• 締切済み

ひきこもるしかない生活を変えたいです。

長くなると思います。よろしくお願いします。 私は境界性人格障害の診断を受けています。治療中です。性別は女です。 最近になって発達障害の可能性もあると言われました。 どちらにしても症状がなくなることを目標にしています。 そもそもうつ状態で心療内科に駆け込んだのですが、それは二次的なもので、根本的に自分を見直さなければ同じことを繰り返すと思います。 いまは仕事もせず、療養中とはいえ毎日退屈です。 まず、私は共依存がひどいので、恋愛を断ちました。 とても苦しかったです。恋愛がなくなったら何をすればよいかわかりません。 それでも自由な時間が出来たので、自分のために使おうと思いました。買い物したり開業しようとしたり電話をかけまくったりして寂しさを感じないように努力しましたが、すぐに飽きてしまいました。そんなことをしていたなんて馬鹿です。 仕事をしようと思い面接のアポも取りまくりました。 しかしどうしても面接に行けません。男性と接触するのが不安です。私は特別魅力的ではないのですが、依存出来そうな相手を見つけ恋愛関係に持ち込むことが得意です。このことに気づいたときはショックでした。そうなったらもう自分の行動をコントロール出来なくなります。男性に関わるわけにはいかないのです。 そうすると、ひきこもるしか選択肢がなくなり、何か勉強しようと思いました。 しかしそれもすぐに興味を失い気がつくと忘れています。もうどれだけこんなことを繰り返してきたか分かりません。全て中途半端で、最初は異常に情熱を燃やすのにすぐ忘れてしまいます。 こんな調子なので仕事も続きません。会社では仕事は出来ると言われ信頼されてしまいますが、すぐにボロが出ます。時間を守ることを続けられないので致命的です。どう頑張っても時間を守れなくなっていきます。時間に余裕を持たせても遅刻してしまい悔しくて泣いたこともあります。働くのは好きです。嫌なことも我慢出来ます。こんな調子なので一番長く続いたのがキャバクラです。もちろんペナルティを取られましたがそれでも遅刻欠勤をしていました。 「やる気がないのか」と言われると驚きます。やる気がないわけないじゃないかと思います。でもよく考えると確かにやる気がないように見える行動をしています。自分が嫌になります。 友人も多かったのですがあまりに人付き合いが疲れるので数人以外連絡先を消しました。寂しいですがよく眠れるようになりました。それに私は友人のことも最終的に利用して興味を失ってしまうので、関わらないほうがいいような気がしました。 自分を知るにつれてこの先のことを考えると心配になります。 少しずつ変わればいいと励まされることもあり自分でもそう思います。このような私でもまともに生きて行けるのでしょうか。何をどう変えれば周囲に適応出来るのでしょうか。 どなたかご意見頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.4

ルーチンワークって苦手ですか? パターンで行動する事ですね。 自分を客観的に判断できるようですから 第1目標クリア第2目標クリア・・ といった具合に出来る事を積み上げたらどうでしょうか。 人間それほど必要なものって多くはないですよ。 食べて寝て笑って何か出来ればいい。 人を喜ばせられればもっといい。 それが出来たら十分感謝ですね。 今現在いろいろ選択できるくらいに心と体に余裕と時間があるのですから 恵まれているはずです。 時間なくお金無く自分もない人は 世の中案外多いのですよ。 未来に不安を覚えないのは単なる愚鈍です。 不安は当然。 自分は変えていくというと言うより変わっていくもの。 自然に当たり前に。 謙虚で厳しく優しく正しく 更には知恵と勇気と行動が在れば一番ですが 何そんなに完璧な人間など見た事は無いですから・・ まあ何でもいいから良い事をしましょう。 結果的に自分が変わっていきますから。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

あなたの日常生活を話して相談できる人がいると、変えていくことが出来ます。 ここでは毎日のように話をするのは難しく感じますので、他に相談できるところを探すのが良いのでしょう。 以前デリヘルに勤めていた境界例の女性と話をしましたが、その人が教えてくれたところには先輩に当たる経験者が相談を聞いてくれるサイトがあったと思います。 その様なところで、毎日の生活に起きること等を話すだけでも、あなたを変えることは出来ますよ。 男性と話をするのが好みだと、信頼できるところは知りませんので、紹介できず、申し訳ないのですが。 人付き合いが下手なだけなのですから、まともに生きることは可能ですし、幸せに成りたいのは皆さんと同じに求めることが出来るはずですよ。出来ますし、幸せになれます。 夢や希望があるのでしたら、それを失わないで下さい。強く生きることが出来ますからね。 デリヘルの女性はお金を貯めて、アメリカのお姉さんの元へ行きました。

  • greeeen_t
  • ベストアンサー率35% (54/151)
回答No.2

「寂しさを感じない様に」と何かをしてしまえば、逆にいつも自分から寂しさを隣に置いている様なものだと思います。 そうではなく、寂しいなら寂しいでその感情はそのままにして、それとは関係の無い別の軸で好きなことを見付ければいいと思います。 2つを繋げてしまうと、どちらかがダメになってくる時期に、片方もつられてダメになりますよ。 職種に関しては、テレアポなんかがいいかと思うのですがどうでしょうか? 女性ばかりですし、男性はいたとしてもおじさん位だと聞きました。(会社によるかと思いますが…そこは女性を多く取っている会社を探してみて下さい) おじさん相手なら、同年代よりまだマシなのではないでしょうか? また時間を守れなくなって来るのは何故ですか? 余裕を持って支度し始めて遅刻するまでの間、何をして(考えて)いるのですか? また友人関係については、今はそのままでいいかと思います。 こちらの主な悩みが少しでも解決し始め落ち着いたその後にでも、また手を伸ばしてみればいいかと思いますよ。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

しっかりした、精神科に通院して治療してください。

関連するQ&A

  • アルバイト先での恋愛について教えてください

    実は最近、中学以来の仲間たちと集まって話題になったことがありまして、、、 その場にはいなかったのですが、Kくんというバイトして恋愛して、その恋愛が終わるとそのバイトもやめるという非常に分かりやすいことをする友人がいるのです。それで、「何でヤツはバイトやるたびに彼女つくってんの?」というような話題で盛り上がりました(^_^;) そんなことから気になったのですが、アルバイトをしている女子大生とか、20~25歳くらいの女性は、アルバイト先で恋愛をするということがけっこうあるのでしょうか。また、その際に、どういった行動に対してある男性に興味をもつようになるのでしょう? 私はアルバイトあまり経験せずに就職したくちですので、こういうことは良く分からないのです。よく聞く話というか、典型例では「自分があたふたしているときに、何気なく助けてくれる」という行動に惹かれたりするものでしょうか。そういう場合、どのくらいの段階(時間)で興味を持ちはじめるのでしょうか(詳しく教えてください)。

  • 生活が変わってもスッキリしません。

    元職場でのパワハラによる退社がきっかけで、『どう頑張っても自分は精神障害で理解されない』と言う閉塞感や壁を自分で作ってしまい、今まで必要以上に怒鳴られたり責められたりしたのはそのせいだと思い込んでは何をしても楽しめなくなったり価値を感じなくなったりしてます。 一応派遣ですが少しずつ仕事を始めたり、友達とは遊んだりしてますが、それでも虚無感を感じて『仕事があっても障害は障害、またダメになる。調子に乗るな。』と追い詰めてしまいます。 精神障害の他に生まれてから自閉傾向もあるので尚更です。 一生世間様に緊張して生きていかなきゃいけませんか?

  • 生活のやる気・モチベーションを高く保ちたい

    30代後半の独身男です。 最近、生活、仕事においてどうもやる気、モチベーションがあがらないことが多いです。 仕事での失敗をいつまでもひきずり、頭でわかっているつもりでも同じ失敗を繰り返したり、逃げ出したいと考えたりと将来の仕事への不安が大きくなり、自分に嫌悪感を抱いています。 プライベートにおいても結婚相談所に登録し、婚活もしていますが、2年成果なしで当初のモチベーションが下がっているだけでなく、結婚より先の生活を想像すると、自分は本当に結婚して家族をもってよいのだろうかと相手もいないのに考えてしまいます。 ちなみに休日はほぼ一人で過ごしており、趣味といえるものもありません。 休日や仕事帰った後に上記のようにすぐに結論のでない悩みに悩んでしまい、また、最近は普段の生活でも風呂・食事などや新しく何か始めようとしてもいろいろ面倒に感じることが多くなってきました。(これが原因かわかりませんが・・・) このような悩みは多かれ少なかれ(既婚者の方は更にあると思いますが)皆さんあるとは思いますが、どのように生活のやる気・モチベーションを高く保っていますでしょうか? これが高めることができれば、上記のようなことを考える時間も少なくなり、何か行動を起こすにもあまり深く考えすぎず行動できるのではと思っていますが・・・ できれば同年代の方からのご意見を伺いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 不安障害を持っています。遠距離恋愛について。

    不安障害を持っています。遠距離恋愛について。 私は不安障害を持っています。 心配性が酷いので、恐らく全般性不安障害です。 遠距離恋愛をするかもしれないのですが、遠距離になることが不安で不安障害の症状からか、 これからの関係の心配や彼への依存心が強くなってしまいます。 私の依存心により、遠距離中に相手に迷惑をかけるのも嫌です。 そんなことなら、一切連絡を取りたくないです。 私の調子が悪いと相手が心配して、お互いに辛くなるのでは、と考えてしまいます。 お薬は今は全く飲んでいないのですが、 どうしても調子が悪い時があります。 また、彼のことをずっと考えてしまい、他のことがあまり手につきません。 これからがどうしても不安でもう別れてしまおうかと思っています。 彼には目標があって、私のことよりそれを頑張って欲しいです。 不安障害のことは隠していて、それをいつか知られるかと思うとそれも嫌です。 一番は、自分が今相手を好きかどうかで判断すればいいと思うのですが、正直、わかりません。 別れるのも選択肢としてあるのですが、アドバイスを頂きたいです。 どうするかは私が決めますが、参考にしたいと思います。

  • 至急お願いします。

    至急お願いします。 札幌市内、または北海道内でパーソナリティ障害の治療に長けてる病院を教えてください。 自分なりに調べたところパーソナリティ障害。性格の問題だと思われます。 家族は調子の悪いときは外にでなくていい 休め と言うが、 違う。そうじゃない。それを言うなら常に昔から調子悪い。この性格がつきまとってる限り。 いつも抑えこんできてこの性格と付き合っていたが、限界です。 障害だと思いたくない。けどいつも自分の行動思考のせいで逃れられず苦しんでます。 境界性、演技性、脅迫性、回避性、依存性 特に依存性回避性に当てはまります。 このままこの先生きていくのかと思うと辛いし損な人生を送るのがみえみえです。 パーソナリティ障害の本を読むと完治はしないらしいですね。もはや性格の問題らしいので。ですが、変えたいです。 それと… ・五陵会病院はどうなんでしょう? カウンセリングも考えましたが… 病院以外で一時間8千円などとやってるとこあるじゃないですか。銀の鈴とか。高いですよね。実際ああいうカウンセリングってどうなんですか?考え方、思考変わりますか? だからいっそ病院で入院して集中的に治療したいと願っています。 どうか病院教えてください。

  • 初日から遅刻してしまいました……

    先日友人と、とある飲食店の面接に行き、合格しました。 アルバイトなので、12時からと言われそれに合わせ準備していたんですが、 家族が熱を出してしまい、出勤時間に間に合いそうになかったので 仕事先のほうに連絡し、遅れる旨を伝えました。 結果、12分ほど遅刻して仕事場に着きました。 店長さんは心配してくれて、帰らなくて大丈夫か、連絡してくれたら大丈夫と言ってくれましたが こちらとしては初日から遅刻して迷惑をかけてしまい、申し訳ない気持でいっぱいです。 友人のほうはホールの仕事を任されていたのですが 自分は洗い場とだったいうのも、遅刻が原因かなと思ってしまいます。 友人は後から来た子には洗い場を任せようと言っていた(友人は私より1時間早い出勤でした) と言ってくれましたが、どうにも気がかりで仕方ありません……。 仕事内容はとても楽しく、一生懸命やらせていただきました。 ですがこんな私が働いていいのかと自己嫌悪に陥ってしまいます。 初日に遅刻したバイトをどう思うでしょうか。 あと、これから仕事をする点でアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

  • 遅刻者が多い同僚にどういえばいいか・・・

    派遣社員で働いている者です。 派遣先の正社員と、私と同じ派遣元の 他の派遣社員のなかには、 始業時間が過ぎているにも かかわらず、遅刻する人が多いです。 (それも毎日誰かが遅刻をしている) 派遣先の正社員はわかりませんが、 私と同じ派遣元の他の派遣社員は、 遅刻を毎日しているにもかかわらず タイムシート(タイムカード)には 定時の始業時間で書いてました。 そんなのをみると、毎日ちゃんと 始業時間に来ている自分にとっては なんか仕事をやる気がなくなってきてます。 (かなり仕事に対してのモチベーションが 下がってきてます・・・。) 何とか改善する方法はないものでしょうか? 教えてください。。。

  • 話し相手が誰もいなく、毎日の生活が嫌になってしまい

    話し相手が誰もいなく、毎日の生活が嫌になってしまいます。 職場で話し相手が誰もいません。3人で同じ仕事をしてますが、20代女性と合わず、毎日一緒に仕事することが ストレスになっています。 ずっと身体に障害のある40代男性と、私2人で仕事してきましたが、20代女性が加わって3人です。 私と障害男性は伝達もスムーズで たまに息抜きの会話をしながらやってこれました。 席替えをしこの女性が真ん中に入ってからは 毎日ペチャクチャ隣の障害男性に話しかけて、 「今日ブュッフェ食べに行くの超楽しみ」「眠くてやってられない」「私帰りたくてしょうがないんです」 など甘えた声でずっと喋っています。 別の女性や男性とも、常にイチャついていくような態度で キャーキャー喋ったり、うるさくて近くにいるだけで 具合が悪くなってしまう程、ストレスです。 その女性が毎日毎日隣にいるので、とてもストレスになります。 正直、帰りたい、眠くてやる気がないなら早くとっとと辞めて欲しいです。 自分は話し相手がいないので、唯一の障害男性を取られてしまいそれもイライラします。 年下女性に、もっと寛大にならないといけないのでしょうか? 35歳で独身のため、社会人サークルや婚活にも参加しますが、初対面なのでその場で話したら即解散になってしまい、 友達が欲しくて参加しても、結局誰とも繋がれずに 帰ることになります。 結局、職場でもプライベートでも話し相手が誰もいなく、 毎日ほとんど誰とも話もせずに、日々が過ぎていきます。 どこに行っても孤独、孤立するのには 自分に原因があるからですよね?(;_;)

  • また仕事をサボってしまった

    でも気持ちいい。 したかったことができる。疑問を聞ける。 時間に束縛されない。 こんな私は週5日の仕事は無理? 集5日遅刻なしに真面目に仕事に出ることがつらい。 仕事に興味無くて、仕事を新しく覚えられなくて、後輩にどんどん抜かれていく。周りの評価も下がってる。あの人この仕事やらないからできないのよ。仕事の仕方もしらないのよ。遊びに来てるんじゃないの? だって長く働いたことないんだもん。 興味もなければ遊べない仕事なんてやる気ない。 束縛されて自由じゃない仕事なんてやりたくない。 こんな私はどうしたらいいでしょうか? でもやはり真面目に仕事してないと親に怒られます。。

  • いつも時間に間に合わなくなります。病気でしょうか?

    最近特に悩んでいます。38歳女性独身です。どうしてこんなに時間が無くなるのか?? ということです。 一番思うのは平日の朝です。いつも遅刻寸前だから今日こそは早く起きるぞ!と気合を入れたりはしているのですが、ちょっと早く起きれたとしても、なぜか早い時間に出ることができません。むしろいつもより遅れたりするはめにもなったりします。努力はしているつもりなのですが・・・。自分でもどうしてこうなるのかよくわからないのです。 理由は心当たりのある中では、たまたま朝からお腹の調子がよくない、いつも排便なしなのにたまたま朝催す、家族と少し会話して数分潰れる、ぐらいです。 以前はこんなことなかったのに急にひどくなったような気がします。 もともと遅刻魔のようで、友人との待ち合わせもほんとうに意識しないとほとんどが間に合いません。美容室も病院も予約してもなんとかぎりぎり間に合うぐらいです。5分前行動?みたいなものができないのです。 朝だけでなく、夜も「早く寝よう」とは思うのですが、結局なにかしてしまって予定通りに寝れなくて悩んでいます。12時前に寝たいのにそれができないのです。普段からスマホ依存ぽいところがあるのでこれがもしかしたら原因?かもしれませんが、それだけではない気がしています。なぜこんなに時間が無くなるのだろう?と本気で悩み落ち込んでいます。病気でしょうか?