなったりします。 自分では、新婚生活は楽しいものだと思っていたので、 こんなふうに余裕がない生活に、日々戸惑っています。 また、今、こんな感じなので、結婚生活に自信が持てません。 どうしたらいいのでしょうか

  • 新婚生活を楽しめません・・・。

    結婚してまだ1ヶ月たたない20代半ばの主婦です。 結婚して、地元(車で1時間20分)を離れ、彼の地元に引っ越して来ました。 まだ、新婚ほやほやなので、よく「一番いい時ね」とか親戚の人達からも言われるのですが、新婚生活を楽しむ事が出来ていません。 地元まで車で1時間半もあれば帰れるし、離島に嫁いだ訳でもないのに、寂しくて、なにかと実家に帰りたくなります。結婚前から、誰も知り合いがいない土地でやっていけるか不安で、それでも彼とやっていこうと決めて結婚しました。 でも、いざ結婚してみて、やはり寂しさを強く感じます。旦那さんが帰って来るまで、だれとも口を聞かない日がほとんどで、まだ道もほとんどわからず、近所のスーパーしか行けないので、買い物を済ませたらすぐ帰る、という感じです。 「道を覚えなくては」と思って、ちょっと遠くまで行くと、もうどこだかわからなくて、迷ってしまい、諦めて帰って来るという感じです。 スーパーの広告を見て「ここに行きたいな」と思っても、どこにあるかわからないし、旦那さんが休みの日に一緒に行くしかありません。 なので、行動範囲もすごく狭くて、道がわからない事にストレスを感じます。 また、いずれパートに出たいと思っていますが、今は専業主婦なので、旦那さんに「楽してる」とか思われたくないので、 朝も旦那さんより早く起きてお弁当を作って持たせ、夜も、出来合いやお惣菜は一切使わないで、毎日ご飯を作っています。 でも、今まで私は実家暮らしで、毎日朝寝坊していたし、洗濯もした事が全くなかったので、なかなか要領よく出来ません。 正直、朝早起きして朝ご飯を容易するだけで精一杯なので、本当はお弁当まで用意するのはしんどく感じる日もあるのですが、 専業主婦だし、お昼代の節約のために作っています。 旦那さんは、今までずっと一人暮らしで、コンビニの物ばかり食べていた人なので、 「お弁当は作ってもらえれば嬉しいけど、別に無理する必要はないし、夕ご飯だってお惣菜とか外食だって、俺は全然いいんだからね」と言ってくれるのですが、お惣菜や外食は高くつくし、週1回はデートをかねて外食をしますが、それ以外は家計を気にしてしまい、ためらいます。 自分の毎日のお昼ご飯も、旦那さんは 「好きな物買って来て食べていいし、どこか1人でお茶しに行っても全然いいんだよ」と言ってくれますが、家計を全部まかされているので、 家計が気になって、お昼もほぼ毎日家にある物で作るか、前日の残り物とかを食べています。 スーパーに行った時に、美味しそうなデザートとかパンがあっても、節約のために我慢してしまうし、本当に生活に必要な物しか買わない様にしているので、正直そういう面でもストレスがたまっています。 挙式代などで使ってしまったので、 自分の独身時代の貯金を合わせると、貯金は250万しかなく、今後何があるかわからないので、そういう事を考えると、安易に使えないし、1人での外食代やお茶代もためらってしまいます。 出掛ければお金を使ってしまいそうで嫌だし、道がわからないのもあって、結局家で旦那さんの帰りをひたすら待っているという感じです。 毎日、家計簿もきっちりつけて、食費を抑える様に考えたり、そんなのばかり考えてしまいます。 実家には帰ろうと思えばいつでも帰れますが、帰るガソリン代がもったいないと思ってしまいます。 旦那さんは、とても優しくて、家事(洗濯物をたたんだり、ごみ捨て)を手伝ってくれるし、「専業主婦だからって引け目を感じないで、楽しんでくれていいんだよ」と言ってくれて、私が元気なければちゃんと親身になってくれる人です。 私は独身時代から、無駄遣いはしないで節約を心掛けてきたのですが、結婚して更にそれを強く意識してしまう様になりました。 毎日こんな感じで、新婚生活を楽しめません。 家事にも慣れていないせいか、疲れてしまい、夜10時頃にはもう眠気に負けてしまい、旦那さんとおしゃべりする気力もありません。 これを書いている今も、実家に帰りたい気分になっています。 どうしたらいいんでしょうか?私と同じ経験をされたかたがもしいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • すれ違い生活で疲れました。 夫婦として終わってますか? ずっとこのままの生活でいいのでしょうか?

    旦那の夜型生活についてずっと悩んでました。旦那は仕事が忙しく帰りが遅いですが自分の時間が欲しいとテレビや読書を2時ぐらいまでやっています。ゆっくり焼酎とかも飲みたいみたいです。旦那の会社は家の近くで尚且つフレックスなので朝は遅くまで寝てて私が出勤する時にもまだ爆睡しています。逆に私は正社員で往復3時間満員電車で働いてるので、家事に仕事、帰りの遅い旦那の生活と正直遅い時間まで起きてるのは辛いのですが、旦那と合わせる時間は夜しかないと思って晩酌に付き合ったり、今まで旦那の生活スタイルに合わせるようにしてきました。毎日じゃなくていいから、たまには12時ぐらいに一緒に寝よう、たまには会社に早く出勤して早く帰れるようにして欲しいと言っても、まだテレビみたいとかそんな感じで自分の生活スタイルを変えようとする気配はなく、私もこうゆう生活に疲れダンダン勝手に先に寝るようになりました。夫が変われないなら自分が変わって少しでもストレスの少ない生活にしようと思ったのです。夫は夜遅くまで起きてるのに、寝不足で疲れた~とか家で連発したり、自己管理ができてないことも凄い嫌だったんですが、いくら注意しても生活スタイルを改める気配はないです。私がこのまま旦那の生活に合わせないとどんどんすれ違い生活が増えてくると思います。それでもこのままの生活を続けた方がいいのでしょうか? 新婚当初は旦那は早く起きて、早く帰ってきてくれたのに今では遅くでて遅く帰ってくる。結婚前は家事は男も手伝うのが当たり前だと言っていたのが、今は俺はこんなに家事をやらされてる!とか旦那の実家や友達に言ったりしています。平日はほとんど私が家事をやり週末、掃除を手伝ってもらっていますが、私も日々の仕事、通勤、家事と週末まで全てやっていたら体が持ちません。せめて掃除ぐらいは分担して欲しいのに、あんな言い方を義理の両親の前でされて凄い悲しかったです。結婚前は理解のある人だと思って結婚したので。私は旦那の生活スタイルに合わせてやってきたのに、旦那にはそうゆう思いやりがないのが凄い嫌です。忠告しても変わらない人に対してはどうやって対応したらいいのでしょうか? もう治らないと思うので私もあきらめていますが。。。 このまますれ違いでも我慢するしかないのでしょうか? 気持ちがどんどん覚めていく気がします。 なんの為に夫近くの職場に新居を持ち、私が3時間の満員電車通勤をし、家事までやってるのか意味がわかりません。涙が止まりません。  今まで何度も伝えてきても夫は俺は遅くまで仕事して何が悪い!とスタンスで変わらず、でも飲み会とかだと早く切り上げて遅くまで飲んで2次会とかまで行きます。結局飲み会のせいで溜った仕事は次の日残業で遅いというパターンで、もうこんな生活に耐えられず実家に帰った事もありました。それでも結局変わらず今まできました。 何も言っても伝わらない夫なので、自分自身どうしていいのか分からず悶々としながら毎日生活しています。 このまま夫への気持が覚め同居人の様になれば気持ちも楽なんですが。  こうゆう生活を続けてればいつかは離婚という事にもなるんでしょうか? 自分が頑張れるところまで頑張ろうと思いますが、こんな結婚生活に意味があるのか時々分からなくなります。