• ベストアンサー

中途半端に語学を勉強するのは時間のむだですか?

中途半端に語学を勉強するのは時間のむだですか? 大学生です。 中国語、フランス語、スペイン語あたりを勉強してみたいですが、どれも中途半端に終わって結局何の役にも立たないのがオチのような気がします。 特に目的はなく、ただ何となくやってみたいだけです。

  • mabody
  • お礼率86% (1151/1331)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.7

No.6です。 >確かに中途半端というのが曖昧なので、英語でいう3級レベルとします。 英検3級レベルなら中学卒業程度ですから、素養とか素地という意味では役立つでしょう。 私はスペイン語検定4級です。 3つ一度にはいくらなんでも大変でしょうから、やるとしたら、まず1つやってみる。 または、中国語と、フランス語かスペイン語どちらか1つにするとか。 仏語と西語は発音は異なりますが、親戚言語であるためどちらか1つをやれば、文法の概念が分かります。 どれが良いかは、「自分が興味がある言語」が一番良いです。 言語に限らず、試しにやってみたら意外と続いて、上手くはならなかったが、プロセスの部分が色々な意味で役立った、ということもあります。 でも、どういう風なのが「無駄ではないこと」だと考えているのかにもよりますね・・・・。 やっぱり無駄そうだと自分が感じるなら、無理してやる必要はないと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3476951.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4283423.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5116285.html

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにやってみれば何かしら得るものはありそうですね。 夏休みも暇ですし、やってみますか。

その他の回答 (6)

noname#125540
noname#125540
回答No.6

どのレベルから見て「中途半端」とするかによりますが、 たいていの人は中途半端ですよ(^^; 仕事で使える=ネイティブレベルではありませんし。 仕事で使える範囲が使えればOKなので。 TOEICだって、600点も730点も860点も900点も、みんなそれぞれに中途半端です。 他の方がおっしゃっている「旅行したいから」とかいう理由だと、「マスターする」からすれば中途半端なレベルです。 でも目標や目的が「旅行できるように」だったら、旅行できれば「目標達成」ですから、ある意味では、中途半端ではありません。 旅行会話程度で役立つか? 役立ちますとも。 仕事をするとか、何か本格的に使うには足りないとしても、 旅先で日本語も英語も通じない場所にも行けるんですよ。 日常生活で見かける言葉やニュース、文化などの上でも、ひょっとしたらどこかで役立つことがあるかもしれません。 それに、英語を勉強する役にも立ちます。 英語とその言語を比較して考えたり、英語だけを絶対視せず、相対化して考えたりできるようになります。 単純に「外国=欧米=英語」みたいに考えなくなります。 目的が無くてもやってみたいなら別に、やってみればいいんじゃないですか? 教養としてやってみるのも良いでしょうし、何となく始めても面白ければ続くかもしれませんし。 極論すれば、人生において、無駄でないものなんて何もありません(笑)

mabody
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございます。 確かに中途半端というのが曖昧なので、英語でいう3級レベルとします。

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.5

何事も「無駄だ」と思ってやったら無駄になってしまうでしょうね。 目標がはっきりしていればいるほど効率よく、また熱心に取り組むことは出来ますが なんとなくやってみて意外に面白いなぁ~と思えることもあります。 私は英語・スペイン語を習っていて他の言語にも興味があります。 いずれの言語も生活では全く必要がないのですが、利用できる情報ソースが増え、 世界の様々なことがらを疑似体験でき、いろんな人と話が出来ることを想像するだけで わくわくしてきます。 中途半端というのはどのくらいのことを指していますか? どんな言語だって「完璧」ということはあり得ませんし、 挨拶だけでも出来ないより出来た方がいいと思います。 語学の場合、日々の積み重ねが大事なのでは今すぐ役に立つかどうかではなくて、 数ヵ月後・数年後に成果が出るものです。 結果ではなくプロセスが楽しめればいいですね。 やりたいと思ったときがやり時ですよ。 初めから「役に立たない」などと思わずに「役に立たせよう!」と取り組めば 役に立つだけのスキルは身につきますし、言語スキル以外の何かも身につきます。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 考えているよりさっさと実行に移したほうがいいですね。 テキストを買ってきたので早速今日からやってみようかと思います。

noname#97497
noname#97497
回答No.4

これを言ったら、学校で習う英語こそ一番の時間の無駄ということになります。一つ言えるのは、「学習は辛くて退屈だけど、習得すれば何かしら役に立つだろう」という考えなら、それこそ時間と労力の無駄です。しかし、学習のプロセス自体を楽しみ、新しい発見をし、自分の視野を広げ、今までとは違った視点から物事を見ることが出来、心が少し豊かになれば それは大きな収穫です。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結果だけを求めてはいけないですね。

  • pahlawan
  • ベストアンサー率41% (44/106)
回答No.3

何の目的もなく、語学を勉強するのは、まったく無駄とは言いませんが、効率的でないのは事実です。中国に旅行したい、フランス人の女性と話したい、スペイン語の歌をギターで弾き語りしたい、等々、どんなにささやかでも動機やきっかけがあれば、それだけでやる価値はあると思います。 「ただ何となく」ならやらないで他のことをした方がましだと思います。 会社に入ってからも同じで、いつか必要になった時に備えて外国語の勉強をする人は多いですが、実際に半年後に赴任が決まってから集中的にやるのとどちらが効率的かと言えば後者だと思います。必要な人が必要な時に必要に応じてやればいいのです。日本語もろくにできない幼稚園や小学校で英語をやる意味はないと思います。もっとやるべきことはたくさんあります。 *あくまで私見です。今まで7~8ヶ国語勉強したことがありますが、仕事で使えるのは2ヶ国語、観光で使えるのが2カ国語です。ご参考まで。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、他のこととのバランスに悩んでいます。

  • munyapo
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

英語のほかに2つの言語を大学で学んでいました。 最初から中途半端で終わると諦めては熱が入らないのでは。時間の無駄かと考えている時間の方がよっぽど無駄なように思います。空想の世界ですから。何となくやってみたい、というのは立派な理由ですよ。ただ、やるからには、簡単な会話は覚える、くらいの目標を立ててみた方が、時間の無駄にはならないと思います。やってみて駄目なら、それは事実が分かったことなので、時間の無駄、ではないです。その後の人生で無駄になりません。 私は、語学はその勉強過程そのものが後々すごく役に立つと思っています。暗記することだって、頭の体操になりますし、文法構造を理解することって結構頭を使います。また、語学は手で書くことがとても多いので、そのあたり役に立つときが来るかもしれません。また、他の言語を勉強することで自分が使う日本語を省みる機会にもなります。 一気に始めるのではなく、少しずつやれば、長続きするように思います。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 学ぶ過程が重要ですね。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

極めようと思ったら人生がいくらあっても足りないので・・ 中途半端で十分ですよ。 日本人だって広辞苑に載っている25万語全部知っている人はいないでしょ。 あいさつ、日常会話ができれば十分。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 6年間学んだ英語でさえ日常会話は難しいですよね・・・。

関連するQ&A

  • 大学の語学選択について

    私が入学する大学では、絶対外国語を学ばなければなりません。 ドイツ語、フランス語、中国語、ロシア語、スペイン語、韓国語 のなかから選ばなくてはなりませんが、 自分は商学部で、これといって特に学びたいという科目がなく、迷っているのですがこの語学を学べば将来的に一番役に立つというものがあれば教えてもらえませんか?

  • 経営学部に在学の大学生です。国語・英語の勉強はもちろんのこと、フランス

    経営学部に在学の大学生です。国語・英語の勉強はもちろんのこと、フランス語とドイツ語を履修していますが、これにさらにスペイン語or中国語を学ぼうとするのは、どれも中途半端になってもはや無謀でしょうか?

  • 大学の語学について

    先日やっと希望の大学に受かりました。 そこで手続きを見ると大学は英語以外にも他にもう1つ 語学を勉強しなければならないようで迷っています。 どれがいいのでしょうか? 語学は4つだったかな?そこから選択で 中国語、フランス語、ドイツ語、イタリア語の4つだったと思います。 どれが一番いいのでしょうか?法学部を受けます。 よければそれぞれの特徴や覚えやすい語学を教えてください。

  • 語学選択について

    今年大学1年生になります。 今月中に語学を選択しなくちゃいけなくて困ってます。 英語、中国語、ロシア語、ドイツ語、フランス語の中から 2ヶ国語選択なので、英語は取ろうと思っています。 でももう1つどれを選べばいいかまったくわかりません。 中国語、ロシア語、ドイツ語、フランス語について これは難しいとか、簡単とか、おもしろいとか、役に立つとか 何でもいいのでアドバイスください。

  • やりたいことが多すぎてどれも中途半端になりませんか

    多趣味な方に質問なのですが、やりたいことが多すぎるとどれも中途半端になりませんか? 私も趣味の範囲でいろいろとやりたいのですが、やりたいことが多すぎてどれも中途半端になってしまいます。 たとえば、学生時代大嫌いだった英語なんですが、趣味のスポーツ観戦で海外サイトの中継みてると当然英語で中継なのですが、解説とかちょっとは英語わかるようになったらよりそのスポーツが楽しめるようになるから英語の勉強したいと思ってもやっぱり学生時代嫌いだったせいか4,5か月坊主で終わりました。(流石に語学は敷居が高すぎますけど・・・(^_^;)) そのほか音楽も興味あって今はパソコンで作曲できちゃうので作曲チャレンジ中ですが、これはまぁ今も少しずつ進んでいます。 っが、やっていくと結局はコード理論とか作曲理論とか音楽知識が必要だと感じはじめましたが結局小難しい「勉強」的なところにいきつくと途端に止まってしまいます。(汗) 他にはギターを昔ちょっとひいていて、高校以来ひいてなかったので最近引っ張り出してきてギター教本かって基礎から練習しはじめてみたり。 音楽関連でもっと歌うまくなりたいのでボイトレとかも最近興味あったり。(本格的なものは未実施) 結局、「英語」は既に完全に脱落気味なのですが(笑)、その他音楽系の「作曲」「ギター」「歌」についてはほそぼそとやりつつなのですが、どれも完全に中途半端状態です。(特に「勉強」的なものに行きついたとき) ほんとうはどれも均等に1時間ずつやるとかして継続したほうがいいと思うのですが、「歌」だとそれしか練習せずに1週間以上、曲作りもギター練習もしない1週間があったり。 逆にギターやってるとギターだけの1週間になったり。 他、ゲーム大好きだったり。 確かに趣味の範囲なのでどれをやろうが趣味なのですが、やりたいことが多いとこういうジレンマ多くなりませんか? 結局どれも身につかないという・・・(^_^;) 皆さんはやりたい趣味が多いとき、どうされていますか? 趣味とはいえ突き詰めてくるとそれ系の理論の勉強に行きつく場合もありますが、その時のモチベーション維持などどうやって克服してますか?

  • 英語の次に勉強を始めるなら?

    ロシア語、ドイツ語、フランス語、中国語、スペイン語、イタリア語、朝鮮語 上記の語学を勉強したことがありません。 もし勉強を始めるならどれが一番入りやすいでしょうか。 それぞれ個人差があると思いますが、参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 語学の勉強

    趣味で語学を勉強したいと思っています。が、フランス語が全然上達しません。書いてある文章をたどるくらいのことはできると思っていたのですが、それも怪しい感じです。ましてや発音になると まったく発音練習などしたことがないので無理です。 ほかにロシア語や中国語などをパソコンで単語を入力できるくらいにはなりたいのですが、発音記号をみても発音がわかりにくく困っています。パソコンでもワードはローマ字入力なので、発音は重要なのですが・・・・いっそのこと英語をほかの複数の言語に自動的に翻訳して入力してくれるようなソフトをパソコンにインストールしようかと思っています。でも、それだとbingなんかの検索には使えないのではないかと迷っています。だれか外国語を(特にフランス語とロシア語と中国語など)絶対習得できるようになる方法を教えてください。でなければ、ネットで検索するときにも使えるような自動翻訳ソフトを紹介してください。

  • 最近何もかもが中途半端です。

    最近何もかもが中途半端です。 大学生 一年 男です。 今の大学に入学したのは、僕がしている部活が強いから入りました。 しかし、部活の練習も自分からしてるわけでもなく。。。 最近自分はもっと勉強がしたくなってきました。 大学は4流大学なのですが、頑張りたいと思っています。 入学前はその部活に入りたくて入りたくて大学4年間部活に明け暮れようと思っていて入ったのですが、 最近目標が違ってきている気がします。 大学を卒業したら自営業なので父さんの会社を継ぎたいと考えています。 しかしただ継ぐだけじゃだめなのでもっと勉強をしたいと思えてきました。 秋期は授業を取れるだけ取ろうと思っています。 しかし、部活は止めたくないです。部活:勉強=3:7ぐらいでしたいです。 しかし部員の中には相当のレベルまで目指している人もいるので中途半端にやっている自分は迷惑なんじゃないかなと思えてきます。 何もかもが中途半端になっていきそうでどうしたらよいか分かりません。 強い部活に所属していて、勉強も部活も頑張っていた、頑張っている人はいますか?? 入学前と入学後で目標が違ってきた事はありますか?? それ以外の人もアドバイスください。よろしくお願いします。 乱文、駄文読んでくださってありがとうございます。

  • あれもこれもやろうとするとどれも中途半端になるって聞きますが、あれもこれもやっておきたいです。

    前回、資格試験の勉強についてお聞きしましたが、私は今その試験の直前期になるんですが、すべての科目をまんべんなくやろうとしてます。 あれもこれもやろうとするので、どれも中途半端になっている気がします。なので優先順位的に試験の配点の大きな分野にしぼってやったほうがいいとは思うのですが、どうしても配点の低そうなところも気になってしまうんです。試験は多科目やらなきゃならない試験です。でも配点の高い低いがあります。 その配点低いところを切り捨てる勇気がありません。 結局どれも中途半端に・・・ でもやはり優先順位づけしたほうがいいと思いますが、その切り捨てるためにはどういうスタンスでやっていったほうがいいでしょうか?勇気がありません。やはりそういうのうまい人は優先順位つけるのうまいのでしょうか?

  • 語学の勉強のアドバイスお願いします

    こんばんは。今私は大学1年生です。大学では英語とスペイン語をやり、それは力を入れてやるのですが、実は他にもロシア語と中国語にも興味があります。3つも外国語を勉強するのは大変です。今は英語以外は文法すらわかりません。目標は、英語以外はセンター英語みたいな簡単な文章が理解できる程度を大学3年いっぱいまでに出来るくらいです(検定があれば示しやすいんですけどね) この場合、スペイン語とロシア語または中国語は、同時進行がいいでしょうか?それとも段階的に、ある程度力がついてから次の言語をやったほいがいいでしょうか?